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鉄道関連についてとことんやります

長野知事、新幹線延伸後も「あさま」名称残してJR東日本に要望

1: きのこ記者φ ★:2013/07/31(水) 20:39:33.93 ID:

長野県の阿部守一知事らは31日、JR東日本本社(東京都渋谷区)を訪れ、
2015年春に北陸新幹線が長野-金沢間で延伸開業後も、現在東京-長野(長野新幹線)を走っている
「あさま」を列車名として残すよう要望書を提出した。

県によると「長野新幹線」の名称の使用や、新設の飯山駅を含めた県内の駅に止まる列車の本数増なども併せて要望。
「長野県での利便性が低下しないようにしてほしい」としている。

北陸新幹線は1973年に整備計画が決まり、長野冬季五輪開幕前年の97年10月、長野新幹線として
高崎-長野で先行開業した。15年春に延伸後は東京-金沢を最速約2時間半で結ぶ予定。

JR東日本、西日本は北陸新幹線の列車名を6月末まで募集。選考の上、今秋以降に公表する。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130731/trd13073114090006-n1.htm
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JR東海 リニア新幹線、8割トンネル

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/29(月) 11:39:12.69 ID:

2027年開業を目指すリニア中央新幹線で、JR東海は品川-名古屋(約286キロ)の
約8割をトンネルとし、うち都市部は鉄道として初めて「大深度地下利用法」の適用を受け、
40メートル超の地下深くを走行するとする計画の概略をまとめた。

JR東海は東京から神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知各県を横断、南アルプスを東西に貫通する
直線的なルートで着工を検討している。
約8割が山岳や地下のトンネルを走行、東京や愛知ではほとんど40メートル以上の地下に
トンネルを通す計画だ。大深度地下利用法が適用されると、地下40メートル以上であれば
地上の用地買収や事前の補償の必要がなく、スムーズに着工できる利点がある。
トンネルは直径約13メートルで設計、この中にガイドウエーと呼ばれるU字形の軌道を
上り、下りそれぞれ設置する。

乗客の避難用として、トンネルと地上をつなげた非常口を5キロごとに設ける。
非常口は直径30~40メートルの立て坑で、避難階段と非常用電源付きエレベーターを
併設するほか、地下の空気を入れ替えるためのファンを設置。時速500キロ走行による騒音や
風圧を抑える装置も備える。

JR東海は「走行中に発生する磁力は、国際的なガイドラインにより、地表の住民の健康に
悪影響は与えないと証明されている」としている。

現在のJR品川、名古屋駅にリニアのプラットホームが併設されるほか、各県に1駅ずつ設置。
山梨、長野、岐阜は地上、神奈川は地下の駅となる。

                   ◇

【用語解説】大深度地下利用法
首都、近畿、中京の3大都市圏で公共性の高い事業を進めるため地下空間の活用を図る法律。
2001年4月施行。地下40メートル以上などの空間を「大深度地下」と定義し公共目的の
事業に限り、使用権の設定を知事や国土交通相が事業者に与える。
地上の用地買収や事前の補償は必要ないため、着工がスムーズに進む。神戸市が水道事業で
敷設した送水管で初適用された。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130729/bsd1307290502000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130729/bsd1307290502000-n2.htm
関連スレは
【鉄道】リニア新幹線、地下走行の振動と騒音抑える JR東海が強調[13/07/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374027130/l50

新型車両「L0系」7月中にも最高時速500キロに

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/25(木) 09:59:47.00 ID:

JR東海の山田佳臣社長は24日の定例会見で、山梨リニア実験線で6月から
調整を進めている新型車両「L0(エルゼロ)系」が、今月中にも最高時速の
500キロ走行に移行できるとの見通しを示した。
現在は、延伸工事で18・4キロから42・8キロに延びた実験線全区間を使い、
時速を400キロまで上げてブレーキ性能や設備の強度などに異常がないか確認
している。

営業運転に向けた最終的な走行試験について、山田社長は
「非常に順調に進んでいる。できるだけ早くスタートできればいいと思っている」
と述べ、9月としている開始時期の前倒しに意欲を示した。

JR東海は、相模原市に設置するリニア中央新幹線の地下式中間駅のイメージも
明らかにした。地上に建設する岐阜、長野、山梨3県の中間駅と同様に切符の
販売スペースや待合室がない「コンパクトな駅」。
地上から深さ20~30メートルの3階構造で、地下3階にホーム、同2階に
改札を設ける。
地上と地下1階は地元自治体などに貸し出し、物販所など希望する施設を
地元側の負担で設置できるようにする。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013072490222753.html
■JR東海 http://company.jr-central.co.jp/company/others/info_35.html
 当社が が用意する中央新幹線の中間駅(地下)のイメージについて(PDFファイル)
 http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/info_35.pdf

