FC2ブログ
鉄道関連についてとことんやります

新小岩駅、飛び込み多発で「ホームドア」設置検討

1: 本多工務店φ ★:2013/06/27(木) 21:57:46.20 ID:

27日午後、東京・葛飾区のJR新小岩駅で男性がホームから飛び込み、電車にはねられた衝撃で近くにいた女性に接触し男性が死亡したほか、女性もけがをしました。
新小岩駅では人が飛び込む事故が相次いでいて、JR東日本は、ホームドアを設置する方向で検討を進めています。

27日午後2時40分ごろ、東京・葛飾区にあるJR総武線の新小岩駅のホームから30代の男性が線路に飛び込み、走ってきた特急電車にはねられました。
さらに、その衝撃で男性はホームにいた乗客の女性と接触し、男性が死亡したほか、女性も足にけがをしました。

新小岩駅では、おととし7月にも電車に飛び込んだ女性がホームに飛ばされて別の男女4人が軽いけがをしており、
その事故以降、27日までに13件の飛び込み事故が起きています。

事故を防ぐため、JR東日本は、警備員によるホームの巡回を増やすなどしてきましたが、
地元の葛飾区からの要望を受けて線路への転落を防ぐホームドアを設置する方向で検討を進めているということです。

JR東日本管内の在来線の駅で、ホームドアの設置に向けた具体的な検討が明らかになったのは、山手線の駅以外では新小岩駅が初めてです。
JR東日本では「新小岩駅は、ほかの駅に比べて飛び込み事故が多い。安全な駅を目指して対策を進めたい」と話しています。

ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130627/k10015643461000.html
【鉄道】進まぬホームドア普及 高額費用、相互乗り入れも足かせに[13/06/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371770878/
スポンサーサイト

千葉モノレール、ファンマナーに注意

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/06/28(金) 13:52:28.14 ID:

テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の
スペシャルコラボラッピングモノレール「俺の妹。号」について、
運行会社の千葉モノレールがオフィシャルサイトでファンに注意を促している。

同社は「ファンのみなさまへのお願い」と題したエントリーをオフィシャルサイトに
掲載。一部ファンの行為により、ほかの乗客とのトラブルや事故につながりかねない
事例が発生しているといい、車内アナウンスを録音していたファンが会話をしていた
ほかの乗客に対して「うるさい、黙れ」と暴言を吐いたことや、持ち込んだ機材が
大きく、それにぶつかってけがをしそうになったことなどが紹介されている。

こうした一連のファンのマナーについて、同社は
「安全運行に支障が出ると判断された場合、また他のお客様とのトラブルが
発生した場合、大変残念ながら『俺の妹。号』の運行継続ができなくなる可能性も
あります」と注意を喚起している。

同モノレールは、現在第2期が放送中のアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
とコラボしたもので、今年3月30日に運行開始。スペシャルラッピングが施されている
ほか、車内広告に同作のキャラクターが出ているなどの趣向が凝らされている。
また、今月8日からは登場キャラクターの声優が車内アナウンスを担当しており、
それに伴い、運行期間が9月30日まで延長された。

ソースは
http://www.cinematoday.jp/page/N0054299
■千葉モノレール http://www.chiba-monorail.co.jp/
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。×千葉モノレール
 http://www.chiba-monorail.co.jp/2_enjoy/oreimo.html

石川県知事「北陸新幹線が常識的」

1: きのこ記者φ ★:2013/06/25(火) 21:28:17.32 ID:

石川県の谷本正憲知事は25日の県議会予算委員会で、2015年春に長野―金沢間で開業予定の北陸新幹線
(基本計画での呼称)を最終的にどうするかについて「北陸新幹線という名称を使うのが常識的だ」と述べた。

