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鉄道関連についてとことんやります

成田-羽田を1時間未満へ「都心直結線」構想

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/05/31(金) 08:42:24.83 ID:

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130531/mca1305310800007-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130531/mca1305310800007-n2.htm

政府は30日、東京都心と成田、羽田の両空港を結ぶ新鉄道「都心直結線」構想の推進を
6月に策定する成長戦略に盛り込む方針を固めた。
今秋から地質調査を始め、早ければ2020年代半ばの開業を目指す。
現在は1時間半以上かかる両空港間を直通で結び、鉄道乗車時間を1時間未満に短縮する。
JR東京駅近くに新東京駅を建設し、両空港からのアクセスを良くして観光客や
ビジネス客の利便性を高め、東海道や東北など新幹線を利用した全国への移動も
スムーズにする効果も狙う。

都市直結線は、地下鉄・都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)との
間を浅草線と並行する形で結ぶ約11キロの新線。地下40メートルより深い部分に
トンネルを掘り、土地の買収が不要となる「大深度地下方式」を地下鉄では初めて採用、
事業費を圧縮する。1日当たりの利用者は約22万人と試算し既存線の混雑緩和も見込む。

押上-泉岳寺駅間は現在、都営浅草線を利用すれば約20分で移動できるが、
大深度地下方式を採用すればカーブ区間を少なくして高速で走らせることが可能となり、
乗り換える必要もない。将来的には在来線最速レベルの時速160キロ運転を想定する。
土地の買収が不要のため工期が短く、「地下では深くなるほど地震の揺れが小さい」
(政府関係者)ことも利点となる。

都心直結線は国土交通省が検討し、13年度予算に計上された新線調査費の対象にも
含まれているが、新駅建設やトンネル採掘費などで約4000億円に上る事業費が
ネックとなり、本格的には進んでいなかった。
安倍晋三政権は都心直結線構想を成長戦略に盛り込むことで、実現に向けて本格的に
取り組む。民間の資金を呼び込んで、インフラ投資に活用する「PFI」を採用し、
国や自治体の負担を軽減する方向で検討する。

新しいシンボルとなった東京スカイツリーへのアクセスが改善する効果も期待される。
政府は東京都や千葉県、鉄道会社などと協議を進め、早期の開業を目指す。

-以上です-
地図は

イメージ図
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沖縄都市モノレール(ゆいレール)の総乗客数が日本人口達成

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/30(木) 09:41:19.61 ID:

2003年8月に開業した沖縄都市モノレール(ゆいレール、仲吉良次社長)の総乗客数が、
4月末で日本の総人口(2010年国勢調査)に相当する1億2800万人に達した。
仲吉社長らが29日、那覇市の琉球新報社を訪ねて報告した。

ゆいレールによると、2両編成のモノレール(定員165人)で約78万回運行し、
地球252周分に当たる約1006万2千キロを走破した計算になるという。

同社は感謝の意を込め、30日午前7時半から首里、県庁前、小禄の3駅でティッシュ
計3千個を配布する。仲吉社長は「本年度は路線延長事業にも着工する。多くの人々に
愛されるモノレールを目指したい」と話した。



◎沖縄都市モノレール(ゆいレール)
http://www.yui-rail.co.jp/

◎http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-207313-storytopic-1.html

北陸新幹線の列車名を募集

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/05/28(火) 15:41:52.13 ID:

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130528/biz13052815110033-n1.htm

JR東日本は28日、2014年度末に開業し、東京と金沢を結ぶ北陸新幹線について、
列車名を募集すると発表した。募集期間は今月31日から6月30日まで。
列車名の発表は今年秋以降を予定している。
応募は郵便はがきのほか、ホームページ上でも受け付け、
携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)でも応募できる。
字数制限は特にないが、ネットで申し込む場合は全角20文字までとなっている。

列車体系がまだ固まっていないため、1つだけが採用されるとはかぎらない。
採用された列車名を応募した人の中から、抽選で200人に北陸新幹線で使う
新型車両「E7系」を模した「3Dクリスタル彫刻」をプレゼントする。

はがきで申し込む場合のあて先は、〒920-8799石川県金沢市三社町1-1
金沢中央郵便局留め「北陸新幹線列車名募集」事務局。
ホームページアドレスは、http://www.shinkansen-name.jp/

-以上です-
北陸新幹線のイメージ

■JR東日本 http://www.jreast.co.jp/
 5月28日 北陸新幹線の列車名を募集します [PDF/21KB]
 http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130514.pdf