木村裕子が足掛け8年、使用金額500万円を費やしJR全線完乗達成

1: 禿の月φ ★:2013/07/27(土) 19:28:08.84 ID:

鉄道アイドルの木村裕子(30)が27日午後4時59分、北海道・宗谷本線稚内駅に到着し、
国内JR全線完乗を達成した。総距離約2万キロ、足掛け8年、使用金額500万円を費やして
念願の夢を一つかなえた木村は「JR線完乗はとてもうれしいです」と喜びを爆発させ
「次は私鉄全線制覇!!」と新たな目標を掲げた。

稚内駅で偉業を達成した木村は、駅長をはじめ、稚内観光協会役員や市職員、
ゆるキャラのりんぞう君や出汁之助、遠くは兵庫県から駆けつけたファンから祝福。
今回の旅は、鹿児島県・枕崎駅から青春18切符を使い、5日間かけて稚内駅にたどり着いた。

表彰状授与などのセレモニーも行われ、木村は「土地土地の文化にふれながら、
人々との出会いに助けられながら達成できました!」と感謝。「ただ、同時に乗り切ってしまった
寂しさもこみ上げてきました。もちろん、2周目、3周目も目指しますよ」と笑みを浮かべた。

幼少期から鉄道が好きで、元JR東海の車内販売員の経歴を持つ
木村は、22歳から乗り鉄としての夢を果たすべく自腹でコツコツと遂行。

「水群線で普段は一切されないナンパをされ、丁寧に対応していたら
2時間に1本しか来ない電車に乗り遅れて行程がめちゃくちゃになってしまった」と
完乗までの道のりを振り返りつつ「でも、何が起こるかわからない、
それも旅の醍醐味!」と晴れやかな表情を見せていた。

ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2023395/full/
画像:JR全線完乗を達成した鉄道アイドル・木村裕子



スペインの脱線事故 「軌間変換装置や車両設計に問題か」と冷蔵庫さん

1: 【北陸電 73.4 %】 @関電φ ★:2013/07/25(木) 21:41:45.67 P ID:

今回の脱線事故は、なぜ引き起こされたのか。速度超過のほかに、スペインの高速鉄道固有の特殊な車両構造が事故につながったとの見方も浮上している。

脱線したのは高速列車「アルビア」の新型車両S730。車輪の幅を変え、レール幅(軌間)の異なる高速路線から在来線に乗り入れることができる。

脱線原因について、スペイン・メディアは大幅な速度超過を挙げる。事故現場となったカーブ区間の制限速度は時速80キロだったが、列車は180~220キロで走行していたと報じている。

海外の高速鉄道に詳しい横浜国立大学大学院の王(ワン)鋭(ルイ)研究教員(41)は「日本の新幹線に導入されているATC(自動列車制御装置)に相当する信号保安装置が設置されているはずで、
この装置に不具合があったのでは」と指摘する。

平成17年に兵庫県尼崎市で起きたJR福知山線脱線事故では、速度超過防止機能が付いた新型の保安設備が設置されておらず、速度超過でカーブに進入した列車が脱線した。

「車輪の幅を変える軌間変換装置や、電源車の車両設計に問題があったのでは」と指摘するのは、鉄道アナリストの川島令三(りょうぞう)氏(63)だ。
脱線車両は非電化区間にも乗り入れることができる最新型。「列車には非電化区間を走るためにディーゼル機関を積んだ電源車両が連結されており、この車両の軌間変換装置や、
重心が高い車両の設計に問題があった可能性がある」と話している。

ソース:msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130725/dst13072521180005-n1.htm

鉄道総合技術研究所、「超電導ケーブル」を用いて電車を実際に走らせる実験を実施

1: 常世非時香果φ ★:2013/07/24(水) 21:01:05.12 ID:

超電導送電線で電車走行実験

 電気抵抗をゼロにすることで節電につなげる「超電導」の技術を用いた送電線によって、
電車を実際に走らせる実験が、東京・国分寺市で行われました。

 この実験は、「超電導ケーブル」の開発を続けてきた、国分寺市にある鉄道総合技術研究所が行いました。
 直径10センチのケーブルには、超電導体の金属とそれを冷やす液体窒素が入っていて、
電気抵抗をゼロにして送電できるため、大きな節電効果が可能になります。
 24日の実験は、このケーブルを使って電車を実際に走らせ、実用化の可能性を確かめるもので、
構内にある線路脇に超電導ケーブルが敷かれました。
 そして、電車の中にあるコントローラーを操作すると電気が流れ、2両編成の車両が線路の上を
勢いよく走っていきました。
 実験では速度を45キロまで上げましたが、電気は安定して流れ、不具合は見られなかったということです。
 このケーブルが実用化されれば、電車が走行するのに必要な電気の使用量をおよそ5%減らす
ことができるということで、鉄道総合技術研究所は、5年後の実用化を目指すことにしています。
 ケーブルの開発に携わった富田優さんは「データを見ても電気抵抗もゼロだったので
実験は成功だと言える。今後は、各現場の線路の特徴に合わせられるよう、ケーブルの構造を
見直すなどしていきたい」と話していました。

(ソース内に動画あります)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130724/k10013264931000.html
参考:超電導ケーブルの開発(鉄道総合技術研究所)
http://www.rtri.or.jp/rd/division/rd49/rd4940/rd49400101.html

ブラジル高速鉄道入札、中国門前払いされる

1: 英二@まいごφ ★:2013/07/24(水) 19:11:09.23 0 ID:

2013年7月24日、21世紀経済報道によれば、2014年サッカーW杯と2016年リオ五輪の開催を控えたブラジルで、
世界から注目の集まる高速鉄道の入札が9月19日に正式に始まるという。

しかしながら、中国企業は今回の入札募集で門前払いとなった。2011年7月23日に浙江省温州市で発生した
高速鉄道衝突脱線事故のため、参加資格を満たしていないからである。
「ブラジル政府の規定により、過去5年以内に事故を起こした会社は入札に参加することができないのです」。

ブラジル運輸省国家陸運局高速鉄道プロジェクトの元担当者で、現在は連邦政府傘下の物流企画会社に
籍を置く人物はこう説明する。

中国北車長春軌道客車公司宣伝処の職員は、「現時点で中国の高速鉄道は海外輸出を実現していない」と
厳しい現状を語る。

国際鉄道連合(UIC)のジャン-ピエール・ルビノー理事長は、海外諸国が中国の高速鉄道技術を導入しない
理由について

「中国の鉄道インフラや設備の製造は、国内向けをメーンに据えているからだ。また、中国の鉄道運営業者が
新しく設立した鉄道会社(中国鉄路総公司)は、この業界内では世界的に見ても“新参者”の扱いになるからだろう」
と分析する。

ブラジル高速鉄道(TAV)の総予算は約178億ドル(約1兆7750億円)。ブラジルで経済が最も発展している
2大都市のリオデジャネイロとサンパウロ間からカンピーナスまでをつなぎ、毎年最低でも600万人の利用者が
見込まれている。完成後の収益は投資額の3倍と予測されており、世界各国の鉄道関連企業が入札を争う予定である。


ソース:AFPBB
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=74679

JR北海道「特急列車」の運行本数の削減を検討

1: つくび ◆SHoUJoURV6 @筑美憧嬢φ ★:2013/07/20(土) 17:05:30.19 ID:

 JR北海道は19日、特急列車からの出火トラブルが相次いでいる
ことを受け、国土交通省に安全対策を盛り込んだ文書を提出した。

車両メンテナンスが十分に行われていない結果、トラブルの多発を招いていると
分析し、余裕を持った車両の修繕体制を構築するために特急列車の運行本数の
削減や、トラブルの原因究明の際に専門家の意見を聞くことを検討する。

 JR北海道の小山俊幸常務が同日夕、国交省を訪れ、滝口敬二鉄道局長に文書を手渡した。
小山常務が「お客様に大変な迷惑をかけたことを改めておわび申し上げたい」と述べると、
滝口局長は「全社一丸となって取り組んでいただきたい」と対策の着実な実行を求めた。

 同社では、今月6日に特急「北斗14号」のエンジン付近から出火し、15日には
特急「スーパーおおぞら3号」の配電盤から出火するなど、トラブルが相次いだ。
このため、国土交通省が安全対策を19日までに提出するよう求めていた。

■記事:読売新聞社 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20130720-OYT8T00049.htm
■写真:JR北海道  
■関連:JR北海道  http://www.jrhokkaido.co.jp/
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  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371725292/