長野県側は、1997年の先行開業時から「長野新幹線」の通称が定着していることなどから
「長野」の表記を残すことを望んでいるが、あらためて否定的な考えを示した。

谷本知事は「JRが決めることだ」と前置きした上で「法に基づき整備され開業している他の新幹線でも、
いずれも基本計画と同じ名称が使われている」と指摘した。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013062501002385.html

JR佐世保駅に七夕飾り(写真)

1: 生徒もろきみ!φ ★:2013/06/25(火) 07:53:43.75 ID:

 佐世保市内の幼稚園児約60人が24日、JR佐世保駅構内で七夕の飾り付けをした。7月7日まで飾られる。

 聖心、潮見の2幼稚園の園児が参加。高さ約3メートルのササ2本に「新幹線の運転手になりたい」「警察官になりたい」などと
願い事を書いた短冊や色とりどりの飾りを結びつけ、互いに短冊を見せ合いながら「かなうといいね」とはしゃいでいた。

 聖心幼稚園の太田航平君(5)は「いつまでも家族仲良しでいられるようにお願いしました」と笑顔で話した。

 同駅は利用客用に短冊を用意し、7日までササへの飾り付けを受け付けている。

ソース(西日本新聞) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/22330
写真=ササに短冊を飾り付ける園児たち

鉄道格差縮まるのか 進まない多摩モノレールの武蔵村山市への延伸

1: @@@ハリケーン@@@φ ★:2013/06/23(日) 20:24:26.54 ID:

 都議選のたびに、多摩地区の候補者の多くが課題としてあげるのが「多摩格差」。社会
基盤(インフラ)の整備が区部と比べて遅れているとされ、その象徴としてあげられるのが
、進まない多摩モノレールの延伸だ。

 「これを見てください」。武蔵村山市の小田中光・都市整備部長は、都がかつて2016年
の五輪招致に向けて作成した立候補ファイルにある地図を指で示した。都心の大半が、
鉄道駅から徒歩10分(半径800メートル)圏内に収まることが見て取れる。「なのに、
武蔵村山市内には駅が一つもない。『格差』ですよ」

 多摩モノレールは、00年に上北台―多摩センター間(約16キロ)で全線開通した。
その先の上北台―箱根ヶ崎間(約7キロ)には延伸構想があり、国の答申では、「15年
までの整備着手が適当な路線」と位置づけられている。特に「都内で唯一鉄道駅のない市」
とされる同市では、市民の足の確保にと整備を望む声は大きいが、残り2年を迎えた今も、
具体的な動きはない。

 モノレール実現に向けた市民団体の事務局を務める市商工会の高橋茂明・事務局長は
「バスでは時間が読めない。通勤、通学で市民は不便に感じている」と話す。区部では
足立区に新交通システム「日暮里・舎人ライナー」と、池袋、新宿、渋谷を結ぶ地下鉄・
東京メトロ副都心線が08年に次々と開通した。格差は広がるばかりだ。

 「将来の輸送需要の動向などを見据えながら、国などとともに検討していく」――。延伸
について、都議会の一般質問の答弁などで都側はそう繰り返してきた。今年3月、多摩地区
の展望や課題をまとめた「新たな多摩のビジョン」にも同様の記述がある。都の担当者は
「現時点ではこれがすべて。やるともやらないとも言いにくい」と歯切れが悪い。二の足を
踏むのは、約500億円の借入金(12年3月期)が運営会社の「多摩都市モノレール」
(本社・立川市)に残っており、今後も老朽化する設備や車両の更新が控えるからだ。一方
で、ベテラン都議は「3セクの経営で、単年度の収支で評価する今の枠組みで延伸は困難。
実現には別のアプローチを考えないと」と語る。

 果たして、実現に向けた「別のアプローチ」はあるのか。ある市民の男性は、「多摩地区
の住民だって一都民。『できない、難しい』ではなく、できる方策を考えるのが都や政治家
の役割ではないか」とぼやいている。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20130623-OYT8T00040.htm

