FC2ブログ
鉄道関連についてとことんやります

京急スレッド277・まとめ

京急です。何しろ京急です

17: 名無し野電車区:2012/08/13(月) 11:21:14.28 ID:

乗降人員4万越えの平和島と青物横丁が日中普通だけになつってありえねぇだろ・・・
スポンサーサイト

京急スレッド261・まとめ

127: 名無し野電車区:2011/11/05(土) 22:59:56.08 ID:

大田区の羽田空港に乗り入れる京浜急行と東京モノレールの間で、「急増する利用客をどちらが運ぶか」という
熱いバトルが繰り広げられている。10月で開業から1年が経過した新国際線ターミナルの乗降客数では、
乗り継ぎの選択肢の豊富さを生かした京急が一歩リード。先輩格のモノレールも、旅客サービス強化などで
巻き返しを図っている。(小谷毅彦)

 ■国際線が後押し

 羽田空港の国内線・国際線ターミナルに直結する駅の1日あたりの乗降客数は昨年、京急が計約9万2000人(2駅)、
モノレールが計約7万4000人(3駅)に上る。

 京急の乗降客数は、羽田への乗り入れを始めた1998年の約2・7倍に増加。過去6年間は、モノレールを上回っている。
昨年開業した国際線ターミナル駅でも、モノレールの1・7倍となる約1万7000人の乗降客があり、国際化で増加した
空港利用客や観光客の大半を獲得した形だ。

 一方、64年から羽田に乗り入れるモノレールは、97年には約11万人の乗降客があったが、京急乗り入れ後の
99年以降は8万人台に落ち、2001年頃からは7万人前後で横ばいが続いている。

 ■乗り継ぎで優位

 京急優位の理由について、鉄道評論家の川島令三氏(61)は、「乗り継ぎの利便性と宣伝のうまさ」と指摘する。
京急始発駅の品川(港区)は、山手線を始め、神奈川方面に向かう東海道線や新幹線などJR主要路線の乗り継ぎ駅。
各方面から幅広く乗客を集められる状況で、宣伝にも力を入れている。

 羽田線を飛ばす全国25空港に、赤い服を着た人気お笑いコンビの写真と「羽田、直結、京急。」などと大きく書いた
広告パネルを設置。すぐ下に券売機があり、飛行機に乗る前に乗車券を購入させる作戦だ。

羽田どっちで行く? : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20111103-OYT8T00074.htm
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20111104-185255-1-L.jpg

京急スレッド255・まとめ

京急!

8: 名無し野電車区:2011/08/06(土) 00:33:23.71 ID:

前スレで補助椅子ネタがあったが、2100デビュー間もない頃に品川時点開放。
川崎発車後に混雑で補助椅子の人は退いてくれという事があった。
横浜から先は補助椅子は施錠された。

京急スレッド262・まとめ

38: 名無し野電車区:2011/11/19(土) 07:44:48.46 ID:

東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、
東京急行電鉄が検討していることがわかった。
東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。

15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を本格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。
両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。
国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。

京急スレッド244・まとめ

京急

191: 名無し野電車区:2011/03/07(月) 18:56:40.43 ID:

徒歩で15分程度で乗り換えできるケース。ただし、一般的に知られたものは除く。
京急/立会川-東京モノレール/大井競馬場前
京急/大森海岸-JR京浜東北線/大森
京急/平和島-東京モノレール/流通センター
京急/花月園前-JR鶴見線/国道
京急/神奈川-東急東横線反町
京急/戸部-横浜高速/高島町
京急/日ノ出町-JR根岸線他/桜木町・みなとみらい

…なんかもあるな。

京急車輌総合スレ 10号車

1: 名無し野電車区:2011/11/11(金) 00:00:16.88 ID:

京浜急行電鉄(京急)の車輌に関するスレです

【前スレ】
///京急車輌総合スレ 9号車 ///
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1312120369/l50
【京急における呼称】
形式/系列名(他社で言う○○系): ○○形(ガタ)
編成名(他社で言う○○F).     : ○○編成

京急スレッド275・まとめ

5: 名無し野電車区:2012/07/26(木) 22:45:10.99 ID:

京急下り線高架化するからダイヤ改正しないかなぁ

京王電鉄(京王線系統)スレ 2012.08.04

5: 名無し野電車区:2012/08/04(土) 00:19:14.52 ID:

調布市ホームページの駅のデザインについてのページに駅の外観デザインだけじゃなくて地下駅の構内図載ってるからそれみれば布田論争とか一発だと思うのだけど

京急VSモノレール「急増する羽田空港利用客をどちらが運ぶか」

1: かしわ餅φ ★:2011/11/05(土) 09:26:33.76 ID:

大田区の羽田空港に乗り入れる京浜急行と東京モノレールの間で、「急増する利用客をどちらが運ぶか」という
熱いバトルが繰り広げられている。10月で開業から1年が経過した新国際線ターミナルの乗降客数では、
乗り継ぎの選択肢の豊富さを生かした京急が一歩リード。先輩格のモノレールも、旅客サービス強化などで
巻き返しを図っている。(小谷毅彦)