日立製作所 英高速鉄道から270両の追加受注

1: きのこ記者φ ★:2013/07/18(木) 22:01:19.60 ID:

日立製作所は18日、昨年7月に受注した英国の高速鉄道事業で、英政府から車両270両を12億ポンド
(約1800億円)で追加受注したと発表した。

前回の596両と合わせると合計866両になる。日立は車両製造のほか約30年間の保守事業も請け負い、
総事業費は58億ポンド(約8800億円)に達する。

新型車両は最高時速200キロ・メートルで、2017年からロンドン―エディンバラなど主要都市間の路線で運行される。
日立は英国に新工場を建設し、15年から生産を始める。

http://news.infoseek.co.jp/article/20130718_yol_oyt1t01025

長野県、北陸新幹線の名称でとうとう折れる

1: 【北陸電 57.1 %】 @関電φ ★:2013/07/19(金) 06:43:45.15 P ID:

北陸新幹線の名称に「長野」を残すよう主張していた阿部知事は懇談後、記者団に「路 線名は北陸新幹線だ。愛称も含めて北陸新幹線でいい」と述べ、名称にこだわらない考え を示した。
今後は駅構内の案内板や時刻表などで利用者が混乱を来さないように、JRに 表示方法の工夫を求めるとした。

阿部知事は「北陸の皆さんとはこれから共存共栄でやっていかなければならないという ことが第一義的にある。われわれとしては石川県と連携していくことが重要だ」と述べ、
「北陸」を既定路線とする北陸各県への配慮をにじませた。

谷本知事は「(名称問題は)おのずから収れんしていく。そんなことでお互いにこだわ ってるのではない」と話した。

1997年開業の「長野新幹線」は通称で、全国新幹線鉄道整備法で規定されている正 式名称「北陸新幹線」の一部という位置付けとなっている。
長野県では経済団体などが「 長野」を残すよう求め、阿部知事も2月、沿線県やJRに存続を求めていくと表明してい た。

ソース:北國新聞
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20130719102.htm

ガリガリ君、夏季限定で伊豆急下田駅駅長に

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/18(木) 10:22:16.75 ID:

人気アイスキャンディーのキャラクター「ガリガリ君」が16日、
伊豆急下田駅(下田市)の夏季限定の「オモシロ駅長」に就任した。
8月末まで同市や伊豆の観光をPRする。

同駅には地元水族館のペンギンがオモシロ駅長としてイベントなどで
活躍しているが、暑さに弱いため「夏休み中」。
海水浴客でにぎわう同市のイメージに合うため、ガリガリ君が代役に
選ばれた。

京極忍駅長から同日、任命書を受け取ったガリガリ君は、
ソーダ味アイスキャンディーを配ったり、観光客と写真に収まるなど
さっそく愛嬌(あいきょう)を振りまいた。

伊豆急行は8月まで、ガリガリ君が車体に描かれた特別列車を一部で
運行し、下田駅員はガリガリ君がデザインされたアロハシャツを着て
真夏気分を盛り上げる。

ソースは
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20130717ddlk22040190000c.html
ペンギン駅長の代理の飼育係にアイスキャンディー風氷をプレゼントするガリガリ君

京王電鉄、全車両にVVVFインバーター制御装置

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/16(火) 07:36:18.59 ID:

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130715/bsd1307150800004-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130715/bsd1307150800004-n2.htm

[1/2]
京王電鉄は、電車の走行に使用する消費電力の削減に向けた取り組みを強化している。
2012年9月には大手民間鉄道として初めて、消費電力の大幅削減につながる
「VVVFインバーター制御装置」を全車両に導入した。すでに導入済みの
「回生ブレーキ」と組み合わせることで、消費電力量を従来比約45%削減できる
という。省エネへの取り組みは電車だけでなく、駅や車両基地には太陽光発電システムを
設置。駅構内や案内看板などの照明には蛍光灯に代わって発光ダイオード(LED)の
導入を進めている。

◆「回生ブレーキ」と組み合わせ
「現在の技術で省エネ効果が高い技術だ」
昨年9月に全車両に導入した回生ブレーキとVVVFを組み合わせた省エネ技術について、
鉄道事業本部計画管理部計画担当の志賀英介課長補佐はこう説明する。
鉄道部門が消費する電力量のうち車両運転用電力は「約75%」(志賀氏)を
占めるからで、鉄道会社は電車の電力消費量をどう抑えるかに知恵を絞っている。