名古屋で「鉄道サミット」開催の意向

1: キャプテンシステムρφ ★:2013/06/21(金) 10:49:14.12 ID:

 名古屋市議会の六月定例会は十九日、本会議を再開し、
自民、減税日本ナゴヤ、公明、民主、新政会、共産の六会派が代表質問した。
SLの定期運行など「世界の鉄道の聖地」づくりを目指す河村たかし市長は、
鉄道を利用した町おこしをしている自治体や鉄道ファンを集めた「鉄道サミット」を本年度中に開催する考えを示した。
近藤徳久議員(減税日本ナゴヤ、東区)の質問に答えた。

 市は二月にあおなみ線で実施したSLの実験走行を受けて、鉄道を利用したまちづくりを検討する調査費として一千万円を計上。
調査費を利用してサミットを実施する。

 市交通施設管理課の木下隆文課長は「鉄道ファンや事業者、自治体関係者を呼び、
市民公開の場で意見交換する場を本年度中に持ちたい」とする。


http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130620/CK2013062002000049.html

東武野田線にオリジナル新車両 60000系デビュー

1: アヘ顔ダブルピースφ ★:2013/06/17(月) 11:45:59.22 ID:

新車両60000系デビュー 東武野田線

東武野田線に登場した新型車両「60000系」=15日、柏市の同線柏駅


現在の東武野田線が誕生して以来初めて導入されるオリジナルの新型車両「60000系」が15日、デビューし、
同線柏駅で開かれた出発式に大勢の鉄道ファンが訪れた。「人と環境にやさしい車両」がコンセプト。
ファンらはカメラを片手に乗車するなど、新たな車両の登場を歓迎していた。

出発式で同社の牧野修鉄道事業本部長は
「東武野田線は都心への移動に便利な路線。新車両でさらに魅力を高めたい」とあいさつ。
新車両は午前9時41分、客を乗せて大宮駅に向け出発した。

ちばとぴ 2013年06月16日 15:17
http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/142262

北陸新幹線:長野-金沢はJR西日本が運転

1: きのこ記者φ ★:2013/06/17(月) 06:36:29.33 ID:

2015年春に開業する北陸新幹線で、JR西日本の乗務員が長野-金沢を運転することが決まった。

長野(長野市)から飯山(長野県飯山市)、上越妙高(新潟県上越市)にかけては、JR東日本の営業路線だが、
全列車が停車する長野駅で両社の運転士と車掌が乗務交代し、運行するのが効率的と判断した。
両社が合意に至ったことを、JR関係者が16日、明らかにした。

新駅「上越妙高」には、泉田裕彦新潟県知事が、全列車停車を要求。建設費の地元負担金にも難色を示した経緯がある。
上越妙高ではなく長野での乗務員交代は、上越妙高を通過する列車を含んだダイヤ編成を想定した措置ともいえる。

http://www.daily.co.jp/society/main/2013/06/17/0006083320.shtml

ネット地図に幻の四国ローカル線--『ゼンリン』がミス、7年間誰も気づかず

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/16(日) 09:35:18.58 ID:

グーグルマップやヤフー地図などインターネット上で無料配信されている複数の地図検索サービスで、
香川県内を走る私鉄として実在しない「高琴電鉄」の名前が表記されていることが分かった。
「ことでん」と呼ばれる「高松琴平電気鉄道」(高松市)の略称の表記ミスで、7年にわたって
放置されており、会社側も最近まで気付いていなかった。もとになる地図情報会社の提供データが
誤っていたのが原因で、修正には数カ月かかる見通し。デジタル地図をめぐっては、アップルが
多数の誤表記で地図アプリの改良を余儀なくされたが、ネット上に目をこらせば、まだまだ驚くような
誤表記があるかもしれない。

