FC2ブログ
政府、沖縄鉄道構想の支援を検討 普天間跡地に駅など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

政府、沖縄鉄道構想の支援を検討 普天間跡地に駅

1: Biz+依頼スレ102@のーみそとろとろφ ★:2013/08/22(木) 01:50:47.32 ID:

 政府が沖縄本島を南北に結ぶ鉄道構想に財政支援を検討していることが20日、分かった。
沖縄県が計画する構想は、返還される米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)跡地に
駅を設置し地域の再開発と一体的に進めるもので、
政府も沖縄の基地負担軽減と経済振興の象徴になると判断。
仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事も支援を要望しており、
普天間飛行場の名護市辺野古(へのこ)移設に向けた環境整備の一環と位置づける。

 政府は8月末が期限となる平成26年度予算案の概算要求で、鉄道構想の調査費を内閣府予算に盛り込む。

 沖縄県が検討している鉄道構想は、沖縄本島南部にある那覇空港から北部の名護市までの約70キロを1時間程度で結ぶ。
県は計画をより具体化させた上で、26年度から市町村との調整に入る方針だ。

 那覇と名護に加え、その間に位置する普天間飛行場跡地に設置する駅が3つの拠点となる。
普天間の跡地で都市開発を進め、バス路線など総合的な交通インフラ網も整備。
経済発展を引き出し「南北格差」の是正を図り、北部振興として観光活性化も目指す。

 沖縄には戦前まで県営鉄道があったが、終戦後の米軍統治下で鉄道整備は進まなかった。
県が鉄道構想を検討するのは「沖縄振興のシンボル的な存在」(内閣府幹部)という意味合いもある。

 ただ、鉄道の整備費は総額5千億~8千億円まで膨らむほか、
沖縄県はマイカー利用者が多いため鉄道事業で採算がとれるかが課題となる。
県は鉄道にするかモノレールにするかなど複数の案を検討しており、
政府としてもどのような形態で鉄道構想を進めるべきか独自に調査し、採算性を見極める。

 鉄道計画の前提となる普天間飛行場の返還は、日米合意で34年度以降に予定される。
それには名護市辺野古への機能の移設が不可欠で、政府は今年3月、辺野古での埋め立て申請を仲井真氏に提出している。

 仲井真氏は年内にも埋め立ての可否を判断するとみられ、
政府は鉄道構想への支援をテコに埋め立て許可を得たい考えだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/plc13082101370001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/plc13082101370001-n2.htm

関連スレ
【インフラ】沖縄への鉄軌道(鉄道or路面電車)導入、開業40年で最大7100億円の赤字に--内閣府調査 [06/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339813239/
【インフラ整備】沖縄県、"本島縦貫鉄道"の検討結果を公表--公設型の上下分離方式を適用すれば、単年度の黒字化が可能 [06/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370764869/
13: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 02:27:45.60 ID:

>>1


どうせなら「沖縄新幹線」にしろよ!!
2: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 01:51:15.74 ID:

鉄道なら都内につくれ
3: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 01:56:25.40 ID:

沖縄は塩害が・・・
4: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 02:00:55.67 ID:

そんなに乗客いるの?
運営3セクだろ。県民は赤字抱え込むよ
6: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 02:13:16.16 ID:

沖縄は標準軌で建設すればいい。
8: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 02:16:07.18 ID:

これなら地元の土建屋にもカネが落ちるからな。
こいつら、どんだけタカれば気が済むんだ?
10: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 02:24:31.43 ID:

沖縄に鉄道必要ないでしょ。
バスで十分じゃないか?
14: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 02:35:55.80 ID:

>>7

昔はあったけど、米軍のお陰でなくなった。

>>10

一応、人口増加が望める少ないエリアだから鉄道はあってもいいとは思うけど
車などになれた人間が鉄道に動くかっていう問題。
11: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 02:26:12.07 ID:

オーストラリア + コレアン = オーストコレアン みたいな造語を考えないとなぁww

ナイチャァ + コレアン = ナイチャレアン  ううん… いまいち…

コレチャァ … すっきりしない。誰かいい案ない? 
12: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 02:26:55.63 ID:

沖縄本土は北部までの3時間を短縮しろ!

北部のビーチ付きホテルから車で帰ると飛行機に間に合わない。


もっと観光にチカラを入れろ!

あと、特定アジア人が多すぎて観光客のモラルレベルが低過ぎる。
もっと日本国民が行きやすい様に中国人と韓国人、日本の在日に観光関税を設けて客の質を上げろ!
15: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 02:38:18.94 ID:

これで全て解決 沖縄焦土戦略!

