FC2ブログ
中央線御茶ノ水駅の本格的な改良工事に着手など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

中央線御茶ノ水駅の本格的な改良工事に着手

1: @@@ハリケーン@@@φ ★:2013/09/07(土) 22:35:21.53 ID:

JR東日本は3日、中央線御茶ノ水駅にてバリアフリー整備などの本体工事に着手すると発表
した。あわせて聖橋口の駅前広場機能整備も進め、バリアフリー整備は2018年度、駅前広場
機能整備は2020年度までの完了をめざす。

御茶ノ水駅は中央快速線と中央・総武緩行線が接続し、1日あたりの乗車人員は約10万人。
地下鉄とも接続し、交通拠点のひとつされている。しかし、駅北側の神田川をはじめ、
聖橋やお茶の水橋、茗渓通りに囲まれた狭隘(きょうあい)な位置にあることも影響し、
これまでバリアフリー設備が未整備だった。

同駅のバリアフリー整備は大規模な工事となるため、JR東日本は2010年度から建物撤去など
の準備工事を開始。今年度は作業ヤードを確保すべく、神田川に仮設桟橋を設置する工事を
行った。この仮設桟橋から施工を進める工事計画がまとまり、今年秋から本格的な改良工事
に着手することに。

バリアフリー整備においては、御茶ノ水駅の線路上空に、御茶ノ水橋口と聖橋口を結ぶ人工
地盤(約2,900平方メートル)を設置。各ホームにエレベーター1基、エスカレーター2基を
配置し、御茶ノ水橋口・聖橋口への2方向バリアフリールートを整備して利便性の向上を図る。

これに合わせて、千代田区と連携して聖橋口駅前広場機能の整備も進める。整備規模は
約500平方メートルで、駅舎も現在の茗渓通り側から聖橋側(人工地盤上)に移設される。
なお、御茶ノ水駅周辺では、首都直下地震に備えた耐震補強工事にも着手する。

ソース:マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/03/232/

3: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:39:33.65 ID:

正直エスカレータもエレベータもないのはどうかと思っていたからなあ
10: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:46:17.85 ID:

>>3

階段の変なリフトみたいなのしか無くて弱者にとっては特に不便だろうね
5: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:40:46.45 ID:

お茶に使うような水はもう湧いてないだろて!
6: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:41:51.61 ID:

女性専用車を廃止しろよ
7: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:42:18.37 ID:

さて、工事が終わるまでに何人が転落事故を起こすかな?
8: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:44:26.83 ID:

御茶ノ水付近はお堀側がほぼ垂直

中央線上りとか、何故崩れない?って感じw

その為の対策もしているようだが・・・

本当に大丈夫?
9: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:45:09.61 ID:

黄色い電車も東京発着にしたらどうだ
11: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:47:30.97 ID:

あんなところに済んでる弱者はいないから問題ない!といいたいが
病院が結構あるからなぁ
12: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:50:03.27 ID:

本格的な工事始める前に
ホームの真ん中を遮ってる奇妙な邪魔な壁をどうにかしろよ
14: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:52:04.59 ID:

>>12

あれは聖橋の橋脚だから、あれを壊すと橋が落ちてくるが
13: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:51:00.73 ID:

駅の印象が全くないんだけど御茶ノ水って
15: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:52:12.91 ID:

あれは聖橋の一部
御茶ノ水の駅は狭いから色々大変だなw
16: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:53:12.97 ID:

ところで東京駅から上野方面に延びてる高架はなに?
17: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:55:40.54 ID:

新橋駅も、ゆりかもめとの乗り換えもっと楽にしろ
18: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:56:18.24 ID:

東北新幹線の高架化だろ?
新幹線以外も高架化して複層高架にするとか
最終的なイメージはどうなる?
イメージ図でも張ってあるところはない?
19: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:56:49.76 ID:

万世橋駅みたいに廃止でいいんじゃないか。
20: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:58:31.40 ID:

万世橋の商店街は何時出来る?
ホームもガラス張りで一度は入ってみたいんだがw
21: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:59:18.87 ID:

予想図を見ると現ホームの上にエキナカ造りそうだな。
22: 名刺は切らしておりまして:2013/09/07(土) 22:59:48.01 ID:

御茶ノ水のホームって外側に落ちていく緩い傾斜があって、車椅子とか転がりそうな作りじゃなかったっけ。
あと、結構人が並ぶのに、数人並んだだけで反対側のラインに到達するくらいホームが狭いよね。
あれどうにかしろよ。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378560921
関連記事
TOP最新鉄道情報中央線御茶ノ水駅の本格的な改良工事に着手

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。