■「ことでん(琴電)」が「高琴電鉄」に

「高琴電鉄」の表記は、マピオンやBing地図も含め、現在利用できる主だった地図検索サービスに
広がっている。いずれも国内地図データ最大手「ゼンリン」(北九州市小倉北区)からデータ提供を
受け、各社ごとに加工して地図を作成。ゼンリンの提供データが「高琴電鉄」と誤っていたことが
原因で、同社によると、各地図検索サービスにデータ提供を始めた平成18年ごろから、最大7年間
続いているとみられる。

今回の表記ミスは本紙が気付き、高松琴平電気鉄道などに問い合わせて判明した。同社の担当者は
「業務では自社の地図を使うのでネット上の地図の間違いには気付かなかった」と少々困惑気味だ。

「ことでん」の愛称で親しまれる同社は創業100年を超える老舗私鉄で、昭和18年、3つの鉄道
会社が合併し現在の社名になった。当初、略称を「コトデン」としていたが、平成13年の民事再生法
適用申請を機に「ことでん」に変更。「琴電志度駅」など駅名に漢字表記の「琴電」も使っているが、
「高琴電鉄」の略称は一度も使っていないという。

表記ミスについては、同社のキャラクター「ことちゃん」がツイッター上で「独特な略しかた」と
皮肉っているほか、「どこの会社だよ」といった書き込みも見られる。

一方、ゼンリン広報部は「日本地図全体の膨大な情報を扱うため、誤った経緯は分からないが、
入力ミスがそのままになっていた可能性が高い」と説明。これまでも表記間違いや名称変更の
指摘を受け修正を行っているが、「公共的な施設で誤りがこれだけ長い期間、気付かないのは珍しい。
申し訳ない」と恐縮している。

インターネット上の地図をめぐっては、アップルが昨年公開した自社製地図アプリで多数の誤記が
見つかり問題となった。羽田空港のある場所が「大王製紙」とされたほか、大阪方面でも大阪府庁の
上に天満橋駅が、大阪湾上に桜島駅があったり、伊丹空港が阪神水道企業団とされたりした。
アップルは今春にアプリの地図を改善したが、今回の場合はどうか。

ゼンリンは地図検索サービス各社の契約状況に合わせて年数回、地図データを更新している。
同社は近く正しく表記した修正データをMD20130522696194配信するが、担当者は「各社が
加工する期間もあるので、地図に反映されるまでは数カ月かかるのではないか」としている。

地元で聞き慣れない幻の鉄道会社「高琴電鉄」。本当に幻になるには、もう少し時間がかかりそうだ。



◎http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130615/wec13061518010005-n1.htm

リニア効果に膨らむ地域の期待、高速輸送最優先のJRとすれ違い

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/13(木) 05:52:20.30 ID:

新型車両L0(エルゼロ)系が公開され、具体的な姿が見え始めたリニア中央新幹線。
中間駅ができる地域では、「夢の超特急」がもたらす経済効果に早くも期待がふくらむ。
だが、大都市間の高速輸送を最優先課題にするJR東海と、地域振興をめぐる思惑は
すれ違っている。

■猛アピール

長野県飯田市で12日午後、JR東海がリニア新幹線の環境影響評価の進み具合について開いた
住民説明会。質疑応答では、約870人が詰めかけた会場から次々に手が挙がった。

「東京五輪に合わせて2020年に一部開業を」

「(長野県)大鹿村にも駅を」

「中間駅にも1時間2本くらいは止めて」

工事の影響や自然破壊を心配する意見もあったが、期待する声が目立った。建設業の男性(60)は
説明会終了後、「工事が始まれば建設用資材が大量に必要になる。地元の業者にお金が落ちるように
してほしい」と話した。

「リニアと共に世界へはばたけ中津川」

岐阜県中津川市のJR中央線中津川駅前にある商店街では、リニアが恵那山と木曽川の風景を
駆け抜ける風景を描いたカレンダーが、2、3軒ごとに張られている。日付は品川―名古屋間が
開業予定の2027年まである。