VVVFは電車の加速力や速度に応じて電圧や周波数を制御しながら、モーターを
効率良く動かすことで消費電力を抑えられる。このため、電車の省エネ化を進めたい
同社は1992年にVVVFを京王線の「8000系車両」に初採用した。
その後、96年1月に導入された京王井の頭線の新型車両「1000系」、京王線の
新型車両「9000系」には導入時から採用。
03年度からは京王線の既存車両「7000系」でもVVVFへの改造を進めている。

日本民営鉄道協会によると、10年の大手民間鉄道16社平均のVVVF導入率は
54%。これに対し、京王は96%と業界平均を大きく上回る。その後も順次導入を
進め、12年9月に京王線と井の頭線の計843両すべてにVVVFを導入した。

一方の回生ブレーキは、VVVF導入完了より10年以上前の1999年に全車両に
採用された。回生ブレーキとは、ブレーキをかけたときにモーターを発電機として作動させ、
これにより発生した電力を架線に戻すことで、この電力を後続電車などで利用できる装置。
これら2つの技術を組み合わせることで、電車1両が1キロ走行するのに必要な
消費電力量が、これら装置の導入前と比べ約45%削減されるという。

電車の省エネ対策はこれだけではない。
電気を送る際の損失を減らすため、「上下線一括き電化」と呼ばれる仕組みも導入した。
ブレーキで発生した電気は従来、変電所を経由させていたため、回生電力の損失が
大きかった。上り線と下り線の電車に電気を供給する線(き電線)を新たに接続することで、
ブレーキで発生した電気を最短ルートで送ることができ、効率よく電気を利用できる。
導入は井の頭線(全長12.7キロ)のみで、計33カ所にき電線を設置している。

-続きます-

鉄道各社が相次ぎ新車両導入「省エネでGO!」

1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/07/14(日) 02:16:55.76 ID:

 鉄道各社が省エネ性能を高めた新型車両を相次ぎ投入している。モーターなどに最先端
技術を取り入れたり、照明の発光ダイオード(LED)化を進めたりして電力使用量を
5割程度削減できるタイプもある。電力各社による電気料金値上げの経営影響の軽減にも
つなげる。

 近畿日本鉄道が10月に予定される伊勢神宮(三重県伊勢市)の式年遷宮に合わせ3月
から2編成で運行を始めた観光特急「しまかぜ」。ゆったりした座席やカフェ車両など
贅(ぜい)を尽くした作りだけでなく、省エネ性能も“一級”だ。

 LEDの採用で、照明に必要な電力を約5割削減。ブレーキをかけたとき発生したエネルギー
を蓄電池にためて再利用する「回生ブレーキ」などにより、走行に使う電力も従来比
約35%低減できるという。

 京阪電気鉄道も回生ブレーキなどを活用した新型車両「13000系」を中書島(京都市
伏見区)と宇治(京都府宇治市)を結ぶ宇治線を中心に導入。阪急電鉄が今秋から神戸・
宝塚線と京都線で導入する新型車両は、高効率モーターとLED照明の採用で、約50%の
省エネを実現した。

 JR東日本は、平成27年に宮城県で仙石(せんせき)線と東北本線の接続線が開通する
のに合わせ、ディーゼルエンジンと蓄電池を組み合わせたハイブリッド車両「HB-E210系
」を8編成導入する。回生ブレーキにより、燃料の消費量をディーゼル車より1割減らせる
のが特長だ。

 このほか東武鉄道も、素材にアルミニウム合金を採用して車体を軽量化した「60000系
」を、6月から埼玉県と千葉県を結ぶ野田線で採用。同車両の電力消費は従来比4割減と
いう。東京メトロが銀座線で電力使用量が1割少ない「1000系」を6月から本格導入
している。

 川崎市などの発電所で約6割の電力をまかなうJR東日本を除き、鉄道各社は大型発電
設備を持たない。電気料金の値上げによるコスト増は、東武が今年度にグループ全体で
20億円を見込んでいるほか、近鉄は14億円、阪急は12億円、京阪は5億円のそれぞれ
負担増になると試算。省エネの取り組みは今後も進みそうだ。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130709/biz13070921460023-n1.htm

SL函館大沼号運行開始、家族連れや鉄道ファンでにぎわう

1: 生徒もろきみ!φ ★:2013/07/14(日) 03:00:28.53 ID:

 JR北海道は13日、「SL函館大沼号」(4両編成)の運行を始めた。車窓から駒ケ岳や国際的に重要な湿地を保全するラムサール条約
に登録された大沼などが望める。8月4日までの週末を中心に、函館―森間の49・5キロを1日1往復する。

