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鉄道関連についてとことんやります

いすみ鉄道社長・鳥塚亮「私が団塊世代以上を狙わない理由」

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/08/25(日) 18:35:06.77 ID:

※以下は『いすみ鉄道』(千葉県 http://www.isumirail.co.jp/)の
 社長・鳥塚亮氏のblogよりの引用です。

【団塊の世代の旅行需要】

団塊の世代の人たちの需要が、今の日本の旅行産業を支えていると言われています。
彼らは年金も社会保障制度も(すくなくともこれからの人たちよりは)充実していて、
悠々自適のリタイア生活を送っていると思われているのがその所以です。

いすみ鉄道で、イタリアンランチクルーズ列車などという1万円以上もする高級商品を発売して、
それが瞬間的に満席になるような状況を見て、取材に来た新聞社の人が、「やっぱり団塊の世代
ねらいですか?」と私に聞いてきました。

その人は、私の口から、「今の時代、やっぱりお金を持っている(と言われている)団塊の世代の
人をターゲットとするのは当然ですね。」という答えを期待していたようですし、そういう答え
ならば記事にもしやすいし、読者もうなずくと思っていたのでしょう。

でも、私の答えは、「NO」です。

JRが計画している超豪華列車の旅は、団塊の世代の人たちのようなお金を持った老人向けだ
とは思いますが、いすみ鉄道として私がやっている旅行商品は、団塊の世代の人たちやそれ以上
の人たちに向けて情報を発信しているのではなく、ターゲットとしているものでもありません。

事実、イタリアンランチクルーズにお申込みいただくお客様を見ると、だいたい30代から
40代のカップルや女性グループで、あとはお母さんと娘さんというような構成で、団塊の
世代の人たちはほとんどいません。

その理由は、情報発信、告知から申し込み、決済まで自社のインターネットでやっていて、
旅行会社では申し込みできないことが大きいのかもしれません。

テレビや雑誌で紹介されて、「じゃあ、いすみ鉄道に申し込もう。」と電話をかけると、
「お電話では受け付けません。すべてインターネットで。」と言われるし、いざ、インター
ネットで調べてみるとすでに売り切れという状況ですから、中には再度電話をかけてきて、
「次はいつなの?」と聞いてくる人もいます。

すると、対応に出たいすみ鉄道の職員の口からは、「次は多分10月ごろですね。」と言われ、
「すべてホームページで発表します。」と取り付く島もない状況ですから、「何て不親切な
会社なんだろう。」ということになります。

こういうお客様がだいたい60代後半から70代の人たちで、つまり、団塊の世代以上の人たち
ですから、商品告知、情報発信の段階で、すでに私が考えるお客様のターゲットには入っていない
ということなのです。

では、私がどうして団塊の世代以上の人たち、日本の中で一番お金を持っている人たちを
ターゲットとしていないのか、その理由をご説明いたしましょう。

■理由その1

とても手がかかるお客様です。前述のように、旅行会社の窓口で職員のアドバイスを受けながら
商品を申し込むような方々をターゲットにするには、いすみ鉄道の体制ではできないからです。

■理由その2

いろいろ経験をされていて、経験の蓄積があるお客様だからです。イタリアン料理を召し上がれ、
というと、ミラノではどうだとか、フィレンツェではこうだったとか、いちいちうるさい。(※続く)

◎ソース http://isumi.rail.shop-pro.jp/?day=20130823
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JR高崎線の新駅建設、埼玉県北本市が住民投票実施へ

1: @@@ハリケーン@@@φ ★:2013/08/25(日) 19:55:23.04 ID:

 埼玉県北本市は21日、JR高崎線の新駅建設の是非を問う住民投票の条例案を9月定例
市議会に提案すると発表した。整備費の負担が大きく、同市の一般会計当初予算額の約3割
に当たる60億円超に上るため、住民の意思に委ねることが必要と判断した。可決されれば、
今年12月中旬までに投票を実施することになる。