地元が要望する駅の場所は隣の美乃坂本駅付近。しかし、五平餅店を営む金澤慶治さん(83)は
「生きているうちに乗れないかもしれないが、リニアにあやかり、店の名前を全国に知らしめたい」
と話す。

カレンダーは昨年5月、中津川商工会議所が5千枚印刷した。3月には、「リニアの見える丘公園
建設基金」を創設。リニアにデザインを似せた市内10カ所の自販機で飲料を買うと、1本につき
2円が基金に寄付される。

ただ、具体的な整備場所は決まっておらず、リニアが走る姿が見られるかも定かではない。

それでも、発案者の丸山輝城(てるき)会頭(68)はあきらめていない。「地元としての情熱の
表れ。建設に協力すれば、JRだって耳を貸してくれるはずだ」

●店先にリニアをデザインにあしらったカレンダーを掲げるJR中津川駅前の五平餅店=岐阜県中津川市


●リニア中央新幹線の住民説明会には約870人が訪れ、会場はほぼ満席になった=長野県飯田市


◎http://www.asahi.com/national/update/0613/NGY201306120025.html

◎主な関連スレ
【鉄道】コンクリ製フードのために走るリニアが見られない? 沿線からは走行風景を見学できるよう配慮求める声 [06/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371040577/

【鉄道】JR東海社長「不便掛けない」--リニアの「簡素」な駅に改めて反論 [06/12] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371040729/

【鉄道】JR東海、リニア新型車両『L0系』5両編成の走行公開--9月にも走行試験開始 [06/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370223421/

【地域経済】京都市長「喫緊の課題はリニアを京都駅に通すこと」--未来懇が『京都ビジョン2040』発表 [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370078215/

ンクリ製フードのために走るリニアが見られない?

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/12(水) 21:36:17.65 ID:

時速500キロで走行するリニア中央新幹線が見られないかもしれない。JR東海が車両の
風切り音による騒音対策のため、リニアが走行するガイドウエー(軌道)の地上区間に、
半円形のコンクリート製フードをかぶせる方針を示しているためだ。フードが地上の全区間か、
一部にとどまるかは明らかになっていないが、中津川市など沿線からは、走行風景を見学できる
ように配慮を求める声が上がっている。

JR東海によると、2027年に開業する東京-名古屋間の総延長は約286キロ。ほとんどが
トンネルや地下を走行し、地上走行は1割強の約38キロにすぎない。

フードを透明化する要望も寄せられているが、JR東海は「現段階で騒音対策にはコンクリート製
が最も良い」としている。山田佳臣社長は5月の定例会見で「環境対策を万全にしないといけない。
リニアを見てもらえる形を取れるのか勉強したい」と理解を求めた。

中間駅が建設される中津川市。中津川商工会議所は市民の関心を高める目的も兼ねて「リニアの
見える丘公園建設基金」を今年3月に創設した。

市内には、中間駅のほかに車両整備工場なども建設されることから、同会議所は「リニアを見る
という観光が生まれる」と14年後を描く。ガイドウエーすべてがフードで覆われても「整備工場
への引き込み線では高速走行しないだろう。フードは必要なく、リニアの走る姿を見えるはず」
と期待を寄せる。

一部の区間でフードが設置された山梨リニア実験線のある山梨県。フードを視察した同県の横内正明
知事は5月中旬の定例会見で「下水道管のようだ」と不満を漏らした。

騒音対策に理解を示しつつも「外からリニアを、リニアに乗る人には甲府盆地が見られるような、
そんな環境基準を満たすフードの技術開発を要請している」と発言している。

●山梨リニア実験線のガイドウエーの一部を覆ったコンクリート製のフード


http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130612/201306121000_20224.shtml

◎最近の関連スレ
【鉄道】「切符売り場ない駅なんて」、山梨県知事がリニア新幹線の中間駅案に異論←JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 [05/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368676984/

