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鉄道関連についてとことんやります

JR北海道についてJR東海社長が「要請あれば支援検討」

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/09/27(金) 06:46:51.57 P ID:

トラブルが続いているJR北海道について、JR東海の山田佳臣社長は
「同じ鉄道屋として、悲しいなという印象を持ってます」と述べた上で、
要請があればJR北海道への人的、技術的支援を行う考えを示しました。

「必要だということであれば我々だって協力するということになります」(JR東海・山田佳臣社長)

ただし、JR北海道とは、気候など線路の状況が異なることから、実際の支援には
慎重な検討が必要だとしています。

ソース:TBS Newsi
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2017719.html
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北斗で貨物が緊急停止、またJR北海道

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/09/25(水) 20:41:52.97 P ID:

25日午前9時35分ごろ、北海道北斗市のJR江差線上磯-矢不来信号場間で、北旭川発百済貨物ターミナル行き貨物列車(20両編成)が緊急停止した。
運転士が車両を点検して異常が確認されなかったため、約35分後に運転を再開した。

JR北海道函館支社によると、運転士が車両の後部でブレーキが作動したと感じ、停車したという。江差線の下り2本が約25~30分遅れ、約200人に影響が出た。

ソース:msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130925/dst13092513370005-n1.htm

リニア新幹線 JR東海には国民全体に納得のいく説明を  国民的議論が必要 毎日

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/23(月) 09:22:43.70 ID:

夢物語のようだったリニア新幹線が、急に現実味を帯びてきた。2027年に東京・品川
?名古屋の開業を目指すJR東海が、環境影響評価準備書を公表し、詳しいルートや駅の
位置が明らかになった。必要な手続きや国の認可を経て、来年度には着工したいという。

沿線では早くも期待が膨らんでいる所もあるようだ。しかし、リニア中央新幹線は何十年に
1度という超大型の国家的プロジェクトである。関係する都府県やJR東海という一企業
だけの問題ではない。疑問や不安もまだ多く、今こそ徹底した国民的議論が必要である。

リニアの強さは何といっても最高時速500キロという速さだ。計画では27年に品川
?名古屋が最短40分、45年には品川?大阪が1時間強で結ばれる。その経済効果は
十数兆円という民間試算もあるようだ。

一方で、リニアという全く新しい技術を使った交通手段の導入には多くの未知数がある。
まず、建設工事に関するものだ。名古屋までの全長286キロのうち約86%が地下や
トンネル内の走行となる。中でも南アルプスを貫通する約25キロのトンネルは崩落や
異常出水の危険がある地層を横切るため難工事が心配される。

そして経済的未知数だ。総建設費は在来型の新幹線を大幅に上回る約9兆円と見積もられ
ているが、さらに膨らまない保証はない。人口減少や高齢化が進む中、想定通りの利用者
を確保できない恐れもある。大阪までつながるのは、今から32年も先なのだ。東海道
新幹線とリニアを両方抱え、利益を維持できるのか。

リニア中央新幹線の基本計画ができたのは40年前である。この間、日本の経済や社会
構造は激変し、在来型新幹線の性能も格段と向上した。特に東日本大震災後、エネルギー
をとりまく環境が変わり、大地震のリスクも一層認識されるようになっている。ピーク時
の消費電力が新幹線の3倍とも言われ、地中深く走るリニアは本当に望まれる乗り物か。

建設費は全額JR東海が負担する。しかし、だからといって一民間企業の設備投資と
片付けるわけにはいかない。万一事業が失敗しJR東海が経営難に陥った場合、
その公共性から国家(国民)が支援を求められる可能性も皆無ではないのだ。

JR東海には沿線住民はもちろん、国民全体に納得のいく説明をしてほしい。国会で
集中的に審議されたことがないが、客観的、中立的データに基づく政策論議が不可欠だ。

関係者のみの楽観的見通しで突っ走ってはならない??。福島第1原発事故から日本が
学んだ教訓の一つだ。20年の東京五輪に間に合わせようという発想など論外である。

◎http://mainichi.jp/opinion/news/20130923k0000m070075000c.html

◎主な関連スレ
【鉄道】橋下・大阪市長、JR東海を批判--関西広域連合「リニア新幹線、大阪まで同時開業を」★2 [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379837193/