北陸新幹線に焦る関西財界

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/27(月) 14:32:32.31 ID:

2014年度末、「北陸新幹線」の長野―金沢(石川県)間がいよいよ開通する。東京―金沢間は
現在、上越新幹線+在来線の特急はくたかを利用すると、約4時間。それが今度は、何と2時間
30分で結ばれるというから、その時間短縮ぶりはすさまじい。

■財界は関西延伸希望、米原ルートを提案するが…

これに焦りを感じているのは、今も鉄道と競い合っている、日本航空(JAL)や全日本空輸
(ANA)などエアライン会社だ。ANAが北陸エリアの人員を増員するなど、早くも手を
打ってはいる。「九州新幹線の時もそうだった。われわれは増便など利便性や割引運賃の導入で
対抗する」(篠辺修・ANA社長)。

新幹線とエアラインの選択には、“4時間の壁”という経験則がある。新幹線の移動時間が4時間を
切ると、一気にエアラインからシェアが流れる、というものだ。東京―金沢間のシェアは、2010年
時点で、鉄道36%vs航空機64%。この構図が大きく崩れる可能性が高い。

一方、見方を変えると、これは「新幹線vsエアライン」とは別の、もうひとつの競争軸もあぶり出す。
従来、観光やショッピングで大阪などへ向かっていた北陸の客が、富山や金沢を起点に、「今度は
東の東京へ、一斉に流れる」(在阪企業トップ)懸念があるからだ。

焦る関西財界は、北陸新幹線の「関西延伸」を要望していた。しかし、現段階で決まっているのは、
2025年度末に開通する、金沢―敦賀(福井県)間までだ。さらにその先の敦賀以降となると、
各地元で長くもめていた。

これまで関西延伸で候補に挙がっていたのは、敦賀―米原(滋賀県)を結ぶ「米原ルート」、
敦賀―京都を結ぶ「湖西ルート」、敦賀―新大阪を結ぶ「小浜ルート」、の3つ。いずれも
東海道本線と北陸新幹線を結ぶ起点になる。だが各自治体の思惑は錯綜し、意見集約は難を
極めていた。

たとえば小浜ルートでは、主に県内を通る福井県の思い入れが強いものの、敦賀駅と新大阪駅が
ダイレクトで結ばれるため、京都駅が外される。しかし米原ルートでは、米原・京都・新大阪駅を
全て通ることから、最も所要時間がかかってしまう。

結局、先の3月、関西広域連合は早期着工を優先するために、米原ルートを選択。政府に提案する
ことを決めた。広域連合の試算によれば、敦賀―米原間の開通を2038年とはじいている。(※続く)

●北陸新幹線の開通が予定されるJR金沢駅。ガラス製巨大ドームが際立つ


◎http://toyokeizai.net/articles/-/14094

北陸新幹線開業で困るのは誰か?

1: @@@ハリケーン@@@φ ★:2013/05/26(日) 03:16:33.50 ID:

 2015年春、「北陸新幹線」の長野―金沢が開通し、東京―金沢間が2時間半で結ばれる。
現況、上越新幹線と在来線を乗り継ぐと、約4時間だから、ものすごい時間短縮だ。
危機感を感じるのは、鉄道と競い合う、JAL・ANAなどエアライン会社。

 だが見方を変えると、これは地域間の競争格差もあぶり出す。これまで観光やショッピング
で、大阪などへ来ていた北陸の客が、今度は東の東京へと一斉に流れる懸念があるからだ。

 焦る関西財界は、北陸新幹線の「京都・新大阪までへの延伸」を要望する。が、金沢―敦賀
が開通するのは2025年度。さらにその先の、敦賀―京都間はルートも決まっていない。。。

 北陸新幹線の開通は、北陸の商圏を通して浮き彫りになる、東京vs関西の“格差拡大”
でもある。  

 (写真は巨大ドームが誇らしげなJR金沢駅)

 (週刊東洋経済5月25日号は『沸騰!エアライン&ホテル』。新幹線vsエアラインの攻防を掲載)

ソース
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=574169279294004&set=a.173371229373813.39065.172092082835061&type=1

英国で高速鉄道計画が始動--時速400キロ、建設費は約5.1兆円

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/19(日) 09:22:20.79 ID:

鉄道発祥の地ながら高速化が遅れていた英国で、高速鉄道網の建設計画が本格的に
動き始めた。政府は、ロンドンと同国中部のマンチェスターなど主要都市を結ぶ
新高速鉄道計画「HS(ハイスピード)2」に関する法案を近く議会に上程し、
二〇一七年にも建設を始める。