シンプルすぎるリニア中間駅に地元からは不満の声

1: キャプテンシステムρφ ★:2013/06/12(水) 19:36:23.34 ID:

 2027年の開業に向けて計画が進む「リニア中央新幹線」。
東京の品川から新大阪までをわずか67分で結ぶ「夢の超特急」には、途中停車するための中間駅が設置される予定です。

JR東海が先月発表した構想によりますと、この中間駅について、
切符売り場もなければ待合室もなく、また、売店も地元の判断に任せるということで、
建設予定地の住民からは「シンプルすぎる」と不満の声が上がっています。


http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000007040.html

女性がホームから転落したのに列車発車、東京メトロ「荷物かと思ったw」

1: FinalFinanceφ ★:2013/06/10(月) 20:52:45.15 0 ID:

東京メトロは10日、日比谷線六本木駅で9日夜に
20代とみられる女性が線路上に転落したのに、
ホームを監視する男性駅員(20)が「荷物が落ちた」と判断し、
確認もせずに列車を発車させていたと発表した。
女性はホーム下の待避スペースに逃げ込み、無事だった。

同社によると、女性は9日午後9時25分ごろ、
列車に乗ろうとした際にホームと列車の隙間約25センチに落下した。
連れの女性が「落ちた」と大声を上げたが、
駅員は確認もせずに荷物が落ちたと判断。
この女性には「後で拾います」と説明し、列車発車の合図を出したという。

  駅員は発車後に、マジックハンドを持って「どこに落としましたか」と質問すると、
  連れの女性が「落ちたのは人です」と答えた。

駅員は4月に入社し、約1カ月半前に六本木駅に配属された。
東京メトロの話 深くおわび申し上げる。駅員の指導を徹底する。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013061000789

4駅しかない「恋」のつく駅の一つ、ピンク色に

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/06/10(月) 07:30:42.73 ID:

日本でも4駅しかない、駅の名前に「恋」のつく第3セクター「智頭急行」の
恋山形(こいやまがた)駅(鳥取県智頭町大内)の駅舎が、ピンク色に塗り替えられた。

山あいの新緑の中にピンクの駅舎が映え、新たな観光スポットになりそうだ。
同駅のキャッチフレーズ「恋がかなう駅」にふさわしい駅にしようと、全国から
カップルが集まるスポットとして同社が企画。
ホームの待合室には真っ赤なハートがたくさん描かれ、駅名の表示板もハート形にした。

9日には「恋」と書かれたハート形のモニュメントも新しく設置し、恋人同士で
絵馬を掛けることもできる。今後、定期的に婚活列車も走らせる予定。

同駅は無人駅で、昨年の1日平均乗降者数は2人。
担当者は「乗降客が少ないので、二人っきりになれる確率が高い。恋愛成就させたい
人よ、恋山形駅に恋(来い)」とPRしている。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130608-OYT1T01309.htm?from=main7
画像は

■智頭急行 http://www.chizukyu.co.jp/index.shtml
 2013年06月06日 ピンクの駅でお待ちしとりますけぇ
 http://site5.tori-info.co.jp/p/chizukyu/event/83/
  画像は
  
  
  
  以下略

銚子電鉄、深刻な経営危機

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/06/03(月) 17:36:35.83 ID:

今年7月に開業90年を迎える銚子電鉄(千葉県銚子市)が経営危機に直面している。資金不足のため
市に支援を求めたものの、4月の市長交代で支援策は白紙に。

さらに8月の更新期限が迫った老朽化車両の買い替えが間に合わず、このままでは運行に支障をきたす
可能性も出てきたため、対策が急務となっている。

■方向見えぬ支援策
銚子市役所で5月30日に開かれた、銚子電鉄の支援のあり方を検討する「運行維持対策協議会」の初会議。
非公開で行われた会議の出席者によると、この日は資料説明に終始し、具体的な支援策について進展はなかった。