 ■国際線が後押し

 羽田空港の国内線・国際線ターミナルに直結する駅の1日あたりの乗降客数は昨年、京急が計約9万2000人(2駅)、
モノレールが計約7万4000人(3駅)に上る。

 京急の乗降客数は、羽田への乗り入れを始めた1998年の約2・7倍に増加。過去6年間は、モノレールを上回っている。
昨年開業した国際線ターミナル駅でも、モノレールの1・7倍となる約1万7000人の乗降客があり、国際化で増加した
空港利用客や観光客の大半を獲得した形だ。

 一方、64年から羽田に乗り入れるモノレールは、97年には約11万人の乗降客があったが、京急乗り入れ後の
99年以降は8万人台に落ち、2001年頃からは7万人前後で横ばいが続いている。

 ■乗り継ぎで優位

 京急優位の理由について、鉄道評論家の川島令三氏(61)は、「乗り継ぎの利便性と宣伝のうまさ」と指摘する。
京急始発駅の品川(港区)は、山手線を始め、神奈川方面に向かう東海道線や新幹線などJR主要路線の乗り継ぎ駅。
各方面から幅広く乗客を集められる状況で、宣伝にも力を入れている。

 羽田線を飛ばす全国25空港に、赤い服を着た人気お笑いコンビの写真と「羽田、直結、京急。」などと大きく書いた
広告パネルを設置。すぐ下に券売機があり、飛行機に乗る前に乗車券を購入させる作戦だ。

羽田どっちで行く? : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20111103-OYT8T00074.htm

京急スレッド274・まとめ

6: 名無し野電車区:2012/07/12(木) 21:53:49.15 ID:

今でこそ高砂始発三崎口行きは多いが
当時は三崎口行きはほとんど青砥始発で
3700のが唯一の高砂始発の三崎口行きだった。

ぶらり途中下車の旅 京急線1・まとめ

京急です

1: 名無しさんにズームイン!:2011/01/29(土) 08:08:03.25 ID:

▽三崎のマグロ祭りで行列の人気ホカホカ汁
▽自分で作る銀のアクセサリー
▽熱々!ウナギのオリーブ焼き
▽美味!大根寿司
▽思い出の自宅をドールハウスに
▽ハート形の厚揚げ

北海道新幹線187・まとめ

2: 名無し野電車区:2012/08/03(金) 00:14:46.88 ID:

Q.北海道新幹線とは?
A.整備新幹線5線のうちの1つで、区間は新青森~札幌の約360km。全線フル規格で計画。
 新青森~新函館が建設中、新函館~札幌が着工。新青森で東北新幹線と接続され、
 相互乗り入れが前提となっている。
Q.建設費は?
A.新函館~札幌は1.08兆円を予定していたが工期を2.4倍に伸ばす計画では1.3倍程度になる。
Q.北海道新幹線はどこを通る?Q.北海道新幹線はどこを通る?
A.いわゆる「北周り」ルートで建設。駅は新青森・奥津軽・木古内・新函館・新八雲・長万部・
 倶知安・新小樽・札幌(一部仮称あり)。
Q.北海道新幹線を運営するのは?
A.JR北海道が運営。新青森がJR東日本との境界となる。
Q.青函トンネルは?
A.トンネルとその前後の約80kmは最初から新幹線規格に対応しているので、現在の
 トンネルをそのまま利用。ただし在来線と共用となる。
Q.東京~札幌間の距離は?
A.約1035km。東海道・山陽新幹線の東京~博多(1069km)よりちょっと短い。
Q.東京~札幌間の所要時間は?
A.最高速度300km/hで4時間25分、350km/hで3時間57分と予想される。
Q.東京~札幌間の運賃は?
A.予想正規運賃は21000円。
http://www.mlit.go.jp/common/000205176.pdf
資料24、25P(PDF27、28P)

京急スレッド256・まとめ

4: 名無し野電車区(内モンゴル自治区):2011/08/31(水) 15:12:40.08 ID:

15日放送の空から日本を見てみようは京急です

北海道新幹線186・まとめ

鉄道といえば新幹線!

1: 名無し野電車区:2012/07/25(水) 23:32:58.45 ID:

北海道新幹線について語ろう。論点は次のとおり。
・サービスのイメージ(所要時間・運賃・ダイヤ・車内設備など)
・航空機(特に羽田~千歳線)との比較(所要時間・ダイヤ・アクセス・遅延リスクなど)
・青函トンネル・並行在来線の取扱い
・その他、鉄道会社・航空会社の経営への影響など
↓建設の背景・目的・期待されるサービス・問題点etc

鉄道情報 配給・試運転・回送part5

8: 名無し野電車区:2012/07/24(火) 09:24:12.34 ID:

撮り鉄の大部分は何故、猫も杓子もハスキーばっかなの??
特に極めの馬鹿は4段クラスの脚立使って脚全開させてハイアングルで撮るヤツとか
一体型にマルチプレートつけて脚立使って撮影してるやつら。
俺みたいにジッツオのカーボン使えよ。ハイアンで撮るならよ。
クイックセットでもサムソンなら分かるけどサムソン使いは見たことないし。

スポンサードリンク