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鉄道関連についてとことんやります

通学を支えた旧国鉄の電車「101系」引退へ

1: 本多工務店φ ★:2013/12/30(月) 23:41:11.33 ID:

高度経済成長期に首都圏や関西で通勤、通学を支えた旧国鉄の電車「101系」が来年3月にも、完全に現役を退く。
全国で唯一、営業運転している秩父鉄道(埼玉県熊谷市)が、車両の老朽化で運行を取りやめるためだ。
「昭和」のシンボルがまた一つ消える。

「車内が静かで明るく、両開きのドアが斬新だった。通学で乗っていたのでとても懐かしい。なくなるのは寂しいね」。
12月、熊谷駅のホームで旧101系を撮影していた横浜市の男性(71)は、約50年前の思い出をしみじみと振り返った。

鉄道博物館(さいたま市)などによると、101系は1957年に登場。
旧型より振動や騒音が少なく、加減速がスムーズで「新性能電車」と評判を呼んだ。
焦げ茶色がほとんどだった車体塗装を路線ごとに色分けした初めての電車で、
「金魚」の愛称で親しまれたオレンジの中央線や、スカイブルーの京浜東北線などの色使いは、現在にも受け継がれている。

85~89年、秩父鉄道は国鉄・JRから36両を購入。
黄色地の塗装に変えて計12編成で運行を始めた。
JRでは2003年に引退したが、秩父鉄道では一部をオレンジなど「懐かしの国電カラー」に塗り直し、ファンを集めながら走り続けていた。

一方で、修理費用など維持管理の負担が年々増大。
09年からは新しく購入した車両との入れ替えが進み、現在は白地に青などのストライプが入った秩父鉄道のオリジナル色と、オレンジの2編成のみに。
2編成も、来年2月22日に有料撮影会などのイベントを行った後、引退して廃車になるという。

旧国鉄車両の撮影が趣味という埼玉県鴻巣市の男子中学生(13)は「残してほしかったが、寿命もある。お疲れさまと言いたい」と惜しんだ。

ソース:スポニチ・アネックス
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/30/kiji/K20131230007297360.html
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車掌、乗務中にパンをぱくぱく 「おなかがすいたのです」

1: 空挺ラッコさん部隊 φ ★:2013/12/29(日) 11:49:03.47 0 ID:

 JR北海道の男性車掌(65)が乗務中に乗務員室でパンを食べていたことが28日、わかった。

 「おなかがすいたから食べてしまった」と話しているという。同社の就業規則では、乗務中は
飲み物の摂取を認めているが、喉あめなどを除き、食べ物を取ることは禁じられている。同社は
「厳重に指導した」としている。

 同社によると、車掌は旭川車掌所(旭川市)所属で、今月26日に函館線岩見沢発小樽行き普通列車に乗務し、
途中の森林公園―厚別間を走行中に乗務員室でパンを食べた。

 乗客が同社に指摘して発覚した。車掌は定年後に再雇用されているエルダースタッフ。

ソース:http://news.livedoor.com/article/detail/8390154/

JR東日本 テレビCM<SKISKI>…「スキー人気が復活か」

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2013/12/25(水) 23:56:55.28 ID:

 昨シーズンより6年ぶりに復活したJR東日本のテレビCM「JR SKISKI」が話題だ。

 <スキー場の最寄り駅で電車のチケットを探し回る冴えない男子(柳俊太郎)。だが、いざ
スキーウエアに身を包んで白銀の世界に飛び出すと、まるで別人のよう。颯爽と滑り下りる
その姿に、主演の川口春奈は思わず「えっ…なに? これがゲレンデマジック」と呟く――>


 「ぜんぶ雪のせいだ」をキャッチコピーに、すっかりマジックにやられた川口が
「しないの? キス」と男子を大胆に誘う別バージョンもあり、思わずドキッとさせられる。

 こんなCMを見て、久しぶりにスキー場に出掛けようかと
胸をときめかせている世代も多いのではないだろうか。


 原田知世主演の映画『私をスキーに連れてって』をきっかけに、空前のスキーブームが
沸き起こったのが1980年代後半。その後、人気は下火になったが、あの当時スキーに
夢中になっていた高校生や大学生の“バブル世代”はいまや40歳前後になり、
「再びスキーブームを牽引し始めている」(地方紙)との報道も多い。

 スキー人気の復権はホンモノか。日本生産性本部の余暇創研が毎年発表している
『レジャー白書』を見てみると、残念ながらスキーやスノーボードの参加人口はピーク時
(1993年)の1860万人に遠く及ばず、800万~900万人で推移している。


 余暇創研の主幹研究員である志村武範氏が分析する。

 「過去5年間をみても、全体的には伸びている状況にありません。
2011年は前年に比べて増加したものの、2012年はまた減少。2010年を下回っています。


 白書では最近5年以内に『やめた余暇活動』もアンケート調査していますが、
スポーツ部門ではスキーがトップ。『年齢や健康、体力にあわない』『費用が負担できない』
『一緒に参加する仲間がいない』などが、やめた大きな理由でした」