経済団体や交通事業者の代表者など約20人で構成される協議会は、電鉄が市に支援を要請したことを受け、
今年4月に発足した。市では支援策として、線路や車両などインフラ部分の維持管理を市などが担い、運行は
従来通り電鉄側が行う「上下分離方式」の導入を提案し、協議会に意見を求めた。

しかし、この案を提唱した当時の野平匡邦前市長が4月の市長選で落選したことで、事態は一転。新たに就任
した越川信一市長は市の財政負担が大きい上下分離に慎重な姿勢を示し、支援の方向性は白紙に戻った。

■震災後に収益悪化
(中略)電鉄によると、資金難に陥った大きな要因は東日本大震災による風評被害で、観光客減少により
平成23年度は約9千万円の赤字となった。昨年度から回復傾向にあるものの、資金繰りは厳しく、今後の
インフラ維持に必要な資金の確保は難しいという。 信号機や変電所も更新時期を迎えており、今後5、6年間で
トータル約6億円が必要になる見込みだ。

■「ぬれ煎餅」頼りでは…
銚子電鉄は、平成7年に副業で始めた「ぬれ煎餅」の売り上げが鉄道事業の収益を大きく上回っている。
23年度の全体収益は約4億2千万円だが、このうち鉄道事業は約8400万円、ぬれ煎餅などの販売が
約3億3600万円。副業の売り上げが本業の4倍という逆転現象が続いている。

根強いファンに支えられているぬれ煎餅は、これまで幾度となく電鉄の経営危機を救ってきた。
一方で、国土交通省からは「客の乗っていない電車を副業で走らせるのはおかしい」と指摘され、協議会の
メンバーからも「行政の支援を受けるのならば、副業部門は切り離して鉄道事業に専念すべきだ」
という声が出ている。

5月17日に就任した越川市長は、上下分離方式による支援に対して
「メリット、デメリットがある。インフラ部分を受け持つ市の負担は大きい。まずは正確な情報を集めたい」と、
厳しい市財政の中で慎重な姿勢だ。だが、観光シーズン最盛期の8月から車両が減ることについては
「緊急性のある問題なので、ダイヤを維持するための支援を早急に考えたい」と理解を示している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130603-00000529-san-soci

阪急、「三宮」を「神戸三宮」に 4駅名変更

1: きのこ記者φ ★:2013/06/05(水) 21:28:00.02 ID:

阪急電鉄は5日、神戸線の三宮、宝塚線の服部、中山、嵐山線の松尾の4駅名をそれぞれ
「神戸三宮」「服部天神」「中山観音」「松尾大社」に12月21日に変更すると発表した。

京都線の大山崎―長岡天神間に新駅「西山天王山」が開業するのに合わせて、
都市の中心地や、寺・神社など駅の近くの観光名所を分かりやすく示す駅名に変える。

また、外国人旅行者に配慮して、会社名を示すアルファベット「HK」と駅番号も12月21日に87駅で導入する。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013060501001905.html

JR東日本、3~4日かけて東日本を周遊する豪華観光列車を運行へ

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/04(火) 21:44:39.20 ID:

JR東日本は4日、豪華な鉄道の旅を楽しんでもらおうと、東日本各地を3~4日間かけて
周遊する観光列車を、早ければ2016年春に運行すると発表した。料金は1人当たり
20万円程度を見込む。

JR東日本によると、列車は10両編成で、うち6両が客室で定員は計30~35人。
全室をベッドやシャワーを備えた高級感のある仕様にし、ダイニングルームやラウンジで
食事や酒を楽しめるようにする。

列車は新たに開発し、著名な工業デザイナー奥山清行さんがデザインを監修する。

JR九州は10月から、豪華寝台列車「ななつ星in九州」の運行を計画している。

●JR東日本が運行を予定している豪華列車の客室イメージ図


◎JR東日本(9020)のリリース
「日本を楽しむあなただけの上質な体験」を感じる旅が始まります。
~ クルーズトレインの新造について ~
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130603.pdf

