FC2ブログ
鉄道関連についてとことんやります

リニア山陰新幹線整備構想 完成目標は100年後

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2014/02/18(火) 19:06:13.09 P ID:

大阪市と福井県敦賀市の2ルートから鳥取市などを経て山口県下関市に至る「リニア山陰新幹線」を整備する構想が、地元で持ち上がっている。
鳥取市など県内18市町村を含む山陰・近畿・北陸の7府県50市町村が整備推進を掲げる会議を設立。巨額の事業費を要する壮大な計画だが、新年度に経済波及効果を試算し、国への要望活動も強化していく考えだ。
完成目標は100年後。夢の超特急が、山陰地方を走る日は来るのか――。

◇7府県50市町村が「推進会議」

「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議」。悲願の実現に向け、鳥取、京都、兵庫、島根、山口、大阪、福井7府県の市町村が昨年6月、「リニア山陰新幹線」の整備を目指すこんな会議を設立した。

訴えには、それなりの根拠がある。国は1973年、山口県と大阪府を結ぶ山陰新幹線の基本計画を公表。鳥取県や島根県など山陰地方の自治体は、「山陰新幹線建設促進期成同盟会」(事務局・鳥取県)を作り、
約40年にわたって国に働きかけてきた。

ただ、厳しい経済情勢から具体化の動きはいまだ見えない。そうした中、2027年開業予定のリニア中央新幹線の東京―名古屋間のルート概略が決定するなど高速鉄道への関心が改めて高まり、
鳥取、松江、京丹後(京都府)の3市が発起人となって市町村会議の設立を決定。活動の目的は従来の山陰新幹線からリニア新幹線の整備に「格上げ」した。

構想として、新幹線の基本計画がある下関―大阪間の「従来ルート」(550キロ)を提示。途中の停車駅は松江、鳥取、豊岡(兵庫県)、福知山(京都府)などが候補に見込まれる。
下関―大阪間は、現在の山陽新幹線新下関―新大阪間の2時間から1時間に短縮。2045年に大阪まで延びる予定のリニア中央新幹線を乗り継げば、下関―東京間は5時間から2時間となる。

さらに、下関を出発して福知山で分岐し、敦賀が終着となる「北陸ルート」(500キロ)も設定。下関―敦賀間を1時間で走り、北陸新幹線に接続することで、「日本海側が高速鉄道網でつながる」としている。

実現に向け、市町村会議は新年度、リニア山陰新幹線の事業効果を試算する調査を実施。鉄道本体の需要予測に加え、沿線自治体にもたらす波及効果も算定する。国への要望活動も展開し、整備の必要性を訴えていく。

推進する地元からも、「100年たっても実現しているのか」と懐疑的な声が上がるリニア山陰新幹線整備計画。関係者が追い風として期待するのは中国、韓国、ロシアの急速な経済成長だ。
各国と山陰地方の交流が活発になれば、「過去にないほど日本海側で発展の可能性が高まる」と強調。また、南海トラフ巨大地震などで太平洋側に被害が出た場合、バックアップ機能を果たすこともできると訴える。

ただ、整備費は約4兆円とされる山陰新幹線に対し、リニアは10兆円規模。市町村会議は国が全額負担する直轄事業での実施を目指すが、「財政状況を考えると現実味に乏しい」と冷ややかな見方も根強い。
高速道路網の整備を優先する県や府、ノウハウを持つ鉄道会社が参加していないことも、今後の連携や機運醸成に不安が残る。

それでも関係者が活動を始めたのは、過疎高齢化による停滞への強い危機感があるため。鳥取市交通政策課の鈴木敏課長は「山陰新幹線の計画がなかなか進んでいないのが現状。しっかりと声を上げて現状を打破したい。
リニアも含めた超高速鉄道が山陰地方に整備されれば、地域の活性化にもつながるはず」と期待している。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20140217-OYT8T01356.htm
スポンサーサイト

積雪でこどもの国駅のホーム屋根、落ちる

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2014/02/15(土) 12:44:11.46 P ID:

15日午前7時ごろ、横浜市青葉区奈良町の東急こどもの国線こどもの国駅のホームの屋根が約40メートルにわたり、ホームや線路上に落下した。
けが人はなかった。東急広報部は、前日から積もった雪の重さが影響したとみている。同園は15日、雪のため、臨時閉園としていた。

ソース:goo
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG2H3Q36G2HULOB00X.html

東急東横線、元住吉駅で停車中の電車に後続電車が追突

1: (ヽ´ん`) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2014/02/15(土) 10:55:36.92 ID:

★ 東急東横線電車が追突、脱線…乗客19人が軽傷

 15日午前0時半頃、川崎市中原区木月の東急東横線元住吉駅下りホームで、渋谷発
元町・中華街駅行き普通電車(8両編成)が、ホームに停車していた普通電車(同)に追突、
1、2両目が脱線した。

 乗客の男女計19人が軽傷を負い、病院に運ばれた。国の運輸安全委員会は鉄道事故調査官
3人を現地に派遣し、現地調査を始めた。

 神奈川県警中原署によると、追突した電車の運転士は「ブレーキをかけたが間に合わなかった」
と話している。

 東急電鉄によると、追突された電車には約80人、後続の電車には約60人が乗車。
追突された電車は停止線を約20メートル超えて停車していた。追突した電車には、速度超過や
車間距離が近くなった場合などに自動ブレーキがかかる自動列車制御装置(ATC※)が
搭載されていたが作動したかどうかは不明という。同線は15日の始発から渋谷―菊名駅間の
上下線で運転を見合わせた。 ※Automatic Train Control