 一方で「開始・再開した余暇」のスポーツ部門トップはマラソン・ジョギング。
確かにスキーと違って、「無理せず一人で始められ、費用もかからない」
(前出・志村氏)という気軽さが受けているのだろう。


 しかし、スキー場もゲレンデに人を呼び戻すべく、あの手この手の策を打ち出している。
旅行会社は電車やバスツアーの交通利便性を高め、ウエアや道具の安価
貸し出しのほか、リフト券無料や子供レッスン無料、自転車型そりの無料
レンタルなど、少しでも利用者の負担を軽減するサービスを充実させている。


■記事:小学館   「ニュースポストセブン」 http://www.news-postseven.com/archives/20131225_233502.html
■写真:JR東日本 「ぜんぶ雪のせいだ。」 
■関連:JR東日本 「SKISKI」         http://jr-skiski.com/
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【鉄道】JR東海 新幹線CM<クリスマス・エクスプレス>…「クリスマスは恋人達の特別な夜」、そんなイメージを世間に定着させた [13/12/23]
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JR北海道 トラブルが相次ぐ…信号変わらず、ドア開かず、原因判明せず

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2013/12/25(水) 23:15:41.42 ID:

 JR北海道で25日、信号が赤のまま変わらなくなったり、快速列車のドアが
開かなくなったりする不具合が相次ぎ、列車に運休などの影響が出た。

 JR北海道によると、午後5時50分ごろ、北海道北斗市の江差線
七重浜-久根別間で、信号が赤から青に切り替わらなくなった。
同社は付近で運行していた列車の乗客をバスで代替輸送した。原因は判明していない。

 函館線では午後4時40分ごろ、上幌向駅(岩見沢市)で岩見沢発小樽行き
区間快速いしかりライナー(6両編成)の前方3両で右側のドアが開かなくなった。
その後、復旧して運行を再開したが、原因調査のため札幌駅から運休した。


■記事:産経デジタル http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/131225/cpb1312252053005-n1.htm
■写真:JR北海道  
■関連:JR北海道   http://www.jrhokkaido.co.jp/
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【鉄道】JR北海道…特急走行区間の、100カ所以上で異常な揺れ レール下の砂利の劣化が一因 [13/12/21]
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http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386143329/

河村たかし名古屋市長「関西線でSL(蒸気機関車)を」JR東海「聞いていない」

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2013/12/23(月) 23:14:13.88 ID:

 蒸気機関車(SL)の定期運行を模索している名古屋市の河村たかし
市長が、JR関西線での実現を目指していることがわかった。


 愛知県蟹江町など沿線の一部自治体トップとも既に
協議を始めており、近くJR東海側にも協力を求める考えだ。


 市関係者らによると、河村市長が想定する運行区間は名古屋―桑名間で、
まずはイベントのような形態で臨時運行したい考えだ。

河村市長が取得を目指している個人所有のD51を走らせ
たり、JRからレンタルして運行させたりする案があるという。

JR関西線での運行案は愛知県西部にある沿線自治体の首長が提案。名古屋市との
連携の在り方を話し合う中、地域を盛り上げるためのアイデアの一つとして浮上した。


 河村市長はこれまで、名古屋市の「あおなみ線」を軸に
定期運行を検討。今年2月には一部区間で実験走行も行ったが、
高架部分がSLの重量に耐えられるかが大きな課題となっている。


 SL関係者によると、関西線はかつてSLが走り、今も貨物列車が
運行されるため、重量の問題は解決できる可能性が高い。ただ、
単線区間が多くダイヤに余裕がないため、JR東海の理解が不可欠だ。


 河村市長は取材に対し「関西線は一つの案で、地元を一緒に
盛り上げたいという思いだ。週明けにもJRに話をしたい」と語った。
一方、JR東海は「話を聞いていないのでコメントできない」としている。


■記事:読売新聞社 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131222-OYT1T00348.htm
■関連:河村たかし  http://takashi-kawamura.com/
■写真:河村市長がSLの走行を目指す区間 
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【鉄道】自民党・石破茂幹事長…ブルートレイン廃止に異議 「目が覚めれば目的地、この便利さが何故価値として否定されるのか」[13/12/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387628119/

【鉄道】JR東海 新幹線CM<クリスマス・エクスプレス>…「クリスマスは恋人達の特別な夜」、そんなイメージを世間に定着させた [13/12/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387724643/
【鉄道】年末年始「ゆっくり『こだま』でゆったり帰省を」…限定格安切符や「ファミリー車両」、JR西日本・東海“あの手この手”[12/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387001520/

「クリスマスは恋人達の特別な夜」JR東海 新幹線CM<クリスマス・エクスプレス>

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2013/12/23(月) 00:04:03.17 ID:

 クリスマスは恋人たちの特別な夜-。そんなイメージを世間に定着させたテレビCMがある。
一九八八年から放映されたJR東海の「クリスマス・エクスプレス」
シリーズは、東海道新幹線を介した遠距離恋愛のドラマを描いた。
第一作から四半世紀に当たり、いまだ語り継がれるCMの秘話を当時の担当者が語った。

 当時駆け出しの女優深津絵里さん演じる女の子が、新幹線のホームで彼の到着を待つ。
列車から降りる人波に、姿は見えない。思わず涙した時、プレゼントを手にした彼が
柱の陰から登場する。「帰ってくるあなたが、最高のプレゼント」。ナレーションが流れる。