【インフラ整備】リニア新幹線 : 「簡素な駅」めぐりJR東海と自治体の思惑のずれも [09/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379550332/

【鉄道】リニア新幹線の運賃は『のぞみ』の700円増し、運行本数は「時間当たり5本」--東海道新幹線に『食堂車』復活の構想も [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379489647/

橋下徹大阪市長「リニア新幹線、大阪まで同時開業を」JR東海を批判

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/21(土) 22:23:10.23 ID:

JR東海がリニア中央新幹線で先行開業する東京-名古屋間のルートを明らかにしたのを
受け、関西広域連合は21日の知事・市長会合で、遅れて開業する予定の名古屋-大阪間の
完成時期を早めるよう求める方針をあらためて確認した。目指すのは東京-大阪間の全線
同時開業で、関西財界とも手を組んで巻き返しを図る。

将来の国土軸となるリニアは東京-名古屋間が2027年に完成する予定だが、名古屋
-大阪間は18年後の45年とされ、関西の政財界には「関西圏の衰退につながる」との
懸念が広がっている。

一方、JR東海は今月18日に東京-名古屋間の概要計画を発表。国の認可を経て、
14年度中には着工する見通しで、名古屋までを先行開業させる方針だ。

これに対し、兵庫県知事の井戸敏三連合長はこの日の会合で「大阪にリニアを早く、
との運動を展開する必要がある」と呼び掛け、京都府の山田啓二知事も「(名古屋
-大阪間の開業遅れは)おかしいと言わないといけない」と語気を強めた。

しかし、リニアは建設費約9兆円を全額負担するJR東海の意向が強く反映される。
同社は資金繰りの面から同時開業に否定的な態度を崩していない。

橋下徹大阪市長は、JR各社は旧国鉄の分割民営化の際に巨額の債務が切り離された
と指摘し、「JR東海は自分たちの金との姿勢が強すぎる」と同社を批判した。
山田知事も「国土軸の問題を民間会社の経営の話で考えるべきではない」と話し、
国が関与するべきと主張した。

井戸連合長は「利害関係者一丸となった対応が必要だ」として関西財界と連携する
必要性を訴え、近く自民党政調の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」にも
同時開業を働きかけるとした。

◎http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130921000123

◎主な関連スレ
【インフラ整備】奈良 vs 京都、早くも綱引き過熱 : リニア新幹線名古屋以西ルート誘致 [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379490985/

【鉄道】菅官房長官--東京五輪開催の2020年、訪日客に部分的にでもリニアに乗っていただければいいな [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379497720/

【鉄道】リニア新幹線の運賃は『のぞみ』の700円増し、運行本数は「時間当たり5本」--東海道新幹線に『食堂車』復活の構想も [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379489647/

【鉄道】JR東海、東京五輪までにリニア開業「無理」…体験乗車でPR[13/09/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378949075/

リニア大阪同時開業、ルートで奈良県と揉めているのに求めるコスプレイと愉快な仲間達

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/09/22(日) 10:59:20.78 P ID:

JR東海がリニア中央新幹線で先行開業する東京-名古屋間のルートを明らかにしたのを受け、関西広域連合は21日の知事・市長会合で、
遅れて開業する予定の名古屋-大阪間の完成時期を早めるよう求める方針をあらためて確認した。
目指すのは東京-大阪間の全線同時開業で、関西財界とも手を組んで巻き返しを図る。

将来の国土軸となるリニアは東京-名古屋間が2027年に完成する予定だが、名古屋-大阪間は18年後の45年とされ、
関西の政財界には「関西圏の衰退につながる」との懸念が広がっている。

