FC2ブログ
蒲田駅結ぶ「蒲蒲(かま・かま)線」設置検討へなど、鉄道関連についてとことんやります

蒲田駅結ぶ「蒲蒲(かま・かま)線」設置検討へ

1: 帰社倶楽部φ ★:2011/11/15(火) 23:30:01.61 ID:

東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かま・かま)線」の設置を、
東京急行電鉄が検討していることがわかった。東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、
外国人客の取り込みをねらう。

15日までに投資家説明会などで、蒲蒲線建設を本格的に検討し、国などに支援を求める考えを示した。
両駅は約800メートル離れており、利用者からは、乗り換えに「不便」などの声が上がっていた。
国は建設に前向きで、大田区が整備の効果などを調べていた。

ただ、京急と東急は車輪の幅が違うため、幅を変えられるフリーゲージトレインなど新車両の導入が不可欠だ。
東京都など関係者の合意も必要で課題は多い。

[朝日新聞]2011年11月15日23時8分
http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY201111150657.html
10: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:32:53.37 ID:

大鳥居で平面接続の案出てたと思うけど、あれでいいじゃん
フリーゲージトレインとか三線軌条やるよりとっとと作れるだろうし
11: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:33:10.97 ID:

どっちの蒲が前に来るのかでモメるだろうな
12: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:33:28.67 ID:

通勤型でGCTってどうなのよ?
空港線を3線方式にした方がまだ実現可能性があるような。

>>京急蒲田商店街と南蒲小学校

13: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:33:35.56 ID:

東急が改軌でもしない限りムリだろ
また検討するだけでやらないと思う
15: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:33:44.47 ID:

蒲田の商店街が死んでしまう!
21: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:35:00.65 ID:

京急蒲田終点でも、多摩川方面から空港行くのに蒲田~京急蒲田間
歩いて乗り換えていた人にとっては意味があるかもね
荷物持って蒲田~京急蒲田歩くのは面倒
26: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:36:06.70 ID:

蒲田から京急蒲田まで歩きたくないって人多いだろ。
風俗街みたいなところ抜けて行くんだから。
34: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:38:36.38 ID:

東横線から羽田空港に行くルートなら、蒲蒲線より
川崎縦貫道を早く武蔵小杉まで作って、
更に前から構想がある羽田空港神奈川口を設置し、
直通バスを走らせたほうが早期に実現できる。

バスなら、ゲートに近いところまで乗入れられ、
利便性も高い。
それがいつまでたっても川崎縦貫道が延びてこない。
川崎のやることの遅さはどうしようもないね。

>>日の出銀座、七辻

36: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:39:11.47 ID:

以前東急蒲田-京急蒲田間歩いて利用してた
朝から最悪だよ。どんなルート変えても1日1個はゲ○落ちてるから
目撃することになる。
57: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:44:29.24 ID:

アロマスクエア前で停車しないならいらない。
69: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:48:51.67 ID:

京急蒲田駅前の変なドイツ人形のある飲み屋ってまだあるん?
71: 名無しさん@12周年:2011/11/15(火) 23:49:14.18 ID:

京急線を三線軌にして、羽田から直通列車を渋谷・新宿へ流すのならば
多少は意味があるかもしれないが……

東横線にそんな余力はない。
相鉄を一切渋谷に入れず、日比谷線直通を全廃するならなんとかなる……のか?

>>京急蒲田から大鳥居の羽田空港線高架線

169: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 00:22:58.85 ID:

それにしてもひどい名前だなあ
もっといいの無かったのか?
214: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 00:41:52.48 ID:

東急の羽田乗り入れが目的ってことは
やっぱ京急は1銭も出さないのかな?w
264: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 01:03:34.78 ID:

6回目くらいとは何だw

いずれにせよ、また雲散霧消するのだろうな
ここのところ東急はやたら再開発がお好きだけど
やっぱ上で指摘した奴の言うように、東急建設をつぶさせないためなんだろうなぁ

池上駅高架化とかマジキチな情報もあるしw
276: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 01:09:47.02 ID:

2人の男を結ぶ「雄雄(おす・おす)線」は?
311: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 01:43:07.08 ID:

徒歩10分なのにいらんだろw

しかも住宅街で今さらw
378: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 03:43:48.64 ID:

『乗り入れの場合、先頭車両は動力車以外認めません』by京急
385: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 05:13:21.86 ID:

成田が使えなくなるからか、やっとやるのか
405: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 08:11:27.35 ID:

各社とも群がるように京急空港線に乗り入れてるけど
空港島乗り入れまでの数十年間、完全にお荷物だった旧空港線を赤字垂れ流しでも維持してた京急としてはどう思ってるんだろうな。
409: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 08:45:00.47 ID:

特急より遅い快特
だれも乗らないかなざわうんこいき
快特の邪魔京急蒲田

京急(笑)
412: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 09:19:39.45 ID:

蒲田からはタクシー使っていくだろフツー 当然チケットだけど
418: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 09:43:13.09 ID:

羽田行くなら川崎から京急バス290円で行くのが一番。座れるし。
424: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 09:44:58.82 ID:

たかが800mくらいw
全くしょうがないなぁ 

………いいか、やるなら全力だ!スピード狂京急の方にやらせろ!
428: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 09:51:33.08 ID:


予想した通りホモネタと鉄オタの分析ネタがテンコ盛り(笑)
490: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 10:46:17.02 ID:

南蛮カレー無くなったん?キシフォートは存命してるの?
497: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 10:56:24.16 ID:

蒲田も昔に比べれば街もそこそこキレイになってきたし
だいぶ治安は良くなったけどまだまだDQNは減ってないな
503: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 11:04:33.41 ID:

もろもろすべて東急の思惑どおりいけば、
相鉄線直通-新横浜-多摩川-田園調布-(目黒線)-目黒-三田線南北線直通

東武西武直通-(副都心線)-渋谷-田園調布-多摩川-(多摩川線)-(蒲蒲線)-京急空港線直通

田園調布-多摩川間でクロスして
小竹向原駅
のようなカオスが発生する。
514: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 11:15:46.08 ID:

延伸も直通通路も反対でうまくいかんだろな

間にちまちまいろいろありすぎて買収できやしねぇし
559: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 12:50:01.17 ID:

近いようで結構歩く距離だからなあ
開通してくれたら便利だけど京急蒲田の西側ってごちゃごちゃだからどう通すんだろう
再開発と一緒にできればいいけどおいらが現役の間には無理そうだな
567: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 13:09:25.57 ID:

一番現実的なのは
駅間に地下街を作ることなんだけどね
直線にできるし動く歩道も通せるし
それでも莫大な費用が掛かるから
無理そうだけど

来年環八と15号線の立体交差が完成したら
今以上にバスが便利になるだろうから
どんな計画も実現することはないだろね

>>94

来年春完成予定
570: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 13:52:28.01 ID:

蒲田と京急蒲田
子安と新子安
鶴見と京急鶴見
横浜みたいにすぐ隣にお互いのホームがある駅もあるのに、なぜ離れているのか
意固地なのは京急かJRかどっちだ?
590: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 16:01:37.07 ID:

蒲田區の役人には出来ない発想だろ。
ま、東京湾大地震で羽田空港はおろか蒲田まで、津波で水没だけどね
647: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 19:38:32.10 ID:

乗り換えが不便ってw
JR東急蒲田からなら、京急バスでいいだろ。昔と違って大鳥居経由でも渋滞しないし。
659: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 21:07:19.35 ID:

あれ?大鳥居で平面乗り換えする案じゃなかったの?
660: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 21:09:43.01 ID:

http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY201111150657.html
東京急行電鉄蒲田駅(東京都大田区)と京浜急行電鉄蒲田駅を結ぶ新路線「蒲蒲(かまかま)線」の設置を、
東京急行電鉄が検討していることがわかった。
東急電鉄が京急電鉄に乗り入れて羽田空港に接続することで、外国人客の取り込みをねらう。


西武・東武→副都心線→東横線 田園調布→多摩川線→南蒲田か糀谷で京急に接続?
さらに複雑になるなあ


これと合わせたら、えらいことに
666: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 21:21:16.27 ID:

そもそも乗り換え不便か?
池上線多摩川線ユーザーだけじゃん
それ以外は最初から京急乗ればいいし
670: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 21:35:04.46 ID:

京葉線の東京と総武線、東海道線の東京を接続する線が先だろう
681: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 21:56:01.92 ID:

思ったよりカルチャークラブネタが多かったw
696: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 22:31:31.34 ID:

JR・東急蒲田から京急蒲田に行くくらいなら、羽田までバスでいきゃあいいじゃん

そもそもJR・東急蒲田を経由して羽田に行こうという発想がわからん。
701: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 22:36:06.22 ID:

>>696

http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/koutsu/kamakamasen/h22sinnkuukousenntyousa.html
大田区のHPにある計画だと
南蒲田駅を作って、大鳥居駅で合流するみたいだね

東急東横線は、平成24年度に東京メトロ副都心線と接続し、副都心線を経由して東武東上線、西武池袋線と直通運行を開始する予定である。
 この副都心線方面からの直通列車を、東急多摩川線を経由して東急蒲田地下駅まで運行可能な計画とした。また、東急蒲田地下駅からは
新空港線「蒲蒲線」、京急空港線を経由して羽田空港駅まで運行可能な計画とした。
 東急蒲田地下駅では、同一ホームで乗換する計画とした。

東武や西武から、乗り換えなしで羽田空港へ行けることを想定しているらしい、埼玉県民が喜ぶ
710: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 22:42:26.47 ID:

何年かごとにこのニュースでてくるな。
土地関連?

それより多摩川線を4両にもどせよ。
朝混むんだよ。
712: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 22:45:09.96 ID:

>>701

大田区案だと、東急蒲田地下駅での対面乗換か・・・。
空港~蒲田地下駅でどの程度の本数を確保出来るかが課題になりそうだな。
大鳥居作り変え可能なら、多摩川線を蒲蒲線で大鳥居まで引っ張って
大鳥居で対面接続のほうがしっくりくるな。

和光市発大鳥居行とか、浦和美園発大鳥居行なんて胸熱だね。
714: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 22:50:51.11 ID:

>>713

蒲田のあたりは大規模な下水道作っちまったので
多摩川線へ乗り入れる計画だったが。
723: 名無しさん@12周年:2011/11/16(水) 23:15:12.76 ID:

直通したら新宿三丁目から妙な連中が乗ってくるぞw
746: 名無しさん@12周年:2011/11/17(木) 02:00:07.18 ID:

環八地下が可能なら~大鳥居接続、できれば乗り入れ直通がベストだな。
蒲蒲なんて無意味というか、京蒲駅にどうやって接近するのさw
750: 名無しさん@12周年:2011/11/17(木) 02:18:01.63 ID:

蒲~京蒲間は、人力車やリクシャー、プーケットの トゥクトゥクみたいの営業させればいいよw

801: 名無しさん@12周年:2011/11/17(木) 11:16:32.61 ID:

つーか軌間の話ばっかだけど京急って18mじゃん
857: 名無しさん@12周年:2011/11/17(木) 14:51:05.28 ID:

フリーゲージトレインって、今まで日本じゃ作っちゃいけない暗黙のタブーだったんじゃ
ないかって俺思うんだけど
もしこの技術が確立されてしまったら整備新幹線の計画が全部ふっとんじゃうよね

867: 名無しさん@12周年:2011/11/17(木) 18:12:41.07 ID:

二子玉川と多摩川園を結ぶタマタマ」線も作ってください
915: 名無しさん@12周年:2011/11/18(金) 00:07:00.79 ID:

JR蒲田駅濡れ手に粟
945: 名無しさん@12周年:2011/11/18(金) 07:39:40.11 ID:

多摩川線と目蒲線を合体させてかまたま線にしようぜ
953: 名無しさん@12周年:2011/11/18(金) 08:31:25.44 ID:

蒲蒲線が通るなら、是非大師線からあのお方をスカウトして欲しい。

「ダァ!シィヤリヤス(低音で)」
元スレ:http://archive.2ch-ranking.net/test/read.cgi/newsplus/1321367401
関連記事
TOP最新鉄道情報蒲田駅結ぶ「蒲蒲(かま・かま)線」設置検討へ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]