 第一作が放映されたのは国鉄分割民営化の翌年。お堅いイメージを変えようと、
JR東海が仕掛けたイメージCMの一環だった。担当したのは入社七年目の広報課員、
坂田一広さん(55)=現営業本部副本部長。「若い感性を生かせ」と上司に背中を押された。

 クリスマスといえば「商戦」のイメージが強かった当時。偶然、自身も遠距離恋愛中。
広告会社とのやりとりで「大切な人と過ごす喜び」をメッセージにしようと決めた。
撮影は営業運転が終わった深夜の名古屋駅。「CMのために新幹線を動かすなんて」。
国鉄時代はあり得ない要請に、現場には抵抗もあったという。


 CMは社会現象化した。翌年に牧瀬里穂さんが出演した第二作も話題を呼び、
クリスマスの夜を過ごす恋人たちでホテルやレストランの予約が埋まった。
BGMの山下達郎さんの「クリスマス・イブ」は知る人ぞ知る
名曲だったが、この季節の定番曲となった。

 シリーズは役割を果たし、九二年で終了。バブル華やかなりし時代を彩ったとされるが、
坂田さんは「人と人が会う喜び。その普遍的な気持ちが、見る人の心をとらえたのだと思う」
と分析する。坂田さんも遠距離恋愛の彼女とその後結婚。今では二児の親だ。


 CMは恋人たちのすれ違いが、切なさをあおった。携帯電話が普及した現在、坂田さんは
「もう、あのCMは成立しないかな」と苦笑する。来年は東海道新幹線が開業五十年を迎え、
東京-名古屋間を四十分で結ぶリニア中央新幹線の着工も予定される。
坂田さんが思い直したように言う。「移動時間が縮まれば、一緒に過ご
せる時間が増える。会う喜びがさらに高まる仕事に取り組んでいきたい」


■記事:中日新聞社 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013122102000245.html
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【鉄道】東海道新幹線、最高速度をアップ…2015年春にも[13/12/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387449798/
【鉄道】平成27年春、日本海に一番近い新幹線駅「糸魚川駅」が誕生 [13/11/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1385882449/

【地域経済】名古屋が怯える“ストロー現象”、経済効果10兆円のリニア新幹線は「両刃の剣」 [13/12/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387026497/
【政策/鉄道】リニア新幹線建設、税優遇適用へ 不動産取得税など184億円規模[13/12/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386285777/

博多-熊本の九州新幹線「さくら」廃止へ

1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/12/21(土) 21:33:22.19 ID:

 JR九州は20日、来年3月15日にダイヤを改正すると発表した。九州新幹線は、
1日5往復している博多-熊本の「さくら」を廃止するなど1日の運行本数を現行の上下
137本から125本に削減。在来線も、鹿児島線の特急「きらめき」(門司港・小倉-
博多)や「有明」(熊本・長洲-博多・吉塚)などの運行本数を減らす。

 博多-熊本の「さくら」は乗車率が約20%と、新大阪-鹿児島中央などの「さくら」
より20~30ポイント低いため、廃止を決めた。一方、50%強の乗車率がある新大阪-
鹿児島中央の速達列車「みずほ」を1日5往復から6往復に増やす。

 在来線特急は「きらめき」を1日上下31本から25本に削減。「有明」は、新幹線の
利用が定着していることもあり、熊本発着を廃止してすべて長洲発着とし、上下7本を5本
に減らす。

=2013/12/20 西日本新聞=

ソース
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/59366

自民党・石破茂幹事長…ブルートレイン廃止に異議

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2013/12/21(土) 21:15:19.50 ID:

 鉄道オタクとして知られる自民党の石破茂幹事長が2013年12月20日
のブログで、寝台特急「あけぼの」(上野-青森)の廃止が発表された
ことについて「一つの時代が終わったのだと思わされます」と惜しんだ。

 青い車体のブルートレインとしては唯一残る
「北斗星」(上野-札幌)も数年後に廃止される見通しだ。


 ◆「酒は飲めるし、本は読めるし、電話も来ない」


 石破幹事長は、12月15日に東能代駅(秋田県能代市)から「あけぼの」で
「乗り納め」をしており、このときの様子は「週刊新潮」12月26日号に3ページ
にわたって写真付きで紹介されている。記事によると、石破幹事長は、

   「酒は飲めるし、本は読めるし、電話も来ない。まさに、私にとっては、非日常的な夢の世界」

と、かなりハイテンションだったようだ。それだけにブログでは、

   「わざわざ空港まで行かなくとも、近くの駅から乗れて、
   目が覚めれば目的地、というこの便利さが何故価値として否定されるのか。
   運賃が高いのだ、通勤電車の邪魔だ、採算性が悪いのだ、快適ではないのだ、
   などとの様々な批判を浴びながらも、でもどこか違うのではないか、との思いを禁じ得ません」