総延長約五百三十キロの新高速鉄道は、最高速度が時速四百キロ。バーンズ運輸閣
外相は今年二月、日本の新幹線を視察している。

建設は二期に分け、第一期はロンドンと英国第二の都市バーミンガムを結ぶ
約二百二十五キロの区間。計画では二六年に完成し、所要時間は一時間二十四分から
四十九分に短縮される。三三年までの完成を目指す第二期は、バーミンガムから
北に枝分かれし、マンチェスターとリーズへ延長。スコットランドへは既存路線に
乗り入れる。ロンドン-マンチェスター間は、従来の二時間八分から一時間短くなる。

英国の高速鉄道はロンドンからパリやブリュッセルを結ぶ「ユーロスター」の英国内
区間が〇七年に高速化したのが最初。それに続く「HS2」は英国初の本格的な高速
鉄道網になる。

政府は今月公表した施政方針で、環境影響評価や用地買収など、建設を進めるための
法案を上程することを明らかにした。

一方、騒音や景観を損なう懸念から、七十以上の住民グループが反対運動を展開。
このため政府は、特に第一期のルート中、ロンドン郊外に広がる英国の「傑出した
自然美地域」に指定されているチルターン丘陵を通過する区間について、線路が
地上部に出ないよう大半をトンネルなどに変更した。

総額約三百三十億ポンド(約五兆一千億円)と巨額の建設費が見込まれ、さらに膨らむ
可能性も指摘されている。



◎http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013051902000120.html

鉄道の"食堂車"、各地で復活の兆し

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/18(土) 13:44:52.79 ID:

その昔、鉄道の旅で空腹を満たすのは、駅弁と「食堂車」が定番だった。駅弁はいまでも、
多種多彩な味を取りそろえて健在である。一方で食堂車は、列車のスピード化とともに
時代遅れの存在となり、いつしか長距離を走る寝台列車でディナーを提供する特別な空間
となっていった。ところが最近、スローな旅を求める人々の増加にともない、一般的な
列車でも再び食堂車が脚光を浴びている。

近畿日本鉄道(本社:大阪府大阪市)が、今年3月から運行を開始した「しまかぜ」は、
この秋クライマックスを迎える式年遷宮による伊勢神宮への参拝客の増加を見込み、
投入された新型の観光特急列車だ。大阪・名古屋と伊勢志摩を結ぶ同列車の数ある特徴の
ひとつにも食堂車がある。

2階建てのスペースで、名称は「カフェ車両」。風景を楽しみながら、伊勢湾の恵み
「海の幸ピラフ(1,300円)」や「松阪牛カレー(1,300円)」のほか、沿線の名物を
使ったメニューに舌鼓を打つことができる。しまかぜの乗車時間と大人1人の料金は、
大阪と賢島間が約2時間半で4,810円、名古屋と賢島約2時間10分で4,480円。



同じ3月、九州の八代市(熊本県)と川内(鹿児島県)約117キロを結ぶ肥薩おれんじ鉄道線
(ひさつおれんじてつどうせん/本社:熊本県八代市)でも、2両編成の食事が楽しめる観光
列車「おれんじ食堂」が走り出した。同列車は、毎週金・土・日曜日と祝日に限り、1日3本
運行される。このうち食事付きは、カフェダイニングをイメージした内装の1号車だ。なお
2号車でも、事前に予約をすれば食事も可能。

さて肝心の食事だが、沿線の特産物を使ったもので、提携レストランからデリバリーされた
メインとなる料理を、車内のキッチンで作られたご飯と汁ものを一緒に味わうスタイルだ。
例えば、新八代駅を10時18分に出発するおれんじ食堂1号なら、料金大人1人1万2,800円で、
沿線7都市の旬がぎっしりとつまった「昼御膳」を、九州の西海岸の絶景を眺めながら、
満喫することができる。乗車時間は約3時間。

http://cdn.shoeisha.jp/yz/static/images/article/208122/208122_02.jpg

またゆっくりと山のなかを走るのは、2011年から始まった明知鉄道(本社:岐阜県恵那市)の
食堂車だ。路線距離にして25.1キロを約50分かけて走る同鉄道では、事前予約制できのこや
山菜、また恵那特産の寒天を使った味が提供されている。

