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京急スレッド277・まとめなど、鉄道関連についてとことんやります

京急スレッド277・まとめ

京急です。何しろ京急です

17: 名無し野電車区:2012/08/13(月) 11:21:14.28 ID:

乗降人員4万越えの平和島と青物横丁が日中普通だけになつってありえねぇだろ・・・
44: 名無し野電車区:2012/08/13(月) 21:24:48.71 ID:

18時以降あたりの時間になると、羽田空港方面エア急
空港線内は、普段せいぜい出張サラリーマンがぱらばら乗ってる程度で非常に静かで空いてるんだが
家族連れが乗ってて、立ち客もいるとかいうのが、この時期の風物詩とも言えるな。

>>羽田の土手、屋形船、穴子

45: 名無し野電車区:2012/08/13(月) 21:56:16.89 ID:

産業道路が地下化されても殿町側に改札とか出来ないのかな・・・
大鳥居は空港側にも改札が出来て便利になったが・・・
46: 名無し野電車区:2012/08/13(月) 22:01:39.14 ID:

9月にならないと詳細を発表しないということは
何かしら理由があっての事なのか?
新ダイヤの事で自治体からクレーム来たとか?
公式発表前に議員にはダイヤ改正の件は伝わったみたいだし

>>京急蒲田から大鳥居の羽田空港線高架線

49: 忍法帖【Lv=25,xxxPT】:2012/08/13(月) 22:13:37.96 ID:

まずエアポートゴリ押しをやめるべきだな
快特、急行で何が悪い
52: 名無し野電車区:2012/08/13(月) 23:23:21.24 ID:

全く話題にならないけど夜のラッシュの
快特・特急・ウィング号が5分おきのところにエア急入れるって無茶すぎないか?
普通の半分を置き換えるんだろうけど、一番詰まる原因になってる横浜→上大岡が更にカオスになると思うんだけど。
しかもエア急の新町待避は不可欠だし、蒲田か川崎でも待避させないと普通と信号のことを考えるときつい。
最悪蒲田で対面停車させながら、ドアを開かず接続させないっていう手段になるんだろうか。
もやはまともなダイヤが組めるとは思えないけど
昔急行があった頃はどんなダイヤだったのかなw

それにしてもエア急通過駅は悲惨だな。
10分毎になるうえに、川崎とか横浜とか狭苦しいホームで待たされるとか・・・

>>京急三崎口の話題、延伸の話も……

59: 名無し野電車区:2012/08/14(火) 00:18:06.37 ID:

>>52

エア急は川崎、新町、上大岡で待避
普通は生麦と南太田で3本待避、川崎、新町、上大岡でも1本待避かな
63: 名無し野電車区:2012/08/14(火) 00:37:05.97 ID:

>>59

エア急はそうなるだろうね。
5分おきに特急と快特があって、普通が絡まることも考慮すると
エア急が逃げ切れるのはせいぜい4駅だから。

こうなると横浜~文庫を急行運転する意味はほとんどないよね。
むしろダイヤが混乱するだけ。
6両にして横浜以南を普通運転(区間急行)にした方がダイヤはうまくまとまるけど、3ドアの6コテが足りないのかな?
64: 名無し野電車区:2012/08/14(火) 00:51:02.37 ID:

>>49

まず飛行機マークを「エアポート」って読ませる時点で、
電車の種別名としては無理があるよな。
70: 名無し野電車区:2012/08/14(火) 03:33:53.53 ID:

エア急廃止して、快特にコバンザメが迅速性もあり
横須賀からも逗子からも20分ヘッドでいいと思う。
追浜、汐入救済にもなるし、何故そこまで逗子線を優遇するのか分らない。
ただ単にスジ屋が横須賀方面イジルより楽だからという説もあるが。
そして品川~文庫間普通車5分ヘッドでいいじゃん。
蒲田の切りかけ待避線も使えるだろうし。
スペースの問題が最大の理由だろうが、青砥のような引込線作らなかったのが蒲田要塞の最大の欠陥。
76: 名無し野電車区:2012/08/14(火) 08:47:38.11 ID:

高架化が荒天だったら来週に延期になるが、
ダイヤ改正は現時点では延期にしないんだよな。

となると、京急蒲田~大鳥居でぶつからないように
(新逗子→羽田空港・羽田空港→新逗子の組み合わせを除く)
ダイヤを組まないといけない。
本数増えるのに可能なのか?
145: 名無し野電車区:2012/08/15(水) 05:37:06.21 ID:

横浜駅は北にずらすか地下に潜らせるかして2面4線にするべき。
上下線のうち何れか一方だけでもいい。

緩急接続
混雑緩和
遅延防止
南側急カーブ解消
などが期待出来る。
179: 名無し野電車区:2012/08/15(水) 20:26:08.42 ID:

上り上大岡待避のエア急なんて不便でしかない。
信者はC特増結車の新町止も改善と言い張ったから今回も楽しみだw
187: 名無し野電車区:2012/08/15(水) 21:33:48.51 ID:

来年から臨時ダイヤはどうなるんだろうな。
194: 名無し野電車区:2012/08/15(水) 22:24:32.23 ID:

ポイント部に安全柵作ってるだけやん。

仮に本線部につくっても柵ならサクッと、はずせばOK

235: 名無し野電車区:2012/08/16(木) 09:50:30.17 ID:

ホーム長くすればどさくさに駅減らせるんじゃね?
307: 名無し野電車区:2012/08/17(金) 08:25:08.70 ID:

ひたちも特快も130km/h出してるがな・・
340: 名無し野電車区:2012/08/17(金) 21:58:17.63 ID:

平和島駅前で共産党の区議が
特急急行が止まらなくなります。こんな暴挙が許されるのでしょうか
って演説してた
341: 名無し野電車区:2012/08/17(金) 22:00:37.10 ID:

>>340

大田区長より多くの沿線住民の事を考えているな
ただダイヤ改正の中身を正しく理解してないけどw
353: 有馬 ◆13wx.ARIMA:2012/08/18(土) 01:11:17.80 ID:

>>340

止まらなくなるんじゃなくて減るだけだろ。
日中のダイヤしか見てない時点でヲタと同レベルだなこの政治屋
356: 名無し野電車区:2012/08/18(土) 05:46:43.59 ID:

油壺は完全に諦めたのかな?
あと大師線の川崎地下鉄乗り入れが見たいね
364: 名無し野電車区:2012/08/18(土) 10:09:02.56 ID:

川崎・蒲田周辺も今えらいことになっている
387: 名無し野電車区:2012/08/18(土) 19:27:22.23 ID:

車掌が運転士にボヤくときに、誤って車内に流したときの気まずさといったら…
402: 名無し野電車区:2012/08/19(日) 00:52:57.79 ID:

・俺様の知的好奇心を満たしたい
・人の失敗はメシウマ

何をどう理屈付けしようとも隠蔽云々は、この2点に集約される。
405: 名無し野電車区:2012/08/19(日) 01:02:17.02 ID:

公表してくれないと自分達の仕事に差し支えるマスコミが、隠蔽体質!隠蔽体質!と
企業を叩いてるのを真に受けて、「ああ隠蔽は駄目なんなことなだ!叩かれるべき事なんだ」と
純粋可憐に思い込んでる人が頑張ってるんでしょ。

こんな事がありました、あんな事がありましたの羅列で、結局「だから何?」という観点の無い
女の子同士のお喋りと同じことを企業にも求められておられるのでしょう。
それをあたかも義務のように言うのは凄いと思うけどねぇ
447: 名無し野電車区:2012/08/19(日) 14:50:51.59 ID:

要するにダイヤ改正しようが、もう
根幹的な部分で無理ってことですね。
469: 名無し野電車区:2012/08/19(日) 22:15:52.40 ID:

上大岡で地下鉄から乗り換える人達は主に上永谷から来る人達だろうなぁ~
543: 名無し野電車区:2012/08/20(月) 22:38:29.19 ID:

平和島在住の者ですが、今回のダイヤ改正を聞いて怒りというより失望に近い感覚でした
このダイヤはこれから改善される望みは全くないのでしょうか
学生なだけに日中の改悪の影響をもろに受けることになります・・・
もう諦めて大森駅に移行したほうがいいのでしょうか?
547: 名無し野電車区:2012/08/20(月) 22:55:48.90 ID:

>>543

蒲田~品川間は快特が12本/1H(エア含む)だから無待避はまず無いだろうしなぁ…
今改正はまったくもって品川区民には御愁傷様としか言いようが無い。
でも学生って経路選べたっけ?