 市は28日に始まる市議会に条例案を提出するとともに、住民投票実施の費用として2800万円
を9月補正予算案に計上した。

 市が新駅を検討しているのは高崎線の北本駅と桶川駅の間。両駅からそれぞれ2キロメートル
。建設が進む首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が線路の地下を通るあたり。郊外住宅地と
して発展する同市南部地域の一角にある。

 今回、条例案の提出に踏み切ったのも、圏央道の県内区間が2015年3月に開通し、新駅
設置の障害になっていた高崎線の踏切が開通後に撤去されることが決まったことも背景にある。

 地元が鉄道会社に設置を求める「請願駅」の場合、整備費用は全額自治体が負担する。
駅前広場や東西連絡通路などを含めた新駅の設置費用は06年に市がコンサルタント会社に
委託して出した試算額では約60億円。現在では建設単価の上昇が見込まれ、「1~2割程度
膨らむ可能性がある」(南部地域整備課)という。

 市は建設に当たっては国に補助金を求める。だが、それでも事業費に占める補助金の割合
は3割程度にとどまることが見込まれ、残りは市民の税金で賄う必要があるため、石津賢治
市長は市民の意思を直接仰ぐ必要があると決断した。

 条例案では条例施行の日からさかのぼって90日以内に住民投票を実施すると明記している
。議会が閉会するのは9月20日のため、「実施することになれば12月15日になる公算が
大きい」(同)。今回の住民投票は、10年に施行した自治基本条例に明記している市長に
よる住民投票条例発議規定に基づく。

 同市ではかねて通勤・通学の利便性向上を目的にした新駅設置を求める動きがあった。
1980年代後半から地元住民により設置を求める請願が市議会に出され、04年には市や議会、
市民団体などが新駅設置促進期成会を結成。以降毎年、JR東日本に設置を要望してきた。
歴代市長も設置を要望。石津市長は11年4月にあった3期目の市長選で選挙公約の一つに
掲げ、市議会も09年に新駅設置を求める決議を全会一致で議決した。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58762640R20C13A8L72000/

ICカード 名前を募集 仙台の地下鉄・市バスで使える

1: ジャンピングパワーボム(dion軍):2013/08/24(土) 21:30:54.90 ID:

http://blog-imgs-57.fc2.com/t/r/a/trainweb/oyilpjmo_ayw.gif
仙台で「IC乗車券」名称募集-来年度、地下鉄南北線から導入予定
http://sendai.keizai.biz/headline/1484/
仙台市の地下鉄南北線を走る電車

仙台市地下鉄南北線・長町南駅の改札口。2014年度にIC乗車券の導入を予定する

路線図
http://www.kotsu.city.sendai.jp/touzaisen/gaiyou/panfu/shin-panfu2.JPG

仙台市交通局・宮城交通・仙台市都市整備局で構成する仙台IC乗車券推進協議会事務局が
8月22日、非接触型ICカード「仙台IC乗車券」の名称募集を始めた。

同協議会では2014年度に地下鉄南北線、2015年度に同東西線(同年度開業予定)と
市バスにICカード導入を予定。
導入に際して「広く利用者の皆さまに親しみを持っていただけるように」(同事務局)と名称募集に踏み切った。

名称の条件は「覚えやすく、呼びやすいものであること」「未発表の作品であること」
「第三者の著作権や商標等を侵害していないこと」「公序良俗に反しないこと」。
審査会で最優秀賞1点を決定し名称に採用。
最優秀賞受賞者と、最終審査に残った応募者の中から抽選で数人に図書カードを進呈する。

応募の締め切りは9月17日。応募方法などはホームページで確認できる。
結果は11月、ホームページなどで発表する予定。

政府、沖縄鉄道構想の支援を検討 普天間跡地に駅

1: Biz+依頼スレ102@のーみそとろとろφ ★:2013/08/22(木) 01:50:47.32 ID:

 政府が沖縄本島を南北に結ぶ鉄道構想に財政支援を検討していることが20日、分かった。
沖縄県が計画する構想は、返還される米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)跡地に
駅を設置し地域の再開発と一体的に進めるもので、
政府も沖縄の基地負担軽減と経済振興の象徴になると判断。
仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事も支援を要望しており、
普天間飛行場の名護市辺野古(へのこ)移設に向けた環境整備の一環と位置づける。

