FC2ブログ
鉄道関連についてとことんやります

羽田-東京-成田空港 地下40メートルの地下鉄

1: そーきそばΦ ★:2012/10/07(日) 00:21:18.31 ID:

国土交通省が平成25年度予算概算要求で地質調査費を計上した東京駅と羽田、成田両空港を結ぶ新線「都心直結線」構想で、
地下40メートルより深い部分にトンネルを掘る「大深度地下方式」を地下鉄で初めて採用する方向で検討に入ったことが5日、
国交省関係者への取材で分かった。大深度地下では土地買収がいらないため、用地取得費用を大幅に圧縮できる。
国交省は最高速度100キロ以上の高速鉄道を想定しており、年内にも関係機関と協議に入る。

 国交省によると、新線構想は、東京の東側を走る都営地下鉄浅草線の押上-泉岳寺駅間と並行する形で地下深くに約11キロの新線を建設。
地下40メートル以深なら公共物を建設しても地上の権利が及ばない大深度地下使用法を適用し、カーブ区間の少ない高速鉄道とする。

 最高速度100キロ以上を想定しているが、将来的には在来線最速の時速160キロ運転も視野に検討する。

 JR東京駅丸の内口の大深度地下に新東京駅を設置。成田空港へは現行より17~19分早い36分で結ぶ。
羽田空港へも9~17分短縮し18~19分で結ぶ計画だ。総事業費は約4千億円と試算されている。
並行する在来線の通勤混雑の緩和も期待され、年間約8千万人の利用を見込んでいる。

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121006/trd12100601010001-n1.htm
画像

過去スレ ★1 2012/10/06(土) 01:57:57.54
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349456277/
スポンサーサイト

思いはつきない、京急

738: 名無し野電車区:2012/10/22(月) 19:21:41.20 ID:

 新しい出会いに夢のせて
   
    京浜急行

京急蒲田高架化、直前の興奮を振り返る

610: 名無し野電車区:2012/10/18(木) 22:46:20.47 ID:

羽田空港駅

1998年(平成10年)11月18日 - 空港線延伸工事の完成に伴い、新規開業
2010年(平成22年)10月21日 - 羽田空港国際線ターミナル駅の開業に伴い、羽田空港国内線ターミナル駅に改称。

とうとう京急蒲田、高架化完成!

京急蒲田駅付近の高架工事完成 周辺の踏切が全てなくなるフジテレビ系(FNN) 10月21日(日)12時52分配信京急電鉄は、京急蒲田駅付近の高架工事を21日未明に完成させ、周辺の踏切が全てなくなった。 21日未明、蒲田駅のすぐ脇にある踏切が、作業員により撤去された。これにより、第1京浜の渋滞も緩和するとみられる。京急蒲田駅周辺は、第1京浜や環状8号線と線路が交差し、踏切の遮断時間が長い、いわゆる「開かずの踏切」となっていて、激しい交通渋滞に見舞われてきた。このため京急電鉄は、11年前から付近を高架にする工事を始め、21日未明、その工事が完了した。これで、京急本線と空港線の区間が全線で高架化され、周辺の28カ所の踏切がなくなった。最終更新:10月21日(日)12時52分

126: 名無し野電車区:2012/10/21(日) 08:41:18.33 ID:

今の所記念切符の話題は上るけど現実の新ダイヤの感想が上がらないね
みんな帰宅中に忙しくそれどころでない?

高架化間近・京急スレッド284(1)

22: 名無し野電車区:2012/09/29(土) 01:32:47.07 ID:

京浜急行なんだから、急行が止まらない駅はあってないようなモノ。

京急車輌総合スレ 8号車・まとめ(5)

700: 名無し野電車区:2011/06/27(月) 13:59:36.69 ID:

金町線と勘違いして京成の3290かもよww

京急車輌総合スレ 8号車(4)

403: 名無し野電車区:2011/05/20(金) 00:21:09.18 ID:

車両の密閉性がいまいちなのもネックかと思うけど?
せっかく高速走行時のインバーター、モーターは従来の京急車に比べれば
音が小さくなったのに風の音とか走行音(橋)とかで台無しな気が

京急車輌総合スレ 8号車(3)

200: 名無し野電車区:2011/05/05(木) 21:00:24.23 ID:

だるまが6+6になって快特運用に就くゆめなら見た事ある

京急車輌総合スレ 8号車(2)

京急!

116: 名無し野電車区:2011/05/03(火) 10:58:16.23 ID:

お銀は好きだ
オーソドックスな内装に見えて椅子は今までと同じだし
補助席が無いのも素晴らしい

京急車輌総合スレ 8号車(1)

2: 名無し野電車区:2011/04/28(木) 14:28:52.09 ID:

・そろそろあぶない 800形・2000形
・1600番台のV化完了 1500形
・更新工事が始まりブルスカも出場 600形
・V換装更新停滞中 2100形
・6両新車も登場 新1000形
・魔改造で運用復帰した デト
営業運転から離脱しクトの牽引用として残っているといわれている1000形も含め
京浜急行の鉄道車両について語りましょう!

【形式・略号まとめ】
旧1000形                2M
.  800形      6M
  2000形  8MT      4MT
  1500形  8S   6S   4S
.  600形  8F       4F
  2100形  8E
新1000形 8V/8VF 6V   4V

(デト11形 デト17形 クト1形は貨車)

京急スレッド282(後)・まとめ

京急!

800: 名無し野電車区:2012/09/26(水) 21:25:32.92 ID:

羽越線の脱線事故の時は当時の松田社長が謝罪しただろJR東日本を見習えよ

スポンサードリンク