(2014年2月15日10時01分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140215-OYT1T00062.htm?from=ylist







http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140215000515.html

前スレ:★1 2014/02/15(土) 01:08
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392398715/

近鉄、負債1兆円が圧迫か花園ラグビー場を譲渡へ

1: きのこ記者φ ★:2014/02/11(火) 09:55:50.12 ID:

近畿日本鉄道は10日、近鉄花園ラグビー場(大阪府東大阪市)の施設を東大阪市に無償譲渡する方針を明らかにした。
土地については、東大阪市が買い取る意向を示し、協議が続いている。

2019年に日本で開かれるラグビーのワールドカップ(W杯)で花園を会場の一つとするため、
東大阪市はW杯開催に必要な夜間照明などの設備を整備する考え。
市が施設を所有することで、国の補助金を受けられる可能性もある。

土地の価格は50億円前後で調整しているもようだ。近鉄は当初、土地を無償で貸す案を示したが、
東大阪市から有償で取得したいとの申し出があったという。
花園ラグビー場は全国高校ラグビー大会が開かれるなど「ラガーマンの聖地」として名高いが、赤字経営が続いている。
老朽化で維持費も膨らんでおり、東大阪市が費用の一部を助成している。

近鉄は1兆円を超える負債を抱え、過去にもプロ野球・近鉄バファローズをオリックスと合併させて
赤字の球団経営から撤退するなど、財務の健全化を進めている。W杯に向けた新たな設備投資は難しいと判断した。

3月7日には、今後の成長の柱と位置付ける高さ日本一のビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)の全面開業を控えている。

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140210-1255855.html

季節列車「SL北びわこ号」の冬季運行 JR西日本

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2014/02/03(月) 06:15:10.41 ID:

 JR西日本の季節列車「SL北びわこ号」が二日、JR北陸線米原-木ノ本間(二二.四キロ)で
冬季運行した。沿線では大勢の鉄道ファンや家族連れが集まり、雄姿を収めようとカメラを構えていた。

 SLは昭和初期に作られたC56形で、「ポニー」の愛称で親しまれる。あいにくの空模様だったが、
雨にぬれ黒く光る車体からもくもくと煙をはき、汽笛を響かせながら冬の湖北路を力強く走った。

 子どものころSLに乗ったという福井県坂井市の会社員小西孝明さん
(54)は「汽笛の音を聞くと昔の記憶が呼び起こされる」と目を細めていた。


■記事:中日新聞社   http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20140203/CK2014020302000018.html
■写真:SL北びわこ号 
■関連スレッド


【鉄道】「C58蒸気機関車」試運転 時速60キロで疾走 「動きも滑らかで、いい車に仕上がっている」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1387672883/

東京メトロ銀座線 車掌腹痛 一時全線で運転を見合わせ

1: ◆ENPDAsv5PuwA @ターンオーヴァーφ ★:2014/02/03(月) 11:12:03.09 0 ID:

<銀座線>車掌腹痛で乱れ 2万4000人影響

毎日新聞 2月3日 11時2分配信

 3日午前8時45分ごろ、浅草発渋谷行きの東京メトロ銀座線の普通電車(6両編成)で、
男性車掌が腹痛を訴え、一時全線で運転を見合わせるトラブルがあった。

 東京メトロによると、新橋駅に到着した際車掌から運転指令に
「腹が痛く乗務できない」と連絡があった。
車掌はそのまま救急車で病院に搬送された。

 このトラブルで、東京メトロはこの列車の全乗客を降ろし、運行を取りやめた。
全線で運転を再開したのは33分後で、約2万4000人に影響した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000025-mai-soci

京阪電車内で“おけいはん”と僧侶が豆まき

1: 禿の月φ ★:2014/02/01(土) 06:36:47.46 ID:

 2月3日の「節分」を前に31日、京阪電鉄の特急電車内で初の
「豆まき」が行われ、同電鉄イメージキャラクターの「おけいはん」と
交通安全祈願で有名な成田山不動尊(寝屋川市)の僧侶が、豆をまいて
乗客に福を分けた。

 淀屋橋発出町柳行き特急電車の京橋-枚方市駅間で行われた。
朱色の裃を身につけたおけいはんは「福はうち!」と威勢よく豆まきをし、
乗客には計約400袋の福豆が配られた。

 京都市伏見区の主婦、仁科昌子(あきこ)さん(75)の孫、
浅埜莉子ちゃん(4)はおけいはんから福豆を受け取ると、
さっそくパクリ。仁科さんは「偶然乗り合わせて大きな福を
もらえてよかった」と喜んでいた。

 5代目おけいはんの畦田(うねだ)ひとみさん(19)は
「皆さんに福をお分けできてよかった」と笑顔で話していた。

 2月3日には、成田山不動尊で、NHK連続テレビ小説
「ごちそうさん」ヒロイン役の杏さんやおけいはんが豆をまく
「節分祭」も行われる。

ソース:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140131/wlf14013121360028-n1.htm
画像:京阪電車の特急の車内で豆まきをする「おけいはん」(左)と成田山大阪別院の僧侶

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]