 政府は8月末が期限となる平成26年度予算案の概算要求で、鉄道構想の調査費を内閣府予算に盛り込む。

 沖縄県が検討している鉄道構想は、沖縄本島南部にある那覇空港から北部の名護市までの約70キロを1時間程度で結ぶ。
県は計画をより具体化させた上で、26年度から市町村との調整に入る方針だ。

 那覇と名護に加え、その間に位置する普天間飛行場跡地に設置する駅が3つの拠点となる。
普天間の跡地で都市開発を進め、バス路線など総合的な交通インフラ網も整備。
経済発展を引き出し「南北格差」の是正を図り、北部振興として観光活性化も目指す。

 沖縄には戦前まで県営鉄道があったが、終戦後の米軍統治下で鉄道整備は進まなかった。
県が鉄道構想を検討するのは「沖縄振興のシンボル的な存在」(内閣府幹部)という意味合いもある。

 ただ、鉄道の整備費は総額5千億~8千億円まで膨らむほか、
沖縄県はマイカー利用者が多いため鉄道事業で採算がとれるかが課題となる。
県は鉄道にするかモノレールにするかなど複数の案を検討しており、
政府としてもどのような形態で鉄道構想を進めるべきか独自に調査し、採算性を見極める。

 鉄道計画の前提となる普天間飛行場の返還は、日米合意で34年度以降に予定される。
それには名護市辺野古への機能の移設が不可欠で、政府は今年3月、辺野古での埋め立て申請を仲井真氏に提出している。

 仲井真氏は年内にも埋め立ての可否を判断するとみられ、
政府は鉄道構想への支援をテコに埋め立て許可を得たい考えだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/plc13082101370001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/plc13082101370001-n2.htm

関連スレ
【インフラ】沖縄への鉄軌道(鉄道or路面電車)導入、開業40年で最大7100億円の赤字に--内閣府調査 [06/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339813239/
【インフラ整備】沖縄県、"本島縦貫鉄道"の検討結果を公表--公設型の上下分離方式を適用すれば、単年度の黒字化が可能 [06/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370764869/

品川駅など乗客がボタンでドア開閉

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/19(月) 15:08:49.77 ID:

JR東日本は19日、車内の空調を効果的に保つため、東海道線の東京駅、品川駅などの
始発駅で、出発前の電車のドアの開閉を乗客がボタンを押して行う方式の運用を始めた。

JR東によると、ほかに利用客がドアの開閉を行うことができるようになったのは、
熱海駅、小田原駅、静岡県内を走る伊東線の伊東駅。
東京駅の東海道線の場合、車両の到着から折り返し出発までに約10分間、
ドアが開いたままになっていて、利用客から「冷房の利きが悪い」などの苦情が
寄せられていたという。

東京駅と品川駅では始発から午後3時まで、ほかの3駅は終日の運用で、年間を通じて
実施するという。ボタンがついていない一部の車両は、これまで通り車掌が開閉を行う。
利用客が多いターミナル駅の東京駅と品川駅では、夕方のラッシュ時間を避けており、
JR東は、大きな混乱はないとみている。

この方式は、常磐線や高崎線などの上野駅でも実施しており、JR東では他の駅や
路線にも拡大するかどうか検討するという。

東海道線の東京駅ホームでは19日、「乗車の際はドア右側のボタンを押してください」
とアナウンスが流れ、駅員が利用客に説明していた。東京都杉並区、主婦(64)は
「慣れるには少し時間がかかるかもしれない」と話した。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130819-OYT1T00509.htm?from=main1

デハ101、上毛電気鉄道の開業85周年を記念して中央前橋―西桐生駅間で運転

1: アヘ顔ダブルピースφ ★:2013/08/19(月) 10:51:35.05 ID:

レトロな旅出発 上電85周年記念で「デハ」運転

中央前橋駅に到着したデハ101を撮影する乗客


上毛電気鉄道(古沢和秋社長)の開業85周年を記念し、1928年の開業時から活躍してきた「デハ101」が18日、
中央前橋―西桐生駅間で臨時運転され、県内外から集まった大勢の鉄道ファンがレトロな電車での旅を楽しんだ。

デハ101は同社の開業に合わせて製造された。現在も貸し切りやイベント時に運行されている。

中央前橋駅では、デハ101から降りた乗客らが茶色く角張った外観や、昔懐かしい雰囲気の車内を熱心に写真撮影。
駅近くの橋でカメラを構える人の姿もあった。

上毛新聞 2013年8月19日(月) AM 07:00
http://www.jomo-news.co.jp/ns/4713768390273187/news.html

東海道本線ドア開閉ボタンがやっとに登場

1: 【北陸電 88.7 %】 @関電φ ★:2013/08/19(月) 17:33:51.56 P ID:

JR東日本は電車内の冷房の効きを良くするため、ホームに停車している時間が長い東海道線の東京駅などで19日、
乗客がボタンを押してドアを開け閉めする方式を導入しました。

乗客がボタンを押してドアを開け閉めする方式が導入されたのは、東海道線で始発駅となる東京駅や品川駅など5つの駅です。

始発駅では、出発までの間、ホームに停車している時間が長く、ドアが開いた状態が続くため、「空調が効かない」といった声が寄せられていたということです。

ボタンでの開け閉めは、東京駅と品川駅では午後3時まで、他の3つの駅では終日行われますが、まだボタンが設置されていない一部の車両は自動のままになります。

この方式はこれまでも一部の路線で導入されていますが、JR東日本では東海道線での利用客の反応などを見たうえで、
今後、対象となる駅を拡大するかどうかを判断する方針です。

ソース:TBS Newsi
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2006021.html

新幹線乗車率100%超で「立ちっぱなし」 ・・・体調を崩したら鉄道会社のせい?

1: ◆bWoPupG73M @関連づけ夫φ ★:2013/08/17(土) 01:24:28.37 0 ID:

乗車率100%超の新幹線で「立ちっぱなし」 体調を崩したら鉄道会社のせい?
弁護士ドットコム2013年8月16日(金)18:01

「新幹線の自由席乗車率が100%を超えました」。お盆の帰省シーズンには
恒例のニュースだ。

年によっては200%近くに迫ることもある新幹線の乗車率だが、100%を超えた
状態とはどういうものか。新幹線における乗車率とは、座席数に対する乗客の
割合のことをいう。したがって、100%を越えるということは、席に座らず、通路や
デッキに立っている人がいるという状態を表している。

一方で、席に座れないということは、それだけ乗客の安全性は低下するように
思える。また、短時間の移動ならともかく、何時間もかかる新幹線で立ち続ける
ことは身体的負担も大きいだろう。混雑が過ぎれば、トイレへの移動も難しいかも
しれない。

しかし、鉄道にも「定員」はあるはず。乗車率が100%を超えても許されるものなの
だろうか? また、もし新幹線に立ちっぱなしで乗って体調を崩した場合、鉄道会社
の責任を問うことはできるのだろうか。鉄道にくわしい岡田一毅弁護士に聞いた。

●鉄道の「定員」は快適さの基準で、オーバーしても法律違反ではない

「同じ『定員』といっても、車や飛行機の定員と、鉄道の定員では性質が違います。
自動車や飛行機、船などの定員は『それ以上乗ったら危険』という意味の『保安定員』
で、超過することは法律で禁止されています。

一方、鉄道車両の定員は、あくまで快適に乗車できる基準の『サービス定員』と呼ば
れるもので、100%を超えて運行をしても法律違反にはなりません」

??それでは、鉄道の場合、ぎゅうぎゅうに、何人でも詰め込める?

「いいえ、限度はあります。鉄道会社と乗客の間には旅客運送契約があり、鉄道会社
には乗客を安全に輸送する注意義務があると考えられます」

??「注意義務違反」となるのは、どんな場合?

