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最新鉄道情報など、鉄道関連についてとことんやります

JR北海道(!)が発表 北海道新幹線「新函館北斗」に決定

1: 北村ゆきひろ ★:2014/06/12(木) 08:23:14.21 ID:

JR北海道の島田修社長は11日、札幌市内の本社で記者会見し
2016年3月開業予定の北海道新幹線で北斗市内に設置される新駅の正式名称を「新函館北斗」に決定したと発表した。

全国から観光客が集まる函館の知名度を生かし、名称に所在地の北斗も加えることで
現在の函館駅と新駅が隣り合っていないことを分かるようにしたという。

懸案だった駅名問題の決着を受け、沿線自治体や道内経済界はPR活動を加速させ、開業機運を盛り上げていく考えだ。

 駅名問題をめぐっては、函館市が「新函館」、北斗市が「北斗函館」を主張してまとまらず
島田社長が高橋はるみ知事に駅名候補の推薦を求める異例の展開を見せた。

10日夜には、道から「長年仮称だった『新函館』という名称と、新駅がある北斗市の双方に配慮をしてほしい」との
意見が伝えられていた。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/544748.html
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東武鉄道、東武アーバンパークライン内の急行運転に向け設備改修

1: 北村ゆきひろ ★:2014/05/05(月) 16:14:26.34 ID:

東武鉄道は4月30日、鉄道事業における2014年度の設備投資計画を発表した。
野田線(東武アーバンパークライン)の急行運転実施に向けた設備改修のほか新型車両の増備
可動式ホーム柵(ホームドア)の設置など、総額322億円の設備投資を行う。

安全対策では、運行管理システムの導入や保安装置の更新などを実施。
伊勢崎線(東武スカイツリーライン)と日光線では、本年度中の使用開始を
目指して本線運行管理システムの導入工事を推進する。
この工事が完成すると、全線で信号制御の集中化と列車位置情報の集約が図られ
安定輸送の確保と詳細な運行情報の提供を図ることができるという。

東上線では、現行の自動列車停止装置(ATS)に代わる自動列車制御装置(ATC)の導入工事を推進。
川越市~小川町間を第1期として本年度に使用を開始し、2015年度の池袋~小川町間の工事完成を目指す。

東武によると、同社のATCは車上・地上間情報伝送装置から取得した列車間距離や勾配などの線路情報により
スムーズな速度制御を実現。また、踏切支障時の防護機能や停車駅の定位置停止装置・誤通過防止などの拡張性も持たせる。

このほか、アーバンパークラインの柏駅にホームドアを設置し、2015年春からの使用開始を目指す。
東上線でもホームドアの設置に向けて車両関係の工事に着手。和光市駅と川越駅の詳細設計も実施する。
内方線付き点状ブロックは本年度、スカイツリーライン4駅と日光線1駅
アーバンパークライン7駅、東上線5駅の計17駅で整備を推進する。

連続立体交差事業(連立事業)はスカイツリーライン竹ノ塚駅付近と
アーバンパークライン清水公園~梅郷間、伊勢崎線伊勢崎駅付近で引き続き実施する。

竹ノ塚駅付近は本年度、下り急行線の高架橋本体工事に着手し、2020年度の事業完成を目指し工事を推進。
清水公園~梅郷間は清水公園~愛宕間の高架橋本体工事と清水公園駅のホーム改修工事を実施し
2017年度の事業完成を目指す。

伊勢崎線伊勢崎駅付近は、2013年10月18日に高架橋への切替が完了しており
本年度は仮線の撤去や駅周辺整備などを実施する。
アーバンパークラインで60000系の導入を引き続き進めるほか、急行運転の実施に向けた設備改修も行う。

柏駅のホームドア設置イメージ。2015年春の使用開始を目指す。


http://response.jp/article/2014/05/05/222600.html

長崎新幹線、地元から「ノー」 迷走するフリーゲージトレイン

1: 依頼スレ123:131@かじりむし ★:2014/05/02(金) 19:43:31.30 ID:

迷走するフリーゲージトレイン 長崎新幹線、地元から「ノー」の声
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140502/ngs14050202090001-n1.htm
産経新聞 2014.5.2 02:09