金額はメニューによって異なるが、明知鉄道の花白駅に隣接した温泉施設の花白の湯が
料理を担当する「花白ごほうびあゆ列車」なら、往復運賃込みで大人1人5,000円。6月
~8月の水、木、金、土、日曜日に運行している。

http://cdn.shoeisha.jp/yz/static/images/article/208122/208122_03.jpg

さらに今秋には、JR東日本でも「Tohoku Emotion」のタイトルのもと、八戸線を使って
食堂車ならぬレストラン列車の運行も予定されている。鉄道旅行のサービスとして復活の
兆しを見せる食堂車。まだまだ需要はありそうだ。

◎http://moneyzine.jp/article/detail/208122

富士山登山口、静岡・山梨両知事が「鉄道を」

1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/05/18(土) 17:12:51.50 ID:

 富士山が6月、世界文化遺産に登録される見通しとなったことを受け、静岡県の川勝平太
知事と山梨県の横内正明知事、認定NPO法人富士山クラブの奥島孝康理事長(日本高野連
会長)が16日、静岡県富士宮市で会談した。両県知事は、富士山の登山口となる5合目
付近まで運行する登山鉄道の整備が必要との認識で一致した。

 国際記念物遺跡会議(イコモス)の登録勧告後、両県知事の会談は初めて。登山鉄道に
ついて、奥島理事長が車の入山を規制し環境や景観の保全にもなるとして「5合目や富士
五湖に作るべきだ」と問題提起。川勝知事は「我々がJRや私鉄に働きかける余地はある。
山梨側と協力して富士山全体を堪能できる鉄道の計画を考える時期だ」と応じた。横内知事
は「山梨県では鉄道構想は浮上しては立ち消えになってきたが、世界遺産登録をきっかけに
もう1回、考えたい。冬の観光にもなるし、十分検討に値する」と述べた。

 会談は毎日新聞富士山再生キャンペーン事務局が企画。入山料や入山規制、環境保全など
多岐にわたった内容は23日の朝刊で詳報する。【富士山再生キャンペーン事務局】

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/feature/news/20130517k0000m040036000c.html


関連スレ
【株式】富士急、ストップ高のまま取引終了 富士山の世界文化遺産当確で[13/05/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1367391032/

山梨県知事がリニア新幹線の中間駅案に異論

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/05/16(木) 13:03:04.50 ID:

JR東海が13日に明らかにしたリニア中央新幹線の中間駅の概要について、
山梨県の横内知事は15日の定例記者会見で「待合室も切符売り場もない。
あれで賛成と言ったわけではない」と今後、同社と協議する考えを示した。

同社と中間駅が設置される地元自治体は2011年、駅として必要な機能は同社が、
それ以外の観光施設などは自治体がそれぞれ負担して整備することで合意。横内知事は、
同社がネット販売を前提に切符売り場を置かないなど簡素な作りとするとした中間駅の
概要について「切符売り場は駅になければいけないのでは」と話した。

横内知事の発言を受け、同社の山田佳臣社長は同日、名古屋市内で開いた会見で
「リニアは事前に予約するので、(駅で待っていても)キャンセルが出れば、
ネットでほしい人のところに買われていく。設備はこれで十分と考えており、
どうしても必要なら、自治体が作ればいい」と反論した。

●JR東海が発表したリニア中間駅のイメージ図(※関連スレより)


◎http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130516-OYT1T00554.htm?from=main3

◎関連スレ
【鉄道】リニア新幹線、コンパクトな駅を目指す…山梨・長野・岐阜の概要発表[13/05/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368494334/

JR東日本、全乗務員がiPad miniを携行へ

1: のーみそとろとろφ ★:2013/05/13(月) 19:56:00.18 ID:

JR東日本は5月13日、全ての運転士と車掌に米アップル社のタブレット端末「iPad mini」を携行させると発表した。
輸送障害時の迅速な対応や案内などのサービス向上に活用する。

iPad miniの導入は、2012年10月にまとめた「グループ経営構想V(ファイブ)~限りなき前進~」に基づく情報通信技術(ICT)活用策の一環。
2012年10月から2013年1月にかけてタブレット端末85台を試験的に導入し良好な結果を得たことから、今回の本格導入に至った。

列車の遅延など輸送障害発生時には、乗務員が決められた列車以外の列車を担当する場合がある。
そこで、乗務員が携行するiPad miniに運行情報などのデータを直接送り、対応の迅速化を図る。
運転状況の収集や案内にもiPad miniを活用する。