「あくまで理論上の話ですが、考えられるのは次のようなケースでしょうか。すし詰め
の車内で異常に温度が上がり、乗客が熱中症になるような状況だった。鉄道会社が
そんな状況を知りながら、それでもあえて客を乗車させた。

こんな場合には『注意義務違反』にあたる可能性があり、たとえば、それで乗客が体調
を崩したら、損害賠償責任を負う可能性が、理論的にはあり得ます」

??その言い方だと、混雑で体調を崩した程度で鉄道会社を訴えるのは、現実的ではない?

「簡単ではありません。そもそも、体調を崩したといっても、その原因は様々です。体調を崩
した原因が他に考えられる場合、車内状況と相当因果関係があるとはいえないので、損害
賠償は認められません。色々な手間も考えると、実際に請求することはなかなか難しいと
いえるでしょう」

確かに、乗車したせいで体調が悪化したと裁判で証明するのは、相当な手間だろう。この
時期は移動も「混雑との戦い」だと考えて、あらかじめ準備したうえで望むべきと言えそうだ。

(弁護士ドットコム トピックス)

http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-674.html

中2男子が電車と接触し意識不明の重体 「線路に落ちても逃げ込める穴があると聞き、ホームからのぞき込んでいた」

1: ポキール星人Zφ ★:2013/08/12(月) 21:25:15.61 0 ID:

12日昼過ぎ、神戸市須磨区のJRの駅のホームで、大阪市の中学2年生の
男子生徒が電車に接触し、病院に搬送されましたが意識不明の重体になっています。
12日午後0時40分ごろ、神戸市須磨区のJR須磨海浜公園駅の下りホームで、
電車と人が接触したと消防に通報がありました。

警察によりますと電車と接触したのは、大阪市北区の中学2年生の男子生徒(13)で
病院に搬送されましたが、頭などを強く打っていて意識不明の重体だということです。
警察の調べによりますと男子生徒と一緒にいた友人は、
「線路に落ちても逃げ込める穴があると聞き、ホームから線路をのぞき込んでいたら接触してしまった」
などと話しているということです。

また、JRによりますと電車の運転士は「中学生くらいの男性がホームをのぞき込むような
しぐさをしたあと、いったんホーム側に引っ込んだため、ホームに入ったら電車が何かに
あたる音がした」となどと話しているということです。男子生徒は友人と海に遊びに来て
帰るところだったということで警察はホームを映したカメラの映像を分析するなどして
当時の状況を詳しく調べています。

そーす NHK兵庫県のニュース
http://www.nhk.or.jp/lnews/kobe/2023715861.html?t=1376309956432


12日午後、JR神戸線の駅のホームで中学2年の男子生徒が電車と接触する事故があり、
男子生徒は意識不明の重体。事故があったのは神戸市須磨区のJR須磨海浜公園駅下りの
ホームで、午後0時40分ごろ友人ら4人と電車を待っていた中学2年の男子生徒が
ホームに入ってきた普通電車と接触した。線路内を覗き込んでいたという。
乗客約100人に怪我はなかったが、男子生徒は頭を強く打ち意識不明の重体。
男子生徒は友人ら男女4人と朝から海水浴に来ており、大阪へ帰る途中だった。
警察は友人から当時の状況を聞き、事故の原因を調べている。

そーす 日テレNEWS24
http://news24.jp/nnn/news8897894.html

東京・江東区試算豊洲~住吉間の地下鉄新線「30年以内に黒字化」

1: @@@ハリケーン@@@φ ★:2013/08/11(日) 18:05:27.34 ID:

 東京都江東区は区内を南北に通る豊洲―住吉間の地下鉄新線計画について、70円の加算
運賃を設定すれば開業から29年で累積収支を黒字にできるとの試算をまとめた。建設費に
国の補助を受けるには30年以内の黒字化が義務付けられており、試算で計画の実現へ近づいた
形だ。区は今年度中に具体的な計画を詰め2015年度に事業に着手、25年度の開業を目指す。