一方、JR東海は今月18日に東京-名古屋間の概要計画を発表。国の認可を経て、14年度中には着工する見通しで、名古屋までを先行開業させる方針だ。

これに対し、兵庫県知事の井戸敏三連合長はこの日の会合で「大阪にリニアを早く、との運動を展開する必要がある」と呼び掛け、
京都府の山田啓二知事も「(名古屋-大阪間の開業遅れは)おかしいと言わないといけない」と語気を強めた。

しかし、リニアは建設費約9兆円を全額負担するJR東海の意向が強く反映される。同社は資金繰りの面から同時開業に否定的な態度を崩していない。

橋下徹大阪市長は、JR各社は旧国鉄の分割民営化の際に巨額の債務が切り離されたと指摘し、「JR東海は自分たちの金との姿勢が強すぎる」と同社を批判した。
山田知事も「国土軸の問題を民間会社の経営の話で考えるべきではない」と話し、国が関与するべきと主張した。

井戸連合長は「利害関係者一丸となった対応が必要だ」として関西財界と連携する必要性を訴え、近く自民党政調の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」にも
同時開業を働きかけるとした。

ソース:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130921000123

JR北海道 約1年放置レール幅基準超

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/09/21(土) 19:39:10.61 P ID:

19日、北海道七飯町のJR函館線で貨物列車が脱線した事故でJR北海道はおよそ1年前の定期検査で現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたにもかかわらず、
脱線事故が起きるまで補修せず放置し続けていたことを明らかにしました。
JR北海道は事故の原因となった可能性が否定できないとして詳しい経緯を調べています。

今回の脱線事故を受けてJR北海道は21日会見し、去年10月に行われた定期検査で脱線現場付近のレールの幅が通常のレール幅より20ミリ広がっていたほか、
ことし6月の検査でも25ミリとさらに広がり、いずれも社内の基準を上回る値だったことを明らかにしました。
社内の規程では基準を超えた場合15日以内に補修することになっていますが、担当する保線所は補修を行わず、およそ1年間にわたって放置し続けていたということです。
この保線所では脱線事故の前日の巡回でも「異常なし」と報告していたということです。
これについてJR北海道は、なぜ放置されたのか現在調査中だとしたうえで「明らかなミスで申し訳ない。事故の原因となった可能性は否定できない」として詳しい経緯を調べています。

ソース:NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130921/k10014718711000.html

リニア新幹線 品川‐名古屋40分は速いのか?

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/09/20(金) 10:17:43.70 ID:

ソースは
http://www.j-cast.com/2013/09/19184290.html?p=all

[1/2]
東京・品川‐名古屋間を約40分で結ぶ「リニア中央新幹線」。
JR東海が、その詳細なルートと中間駅の位置を盛り込んだ計画概要を、2013年9月18日に
明らかにした。
今後、沿線自治体の理解を得て、環境影響評価(アセスメント)を環境省と国土交通省に、
工事計画書を国交省に提出。国の認可が下りれば、2014年度にも着工する。
「21世紀の夢の超特急」がいよいよ始動。2027年の開業を目指す。

■すべての中間駅に停車すると72分
JR東海によると、「リニア中央新幹線」は、東京・品川‐名古屋間の286キロを、
発着のターミナル2駅と、神奈川県(相模原市)、山梨県(甲府市)、長野県(飯田市)、
岐阜県(中津川市)の中間4駅を結ぶ。品川‐名古屋で1時間に上下、それぞれ5本の運行を
想定。最高時速505キロ。所要時間はノンストップで最速約40分、すべての中間駅に停車すると
72分かかるという。

計画によると、都市部では騒音対策と、用地取得や地権者への補償の必要がない
地下40メートル超を活用。それもあって、品川駅のリニア新幹線のホームは、
東海道新幹線ホームの真下、地下約40メートルにつくることになった。

新幹線のホームに並行し、長さ約1キロメートル、最大幅約60メートルの巨大な空間に
ホームを二つ建設し、各ホームには2編成ずつ計4編成が停車できるようにする。
工期は10年以上に及ぶ見通しだ。