 車輪の幅を変えることで、レール幅が異なる新幹線と在来線区間を直通運転できる
フリーゲージトレイン(FGT)構想への逆風が強まっている。国土交通省や車両を
開発する「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」は、九州新幹線西九州ルート(長崎新
幹線)への導入を目指すが、これまでFGTに賛成していた佐賀県内からさえ「FG
Tでは時短効果が小さい。フル規格新幹線にしてほしい」との声が上がる。迷走を脱
して、FGTが九州を快走する日は来るのか-。(大森貴弘)

                   ◇

 空気抵抗を減らす流線形のボディーに、鮮やかな赤いライン。試験車両として3代
目となるFGTが4月、九州新幹線鹿児島ルートを使って試験走行を始めた。鉄道・
運輸機構は、長崎新幹線が開業する平成34年度の実用化を掲げる。

 車両は4両1編成。一部に強化プラスチックを採用することで、これまでの試験車
両より1両あたり2トン軽くし、通常の新幹線並みの43トンを実現した。FGT最
大の弱点といわれた重量問題を克服した。

 構想によれば博多-新鳥栖と武雄温泉-長崎はフル規格のレールを、その間の新鳥
栖-武雄温泉は在来線レールを走る。最高速度は新幹線区間で270キロ、在来線区
間で130キロと設定する。

 鉄道・運輸機構の加藤順・新幹線部担当課長は「技術の粋を集めた車両。試験を重
ね、実際に長崎新幹線を走る量産車を完成させたい」と語った。FGTにはこれまで
380億円の開発費が投じられている。

 だが、FGT実現が目前に迫るに連れて、長崎新幹線沿線の目は冷ややかになって
いる。

 佐賀県武雄市の官民で作る武雄市新幹線活用プロジェクト(会長、樋渡啓祐・武雄
市長)は昨年11月、「九州新幹線西九州ルート整備に関する要望書」を公表し、佐
賀県や県選出国会議員、自民党の整備新幹線に関する調査会(町村信孝会長)に提出
した。そこには、こう記されている。

 「FGTでは時間短縮効果が薄く、山陽新幹線への直接乗り入れへの課題も懸念さ
れる。新幹線のメリットである高速性を最大限発揮するために全線高架フル規格(新
幹線)化実現を要望します」

 FGTに「ノー」を突きつけたのは武雄市だけではない。嬉野市や神埼市、鳥栖市
などの議会も昨年6~9月、全線フル規格化を求める意見書を相次いで可決した。

 こうした各市の動きに、佐賀県は衝撃を受けた。地元方針の大転換を意味するからだ。

(以下略。詳細はソースにて)

国交省 北陸、北海道新幹線の開業前倒しを検討

1: 北村ゆきひろ ★:2014/04/30(水) 23:00:50.56 ID:

国土交通省は建設中の整備新幹線の開業時期を前倒しする検討に入った。
2025年度開業予定の北陸新幹線の金沢-敦賀間を3年
35年度開業予定の北海道新幹線の新函館(仮称)-札幌間を5年それぞれ短縮することを目指す。

開業時期を早めることで、沿線地域の観光振興や企業誘致に結びつけたい考えだ。
地元自治体からの要望が強いためだが、財源確保や、国や地方の負担割合などをめぐって議論の難航も予想される。

整備新幹線は、独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設し、JR各社が機構から借り上げる仕組み。
建設費用は機構がJRから受け取る貸付料収入や、国や地方自治体の予算でまかなう。
今年度の建設事業費は1560億円で、国が約720億円、地方が約360億円を負担する。
国交省は開業前倒しには、5年間で5000億円程度の財源が必要になると試算する。

国交省は5月上旬にも整備新幹線の前倒し計画をまとめ、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に提示する。
夏には与党案をまとめ、15年度予算案に反映させたい考えだ。

PT内では、機構にJRから将来受け取る貸付料収入を担保に、金融機関から資金を借りる案などが検討されている。

整備新幹線は国が1973年に整備計画を決めた
北海道、東北(盛岡-新青森)、北陸、九州の鹿児島ルート(博多-鹿児島中央)と長崎ルート(博多-長崎)の5線。
東北と鹿児島ルートはすでに全線が開業。北陸の長野-金沢間が15年春、北海道の新青森-新函館間が16年春に
開業する予定で、沿線自治体などからは早期開通を求める声が強い。