と、廃止に納得いかない様子だった。

■記事:ジェイキャスト http://www.j-cast.com/2013/12/21192466.html
■写真

 ●定期便としての廃止が決まった「あけぼの」。上野と青森を結んでいる
 
 ●石破茂幹事長
 

■関連

 ●JR東日本 車両図鑑 「24系あけぼの」
 http://www.jreast.co.jp/train/express/24akebono.html
 ●石破茂ブログ   [2013年12月20日]
 http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-1bd2.html

■関連スレッド

【社会】 ブルートレイン「あけぼの」廃止、残る「北斗星」も…JRがダイヤ改正を発表
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387540029/

JR九州"ななつ星"、最高料金を現行の110万円から140万円に値上げ、来年8月から

1: ベガスφ ★:2013/12/18(水) 21:37:53.80 ID:

"ななつ星、最高ペア140万に 来年8月から値上げ"

JR九州は18日、豪華寝台列車「ななつ星in九州」の料金を、新規発売の来年8月出発分から
値上げすると発表した。1室2人利用の最高料金を現行の110万円から140万円にする。
車両やサービスなどコストがかさんだため。利用者の満足度の高さに加え、内容の改善で理解が得られると判断した。

最も高価な客室は「DXスイートA」。名前にちなんで1人当たり77万円への引き上げも検討したが、
きりが良い額にした。このほか1泊2日、3泊4日コースともに全14室を1~2割値上げする。


2013/12/18 21:26
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121801002413.html

東海道新幹線、2015年春にも最高速度をアップ

1: ( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)φ ★:2013/12/19(木) 19:43:18.00 ID:

JR東海は19日、時速270キロで走行する東海道新幹線の最高速度を引き上げると発表した。
具体的な速度は明らかにしていないが、最新車両の「N700A」で2015年春の開始を目指す。
最短2時間25分で結ぶ東京-新大阪がさらに近くなり、山田佳臣社長は19日の定例記者会見で
「所要時間を少しでも短縮してサービス向上を目指したい」と述べた。JR東海によると、
試験走行を繰り返し安全性や騒音、乗り心地などに問題がないと確認した。国土交通省に
来年、認可申請する方針。

共同通信 http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121901002009.html

北大阪急行、30年来の悲願延伸決定へ

1: 本多工務店φ ★:2013/12/18(水) 23:37:11.58 ID:

大阪市営地下鉄御堂筋線に接続する大阪府北部の北大阪急行線の延伸計画をめぐり、
松井一郎府知事は18日の定例記者会見で、建設事業費600億円のうち、府が100億円を負担する考えを明らかにした。
沿線の箕面市は300億円を負担する意向で、残りは北大阪急行電鉄など鉄道事業者の負担と、国からの補助金で賄う想定。
今年度内に関係機関で事業費の負担割合や工期を盛り込んだ協定書を締結し、
平成30年の開業を目指す方向で、30年来の地元の悲願だった延伸が一気に進み出しそうだ。

箕面市によると、延伸計画は昭和60年から検討を開始。
ターミナル駅の千里中央(豊中市)から北へ約2.5キロ延ばし、箕面市に「箕面船場」と「新箕面」(いずれも仮称)の2駅を新設する。
平成21年の市の調査で事業費は420億円と試算されたが、24年度の再調査で600億円程度に膨らむと見積もられた。
市は、負担する300億円のうち200億円を建設事業費に、100億円を新駅周辺の道路整備費などに充てる考えだ。

松井知事はこれまで「ストック(資産)を組み替え、大阪全体の成長を促す」として、
泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を、
北大阪急行線の延伸など鉄道インフラ整備に充てる考えを示していた。
株式売却議案は16日の府議会で否決されたが、
松井知事は再び売却先を募り、その売却益で今回の100億円を捻出する考えとみられる。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131218/waf13121823120030-n1.htm
関連スレ
【鉄道】泉北高速株の米投資ファンドへの売却案、大阪府議会で否決:維新4人が造反 [13/12/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387198733/

JR西日本・東海“あの手この手”年末年始「ゆっくり『こだま』でゆったり帰省を」

1: 諸星カーくんφ ★:2013/12/14(土) 15:12:00.09 ID:

 「年末年始の帰省はゆっくりと『こだま』で、ゆったりと」。JR西日本は年末年始を控え、山陽新幹線の各駅停車タイプ「こだま」の
利用を促進しようとこんな呼びかけを始めた。指定席の座席配置を「グリーン車並み」に改良し、こだま限定の格安切符も用意した。
JR東海は東海道新幹線に子供連れ専用の「ファミリー車両」を設置。鉄道各社は“あの手この手”のサービスで帰省客を新幹線に
呼び込もうと躍起だ。

 航空機や高速バス、マイカーなど他の交通機関との競争が厳しい山陽新幹線。新大阪-博多間は速達タイプの「のぞみ」「みずほ」
の所要時間が約2時間20分なのに対し、こだまは約4時間半と時間がかかり、利用率はふるわなかった。

 そこで考え出されたのが「ゆっくり・ゆったり」。1列に5席あった指定席の座席配置を4席に減らし、座席幅を約3センチ広げたところ、
利用客に好評を博し、今月19日からは対象車両をさらに拡大するという。

 価格でも“攻勢”をしかける。14日前までの購入などが条件の「こだま早特往復きっぷ」なら、大阪市内から福岡市内まで
通常2万7500円の往復料金が1万5千円、子供は往復わずか3千円で利用できる。