終点の名古屋駅も地下約30メートル(新幹線ホームからは約40メートル)に建設し、品
川駅と同様に4編成のリニアが停車できるようにする。品川駅、名古屋駅ともエスカレーターと
エレベーターで地上の新幹線ホームと結ぶ。エスカレーターを使った場合の乗り継ぎ時間は3~9分という。

現在、東海道新幹線「のぞみ」は品川‐名古屋間を最速1時間30分で結んでいる。
それが50分も短縮されて40分で走るのだから、たしかに速い。

-続きます-

リニア新幹線運賃『のぞみ』の700円増し、東海道新幹線に『食堂車』復活構想も

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/18(水) 16:34:07.20 ID:

リニア中央新幹線東京(品川)―名古屋間の詳細なルートや駅の位置が18日公表され
「夢の超特急」の開通に向けた動きが前進した。来年で開業50年を迎える東海道新幹線との
すみ分けや運賃はどうなるか。東京五輪・パラリンピックの開催に間に合うのか――。
気になるポイントをまとめた。

■運賃は?

リニア新幹線の所要時間は品川―名古屋間最短40分。これは現在1時間30分強かかる
東海道新幹線「のぞみ」の半分以下だ。ただこれは中間駅に停車しない直通運転の場合で、
1駅とまると8分間ずつ時間は延びる。JR東海は運行本数を「1時間あたり5本」と
仮定し、最大で同15本の東海道新幹線より本数は少なくなりそうだ。

気になるのが運賃だ。JR東海は今のところ品川―名古屋間の運賃を東海道新幹線
「のぞみ」の運賃に700円程度上乗せすることを想定している。2045年に大阪まで
全面開業した際も、上乗せは全線で1000円程度にとどまる見込み。

■東海道新幹線は?

リニア新幹線をつくる最大の目的は、首都圏と中部、関西圏を結ぶ大動脈の「二重化」だ。
大災害で東海道新幹線が使えなくなった場合、三大都市圏間の輸送を確保する狙いもある。

大動脈が2つになると、東海道新幹線の位置づけはどうなるのか。簡単にいうと今の
「のぞみ」の役割がリニアに移り、東海道新幹線は途中駅にも停車する「ひかり」や
「こだま」の役割が増す。リニア新幹線は出張などのビジネス、東海道新幹線は通勤や
観光用とすみ分けし、東海道新幹線に「食堂車」を復活させる構想もあがっている。

■五輪に間に合う?

東海道新幹線が開業したのは1964年10月で、1回目の東京五輪の開幕直前だった。
リニア新幹線も日本の高い技術力を世界に発信する好機として、20年の東京五輪
・パラリンピックにあわせた開業を望む声は少なくない。

ただ総延長286キロのうち86%は「大深度」と呼ばれる地下40メートルやトンネルが
占める。途中には南アルプスのトンネル整備などもあり、JR東海は「2ケタの年数が
かかる工事で(物理的に)短縮しようがない」(山田佳臣社長)と前倒し開業には否定的だ。



◎JR東海(9022) http://jr-central.co.jp/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1800T_Y3A910C1CR0000/?dg=1

◎主な関連スレ
【インフラ整備】リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円--三菱UFJリサーチ試算 [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379483775/

【鉄道】リニア「起点」品川駅、地下40mにホーム[13/09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379463231/

リニア「起点」品川駅、地下40mにホーム

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/09/18(水) 09:13:51.80 ID:

JR東海が2027年の東京(品川)―名古屋間の開業を目指している
リニア中央新幹線の「起点」となる品川駅と「終点」の名古屋駅の概要が
判明した。
東海道新幹線の通常運行を続けながら地下に大規模な新駅を建設するため、
工期は10年以上に及ぶ見通しだ。

リニアの品川新駅は、東海道新幹線品川駅の真下の地下約40メートルに
つくる。新幹線のホームに並行する形で、長さ約1キロ・メートル、
最大幅約60メートルの巨大な空間にホームを二つ建設し、各ホームには
2編成ずつ計4編成のリニアが停車できる。

終点の名古屋駅も地下約30メートル(新幹線ホームからは
約40メートル)に建設し、品川駅と同様に4編成のリニアが
停車できるようにする。

品川、名古屋両駅ともエスカレーターとエレベーターで地上の
新幹線ホームと結ぶ。エスカレーターを使った場合の乗り継ぎ時間は
3~9分という。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130917-OYT1T01617.htm?from=main2

JR東日本とJR東海--いまだに仲が悪い?