2012年6月に、国土交通省が着工を正式に認可した整備新幹線(北海道、北陸、九州新幹線)の未着工3区間と事業費


http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000m020065000c.html

たま駅長人気 アジアからの観光客2.5倍

1: 猪苗代新幹線 ★:2014/04/30(水) 01:30:14.84 ID:

和歌山電鉄のPR役を務める三毛猫の「たま駅長」の人気が海外にも広がっている。
昨年度は香港や台湾を中心にアジアから約2万人が訪れ、前年度比で2・5倍に急増。
乗客総数が初めて220万人を超える原動力となった。29日は15歳の誕生日。
人間なら77歳の「喜寿」に近い高齢だが、集客力は衰えない。

4月中旬、たま駅長がいる貴志駅(和歌山県紀の川市)に香港からの団体客38人が
訪れた。ホームに車両が入ってくると、先頭にはたまの顔。大はしゃぎで写真を
撮り始めた。同行したガイドの陳健滔(チンケントウ)さん(30)は

「ここはとても人気がある観光コース。1日2~3グループを案内することもある」

と明かす。

和歌山電鉄によると、南海電鉄から運営移管された2006年度以降、乗客数は
年間215万人前後で横ばいだったが、昨年度は初めて220万人を突破。
アジアからの観光客が押し上げたという。

「日によっては、乗客の半分くらいがアジアの方の感じ。
 平日もたいてい1、2組は乗車している」

と和歌山電鉄広報。




ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG4T5SG4G4TPXLB00F.html

リニア名古屋―大阪間、27年の同時開業は困難

1: 北村ゆきひろ ★:2014/04/26(土) 13:21:08.60 ID:

JR東海は25日、リニア中央新幹線の名古屋―大阪間を、東京(品川)―名古屋間と
同時に2027年に開業させるのは困難との意向を表明した。

 決算記者会見で金子慎副社長が、「4年近くかけた環境影響評価(アセスメント)の手続きは
名古屋までは終盤だが、名古屋以西は遅れている」と説明し、「(名古屋以西が、東京―名古屋間に)追いつくのは難しい」と述べた。
同時開業を巡っては自民党の特別委員会が24日、国が建設費を支援できるようにすべきだと決議している。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140426-OYT1T50007.html

四国新幹線導入で試算2路線「採算取れる」

1: 夜更かしフクロウ ★:2014/04/19(土) 21:26:54.68 ID:

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20140419000121

 四国4県や四国経済連合会などで組織する「四国の鉄道高速化検討準備会」は18日、
四国に新幹線を導入した場合の試算を発表した。
高松経由で松山と徳島を結ぶ路線と、岡山と高知を結ぶ路線を整備すれば、
事業費は計1兆5700億円で採算は取れると説明。
路線案は今後、導入実現に向けた国への働きかけや四国内での機運醸成などに活用する。

 試算は、新幹線の早期事業化に取り組む準備会が、新幹線の導入効果を明確化しようと実施。
路線案ごとの事業費や経済効果などを調べた。

 このうち、採算が取れるとした案は、4県の県庁所在地に停車駅を設け、
徳島-松山間と岡山-高知間に路線を整備。
移動時間は高松から新大阪に向かう場合、現在より29分早い75分に短縮する。
事業費は約1兆5710億円かかるが、1日平均9千人の利用が見込め、
経済波及効果は年間169億円とした。

 このほか、国が1973年に示した徳島、高松、松山を経由して大阪と大分を結ぶ案、
岡山-高知間のみの案もそれぞれ試算したが、採算は見込めないと結論付けた。

 4県などは今後、準備会の後継組織を立ち上げ、実現に向けた国への働きかけや、
四国内でのPR活動を予定している。


関連スレ
【食品】JR四国、駅弁会社を解散 9月末 コンビニ攻勢で赤字続き [2014/04/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1397649899/