 東海道新幹線も負けてはいない。JR東海は21日から東京-新大阪間の「のぞみ」の上下各1本に、子供連れを対象とした専用車両
を設置。大きな荷物があっても大丈夫なように無料でプラス1席付くのが特徴で、3人家族でも4席分利用できる。

ソース(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131214/wlf13121413500016-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131214/wlf13121413500016-n2.htm
写真=山陽新幹線「こだま」で運用されている500系の指定席車両。座席配置が「グリーン車」と同じ1列4席になり、快適性が向上した

荒井正吾奈良県知事、関西経済界に「不満」

1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/12/14(土) 22:01:28.20 ID:

 荒井正吾知事は12日の定例会見で、リニア中央新幹線の「奈良市付近」のルートを変更
しようとする京都府側に同調する一部の関西経済界の動きに「不満」と不快感を示した。
13日に関西経済連合会や関西広域連合などが大阪市内で開く、大阪同時開業をアピール
する決起大会に参加しない方針も明らかにした。

 荒井知事は「早期開業、東西同時開業という趣旨は大賛成」としながらも、「ルートに
ついては、すでに(奈良市付近で)決着している。国で決まったことを関西でひっくり返そう
とするのはおかしい」と批判。「この件については、クレームはありますが、論争はあり
ません」と京都側との立場の違いを強調した。

 リニア中央新幹線のルートは、昭和48年の基本計画に続き、平成23年の整備計画でも
「奈良市付近」と明記されている。

 しかし、京都府や京都市などが京都駅への誘致を始め、関西の一部自治体に同調する動き
もある。関西経済界からは、奈良、京都両府県の話し合いを促す意見も出ている。

ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131213/nar13121302040001-n1.htm

鉄道の人身事故、年間600件で毎日1人以上が自殺

1: ケツすべりφ ★:2013/12/14(土) 10:18:10.50 0 ID:

国土交通省のデータによれば、国内の鉄道自殺は毎年500~600件台で推移している。
最多だったのは、リーマンショック翌年にあたる2009年度の677件だが、07年度以降も
11年度を除いて600件台が続いている。傾向としては横ばいだ。

 地域別で見ると、近畿は年間90~100件で横ばい、関東を除くその他の地域では減少
傾向が見られるが、関東だけは増加傾向となっていた。

 その関東の鉄道自殺は、02~06年度には200件台だったが、リーマンショック前年の
07年度に329件になり、以降345件(08年度)、380件(09年度)、324件(10年度)、
364件(11年度)、376件(12年度)と推移した。10年度に一旦減少したものの、昨年度は
ピークだった09年度に匹敵するところまで戻り、毎日1人が鉄道自殺(未遂含む)している
計算になる。

 自殺以外の原因も含めた人身事故全体として見ると、関東では、02~06年度は
年間300~400件台。これが07年度に499件となり、以降536件(08年度)、577件(09年度)、
546件(10年度)、601件(11年度)、625件(12年度)と伸びている。

 顕著なのは東京から千葉、埼玉、神奈川方面に向かう路線だ。07年度以降、異常と思える
状態が続いており、「最近、多いよね」という鉄道利用者の直感は正しい。
※最近の発生状況は筆者作成の「鉄道人身事故マップ」参照。

 これに茨城、栃木、群馬、山梨を加えた関東エリアの人身事故を原因別で集計すると、
異常事態の正体が自殺であることがわかる。
●JR国立駅では、人身事故のすべてが自殺だった
 関東で起きる人身事故の約6割は自殺だ。昨年度の人身事故625件の内訳は、自殺376件、
ホーム上で接触131件、ホームから転落36件、線路内立入り33件、踏切などの直前横断30件、
その他19件。

 自殺が特に多いのは、02年度から昨年度まで累計21件のJR新宿駅をはじめ、JR東京駅(18件)、
JR川崎駅(同)、JR戸塚駅(同)、JR新小岩駅(17件)、JR横浜駅(同)、JR荻窪駅(16件)、
JR国立駅(15件)など。

 新小岩駅は上位に位置しているが、11年度に多発が始まる以前は、9年間で計6件という
目立たない駅だった。

 別の意味で異常なのはJR国立駅とJR戸塚駅。ともに件数が多いだけでなく、戸塚駅は
人身事故19件中18件が、国立駅は15件すべてが自殺だった。

 このような場所は駅間にも存在し、JR中央線の八王子駅~西八王子駅間とJR高崎線の
桶川駅~北本駅間では、それぞれ22件、20件の自殺が起きている。そのうち
八王子駅~西八王子駅間は、営業距離が約2.4キロと短く、住宅地の広がる地域にも
かかわらず、鉄道自殺の数は日本で最も多い場所だ。

●警察庁がまとめる自殺の詳細データ
 以上見てきた数字は、警察が認定している数字だが、その警察には「自殺統計原票」という
様式で、自殺者の年齢、性別、職業、自殺の場所、自殺の手段、動機といった各項目を
まとめたデータが存在する。

 このデータを分析すれば、地域ごとや場所ごとに、有効な自殺対策を検討できるかもしれない。
だが、そのような自由な分析は、民間にはできない。政府と警察が情報公開法を盾に必要な
データを出さないのだ。
(>>2
~続く

http://news.livedoor.com/article/detail/8345653/

目黒駅、品川駅、厚木駅、本郷三丁目…所在地と異なる駅名の謎

1: ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/12/13(金) 11:31:31.00 0 ID:

世の中あらゆるものに名前がある。
でも、なかには「それって誤表示じゃない?」と思われるほど実態に合わなかったり、
一見矛盾してるような名称で呼ばれているものも少なくない。
そんな“名は体を表さない”物件を、さまざまなジャンルからピックアップ。
何がどうしてそうなったのか、その真相を徹底調査!