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/16(月) 23:29:30.87 ID:

動き出したJR東海のリニア新型車両新幹線を書いていて思い出しました。今はそれほど
でもないかもしれませんが、分割民営化によりJRが発足した当時、JR東日本とJR東海の間は
大変な仲が悪いものがありました。

筆者は1989年に新聞社に辞表を出した後、IR(投資家向け広報)の業界に入りました。
それまでさまざまな企業を取材し、原稿を書いてきた経験がアニュアルレポート(企業の
経営年次報告書、主に英文)の作成に生かすことができると思ったからです。そこで
初めて作成に携わったのがJR東日本にとっても初めてのアニュアルレポートでしたが、
この時、JR東日本の担当者がJR東海の担当者と情報交換するどころか、お互いに没交渉で
極めて仲が悪いことを知ってびっくりしました。

JR東日本の英文社名は「JR East」ですが、東日本のIR担当者はJR東海の英文社名である
「JR Central」が気に入らないようでした。

というのも、英文のアニュアルレポートはJRの場合、欧州市場での資金調達の際に使用され
ますが、「東海のほうが企業規模は東日本に比べて小さいくせに“中央”という名称を使って
いるのは、実情を知らない欧州の投資家に誤解を与えている」というのが理由でした。

■東海と東の喧嘩

もとは国鉄という一つの会社でそこから分割されたJR東日本とJR東海という兄弟会社が喧嘩を
していることは、筆者の体験からだけでなく、実際にもっと大きな問題でも、最近まで続いて
います。特に東海は鉄道収入の85%を東海道新幹線に依存しているため、新幹線問題には必死で、
だいたい喧嘩のきっかけは東海の方にあるようです。

例えば東海道新幹線の品川新駅建設のために「JR東日本の土地を譲れ」というJR東海の要求は
東日本にとっては「自分たちの懐に手を突っ込む無法者」のように感じていたようです。この
問題が起きた時、JR東日本側は、一番関係の深いJR東日本に直接、頭を下げて話し合わず、
当時の運輸省に直接、話を持ち込んで政治問題化したことに腹を立てて、騒ぎとなりました。

ビール業界を始め、シェア争いの厳しい業界では関係会社を含め、ライバル会社の商品は
絶対に利用しないという話を聞きますが、JR東日本と、JR東海の場合は国鉄の分割民営化と
いう歴史を引きずっているため、喧嘩も根深いものがあるのかもしれません。



◎JR東日本(9020) http://www.jreast.co.jp/

◎JR東海(9022) http://jr-central.co.jp/

◎https://kmonos.jp/csr/2013/09/c009.html

あずさに振り子機構はなく空気ばね新型車両導入へ

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/09/16(月) 18:03:08.49 P ID:

JR東日本が、主に新宿(東京)―松本(長野県)間を走る特急「スーパーあずさ」や「あずさ」などの中央線特急に、乗り心地を改善した新型車両を2016年以降に導入する方針であることが16日、分かった。
世界文化遺産に登録された富士山観光で、東京方面からの乗換駅となる大月(山梨県)があり、観光客の利用増を目指す。

新型車両は秋田新幹線E6系「スーパーこまち」などで活用した先端技術を採用し、カーブを高速で通過する際に車体下部の装置「空気ばね」によって車体を緩やかに傾けることで乗り心地を高める。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091601001718.html

運転士、ATSをハンマーで叩き壊す

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/09/16(月) 18:47:19.32 P ID:

今月7日、JR北海道の運転士が列車を緊急停止させる「ATS」の操作を誤るトラブルがあり、運転士がその後、ATSのスイッチをハンマーで叩き壊していた疑いがあることがわかりました。

JRの関係者などによりますと、今月7日、JR北海道の30代の男性運転士が札幌発上野行きの寝台特急「北斗星」を札幌運転所の車庫から出そうと運転した際、
非常時に列車を緊急停止させるATSの設定を誤ったため、列車が動かなくなりました。運転士はこの後、ATSのスイッチを蹴った上、ハンマーで叩いて壊したということです。
このトラブルで北斗星は75分遅れで札幌駅を出発しました。JR北海道は、原因について詳しく調べています。

ソース:HTB NEWS
http://www.htb.co.jp/news/archives_1379307874_16004.html

札幌市営地下鉄 ドアに腕挟まれた男性(国籍不詳)、車掌にしつこく謝罪要求 電車の出発約18分遅れる

1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★:2013/09/15(日) 15:53:09.56 0 ID:

ドアに腕挟まれた男性、車掌にしつこく謝罪要求

読売新聞 9月15日(日)15時39分配信

14日午後10時25分頃、札幌市営地下鉄東豊線の新道東駅で、
栄町駅行きの電車から降りようとした男性客が、ドアに腕を挟まれた。

最後部の車掌室にいた車掌がドアを閉める操作をし、すぐに気付いてドアを開けた。
男性客にけがはなかったが、男性客がホームで車掌に「謝罪がない」などと執拗(しつよう)に訴え、
車掌が乗車できなかったため、この電車は出発が約18分遅れた。
乗客は約30人で、他6本にも5~12分遅れが出た。

市交通局によると、車掌はドアを閉める前、ドアが閉まる旨をアナウンスした。
男性は40歳代とみられ、ポロシャツにズボン姿で、やや酒に酔った様子だったという。
他の乗客たちは、のぞき込んで見るなどしながら出発を待っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130915-00000226-yom-soci

JR東海社長「リニア開業、五輪へ前倒し不可能」

1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/09/11(水) 20:10:42.83 ID:

★JR東海社長「リニア開業、五輪へ前倒し不可能」
2013/9/11 19:36

 東海旅客鉄道(JR東海)の山田佳臣社長は11日の記者会見で、2027年に
東京―名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線について「2ケタの年数
がかかる工事で短縮しようがない」と述べ、20年の東京五輪開催にあわせた
前倒しは物理的に不可能との認識を示した。そのうえで、訪日する海外政府
関係者などを対象に、山梨県の実験線を使った体験乗車を実施する考えも示した。

 今月18日にリニア新幹線の詳細なルートや駅の位置を盛り込んだ環境影響評価
(アセスメント)準備書を公表する方針も明らかにした。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110IO_R10C13A9TJ1000/

リニア新幹線が猛スピードで環境破壊-実験線周辺で多発する“水枯れ”

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/10(火) 18:45:03.14 ID:

8月29日、リニア中央新幹線の実験走行が2年ぶりに再開された。

実験線が18.4kmから42.8kmに延伸され、新型車両も導入。山梨県都留市にある
JR東海のリニア山梨実験センターには100人を超えるマスコミが集まり、出発式の様子は
メディアに大々的に取り上げられた。

完成すれば、最高時速500キロで東京~名古屋を40分、東京~大阪を67分で結ぶ
夢の高速新幹線(それぞれ2027年と45年の開通予定)。実験走行再開が祝賀ムードに
包まれるのも当然といえるが、その一方で、実験線の周辺では“水枯れ”という深刻な環境問題が
発生している。

水枯れとは文字通り、自然の水源が枯渇してしまうこと。初めて報告されたのは、99年の
大月市猿橋町朝日小沢地区。住民の簡易水道の水源である沢が枯れた。実験線の延伸工事が
08年に始まると、翌年、笛吹市御坂町の水源である一級河川の天川(てがわ)が、さらに
11年夏には上野原市秋山の無生野地区の棚の入沢が枯れた。