◎http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013060401002416.html

◎最近の関連スレ
【意匠/鉄道】秋田新幹線『スーパーこまち E6系』はフェラーリのスポーツカーと同じデザイナーの作品 [02/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360384404/

JR東海、リニア新型車両『L0系』5両編成の走行公開

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/03(月) 10:37:01.94 ID:

【リニア新型車両、5両編成で公開=9月にも走行試験-JR東海】
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013060300021

JR東海は3日、山梨県都留市のリニア実験線で、営業仕様の新型車両「L0(エルゼロ)系」を
5両編成で公開した。実験線を42.8キロに延ばす工事は当初予定していた今年末から前倒しと
なり、9月ごろに走行試験が始まる見通し。

新型車両は同日午前、実験線に登場。先頭車2両と中間車3両で編成し、長さは計128.9メートル。
JR東海は最終的に、12両編成での実験を目指しており、最多728人を運ぶ。有料での試乗も
予定している。

リニア中央新幹線は、2027年に東京-名古屋間で開業予定。同社は昨年11月、実験線車両基地で
先頭車両だけを公開した。

【リニアL0系の走行公開 JR東海】
http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013060301001251.html

JR東海は3日、山梨県都留市の山梨リニア実験センターで、新型車両L0系が走行する姿を
報道陣に初めて公開した。同社は今月中に走行試験の前段階の試験作業を開始する予定。

L0系は機能調整中のため、まだ自力走行ではないが、5両が連結され、別の車両に引っ張られて
走る様子を公開。複数の車両が連結された状態がお披露目されるのも初めて。

L0系はリニア中央新幹線での営業運転を想定した車両で、従来の試験車両よりも客室の居住性や
収納性を高めた構造。今年9月の走行試験開始を目指している。

●参考/本ニュースに関する『L0系』映像が配信されていないため、とりあえず過去ニュースから



◎JR東海(9022) http://jr-central.co.jp/

●主な関連スレ
【地域経済】京都市長「喫緊の課題はリニアを京都駅に通すこと」--未来懇が『京都ビジョン2040』発表 [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370078215/

【鉄道】「切符売り場ない駅なんて」、山梨県知事がリニア新幹線の中間駅案に異論←JR東海「必要なら自治体が作ればいい」 [05/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368676984/

【鉄道】リニア新幹線、コンパクトな駅を目指す…山梨・長野・岐阜の概要発表[13/05/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368494334/

りんかい線、経常黒字-開業以来初

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/02(日) 13:44:22.32 ID:

「りんかい線」(新木場―大崎)を運行する東京都の監理団体「東京臨海高速鉄道」が、
2012年度決算を発表し、1996年の開業以来、通年で初の経常黒字となった。

営業利益は前年度の約2倍の40億3900万円。借入金の支払利息などを差し引いた
経常利益は18億1000万円となった。

同社によると、昨年4月に「ダイバーシティ東京プラザ」(最寄り駅・東京テレポート)と
「武蔵野大有明キャンパス」(同・国際展示場)がオープン。沿線のオフィスビルへの
入居も増え、1日当たりの乗客数は22万2500人で前年度比12・8%増となり、
過去最高を記録した。



◎東京臨海高速鉄道--お台場電車 りんかい線
http://www.twr.co.jp/

◎http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130602-OYT1T00362.htm?from=main6

三陸鉄道のお座敷列車に、海女さんガイドと「うに丼」登場

4: やまとななしこ:2013/06/01(土) 20:49:28.39 ID:

俺の知ってるあまちゃんと(ry

京急スレッド295

81: 名無し野電車区:2013/03/25(月) 21:56:26.55 ID:

道路の便の方が鉄道より便利なので
マンションの住民は京急にそれほど流れていない

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]