 運行初日は晴天に恵まれ、家族連れや鉄道ファンでにぎわう函館駅では、SLをバックに旧国鉄時代の制服を着た乗務員らと記念撮影
を楽しむ姿が見られた。SLは午前9時ごろ「ボー」という汽笛を数回鳴らした後、黒煙をたなびかせながらゆっくりと出発した。

 車内は夏らしいヒマワリの造花で装飾され、乗客には乗車証明書が贈られる。

ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/479321.html
写真=JR北海道「SL函館大沼号」の運行が始まり、乗務員らと記念撮影する家族連れ

「だんご鼻新幹線」カラーのシャトルお目見え

1: 生徒もろきみ!φ ★:2013/07/08(月) 22:06:54.67 ID:

 埼玉新都市交通のニューシャトル(大宮~内宿駅)に8日、3月に引退したJR東北・上越新幹線200系車両と同じ車体の色に
塗り替えたリニューアル車両が登場した。

 ニューシャトルは東北・上越新幹線の高架張り出し部分に建設された新交通システムで、昭和58年12月に開業。「だんご鼻」の
愛称で親しまれ、約30年間にわたってニューシャトルと併走してきた200系の引退を惜しみ、1編成を200系と同じ車体色に改めた。
今後、週に5日程度、運行する予定。

ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/region/news/130708/stm13070821330003-n1.htm
写真=東北・上越新幹線200系車両と同じ車体の色に塗り替えられたリニューアル車両の試運転

Clip-Air 電車に乗ったまま空を飛べる 驚異のプロジェクト

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/05(金) 16:03:08.15 ID:

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130705/wir13070515100002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130705/wir13070515100002-n2.htm

飛行機に搭乗するまでには、電車やバス、タクシーで空港まで行き、チェックインし荷物を預け……
と長い時間と多くの手続きが必要とされる。しかし、その面倒な作業を解消しようとしている
プロジェクトがある。
その仕組みは、鉄道の車両が翼やエンジン、燃料タンク、そして操縦室を備えた飛行ユニットに
連結して、電車に乗ったまま離陸できるというものだ。
Clip-Airというこのプロジェクトの開発は、スイス連邦工科大学ローザンヌ校によって行われている。
Clip-Airが実現すれば、空の旅は電車の乗車に近いものとなり、ストレスが少なく快適なものに
なるに違いない。
ローマの中心で乗車して、フィウミチーノ空港に移動すると、この特殊な客車が飛行ユニットに
連結して空に飛び立つ。
ロンドンのヒースロー空港に着陸すると、地下鉄の路線でそのままキングスクロス駅に到着する。
これで終わりだ。

このプロジェクトは2009年から開発されている。
そしてClip-Airの目的は、人の輸送だけではなく、航空輸送をより柔軟性のあるものにすることも
含まれている。鉄道輸送の長所を飛行機に取り入れることで、航空輸送のコストを下げ、
荷重倍数の問題をなくすことにある。空席が多いフライトにカプセル型のカーゴを搭載することで、
隙間を埋めることもできる。

プロジェクトのコンセプトでは、胴体となるユニットを最大3つ連結することができ、
当然のことながら異なるタイプを積むこともできる。
すべてカーゴ、すべて旅客(たった1回のフライトで最大450人。エアバスA320の3機分に相当する)、
もしくはこれらを組み合わせたり、上級クラスの旅客専用のユニットを連結することも可能だ。

長さ30m、重量30tの客室ユニットは、基本的に線路での輸送にも適している。
都市の中心部からの旅客輸送と飛行機の発着陸の間にバイパスを通すことで、空港を人が集まって
滞在する多機能都市から、ユニットを組み立てて離発着を行うセンターに変身させることに
なるかもしれない大がかりな作戦だ。

Clip-Airでは、積載量の大きさ以外にエコロジーも考慮に入れられている。
エンジンはバイオ燃料を燃焼させるだろう。
この革命的なプロジェクトのリーダー、クラウディオ・レオナルディはこう語る。
「わたしたちはまださまざまな障壁を乗り越えなければなりません。
しかし、このような社会に大きなインパクトを与えうるコンセプトに取り組む価値はあると思います。
開発には、さらなる空力シミュレーションと、小型エンジンを推力とする全長6mのプロトタイプを
用いたテストが必要です」。

-以上です-
静止画

YouTube動画 Clip-Air modular plane
http://www.youtube.com/watch?v=wRpX6gLQlsA

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