FC2ブログ
JR東海、京都のリニア誘致に辟易など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

JR東海、京都のリニア誘致に辟易

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/05(月) 08:32:52.52 ID:

平成57(2045)年の開通が予定されているリニア中央新幹線の大阪-名古屋ルートをめぐり、
「京都経由」を求める一部の声に対し、建設主体のJR東海などが反発を強めている。
国が23年に決定した整備計画では名古屋以西のルートは「奈良市付近」を通って大阪市まで
結ぶことになっており、京都は想定されていない。JR東海の山田佳臣社長は
「われわれに求めるのは筋違い」とバッサリ。京都の誘致活動は“独り相撲”に終わってしまうのか…。

■今になって言うんですか…?
「ああそうですか、ということだけ」
7月10日、JR東海の山田社長は大阪市内での記者会見で、リニア中間駅の“京都誘致運動”に対し、
辟易(へきえき)した表情でこう突き放した。
リニアをめぐっては、昭和48年の基本計画、平成23年5月の整備計画で「奈良市付近」を通る
とされている。
同年11月には中間駅の建設費についてJR東海が全額負担する方針を示した。
山田社長は「リニア新幹線は国から当社が建設主体となるよう指名され、それに基づき全額負担を
決めた」と強調。

これに対し、京都府などが、ルートを見直すべきとする提言をまとめたのは、24年2月だ。
京都府と京都市、京都商工会議所がつくった「明日の京都の高速鉄道検討委員会」が、
京都駅経由ルートの経済波及効果を年間約690億円と試算。整備計画に盛り込まれた
奈良市付近ルートを約40億円上回ることをアピールしたのだ。

山田社長は困惑気味。
「今さら『えっ?』という感じだった」

-続きます-
2: やるっきゃ騎士φ ★:2013/08/05(月) 08:32:58.11 ID:

-続きです-
[2/2]
■四面楚歌(しめんそか)でもへこたれない京都
整備計画で定められたルートには「奈良市付近」が含まれている。
古都同士とあって京都と奈良は何かと比較されるが、奈良サイドからは「中間駅建設をJR東海が
自己負担すると言い始めてから名乗り出るとは厚かましい」と京都の動きを厳しく批判する声も
上がった。
太田昭宏国土交通相も今年6月、
「奈良市付近を通過する現在の整備計画通りに手続きを進めることが現時点では適当だ」との見解を
示した。

“四面楚歌”の京都だが、山田啓二知事は7月12日の会見で、「リニアは日本全体の成長や発展の
原動力になるもの。JR東海には国として何がいいのかを考えてもらいたい」と“挑発”。
千年以上も首都であり続けたプライドの高さからか、“上から目線”の要望になった。

■強気の京都の根拠は
京都の強気のよりどころは、東海道新幹線で「ひかり停車」を勝ち取った成功体験にあるとみる
向きもある。
同新幹線が開通する前の昭和39年、「『ひかり』は京都に止めない」とされていたが、
地元の財界人らが「京都に停車しても東京-大阪間の3時間を維持できる」と計算し、
旧国鉄に掛け合って停車を実現させた。

ただ京都駅に中間駅を設置すると、建設費は、奈良市付近ルートより2800億円余計にかかる
という。4年程度でペイする計算だが、奈良を通る方が負担が少なく、経済効果も
「さほど変わらない」と考えるのが妥当だろう。

京都の身内からは「遅きに失した」という声も漏れる。
平成39年開業を目指す東京-名古屋間の着工は来年度に迫る。
京都の関係者は、名古屋-大阪間のルートについて、「東京-名古屋間の着工までが事実上の
タイムリミットだろう」と打ち明けるが、既に地質調査などは終わっており、「もう変更は難しい」との指摘も。
 そもそも、リニアは、大災害時に東海道新幹線の代替交通手段としての役割も期待されている。
大阪-京都間を新幹線とリニアが並走しても「防災上、ほとんど意味がない」(業界関係者)。
古都の“我田引鉄”はどこまで支持を得られるのか。

-以上です-
“京都府などが公表したリニア中央新幹線のルート案と試算の比較”という地図は
3: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 08:35:07.34 ID:

自分たちの所以外は田舎者
38: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 09:07:28.20 ID:

日本も終わってるだろうな
41: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 09:09:27.27 ID:

中間駅もなくして、東京名古屋大阪だけ止まればいいじゃねえか。
57: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 09:24:27.05 ID:

北ルートにするか?
南ルートにするか?
これで京都と奈良だけの問題じゃなくて三重と滋賀の問題も発生させてしまう
正直、京都は長野のわがまま以上にめんどくさい問題を発生させてしまうことに気がつくべきだよな
71: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 09:32:51.08 ID:

それより京都駅→西京極駅のアクセスを改善してくれ。今はひど過ぎる。
あと、金閣寺付近に駅作れ。
85: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 09:42:06.05 ID:

陛下が里帰りなされる時どうすんだよ
92: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 09:46:06.78 ID:

>>85

里帰り?今でも京都御所が陛下のお住まいですよw
江戸城跡とか、どう考えても陛下がお住まいになる
場所じゃねーし。武家の本拠地じゃん。

と、京都の年寄りは言うとります。明治天皇が
「ちょっと江戸へいく」と遊びに行ったまま帰って
ないだけだってwww
109: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 10:06:48.63 ID:

京都とかいうど田舎に京とか都とかいう名前をつけるべきじゃない。
山城県山城市でいいだろ。
117: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 10:14:49.09 ID:

奈良も京都に負けないくらい観光資源あるんだからリニアは奈良に譲れよ
120: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 10:21:56.24 ID:

>>117

それはない。観光資源も少なければ宿泊施設も少ない。
パッと思いつく奈良の観光地上げてみな?

大仏、鹿、正倉院、明日香村くらいだよ。
131: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 10:41:44.81 ID:

希望してるところ全部に停めればいいだろ。山手線以上に短い駅間隔になっても構わないから。
三重滋賀京都奈良和歌山、各県最低100ヶ所は停めろ。
145: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 11:07:52.19 ID:

>>136

歴代で首相になれなかった数少ない自民党元総裁の谷垣先生が京都にいるので暗躍するかもしれないが、
確実に後世に天下の愚策として悪名が残るよww
151: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 11:13:56.26 ID:

>>144

自治省キャリア上がりのアホの山田が騒いでるだけ。京都市民だがリニア駅なんか要らんよ。

>>145

谷垣は地盤があるだけで京都に住んだこともない東京の人やし、関係無いと思うよ。
155: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 11:16:25.98 ID:

>>151

>京都市民だがリニア駅なんか要らんよ
あ、そうなのかw

>京都に住んだこともない東京の人やし
ほんとかよw
160: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 11:21:21.66 ID:

>>155

いちおう「生れ」だけは京都府みたいやね。麻布中学、麻布高校、東大と
素晴らしい学歴ですけどね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%9E%A3%E7%A6%8E%E4%B8%80
164: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 11:23:03.71 ID:

>>160

岡山生まれの菅直人が首相になった時
岡山と山口で「おらが街の平民宰相」みたいな感じで奪い合いになってたが
人気がなくなった途端に「こいつ岡山人じゃねーべ」、「山口には関係ない」
とか言い出してワロタ
144: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 11:05:45.64 ID:

これものすごいな…京都ってどこまでもJR東海を馬鹿にしてたんだな
しかも駅を東海が作ると聞いてからこの態度
完璧に無礼だろ
一極集中を避けるための防災整備なのに、それをぶち壊しにする強引手法のために
俺たち利用者が強烈な負担を払うんだぜ
拒絶するしかないだろ
京都って最低の町だな
153: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 11:15:15.96 ID:

>奈良サイドからは「中間駅建設をJR東海が自己負担すると言い始めてから
>名乗り出るとは厚かましい」と京都の動きを厳しく批判する声も上がった。

これが全てだろw
相手する必要ないよ
知事はそりゃ地元の票に配慮するために抵抗してるフリはするけどね
ハナからこんな要求が通るとは思ってない
あくまで地元向けのパフォーマンス
169: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 11:27:35.42 ID:

歴史古い順
上町台地(大阪市)
住吉大社(大阪市)
日本仏教初の官寺は聖徳太子(日本仏教の祖)の四天王寺(大阪市)
難波高津宮 難波京(大阪市)(仁徳天皇などの皇居)(日本初の首都)大化の改新(天皇制の始まり)はここで行われそれは大化元年~平成25年の今も続いている
難波津 住吉津 渡辺津(国際港湾都市)(日本の物流一大拠点経済の中心)商人が増えだす 商業都市として栄える(大阪市)
石山本願寺(浄土真宗本山)(大阪市)商工業が更に発展
奈良
京都
江戸
192: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 12:01:04.34 ID:

奈良に出来る駅は前方後円墳型にして欲しいな
208: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 12:41:21.90 ID:

田舎の首長やら議会なんて地元の有権者と国会議員様、金だしてくれる企業以外にヘコヘコする必要ないからな
JRは半官みたいなもんだから無理言っても不利益ないし、
地元への利益誘導だけ考えて言いたいこと言って仕事してますアピールすれば選挙で勝てる
220: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 13:32:36.46 ID:

京都経由を必要ない、だって反対でしょう。
239: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 14:40:56.31 ID:

長池駅って
1000人/日くらいの過疎駅だろ....
256: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 15:45:24.21 ID:

亀山を経由せずに、鈴鹿山脈にトンネルを掘って西進するルートだと思う。
山間部(信楽付近)を通って、新大阪まで、ほぼ一直線。

四日市の西(湯の山付近)に一駅(三重)。
草津線と交差するところに一駅(滋賀)。
学研都市付近に一駅(奈良)。

・・・・・・・・こんな感じになると思う。もしかしたら三重の停車駅はないかも。とにかく期待大だった亀山発狂www
274: うきねこ:2013/08/05(月) 16:28:00.69 ID:

幼稚園のときにピンクのポンポンをどうしてもやりたかったんだよね。
でも、先生の絵が下手でポンポンって分からなかったんだよね。
だから、あれ?って思って仕方なしにタンバリンにしたんだけど。
死にたい…。
321: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 17:52:06.18 ID:

東京は日本人の敵である

東京は近畿から首都、天皇、企業、文化、ヒト、モノ、金、を盗んだ
しかし彼らがオリジナルの産業、学術、文化を創造することは無かった。

戦後日本が世界に輸出した3大文化はゲーム、カラオケ、アニメと言われるが、いずれも近畿発祥である。
21世紀最大の発明と言われるIPS細胞をはじめ偉大な発明のほとんどは近畿である

東北の辺鄙な地方都市でも東京なみの巨大な特典を与えられたら、もう少しマシな働きができだろう

首都を近畿に戻せば日本も地方も遥かに繁栄する

日本一無能な地域に資源を盗み
世界一有能な近畿を殺そうとする東京の行為は金の卵を産むニワトリを食べてしまうようなものである。

日本を殺す行為である
324: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 17:56:29.88 ID:

今の京都駅のように景観を壊すような発展は要らない
334: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 18:21:12.47 ID:

京都を通すとなったらプロ市民が騒ぎそうなんだよな。
下手したら成田みたいになりかねない。
大深度だろうと工事の邪魔することはできるし。
だから奈良のはしっことか、田舎を通したほうがいい。
378: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 20:52:05.80 ID:

そもそも、京都なんかに新幹線とか合わないだろww

由緒正しい、日本古来の伝統の都市、京都には、

荷馬車か、せいぜいリヤカーでもくれてやればいい。
新幹線なんかあったら興ざめだな。

京都にある鉄道は、目立たないように歴史装飾を施した
地方線を周辺都市と連絡するようにするのみとし、

他は全部取っ払うのが適切だな。
391: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 21:28:19.80 ID:

つか、もうどこにも止まらずグルッと回って東京に帰ってくるだけにしようよ。
それなら利害は発生しない。

駅は東京駅だけ。
394: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 21:36:01.02 ID:

国税で作った新幹線が中京圏のため?

>>393
 カス もう書き込むな お国自慢あたりで主張してろ
404: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 22:08:57.54 ID:



2010年自治体別経済規模

京都は静岡や茨城や広島以下のゴミ

ベトナムや新潟に負けそうなレベルw
405: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 22:09:05.54 ID:

まあそのたかだか一民間企業に自尊心の全部乗っけてる味噌臭い奴が
何言っても聞いちゃもらえないよな

サービス悪くてけち臭いJR東海に全権ゆだねるのは胡散臭くて怖いが
そもそも東京大阪間を自費で貢いでくれるっていうんだし
文句言いたくても言えない 諸所 理由も理にかなってるし

けど無関係で馬鹿な名古屋土人が威張り散らす要素はかけらもないよね
420: 名刺は切らしておりまして:2013/08/05(月) 22:29:37.26 ID:

東京⇔名古屋だけでいいよ
大阪以西など知ったこっちゃねぇ!
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1375659172
関連記事
TOP最新鉄道情報JR東海、京都のリニア誘致に辟易

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。