FC2ブログ
JR高崎線の新駅建設、埼玉県北本市が住民投票実施へなど、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

JR高崎線の新駅建設、埼玉県北本市が住民投票実施へ

1: @@@ハリケーン@@@φ ★:2013/08/25(日) 19:55:23.04 ID:

 埼玉県北本市は21日、JR高崎線の新駅建設の是非を問う住民投票の条例案を9月定例
市議会に提案すると発表した。整備費の負担が大きく、同市の一般会計当初予算額の約3割
に当たる60億円超に上るため、住民の意思に委ねることが必要と判断した。可決されれば、
今年12月中旬までに投票を実施することになる。

 市は28日に始まる市議会に条例案を提出するとともに、住民投票実施の費用として2800万円
を9月補正予算案に計上した。

 市が新駅を検討しているのは高崎線の北本駅と桶川駅の間。両駅からそれぞれ2キロメートル
。建設が進む首都圏中央連絡自動車道(圏央道)が線路の地下を通るあたり。郊外住宅地と
して発展する同市南部地域の一角にある。

 今回、条例案の提出に踏み切ったのも、圏央道の県内区間が2015年3月に開通し、新駅
設置の障害になっていた高崎線の踏切が開通後に撤去されることが決まったことも背景にある。

 地元が鉄道会社に設置を求める「請願駅」の場合、整備費用は全額自治体が負担する。
駅前広場や東西連絡通路などを含めた新駅の設置費用は06年に市がコンサルタント会社に
委託して出した試算額では約60億円。現在では建設単価の上昇が見込まれ、「1~2割程度
膨らむ可能性がある」(南部地域整備課)という。

 市は建設に当たっては国に補助金を求める。だが、それでも事業費に占める補助金の割合
は3割程度にとどまることが見込まれ、残りは市民の税金で賄う必要があるため、石津賢治
市長は市民の意思を直接仰ぐ必要があると決断した。

 条例案では条例施行の日からさかのぼって90日以内に住民投票を実施すると明記している
。議会が閉会するのは9月20日のため、「実施することになれば12月15日になる公算が
大きい」(同)。今回の住民投票は、10年に施行した自治基本条例に明記している市長に
よる住民投票条例発議規定に基づく。

 同市ではかねて通勤・通学の利便性向上を目的にした新駅設置を求める動きがあった。
1980年代後半から地元住民により設置を求める請願が市議会に出され、04年には市や議会、
市民団体などが新駅設置促進期成会を結成。以降毎年、JR東日本に設置を要望してきた。
歴代市長も設置を要望。石津市長は11年4月にあった3期目の市長選で選挙公約の一つに
掲げ、市議会も09年に新駅設置を求める決議を全会一致で議決した。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO58762640R20C13A8L72000/
2: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:00:32.82 ID:

否決されたらJR東への働きかけもやめるってことか?
3: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:01:33.77 ID:

全然影響ないとこ住んでるけど、駅間四キロのとこだったら作っておけ
4: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:01:37.03 ID:

みなみ北本駅?

二ツ家(ふたつや)駅?
5: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:06:26.78 ID:

駅増やすと時間かかってしょうがない
快速も停まり過ぎだよな
全然快速になってない
6: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:14:25.92 ID:

民間企業の投資は経営判断によるべき
住民の希望があっても採算性を度外視した設備投資が国鉄という巨大国営企業を赤字化→税金投入→分割民営化した経緯を忘れてはならない
21: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:56:59.50 ID:

>>6

請願駅というのはJRが駅を作っても、投資を回収できるほどの利益は見込めないが、
ただで駅ができるなら、収益が増えるぐらいの需要はあるということだよ。

運営上赤字になる場合でも、何でもかんでも請願すれば駅を作ると言うわけでもない。
7: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:17:50.63 ID:

地図見た感じだと代わりに桶川駅潰せば丁度いい感じじゃないの
8: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:20:21.73 ID:

北本は既に人口減少都市

北本駅の利用者数も桶川駅の利用者数も加速度的に減り続けている

新駅の建設費は確実に60億円を超える

市の一般会計当初予算額の3割以上を駅の建設に使うアホ自治体なんかあるか?
に当たる60億円超に上るため、住
9: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:29:20.15 ID:

>>8

だからどうするか決めるために住民投票するんだろ?

あと「加速度的」の定義を教えてくれ。
俺の知っている定義だと、桶川は全くそんな兆候はないし、北本も2009年と
2010年の間で段があるものの、やはりそんな兆候はない。
10: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:30:29.89 ID:

六十億でバス走らせりゃええんちゃうん?
11: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:32:23.84 ID:

市民税払わないやつらが賛成票投じるんだろうな。
サラリーマンは逃げたほうがいいねw
12: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:32:39.07 ID:

一瞬ハラダ駅かとオモタ
13: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:36:43.67 ID:

駅名表記をひらがなにするか、カタカナにするか、アルファベットにするか投票で決めるんですね。
14: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:38:03.72 ID:

予算の3割って・・・普通なら住民投票とか以前のレベルで却下じゃないのか?
16: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:47:26.93 ID:

これ以上糞駅作って電車を遅らせるのはやめろ!
糞駅は北上尾だけで十分
寧ろ役立たずの宮原駅を廃駅にしたいくらい
18: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:51:34.37 ID:

上尾以北が長期的にオワコン化するのは確実だから
今のファミリー層は頑張って大宮以南でマンション買ってるよ。
武蔵浦和あたりは上がりすぎだけど。
19: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:53:08.33 ID:

北上尾ができてすごく助かっているので地元民が新駅作りたいって気持ちはまあ解る。
20: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:55:20.78 ID:

免許センター、鴻巣は不便過ぎだろ
22: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 20:58:39.91 ID:

北上尾があるから不要
24: 名刺は切らしておりまして:2013/08/25(日) 21:20:11.32 ID:

遠くも2キロだろ歩けよ山手線でもあるまいし駅多すぎ
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1377428123
関連記事
TOP最新鉄道情報JR高崎線の新駅建設、埼玉県北本市が住民投票実施へ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。