この無生野地区の棚の入沢には、11年まで尺(約30cm)サイズのイワナとヤマメが
泳いでいたという。だが、今年5月には乾いた川底の砂を晒(さら)していた。地元住民の
有馬孔志さんは「去年なんて、魚の死骸がゴロゴロしていました」とやるせなさそうに語る。

こうした水枯れ問題は、実はリニアに限らず、どんなトンネル工事でも水脈を断ち切れば
必ず起きるもの。だが、リニア計画の特殊性は、東京~大阪間約438kmの8割以上で
トンネルを掘る。つまり、連続した広範囲での水枯れが予想されるのだ。

行政は、こうした実態を把握しているのか。前述の一級河川、天川を管轄する笛吹市建設部
土木課は「(報道された以外の場所でも)簡易水道の水源も枯渇しました。個人宅の井戸も
干上がったとの電話も数十件ありました」と認めている。しかし、リニア工事による影響に
ついては……。

「すべてそうとは断定できません。実際にJRグループの鉄道建設を行なうのは、独立行政
法人『鉄道建設・運輸施設整備支援機構』(以下、機構)ですが、機構は、天川については
『帯水層近くを掘った』と因果関係を認めています。河川や集落の簡易水道のような公的水源
については、簡易水道のタンクに代わりの水を補給するなどの対応を取っています」(笛吹市
建設部土木課)

水枯れだけでなく、リニア中央新幹線には、周辺地域とのさまざまな問題が懸念されている。
トンネル工事で発生する大量の残土、騒音、振動、電磁波。これらは対策次第では克服できる
可能性はある。

だが、水枯れは現在進行形。JR東海は各地での住民説明会において「水源を保全する工法を
施行する」と説明しているが、すでに発生している以上、「あり得ない話だ」と憤(いきどお)る
人は多い。

◎週刊プレイボーイ38号「リニア新幹線が猛スピードで環境破壊している!?」より
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130910-00000814-playboyz-soci

◎関連スレ
【鉄道】リニア新幹線、天竜川に架ける橋は"防音フード無し"検討 車窓から景色が楽しめる数少ないポイントに--JR東海 [09/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378472859/

北海道とサハリンを総額1兆5000億円でつなげよう

1: のーみそとろとろφ ★:2013/09/07(土) 02:06:36.80 ID:

ロシア連邦運輸省は近日中に、サハリンと北海道の間に横断路を設置する構想について、日本と協議を行う。
サハリン州のアレクサンドル・ホロシャビン知事が、サハリン州南部のコルサコフ地区の住民と対話をした際に明らかにした。

「現在これについて研究中。マクシム・ソコロフ運輸相は近日中に訪日し、
サハリンと北海道の間に横断路を設置する可能性について話し合う」。
ホロシャビン知事によると、このプロジェクトはサハリン州だけでなく、ロシアにも大きな利益をもたらし得るという。

シベリア鉄道を北海道とつなぐ
 「サハリン・ロシア本土」プロジェクトには、間宮海峡(7.5キロメートル)に鉄道・道路併用橋をかけて、
シベリア鉄道をサハリンまで延長し(約580キロメートル)、
さらにサハリンの鉄道システム(約850キロメートル)を刷新する計画が含まれている。
 ここからさらにサハリンと北海道の間の宗谷海峡(約42キロメートル)に橋またはトンネルを建設し、
プロジェクトを拡大しようとしているのだ。
 ロシア政府の専門家が2002年に行った調査では、技術的に可能であること、また社会・経済的な効果をもたらすことが確認された。

総額1兆5000億円
 宗谷海峡の横断路を除いたこのプロジェクトのコストは、45億ドル(約4500億円)と試算されていた。
内訳は「サハリン・ロシア本土」の新たな支線と橋の建設費用が20億ドル(約2000億円)、
サハリンの鉄道刷新費用が25億ドル(約2500億円)。
 専門家の試算によると、宗谷海峡に横断路を設置した場合、
80~100億ドル(約8000億~1兆円)ほどかかるという。
したがって2002年の見積額 を合わせると、このプロジェクトへの投資額は120~150億ドル(約1兆2000億~1兆5000億円)になる。
建設工事は7年ほどかかる見込み。

