FC2ブログ
JR東海 リニア新幹線、8割トンネルなど、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

JR東海 リニア新幹線、8割トンネル

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/07/29(月) 11:39:12.69 ID:

2027年開業を目指すリニア中央新幹線で、JR東海は品川-名古屋(約286キロ)の
約8割をトンネルとし、うち都市部は鉄道として初めて「大深度地下利用法」の適用を受け、
40メートル超の地下深くを走行するとする計画の概略をまとめた。

JR東海は東京から神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知各県を横断、南アルプスを東西に貫通する
直線的なルートで着工を検討している。
約8割が山岳や地下のトンネルを走行、東京や愛知ではほとんど40メートル以上の地下に
トンネルを通す計画だ。大深度地下利用法が適用されると、地下40メートル以上であれば
地上の用地買収や事前の補償の必要がなく、スムーズに着工できる利点がある。
トンネルは直径約13メートルで設計、この中にガイドウエーと呼ばれるU字形の軌道を
上り、下りそれぞれ設置する。

乗客の避難用として、トンネルと地上をつなげた非常口を5キロごとに設ける。
非常口は直径30~40メートルの立て坑で、避難階段と非常用電源付きエレベーターを
併設するほか、地下の空気を入れ替えるためのファンを設置。時速500キロ走行による騒音や
風圧を抑える装置も備える。

JR東海は「走行中に発生する磁力は、国際的なガイドラインにより、地表の住民の健康に
悪影響は与えないと証明されている」としている。

現在のJR品川、名古屋駅にリニアのプラットホームが併設されるほか、各県に1駅ずつ設置。
山梨、長野、岐阜は地上、神奈川は地下の駅となる。

                   ◇

【用語解説】大深度地下利用法
首都、近畿、中京の3大都市圏で公共性の高い事業を進めるため地下空間の活用を図る法律。
2001年4月施行。地下40メートル以上などの空間を「大深度地下」と定義し公共目的の
事業に限り、使用権の設定を知事や国土交通相が事業者に与える。
地上の用地買収や事前の補償は必要ないため、着工がスムーズに進む。神戸市が水道事業で
敷設した送水管で初適用された。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130729/bsd1307290502000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130729/bsd1307290502000-n2.htm
関連スレは
【鉄道】リニア新幹線、地下走行の振動と騒音抑える JR東海が強調[13/07/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374027130/l50
55: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 15:16:36.85 ID:

>>1

東京駅は地下10階の地下駅ビル・・・ぜひやってほしい。

リアルバイオハザード
69: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 17:38:53.78 ID:

>>1

空より安全だし、美観を損ねないから良いかもね。
早く移動したい人は地下経由でどうぞか。
未来都市だね。

人生にあまり大きな希望は持てないので自分の将来はどうでも良いけど、
未来都市を見たいので長生きをしたいなぁ。
50年後の未来は今の自分からみたらシュールな世界だよ。きっと。

昨日アニメのエヴァンジェリオンをみたけど、想定は2015年の未来。
でも公衆電話を使っていた。笑 

作った当時は携帯電話など想定外だったみたいだね。
2: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 11:43:02.54 ID:

近未来都市のイラストみたいに、透明なパイプを
空中に張りめぐらせろよw
3: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 11:47:39.08 ID:

今の都心部は既に地下張り巡らされているからな
まとまった広さで直線を確保は難しいだろうな

しかし、地震などあるし
その辺の対応などどうなってるんだろう?
4: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 11:48:55.66 ID:

長野と神奈川には駅要らないよ。
長野は諏訪諏訪五月蝿い。
神奈川は寧ろ県民側が不要論唱えてる。税金の無駄と。
8: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 11:59:20.90 ID:

うーん、作ったはいいがどこから電車入れよう?
11: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 12:08:55.08 ID:

風景が見たい乗り鉄は残念がってると思う。
13: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 12:13:57.31 ID:

東京って、今の地上部分を2階分くらい埋めた方がよくね?地下掘りすぎだろ。
15: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 12:26:02.23 ID:

地下構造物は高額だが1度造ると100年以上使える
18: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 12:35:19.98 ID:

これで、大阪の真下に駅作ってほしいぞ(新大阪でなくて
21: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 12:44:42.63 ID:

地下40Mて 出水したはたいへんだろ
いっそ200Mぐらいがいいじゃない
28: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 13:02:58.80 ID:

大江戸線とか地上に上がるのに二駅分ぐらい時間かかる
34: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 13:28:32.04 ID:

災害時はどうするのかな。列車にも駅にも社員は一人もいないんだろ。
44: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 14:26:53.66 ID:

地下の話はわかりにくいな、以上っていうと上のイメージがあるけど40m以上の
地下って事は40mよりさらに深いと言うことだよね
45: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 14:49:33.19 ID:

非常口に直径3-40mも必要なの?
10mあれば十分じゃね?
車両用のスロープも付けるのかなぁ
48: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 14:56:29.61 ID:

なるほど、地下トンネルを掘る技術は日本は世界一だからな。技術の劣化をふせぐためにもいい手だ。
とすると請け負う業者名がほとんど固定されるが。
56: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 15:19:45.16 ID:

>JR東海は「走行中に発生する磁力は、国際的なガイドラインにより、地表の住民の健康に
>悪影響は与えないと証明されている」としている。

金のにおいがするシナ
とりあえず文句言ってみるニダ
58: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 15:31:43.31 ID:

神奈川県民は不要論とか去年まで橋本に住んでいたけど、そんな話でておらんぞ。
しかも駅の建設費はJR持ちなのに。嘘こくな。
60: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 16:03:52.04 ID:

政令指定都市で一番無名で何も無い相模原にとってリニア新駅は最後の望みだからな
不要の分けない
62: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 16:32:39.51 ID:

どうせトンネルにするなら真空にすればいい。
72: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 18:01:09.15 ID:

プロ野球選手の移動が楽になるように、博多までリニアを建設すべし

福岡ドーム-原爆ドーム-大阪ドーム-ナゴヤドーム-東京ドーム
75: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 19:16:27.45 ID:

> 東京から神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知各県を横断

静岡県静岡市葵区も通るのだけれど…
86: 名刺は切らしておりまして:2013/07/29(月) 20:14:04.45 ID:

マジレスだが、関西は東京が大嫌いだが、東京に媚びて
関西を軽視する名古屋も嫌いだ。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375065552
関連記事
TOP最新鉄道情報JR東海 リニア新幹線、8割トンネル

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。