・沖縄の左巻きにすき放題させる。(左巻き集結)

・沖縄の防衛に隙を作る(反対運動させて、撤退する。)

・人民解放軍沖縄侵攻w (左巻き口封じされる。チベットと同じ。人口は半分程になる)

・その間、潜水艦で封鎖、人民解放軍に断続的な遠距離攻撃を仕掛け、弱らせる。

・機を見て沖縄攻撃を開始し奪還する。(核武装も断行する)

・虐殺された分の人口を移民させ(恐らく50万~100万人程度)沖縄問題を 根本的に解決させる。
16: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 03:18:47.56 ID:

今のモノレールの延長でいいだろ
17: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 04:02:57.42 ID:

名護まで通す必要は感じないけどな
那覇周辺の環状線でジューシー
18: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 05:20:04.13 ID:

JR東海のリニアなら観光資源にもなる
19: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 05:44:25.85 ID:

数千億に近い迷惑料もらっておきながら、
今度は電車作って、か。
20: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 05:56:06.84 ID:

日本人は沖縄人に対して何一つ妥協する必要も、金をやる必要もない。

「一回獲られてからでもな~んにも遅くない。むしろその方がお・と・く」

という事実を認識しておくべき。



沖縄には  「北風アプローチ」で!!
21: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 06:04:02.36 ID:

あくまでも想定なんだが
用地は複線分の確保が必要な反面
最初の建設は単線レベルでも十分だと思う

輸送量はJRのローカル線レベルから始めて
必要に応じて増加させるのが吉かな
22: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 06:20:58.48 ID:

複線分の用地取って単線で途中駅で列車交換設備で良くね
24: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 07:14:04.10 ID:

>>22

いまどき単線ってバカかw
26: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 08:10:43.88 ID:

>>24

複線にすると路面と架線メンテ費用が単純に倍掛かるって分かってるの?
27: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 08:25:26.00 ID:

>>26

お前もアホだなw
単線は複線の1/3ぐらいの輸送力しかないし、後からダイヤの本数増やそうとしても
出来ないんだよ。建設費や維持費をケチって収益悪化させても仕方ない。
実際単線のゆいレールなんて考えられないだろ。
1時間に1本程度のよほどのローカル線でもないかぎり、いまどき単線なんてありえない。
28: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 08:27:24.07 ID:

>>27

複線用地を確保しておいて単線開業なんていくらでも例があるわ
31: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 08:34:42.84 ID:

>>28

で、その単線開業した最近の例を具体的に挙げてくれよ。
ところでそいつらは今でも単線なのかい?w
23: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 06:32:20.09 ID:

独立前にできるだけ多くのカネをむしり取っておきたいんだ。
25: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 07:42:28.84 ID:

沖縄高速鉄道
1500V 1067mm
29: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 08:31:04.52 ID:

沖縄の鉄道輸送人員は宮崎島根よりも上
驚愕の事実です
10年前に開業したモノレール1本しか無い沖縄が鉄道のある他見よりも輸送人員が上なのです
だから沖縄はこれから鉄道が発達出来る余地はある
30: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 08:32:15.26 ID:

北越急行と智頭急行
特急が毎時2本と普通列車毎時1本のローカル線
平成になって単線で開業した鉄道
32: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 08:55:15.73 ID:

沖縄支援て、結局韓国や支那支援と同じようなもんじゃないのか?
税金で国内の反日地域を強化することには反対する。
35: 【中部電 84.0 %】:2013/08/22(木) 09:19:34.69 ID:

愛知県民だけど、リニモを持っていってくれていいよ
いや真面目な話、丘陵地だし、他線との接続もないし、ちょうどいいんじゃね?
36: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 09:21:23.26 ID:

そりゃ那覇空港から作るだろうけどモノレールどうすんだよw
37: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 09:33:09.05 ID:

空港へは奥武山駅辺りでゆいれーると接続させて、鉄路は豊見城までつなげればよくね
そっちのが土地も安いだろうから車両基地も作りやすいだろうし
38: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 09:36:40.26 ID:

いいから作っとけ。
どっちにしても最終的には本土の需要になる金じゃないか。
国防、デフレ脱却、インフラ整備といろんな意味がある生きた金の使い方だ。
39: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 09:57:51.19 ID:

バスとタクシーですでに輸送はカバーされてる
ゆいレールも都心なのでギリギリの採算ライン。
田舎につないでも人の往来は望めませんよ。
40: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 10:33:15.34 ID:

これに比べたら宇都宮LRTの建設費用なんてはした金だな
さっさと作ってよ
41: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 13:00:25.23 ID:

沖縄には

決して金をやらない。

米軍基地の妨害はさせない。

この2つの方針でいけばそれでいいんだよ。国会議員の選挙で全敗したって、
たかだか5人。何ができるっつうの。しかも、沖縄に石垣もあり、こっっち
だけちょろっと優遇すれば、全敗なんてない。あとは、沖縄県知事の権限を
奪ってしまえばいい。泣こうがわめこうが暴動起こそうが無視。過激派は逮捕。

それでいいんだよ。
42: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 14:36:48.51 ID:

景観こわすしうるさいし
踏み切りのせいで渋滞するしで
沖縄へのメリットはゼロに近い。

旨みがあるのは族議員と土建屋だけっていう
43: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 15:14:47.96 ID:

鉄道はいらんだろ。
維持費で沖縄予算食われるだけ。
44: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 15:16:28.12 ID:

景観・騒音はともかく、今は特別な事情がない限り新規の踏切は作れないよ
まあどれも地下鉄にすれば解決だな
45: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 15:21:45.95 ID:

那覇空港から美ら海水族館まで鉄道で行けるとは胸アツ。
47: 名刺は切らしておりまして:2013/08/22(木) 16:58:00.37 ID:

普天間無くなったはいいけど、鉄道でまた島を分断したら意味ないよな。
地下鉄か最低高架にしないと。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1377103847
関連記事
TOP最新鉄道情報政府、沖縄鉄道構想の支援を検討 普天間跡地に駅

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。