また、乗務員に関するマニュアル類を電子化してiPad miniに搭載する。
乗務員は通常、2kg以上に及ぶ各種マニュアル類を常時携行しているが、電子化によって400g程度に軽量化することができるという。

導入するiPad miniは、ソフトバンクテレコムが納入するWi-Fi+Cellularモデル約7000台で、2013年度中に首都圏から順次導入する。
今後は輸送障害発生時やサービス向上に活用できるコンテンツ・アプリケーションを増やす予定。

http://response.jp/article/2013/05/13/197813.html



JR東日本
http://www.jreast.co.jp/
JR東日本 全乗務員がタブレット端末を活用 ICTによる業務革新で輸送品質とサービスを向上します [PDF/353KB] 
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130505.pdf
ソフトバンクテレコム 
JR東日本にiPad miniを7,000台納入
http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2013/20130513_01/

リニア新幹線、コンパクトな駅を目指す

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/05/14(火) 10:18:54.98 ID:

JR東海は13日、リニア中央新幹線(東京-名古屋間、2027年開業予定)で
山梨、長野、岐阜3県に設置される中間駅の概要を発表した。
切符の販売窓口などはなく、同社は「大胆に効率性と機能性を追求した
コンパクトな駅」を目指すという。

いずれも高架式の地上駅で出入り口は1カ所。
全席が事前予約の指定席のため切符の販売窓口はなく、改札とホームは階段、
エレベーター、エスカレーターでつなぐ。
観光施設や店舗は地元負担を前提に高架下に設ける方針で、同社は「商業設備などは
地元の要望を聞き、今後検討する」とした。

この日、山梨県昭和町であった沿線住民向け説明会で概要を発表した。
参加者からは地震時の安全性への不安、軌道敷設による自然環境への影響を懸念する
質問も相次いだ。

東京、相模原、名古屋に設ける駅は地下が想定されている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130514k0000m040080000c.html
イメージ図

■JR東海 http://jr-central.co.jp/
 当社が用意する中央新幹線の中間駅のイメージについて(平成25年5月13日)[255KB]
 http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/info_31.pdf

しなの鉄道で169系引退、撮り鉄がトラブル

1: キャプテンシステムρφ ★:2013/05/02(木) 09:05:06.58 ID:

オレンジと緑のツートンカラーが懐かしい、いわゆる「湘南カラー」の電車「169系」が、
全国で唯一走っていたが、車両の老朽化のため、29日で引退することになった。
そのラストランをひと目見ようと、この連休中、鉄道ファンが集結した。
最後の勇姿をカメラで撮影する鉄道ファン、いわゆる「撮り鉄」と呼ばれる人たち。
ところが、この引退ムードに水を差すような騒動を、一部の撮り鉄が引き起こしていた。

浅間山の雄大な景色と169系の走りを同時に撮影できる、長野・御代田町のポイントでは
28日、1人がやっと通れる幅の路側帯に撮り鉄が並んだため、路側帯がふさがってしまった。

さらに、169系が姿を現すと同時に、夢中でシャッターを切る撮り鉄たち。
その直後、平然と道路を横断。
撮り鉄は「(今、車道で撮っていたじゃないですか?)車道とはいっても、歩行者優先じゃないですか。
(車止まってましたよね?)はいはい。(危ないですよね?)頑張りまーす」などと話した。
悪びれる様子もなく、その場をあとにしていた。

普段、農家の車が通る脇道に止められていた車のナンバーは、東京や大阪など、長野県以外の車。
地元の住民は「畑の中に入られてしまうとか、ごみを置いていかれてしまうとか。
仕事の邪魔をしないでもらいたい」と話した。
さらに、ある店では、客用の駐車場への無断駐車も見られた。
中華料理店の店主は「この車もそうなんですけど、止めるなら、ひと言言ってから止めればいいのに」と話した。
許可もなく、店の駐車場に止められた車。
止めていた男性が戻ってきたのは、およそ40分後のことだった。

男性は「(ここは許可取っているんですか?)最初、飯でも食わせてもらおうと思っただけなんで。
(これから食べにいく?)はい」と話した。
ところが、男性は車の運転席へ乗り込んだ。
男性は「(食べていかないんですか?)あ~、うるさい」と話した。
そして車は、段差に乗り上げながらも、そのまま走り去っていった。

★1【社会】「車道?歩行者優先だし。」「(注意に)うるさい!」しなの鉄道で169系引退、撮り鉄がトラブル[05/01]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367402448/
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245056.html

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