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鉄道関連についてとことんやります

たま駅長人気 アジアからの観光客2.5倍

1: 猪苗代新幹線 ★:2014/04/30(水) 01:30:14.84 ID:

和歌山電鉄のPR役を務める三毛猫の「たま駅長」の人気が海外にも広がっている。
昨年度は香港や台湾を中心にアジアから約2万人が訪れ、前年度比で2・5倍に急増。
乗客総数が初めて220万人を超える原動力となった。29日は15歳の誕生日。
人間なら77歳の「喜寿」に近い高齢だが、集客力は衰えない。

4月中旬、たま駅長がいる貴志駅(和歌山県紀の川市)に香港からの団体客38人が
訪れた。ホームに車両が入ってくると、先頭にはたまの顔。大はしゃぎで写真を
撮り始めた。同行したガイドの陳健滔(チンケントウ)さん(30)は

「ここはとても人気がある観光コース。1日2~3グループを案内することもある」

と明かす。

和歌山電鉄によると、南海電鉄から運営移管された2006年度以降、乗客数は
年間215万人前後で横ばいだったが、昨年度は初めて220万人を突破。
アジアからの観光客が押し上げたという。

「日によっては、乗客の半分くらいがアジアの方の感じ。
 平日もたいてい1、2組は乗車している」

と和歌山電鉄広報。




ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG4T5SG4G4TPXLB00F.html
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リニア名古屋―大阪間、27年の同時開業は困難

1: 北村ゆきひろ ★:2014/04/26(土) 13:21:08.60 ID:

JR東海は25日、リニア中央新幹線の名古屋―大阪間を、東京(品川)―名古屋間と
同時に2027年に開業させるのは困難との意向を表明した。

 決算記者会見で金子慎副社長が、「4年近くかけた環境影響評価(アセスメント)の手続きは
名古屋までは終盤だが、名古屋以西は遅れている」と説明し、「(名古屋以西が、東京―名古屋間に)追いつくのは難しい」と述べた。
同時開業を巡っては自民党の特別委員会が24日、国が建設費を支援できるようにすべきだと決議している。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140426-OYT1T50007.html

四国新幹線導入で試算2路線「採算取れる」

1: 夜更かしフクロウ ★:2014/04/19(土) 21:26:54.68 ID:

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20140419000121

 四国4県や四国経済連合会などで組織する「四国の鉄道高速化検討準備会」は18日、
四国に新幹線を導入した場合の試算を発表した。
高松経由で松山と徳島を結ぶ路線と、岡山と高知を結ぶ路線を整備すれば、
事業費は計1兆5700億円で採算は取れると説明。
路線案は今後、導入実現に向けた国への働きかけや四国内での機運醸成などに活用する。

 試算は、新幹線の早期事業化に取り組む準備会が、新幹線の導入効果を明確化しようと実施。
路線案ごとの事業費や経済効果などを調べた。

 このうち、採算が取れるとした案は、4県の県庁所在地に停車駅を設け、
徳島-松山間と岡山-高知間に路線を整備。
移動時間は高松から新大阪に向かう場合、現在より29分早い75分に短縮する。
事業費は約1兆5710億円かかるが、1日平均9千人の利用が見込め、
経済波及効果は年間169億円とした。

 このほか、国が1973年に示した徳島、高松、松山を経由して大阪と大分を結ぶ案、
岡山-高知間のみの案もそれぞれ試算したが、採算は見込めないと結論付けた。

 4県などは今後、準備会の後継組織を立ち上げ、実現に向けた国への働きかけや、
四国内でのPR活動を予定している。


関連スレ
【食品】JR四国、駅弁会社を解散 9月末 コンビニ攻勢で赤字続き [2014/04/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1397649899/

JR四国、コンビニ攻勢で駅弁会社を解散

1: 夜更かしフクロウ ★:2014/04/16(水) 21:04:59.52 ID:

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO69922540V10C14A4LA0000/

 四国旅客鉄道(JR四国)は、グループ会社で弁当の製造販売などを手掛ける
高松駅弁(高松市)を9月末に解散する方針を固めた。
鉄道利用客の減少や、充実した弁当の品ぞろえを持つコンビニエンスストアチェーンの
出店攻勢を受け、赤字が続いていた。
経営安定基金の積み増し効果があるうちに不採算会社を整理し、経営体質の改善を目指す。

 今月末にも正式発表する。
同社は1943年の設立で、駅弁の開発・製造や列車での車内販・・・


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北総線 補助金3億打ち切りで来春値上げ

1: 夜更かしフクロウ ★:2014/04/12(土) 17:40:36.21 ID:

http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20140410-OYTNT50358.html

 北総鉄道は10日、来年春から現行の運賃値下げ幅4・6%を半分に縮小し、値上げに踏み切ると発表した。
北総鉄道の運賃値下げ問題を巡り、県と沿線6市は同日、今年度末で運賃値下げ補助金を打ち切る代わりに、耐震化を支援することで現行の値下げ幅を維持するよう求めたが、協議は物別れに終わった。
具体的な運賃は未定。県などは引き続き値下げ維持を要請するが、通学定期の値上げ分をどの程度抑えられるかなどの交渉に移りそうだ。

県と沿線6市は同日、鎌ヶ谷市の北総鉄道本社で協議した。
諸橋省明副知事は、県と6市で負担する年間3億円の運賃値下げ補助金について、今年度末での打ち切りを正式に伝えた。
その上で、実質的な代替案として、国庫補助事業を活用した鉄道施設の耐震化支援を提示し、
「現状の運賃維持を考えてほしい」と要請した。
これに対し、北総鉄道の金子賢太郎社長は
「耐震化支援はありがたいが、値下げ補助金を受けられなければ、その分運賃を上げる」と回答したという。

北総鉄道は協議後に記者会見。
現行の値下げ幅4・6%は、北総鉄道も年間約3億円を負担して値下げが実施されているが、
補助金打ち切り分をそのまま運賃に反映し、普通運賃や通勤・通学定期の値下げ幅を半分程度にする方針を示した。
具体的な運賃は今後決定し、来年春までにシステム整備や利用客への周知を進めていくという。

金子社長は「値下げ補助と耐震補助は別物。耐震化は直接増収につながるわけでない」と強調。
北総鉄道の負担分を継続することで「民間企業が出来る責任は果たせる」と語った。

一方、伊沢史夫白井市長は協議後、記者団に対し「子育て家庭への負担が増えるのは非常に残念。
最低でも通学定期の現状(値下げ幅)を維持したい」と語った。
県も交渉を続けたい意向で、県交通計画課は「運賃を決めるのはあくまで鉄道会社だが、今後も値下げ継続に向けて理解を得られるよう努める」とした。

県と沿線6市は耐震化支援について、運賃引き上げの有無にかかわらず支援していく方向で検討を進める。

菅義偉官房長官、JR北海道の新経営陣に「信頼を回復するよう頑張ってもらいたい」

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2014/04/05(土) 01:29:23.18 ID:

 JR北海道の須田征男会長、島田修社長は4日午後、
新任のあいさつのため首相官邸に菅義偉官房長官を訪れた。

須田氏らに対し菅長官は、「新たな経営体制の下で、これまでのJR北海道を
根本から改め、信頼を回復するよう頑張ってもらいたい」と述べ、レール異常の
放置など不祥事が相次いだ同社の体質を改善するよう強く求めた。

 菅長官はまた「北海道の豊かな観光資源を内外の観光客に
喜んでもらえるよう取り組んでほしい」とも要請した。JR北海道では
政府主導で経営トップが刷新され、島田社長らが1日に就任した。

■記事:時事通信社 http://www.jiji.com/jc/c?k=2014040400703
■写真:JR北海道  
■関連:JR北海道  http://www.jrhokkaido.co.jp/
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