 この計画は有楽町線の豊洲駅と半蔵門線と都営地下鉄の住吉駅の間…

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB1907G_X00C13A8MM0000/
記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。

JR東海、京都のリニア誘致に辟易

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/05(月) 08:32:52.52 ID:

平成57(2045)年の開通が予定されているリニア中央新幹線の大阪-名古屋ルートをめぐり、
「京都経由」を求める一部の声に対し、建設主体のJR東海などが反発を強めている。
国が23年に決定した整備計画では名古屋以西のルートは「奈良市付近」を通って大阪市まで
結ぶことになっており、京都は想定されていない。JR東海の山田佳臣社長は
「われわれに求めるのは筋違い」とバッサリ。京都の誘致活動は“独り相撲”に終わってしまうのか…。

■今になって言うんですか…?
「ああそうですか、ということだけ」
7月10日、JR東海の山田社長は大阪市内での記者会見で、リニア中間駅の“京都誘致運動”に対し、
辟易(へきえき)した表情でこう突き放した。
リニアをめぐっては、昭和48年の基本計画、平成23年5月の整備計画で「奈良市付近」を通る
とされている。
同年11月には中間駅の建設費についてJR東海が全額負担する方針を示した。
山田社長は「リニア新幹線は国から当社が建設主体となるよう指名され、それに基づき全額負担を
決めた」と強調。

これに対し、京都府などが、ルートを見直すべきとする提言をまとめたのは、24年2月だ。
京都府と京都市、京都商工会議所がつくった「明日の京都の高速鉄道検討委員会」が、
京都駅経由ルートの経済波及効果を年間約690億円と試算。整備計画に盛り込まれた
奈良市付近ルートを約40億円上回ることをアピールしたのだ。

山田社長は困惑気味。
「今さら『えっ?』という感じだった」

-続きます-

東京の地下鉄、終電延長へ

1: 本多工務店φ ★:2013/07/30(火) 23:46:35.94 ID:

東京都、東京メトロ、国土交通省が30日開いた「東京の地下鉄の運営改革会議」の初会合で、終電時間の繰り下げなどの検討が始まった。
JR山手線などにあわせて深夜1時近くまで地下鉄の終電が延長されれば、新宿や上野などターミナル駅の利便性が向上しそうだ。
ただ、地下鉄トンネルの保守点検時間を深夜に十分確保することなど課題は残る。

東京メトロと都営地下鉄の終電を延長し、JRや私鉄の終電時刻との差を縮めることを検討する。
「特にJRの終電との時間差が大きい」(東京メトロ)とみている。

例えば新宿駅ではJR中央・総武線の三鷹方面行きの終電時刻は午前1時1分。
山手線は内回り外回りとも午前1時0分発が最終だ。
一方で都心方面から地下鉄が新宿駅に到着するのは、都営新宿線が午前0時40分、丸ノ内線が午前0時39分。JRに比べやや早い。

しかし地下鉄は終電から始発までの深夜時間帯に、トンネルや設備の保守点検・修繕をしている。
30日の会合でも「安全を確保しながら進めることが重要」(東京都)との声も上がった。
両者は保守点検の業務時間を短縮できるか検証しながら、慎重に終電延長の可能性を探る。

乗り継ぎ運賃の割引の拡大も検討する。
都営とメトロを乗り継いだ場合は現在、両線の運賃の合計から70円割り引いている。
ただ、割引を10円増やして80円にすると、両者はそれぞれ5億円程度の減収になる。

これらの検討課題については「今年度中に具体的な方策を固める」(国交省)と説明したが、終電繰り下げなどの実施時期は明言しなかった。
とりわけ乗り継ぎ運賃の割引拡大は「経営への影響を十分に考慮する必要がある」(メトロ)との声があり、慎重に判断するもようだ。

一方、先行して実現するサービス改善策として、互いのホームを通過して出入り口を利用できる「改札通過サービス」の駅を追加することを決めた。
9月27日から六本木駅で、今年度末から門前仲町駅で実施する。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO57918880Q3A730C1L71000/

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