JR四国、コンビニ攻勢で駅弁会社を解散

1: 夜更かしフクロウ ★:2014/04/16(水) 21:04:59.52 ID:

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO69922540V10C14A4LA0000/

 四国旅客鉄道(JR四国)は、グループ会社で弁当の製造販売などを手掛ける
高松駅弁(高松市)を9月末に解散する方針を固めた。
鉄道利用客の減少や、充実した弁当の品ぞろえを持つコンビニエンスストアチェーンの
出店攻勢を受け、赤字が続いていた。
経営安定基金の積み増し効果があるうちに不採算会社を整理し、経営体質の改善を目指す。

 今月末にも正式発表する。
同社は1943年の設立で、駅弁の開発・製造や列車での車内販・・・


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北総線 補助金3億打ち切りで来春値上げ

1: 夜更かしフクロウ ★:2014/04/12(土) 17:40:36.21 ID:

http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20140410-OYTNT50358.html

 北総鉄道は10日、来年春から現行の運賃値下げ幅4・6%を半分に縮小し、値上げに踏み切ると発表した。
北総鉄道の運賃値下げ問題を巡り、県と沿線6市は同日、今年度末で運賃値下げ補助金を打ち切る代わりに、耐震化を支援することで現行の値下げ幅を維持するよう求めたが、協議は物別れに終わった。
具体的な運賃は未定。県などは引き続き値下げ維持を要請するが、通学定期の値上げ分をどの程度抑えられるかなどの交渉に移りそうだ。

県と沿線6市は同日、鎌ヶ谷市の北総鉄道本社で協議した。
諸橋省明副知事は、県と6市で負担する年間3億円の運賃値下げ補助金について、今年度末での打ち切りを正式に伝えた。
その上で、実質的な代替案として、国庫補助事業を活用した鉄道施設の耐震化支援を提示し、
「現状の運賃維持を考えてほしい」と要請した。
これに対し、北総鉄道の金子賢太郎社長は
「耐震化支援はありがたいが、値下げ補助金を受けられなければ、その分運賃を上げる」と回答したという。

北総鉄道は協議後に記者会見。
現行の値下げ幅4・6%は、北総鉄道も年間約3億円を負担して値下げが実施されているが、
補助金打ち切り分をそのまま運賃に反映し、普通運賃や通勤・通学定期の値下げ幅を半分程度にする方針を示した。
具体的な運賃は今後決定し、来年春までにシステム整備や利用客への周知を進めていくという。

金子社長は「値下げ補助と耐震補助は別物。耐震化は直接増収につながるわけでない」と強調。
北総鉄道の負担分を継続することで「民間企業が出来る責任は果たせる」と語った。

一方、伊沢史夫白井市長は協議後、記者団に対し「子育て家庭への負担が増えるのは非常に残念。
最低でも通学定期の現状(値下げ幅)を維持したい」と語った。
県も交渉を続けたい意向で、県交通計画課は「運賃を決めるのはあくまで鉄道会社だが、今後も値下げ継続に向けて理解を得られるよう努める」とした。

県と沿線6市は耐震化支援について、運賃引き上げの有無にかかわらず支援していく方向で検討を進める。

菅義偉官房長官、JR北海道の新経営陣に「信頼を回復するよう頑張ってもらいたい」

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2014/04/05(土) 01:29:23.18 ID:

 JR北海道の須田征男会長、島田修社長は4日午後、
新任のあいさつのため首相官邸に菅義偉官房長官を訪れた。

須田氏らに対し菅長官は、「新たな経営体制の下で、これまでのJR北海道を
根本から改め、信頼を回復するよう頑張ってもらいたい」と述べ、レール異常の
放置など不祥事が相次いだ同社の体質を改善するよう強く求めた。

 菅長官はまた「北海道の豊かな観光資源を内外の観光客に
喜んでもらえるよう取り組んでほしい」とも要請した。JR北海道では
政府主導で経営トップが刷新され、島田社長らが1日に就任した。

■記事:時事通信社 http://www.jiji.com/jc/c?k=2014040400703
■写真:JR北海道  
■関連:JR北海道  http://www.jrhokkaido.co.jp/
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