地名と駅名が一致しない例は意外と多い。何でそんなことになったのか。
まずは品川区にある目黒駅と、港区にある品川駅の場合。

「はっきりとした経緯を含め、明確な答えはないんです」とは、JR東日本。
ただ、同社がかつて製作した『山手線ガイドブック』によると、由来は諸説あるようだが、
目黒駅の建設予定地は目黒川沿いだったものの農民の反対に遭い、
田畑のない場所にしたところが現在の品川区だったとか。一方の品川駅はよくわからぬまま。

で、両方の駅に絡んでる品川区役所に聞くと、
「推測ですが、目黒駅の名は当時目黒不動に近かったことに由来しているのでは。
品川駅については開業した場所は高輪の町外れで当時の行政エリアでも港区区域。
でも、品川宿の入り口ではあったので品川駅でいいよね、ということなんじゃないでしょうか」。
昔の人は大らかですな。

品川駅のある港区にも確認したところ、
「宿場町に駅を作るのは難しかったのではないかと。
まあ、JRさんでわからないのなら、ウチでも詳しいことは……。
ただ、その後、駅を北側に大きくしたりしたため、
現在はさらに港区寄りになっている形ですね」(港区役所)。

お次は厚木市じゃなくて海老名市にある厚木駅。
駅を最初に作ったらしい相模鉄道に尋ねるも、「資料がなくわからない」。
社史の中から該当部分を送ってくれたのは小田急電鉄。
それによると神中鉄道(現相模鉄道)と相模鉄道(現JR相模線)が
海老名村でつながることになったとき、相模鉄道の重役でもある海老名村村長が
「共同駅にして厚木駅とつけよう」と、厚木町当局に働きかけた。
厚木町の助役兼神中鉄道の重役は考える。

そもそも神中鉄道は厚木―横浜間を結ぶ計画だったが、そのためには川に橋を架けねばならなかった。
しかし、資金がなく困難視されていたところ、隣の村にできる駅に厚木の名をつけてくれるというなら、
まさに渡りに船。てなわけで、海老名市に厚木駅が誕生したようだ。

あおりを食ったのは、翌年に開通した小田急線。
厚木町の真ん中に駅を作ったにもかかわらず、もはや厚木駅とはつけられない。
仕方なく相模厚木駅(現本厚木駅)にしたらしい。駅名ひとつにも複雑な事情や思惑があるものだ。

その点、本郷三丁目駅は単純明快。駅があるのは本郷二丁目なのだが、
「’54年に開業した当時の住所は本郷三丁目でした。’65年の町名変更に伴い、住所が本郷二丁目に。
ただ駅名はそのまま継続しているので、住所とズレができてしまった」(東京メトロ)とか。

ソース:日刊SPA!(2013.12.13)
http://nikkan-spa.jp/548986

JR東日本 消費増税で一部で逆転現象も

1: やるっきゃ希志あいのφ ★:2013/12/12(木) 15:46:34.84 ID:

来年4月の消費税率8%への引き上げに伴い、JR旅客6社は12日、
運賃改定の方針をそれぞれ発表した。
JR東日本だけがカード型IC乗車券に1円刻みで正確に増税分を反映させ、
駅の券売機と価格が異なる「二重運賃」になる。
他5社はカード普及率が低く、1円刻みを見送った。

JR東日本によると、券売機で購入する切符は10円単位の価格設定で、
増税分は原則として四捨五入するが、一部で切り上げる。
東京周辺の乗客の特に多い「電車特定区間」ではICカードが切符より安くなり
“お得”。他の地区では切符が安くなる“逆転現象”が起きるエリアがあるため、
駅の運賃表で案内するという。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131212/trd13121215390011-n1.htm

寝過ごしたら…心配も「上野東京ライン」

1: やるっきゃ希志あいのφ ★:2013/12/11(水) 16:48:11.48 ID:

JR東海道線、東北線などの運行が2015年春から大きく変わる。
東京駅と上野駅を結ぶ新線が開通することで相互乗り入れが実現し、始発駅だった両駅の役割は
様変わりする。乗り換えが不要になるなど便利さは増す一方で、なじみのない「行き先」に
なることが予想され、国内有数の長距離路線とあって、車内でうっかり寝過ごしでもしたら
「どこまで連れていかれるのか……」と今から心配する声も聞こえてくる。