年間収益は約3000~4000億円と試算

宗谷海峡の横断路のプロジェクトが実現した場合、
年間400~600万個のコンテナが日本とヨーロッパの間で輸送され(日本とヨーロッパの間の総コンテナ個数の15~20%)、
さらに年間1800~2000万トンの貨物が日本とロシアの間で輸送される可能性があると、専門家は試算している。
これらの輸送 から得られる年間収益は、30~40億ドル(約3000~4000億円)になる可能性があるという。
 新しい輸送路が生まれると、輸送コストを削減でき、
ロシア極東のシベリア鉄道およびバイカル・アムール鉄道沿線地域からの鉱物資源、
木材、その他の自然の開発や輸出を活発化させることが可能になる。

http://roshianow.jp/business/2013/09/06/44951.html

中央線御茶ノ水駅の本格的な改良工事に着手

1: @@@ハリケーン@@@φ ★:2013/09/07(土) 22:35:21.53 ID:

JR東日本は3日、中央線御茶ノ水駅にてバリアフリー整備などの本体工事に着手すると発表
した。あわせて聖橋口の駅前広場機能整備も進め、バリアフリー整備は2018年度、駅前広場
機能整備は2020年度までの完了をめざす。

御茶ノ水駅は中央快速線と中央・総武緩行線が接続し、1日あたりの乗車人員は約10万人。
地下鉄とも接続し、交通拠点のひとつされている。しかし、駅北側の神田川をはじめ、
聖橋やお茶の水橋、茗渓通りに囲まれた狭隘(きょうあい)な位置にあることも影響し、
これまでバリアフリー設備が未整備だった。

同駅のバリアフリー整備は大規模な工事となるため、JR東日本は2010年度から建物撤去など
の準備工事を開始。今年度は作業ヤードを確保すべく、神田川に仮設桟橋を設置する工事を
行った。この仮設桟橋から施工を進める工事計画がまとまり、今年秋から本格的な改良工事
に着手することに。

バリアフリー整備においては、御茶ノ水駅の線路上空に、御茶ノ水橋口と聖橋口を結ぶ人工
地盤(約2,900平方メートル)を設置。各ホームにエレベーター1基、エスカレーター2基を
配置し、御茶ノ水橋口・聖橋口への2方向バリアフリールートを整備して利便性の向上を図る。

これに合わせて、千代田区と連携して聖橋口駅前広場機能の整備も進める。整備規模は
約500平方メートルで、駅舎も現在の茗渓通り側から聖橋側(人工地盤上)に移設される。
なお、御茶ノ水駅周辺では、首都直下地震に備えた耐震補強工事にも着手する。

ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/03/232/

急行ちどり(JR芸備線)11年ぶり復活運行

1: 西独逸φ ★:2013/09/01(日) 09:04:12.82 ID:

広島市と米子市を結ぶ陰陽連絡線として親しまれた急行ちどりが31日、11年ぶりに
JR芸備線広島―三次間で復活運行した。広島駅(南区)には鉄道ファン約200人が詰めかけ、
クリーム色に赤の国鉄カラーを再現した姿を写真に収めた。 

ちどりのヘッドマークを付けた車両は午前10時55分、定員いっぱいの112人を乗せて出発。
乗客の会社員阿部範昭さん(56)=三原市=は「大学受験のときに乗った。ツートンカラーが
懐かしい」と喜んだ。

ちどりは1953年に快速として運行を始めた。66~90年に広島―米子間、90~2002年に
広島―備後落合間を急行で走った。復活運行はJRグループのデスティネーションキャンペーンの
一環で9月1、7、8日も広島―三次間を走る。

ソース
中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201309010006.html

【画像】鉄道ファンの熱烈な歓迎を受けながら広島駅のホームに姿を見せたちどり

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