>>544

上でも書いたが、上大岡の京急百貨店には「エアポート急行」がしっかり利益誘導してるから安心汁。
549: 名無し野電車区:2012/08/20(月) 23:06:07.85 ID:

>>543

平和島なら、日中は10分に1本あるじゃないか。
贅沢を言うな。
それに朝夕は特急もあるんだし。

まだ恵まれているよ。
553: 名無し野電車区:2012/08/20(月) 23:23:36.45 ID:

まぁ現状20分に1本なのが、蒲田乗換え必須だけど10分のパターンダイヤでしょ
老人からは非難ごうごうだろうが、乗換えを厭わなければなかなかいいダイヤだよ
558: 有馬 ◆13wx.ARIMA:2012/08/21(火) 02:21:10.49 ID:

本気で京急百貨店誘導を考えてるならエア急は上大岡以南各停にしちゃえばいいのに
580: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 16:50:23.34 ID:

今まで不便を強いられてきた逗子線・大師線民からしたら、青横・平和島はまだ優遇されているよ。
581: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 16:57:10.31 ID:

大師線はもともとそういう線として整備されていたんだからいいのよ
で、空港線も損得両方あるわけで一概に改悪ではない

今回クローズアップされるべきは本線の快特非停車駅だろう
本線と羽田空港とどっちに主軸をおいた会社になるのか、
会社経営としてどういうビジョンをもっているのかが垣間見えるはず
584: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 18:53:19.29 ID:

極端にやるのもいいけど、そろそろ京成も含めて列車種別の整理をすべきかと。

エアポートと付くのが羽田系統だと大体、整理したと思ったら今度は、快特メインに
なるし。京成も停車駅の些細な違いで特急系統の種別が多すぎ。不動産屋やそれに絡む
地方議員対策なんだろうけど。羽田・成田空港系統(都心経由のみ)は、合弁で会社作って
せめて車両と種別を統一するとか出来ないのかね。
586: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 19:17:17.88 ID:

10分に1本電車が来るんだから十分だと思うんだがなぁ。
これ以上の頻度を求めるんなら、優等やめて普通車3分ヘッドしかないが。

どっかの快速急行が走ってる路線みたいに、実質有効列車が30分に1本の快速急行だけって言うよりよっぽどマシだろ。
589: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 19:37:38.02 ID:

>>587


京成は、元々、都心乗り入れですら右往左往して、押上へ。次に白髭線で、
結局、筑波高速の免許で上野へという可哀想な会社だしね。

60年代はイケイケ路線で、結果として関連事業が不得手で自社沿線の対西武
防衛で手一杯の京急より、悲惨な目にあってるし。

まあ、そんな馬鹿会社(いい意味)だから、本音は第二京成線で宅地開発してぼろもうけ
とかという下心で、千葉県からレジャー施設を見返りにと要求されて、まるで頭悪い
高校生が、勢いで東大目指すと言ってしまったかのようなディズニーランドの日本誘致
に繋がる訳だけど……。まあ、本業はしっかりやってねといいたい。
593: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 19:52:06.02 ID:

>>581

「本線」vs「羽田」という単純な対立論で片付けるのはどうか。
本線とひと括りにしているが、快特非停車駅の置かれている状況は、本線内でも各区間・各駅ごとに全く異なる。
利用者の行先別の有効列車本数、接続の有無、道中の待避回数、着席機会の有無…
これは単純に本数の増減や急行停車の有無で語り切れるものではない。
急行通過駅でも便利になる人もいれば、急行停車駅なのに不便になる人もいる。
羽田批判も結構だが、安易に小駅をダシに使うのはやめて頂きたい。
598: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 20:06:01.33 ID:

>>593

僕は対立論とかそういう意味で言ったんじゃなかったんだけどな

京浜急行という会社が、路線のどの部分に力を入れているか、
(今回特に不便になると思われる)青物横丁、立会川、平和島は
どのように利便性の保障をしていくのか、
品川発が羽田行き快特ばかりになって、横浜方面はどうするつもりなのか、
それを垣間見れるよ、って意味だったんだが。
603: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 20:45:22.21 ID:

当該は5320Fかな?
今、回送で空港線を上ってる。
616: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 23:00:15.75 ID:

>>598

対立はちょっと言い過ぎたが、実際羽田はそれほど優遇されてる訳じゃない。
何度か書いた通り、京急のターミナル駅の基本である優等本数6本/1Hをようやく達成するだけ。
線路容量的に空港線の本数は快特を走らせる以上もう増やせないから、これより空港が「優遇」される事はまず無い。

平和島~品川の所要時間は伸びてしまうが、大森町など小駅の有効本数は増える。
品川~空港の本数は今と変わらない。だが所要時間が大幅に短縮される。
品川~横浜の本数も変わらない。ただし増結が無くなるらしい。
上大岡~文庫の有効本数が12本に増加。横浜~文庫は6本のまま。
八丁畷や鶴見から横浜・上大岡への所要時間が短縮される。…

以上データイムの話だが、こんな具合に便利と不便が散在する。
空港ばかりにとらわれてると、京急が「本線の」どこを優遇して、どこから手を引こうとしてるのか、
見失う羽目になるよ。
620: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 23:28:17.47 ID:

>>616

そうやって全線に目を向けて駅毎に比較した時に
利便性が上がる駅のメリットが言うほど大きくないのに、利便性が悪くなる駅のデメリットが大きすぎるんじゃないの?
羽田~都心6万人の所要時間を少し縮めるために
途中駅は所要時間が伸びるうえ、浅草線への直通列車がなくなるんだよ?