◆どこ行き?
JR東日本が9日発表した東京―上野間の新線の名称は「上野東京ライン」。
東海道線の終点の東京駅と、東北線(宇都宮線)、高崎線、常磐線の終点、上野駅が結ばれ、
並走する山手線などへの乗り換えが不要になる。ラッシュ時には200%近くに達していた
山手線の混雑率が大幅に緩和すると期待されている。

便利になる一方で、大きな影響が出るのが、列車の行き先表示だ。
これまでは上り列車の場合、小田原発「東京」行き、高崎発「上野」行きなどと一目瞭然だったが、
相互乗り入れが実現すれば東京、上野両駅はほとんどが途中駅に。JR東はまだ運行ダイヤを
決めていないが、「水戸発小田原行き」「大船発宇都宮行き」など、なじみのない組み合わせが
大幅に増えることになりそうだという。

◆「経由駅」も必要
事態をさらに難しくするのが、山手線と並走しながら池袋、渋谷駅などを通る「湘南新宿ライン」の
存在だ。例えば、大宮から横浜に行くケースでは、新たに「上野東京ライン」が開業すると、
どちらが早く横浜に行けるのか。JR東によると、両線を比較すると「距離的にはほぼ同じ」。
担当者は「どちらが早いか。現時点では我々も予想できない」と頭を抱える。
さらに、2ラインが併存することで、列車の行き先表示にも工夫が必要になる。
「熱海発、新宿経由、高崎行き」「小田原発、東京経由、熊谷行き」などと経由駅も入れる必要が
あり、表示が長くなりそうだ。JR東の担当者は「複雑なのは確か。駅の案内板などで利用客に
できるだけわかりやすく伝える工夫をしたい」と語る。

◆寝過ごすと……
これまで都心が終着駅というケースが多かった首都圏の鉄道網だが、近年は都心部を走る
地下鉄網との相互乗り入れが次々と実現し、行き先表示が一変した。
便利になったのはいいが、「上り下りの区別がつかない」など利用客の戸惑いも広がっている。
相互乗り入れでダイヤが過密、複雑化するため、事故やトラブルが発生するとダイヤが乱れやすい
という側面もある。

通勤客の多い東海道線では、「東京発が激減すれば、座って帰れなくなる」と今から心配する声も。
ほろ酔い気分で車内で寝入ってしまい、目が覚めたらとんでもない場所だったという事態も想定され、
JR東は「車内アナウンスで行き先などの告知を徹底しないと」と今から頭を悩ませる。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131211-OYT1T00711.htm?from=top
開通に向けて工事が進む「上野東京ライン」の高架橋(中央)。奥はJR秋葉原駅、中央はJR神田駅

関連スレは
【鉄道】上野—東京をノンストップで結ぶ東北縦貫線(「上野東京ライン」)14年度末に開業 [13/12/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386591582/l50

相互直通運転を検討へ 阪急神戸線と神戸市営地下鉄

1: 本多工務店φ ★:2013/12/09(月) 23:12:48.29 ID:

神戸市の久元喜造市長は9日、
市営地下鉄西神・山手線と阪急電鉄神戸線を三宮付近で接続し、相互直通運転する案の検討に入る考えを示した。
三宮の活性化や、西神ニュータウンから大阪・梅田への利便性を向上させることなどが狙い。

就任後初となる市議会本会議で答弁した。
現在の案では阪急三宮駅を地下化し、西神・山手線の三宮駅と結ぶ。
国土交通省近畿運輸局長の諮問機関「近畿地方交通審議会」が2004年にまとめた答申案に盛り込まれていたが、
事業費が1900億円に上るなどの理由から、市側が「財政難の現状では難しい」と難色を示していた。

久元市長は「相互直通運転による地下鉄沿線への影響、技術的な課題の検証も含めてメリット、デメリットを研究したい」と述べた。

ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/OSK201312090025.html

東北縦貫線上野―東京をノンストップ 14年度末に開業

1: 本多工務店φ ★:2013/12/09(月) 21:19:42.16 ID:

JR東日本は9日、上野と東京をノンストップで結ぶ3.8キロの新線「東北縦貫線」を2014年度末に開業すると発表した。

開業すると、上野が終点だった東北(宇都宮)、常磐、高崎線が東京まで乗り入れ、東海道線への直通運転が可能となり、北関東から神奈川までが一つの路線でつながる。
並行する山手、京浜東北線の乗り換えが不要になったり、所要時間が短くなったりする。
これまで上野―御徒町のピーク時の混雑率は200%に上っており、緩和するためJR東日本が08年に着工した。

JR東日本は、この新しいルートの愛称を「上野東京ライン」に決めた。
東北、高崎線の乗客が混乱しないよう、湘南新宿ラインと区別した。

JR東日本によると、3.8キロのうち新幹線の真上を走る0.6キロを含めた秋葉原―東京間の高架橋1.3キロを新設する難工事がおおむね完了したという。
13年度の開業を目指していたが、東日本大震災の影響で工期が延びた。

ソース:スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/12/09/kiji/K20131209007170530.html

1両ガラガラなのに「満席」JR北海道の特急指定席

1: やるっきゃ希志あいのφ ★:2013/12/04(水) 16:48:49.96 ID:

JR北海道の新札幌駅(札幌市厚別区)で11月29日、特急列車の指定席に
空きがあったのに、「みどりの窓口」で購入希望の客に切符を販売せずにいたことが
わかった。
駅助役の連絡ミスで、販売担当者が満席と勘違いしていた。
JR北海道広報部は「お客様に不便をおかけしないよう連絡を徹底したい」としている。

JR北海道によると、指定席の販売ミスがあったのは、同日の札幌発釧路行き特急
「スーパーおおぞら」9号。当初は6両編成の予定だったが、28日に1両の追加が
決まり、同社札幌指令センターが各駅へファクスで連絡した。
新札幌駅では駅助役がファクスを受け取ったが、駅員への連絡を忘れた。
指定席は5両で、そのうち4両は満席だったが、追加された1両はほとんど空席だった。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131204-OYT1T00807.htm?from=main9
関連スレは
【決算】JR北海道、73億円の営業損失=純利益は過去最高−9月中間 [13/11/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383953999/l50
【鉄道】太田昭宏国土交通大臣…JR北海道を厳しく批判 「安全確保の仕組みをくつがえす、大変な問題だ」 [13/11/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1384532564/l50

「糸魚川駅」日本海に一番近い新幹線駅、平成27年春誕生

1: @@@ハリケーン@@@φ ★:2013/12/01(日) 16:20:49.15 ID:

新潟県糸魚川市は、平成27年春の北陸新幹線開業に伴い、新幹線駅「糸魚川駅」が誕生する
ことを発表した。

同駅舎は3階建てで2階が改札、3階がホームとなり、1階には市施設を整備。2階には改札、
売店、待合室、トイレのほか、3階のホームに上がるためのエレベーター、エスカレーター
、階段を設ける。

ホーム全長は約313mで、12両編成の新幹線が停車する相対式(2面2線)の高架駅。駅舎の
最高高さは、地盤面から約32m、軒高は地盤面から約26mとなる。駅舎のデザインは「日本海
と北アルプスに抱かれた、雄大な自然を感じさせる駅」をイメージしているとのこと。

また、新幹線2階の改札と在来線の橋上駅および南北駅前広場を結ぶ歩行者・自転車専用
通路を設置。1階と2階を結ぶエレベーターと上り専用エスカレーターを整備し、24時間通行
できるようにしている。

さらに、現在の糸魚川駅の2/3は取り壊され「橋上駅」とし、改札、駅務室、トイレのほか
、1階ホームに降りるためのエレベーターを整備。駅舎は「雁木と町屋をイメージした和風
のデザイン」になるという。

ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/27/496/index.html?gaibu=hon

東京モノレール、オリンピック開催で存亡の危機

1: ケンシロウとユリア百式φ ★:2013/12/01(日) 01:18:50.48 0 ID:

2020年に開催される東京五輪・パラリンピックを見据えて、
海外からの玄関口となる羽田空港と都心を結ぶ交通網がガラリと変わる。

1964年五輪に合わせて開業した東京モノレールはこれまで、
京浜急行と激しい利用客の奪い合いを演じてきたが、モノレール親会社の
JR東日本が新路線着工の検討に乗り出したことで、状況が一変。
苦しい状況に立たされることになりそうだ。

◆手狭なホーム

バスや自家用車を含め、羽田空港までの交通手段でモノレールと
京浜急行が占める割合は全体の5割程度。1998年に京浜急行が参入してから、
両者は「速さ」「安さ」でしのぎを削ってきた。しかし、近年の1日平均乗降客数は、
モノレールが約6万5000人なのに対し、
京浜急行は約8万2000人と、大きく水をあけられている。

モノレールの客足が伸びない事情の一つに、浜松町駅が始発駅という利便性の悪さがある。
同駅ビルの5階にあるモノレールのホームはエスカレーターを乗り継がなければならない。
ラッシュ時にはスーツケースを抱えた利用客でごった返すため、
手狭なホームには不満もくすぶっている。

◆「新東京駅」も

そこに浮上したのが、親会社のJR東の新路線計画。
20年五輪の開催を見据え、海外からの利用客増を見越し、現在は使われていない
貨物線を活用して山手線の田町駅付近と羽田を結ぶ案が有力だ。
モノレールの運行会社は「まだどうなるかわからないので……」と言葉少なだが、
京浜急行は「新路線ができれば、利用客の奪い合いはさらに激化する」と警戒する。

JRの新路線ができれば、山手線などJR各線への乗り換えが便利になり、
東京駅がぐんと近くなる。このため、京浜急行は、東京駅の近くに計画されている
「新東京駅」への乗り入れで対抗するプランを描いており、
羽田と成田空港(千葉県)を直接結ぶことで、利便性を高めたい考えだ。

◆幻の「始発駅」

モノレールは、浜松町駅周辺の再開発を機にホーム改修でJRなどへの乗り換えを
よりスムーズにしたい考えだが、新幹線が停車する品川駅を通る京浜急行と比べれば、
「浜松町止まり」は不利。そこに、山手線への接続では圧倒的に便利となる
JRの新路線ができれば、存亡の危機となりかねない。

ソース:読売新聞(2013年11月30日15時13分)
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/national/20131130-OYT1T00697.htm
画像:主要駅から羽田空港までの所要時間を表した概略図

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