南側は駅毎の利便性の問題だけじゃなく、>>618
が言うような混雑の問題や
快特の所要時間が延びたり、混雑にかかわらず慢性的な遅れもある。
蒲田~上大岡無待避なんてその問題の解決どころか、拍車をかける可能性もある。

視野を広げれば広げるほど問題点の方が目立つと思うんだけど。
623: 名無し野電車区:2012/08/21(火) 23:52:45.50 ID:

>>620

品川区の急行停車3駅には通勤のための都心or空港直通の優等停車駅って前提で住んでる沿線民も多いだろうしね。
空港勤務者はデータイム出勤もあるだろうから、朝だけ急行があればいいだろうって訳にはいかない。
この点はじきに問題になるだろうとは思う。
もちろん全線にわたっての影響も。

>>621

言われてみればその通りでスマン。
でも空港叩いてガス抜きってのはそれはそれで違う気もするんだ…
630: 名無しの電車区:2012/08/22(水) 03:30:31.13 ID:

今回、快特が日中増結をなくすって、
車両(4連)がエア急(今回倍増)の4+4に回るから?(2000も順調に廃車になったとして)

まさかとは思うが、京成車の快特(京急車とは当然増結できない8連のままで)とか将来的にあるのか?
と勘ぐるが、正直それは勘弁してほしいんだがな。

ただなぁ、西馬込方面って今の京成快速がほそぼそ入ってるんだけど、
将来的には品川方面に向かってもおかしな話ではない。
動線は品川のほうが太くなっていくんだからさ。

となると京急側の受けはどうする?って話になるよね。
今回の改正を継承して受けを考えると、A快特でしか受けられない???
どんどん京急が京急でなくなりそうな気がしてならないんだが。。。
640: 名無し野電車区:2012/08/22(水) 10:06:51.67 ID:

>>639

昼の京浜東北と横浜以北の普通車見てると、
もう既にそれに近い状態だけど…。
647: 名無し野電車区:2012/08/22(水) 11:58:45.62 ID:

京急蒲田は乗り換える人が非常に多いんだろ。
横浜から羽田空港にいく場合は、
必ず京急蒲田で乗り換えている。
648: 名無し野電車区:2012/08/22(水) 12:02:52.90 ID:

>>645

本線快特のこと言ってるんじゃないの
666: 名無し野電車区:2012/08/22(水) 20:52:40.93 ID:

モノレールがJRに身売りしたとき
買い取って乗り入れちゃえば良かったのに
世界初!標準軌⇔モノレール両用車両!



なんてね
703: 名無し野電車区:2012/08/23(木) 12:52:09.17 ID:

品川~蒲田間の客は取られるわ、空港線のダイヤを逼迫させるわで
京急にとってデメリットしかないよな蒲蒲線って

「新空港線「蒲蒲線」整備調査のとりまとめ」
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/sinnkuukousenntyousa.html
748: 名無し野電車区:2012/08/24(金) 23:09:25.23 ID:

三浦半島の海水浴事情も厳しいのかな?
というか三浦に住んでる人の中には
「近すぎて遊びに行った感がしない」なんて理由で
あえて違うところ(湘南とか)に出向く人もいたりして。
783: 名無し野電車区:2012/08/25(土) 09:13:33.95 ID:

三浦半島の最終兵器YRPがまだ残っている!
というかYRPがなくなったらウン千人の定期収入が消えて
久里浜線なにげにピンチ。
852: 名無し野電車区:2012/08/26(日) 05:20:31.47 ID:

快特が文庫で緩急接続する限り追浜通過でいい

汐入は若干かわいそうだが利用者多くないし
853: 名無し野電車区:2012/08/26(日) 05:27:33.62 ID:

汐入は、特急がない分横須賀中央に利用者が移ってると見た方が良いよ
882: 名無し野電車区:2012/08/26(日) 14:56:51.50 ID:

ところで生麦や子安あたりの人は、買い物や遊びで、
横浜と川崎、どっちに出る事が多いんだろう?
鶴見だとまず川崎なんだけど…
952: 名無し野電車区:2012/08/27(月) 21:57:05.43 ID:

北エア急は、立会川を通過しろ。
話はそれからだ。
元スレ:http://archive.2ch-ranking.net/test/read.cgi/rail/1344765700
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