FC2ブログ
あずさに振り子機構はなく空気ばね新型車両導入へなど、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

あずさに振り子機構はなく空気ばね新型車両導入へ

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/09/16(月) 18:03:08.49 P ID:

JR東日本が、主に新宿(東京)―松本(長野県)間を走る特急「スーパーあずさ」や「あずさ」などの中央線特急に、乗り心地を改善した新型車両を2016年以降に導入する方針であることが16日、分かった。
世界文化遺産に登録された富士山観光で、東京方面からの乗換駅となる大月(山梨県)があり、観光客の利用増を目指す。

新型車両は秋田新幹線E6系「スーパーこまち」などで活用した先端技術を採用し、カーブを高速で通過する際に車体下部の装置「空気ばね」によって車体を緩やかに傾けることで乗り心地を高める。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091601001718.html
2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 18:12:24.18 0 ID:

都心の通勤電車はほとんどが空気バネ

このあたりのコスト・利点なんかは鉄オタではないから知らないのよ
3: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 18:18:58.75 0 ID:

ハングオンでコーナーを駆け抜けて行きます。
4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 18:29:17.95 0 ID:

未だに電車に乗ると軽く酔うんだよな…
酔い止めも効きすぎる時があるし
5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 18:30:52.75 0 ID:

また安物くさい特急になるんだろうなw
6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 18:38:09.36 0 ID:

最近の流れからしてパースーひたちっぽい形かな?
7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 18:40:47.05 0 ID:

振り子式と違って空気バネの車体傾斜は
空気バネにカーブに応じて空気送り込む装置つけるだけだから
構造が簡単でコスト、整備的に良いんだよね
8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 18:42:51.99 0 ID:

そもそも振り子はひっくり返りそうで、何と無く怖い
9: !ninja:2013/09/16(月) 18:50:43.13 0 ID:

.
 振り子=アナログ
 空気バネ=デジタル

 でいいの?
11: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 18:54:54.98 0 ID:

>>9

振り子式も線路上のセンサーを検知して少しだけカーブ手前から傾く
10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 18:51:33.49 i ID:

振り子じゃなくて、185系踊り子の包茎は?
12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 19:03:39.06 0 ID:

空気ばね制御をちゃんとメンテできんのかねぇ。
振り子式と違って故障したら普通電車以下の速度になってしまうぞ。
13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 19:04:13.73 0 ID:

あずさは 強制振り子

しなのは 自然振り子!?
14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 19:06:57.67 0 ID:

車体の車高を小さくしてパンタグラフだけ今の位置で高速車両作って甲府新宿間を1時間にしてほしいな
車高さえがっつり下げればもっと速度出せるだろ
15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 19:15:20.73 0 ID:

これが導入されたら、長野は新幹線駅廃止で、新幹線スルーでいいね
17: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 19:25:30.18 0 ID:

どうせ不細工なんだから
画像あっても貼らなくてもいいよw
18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 19:26:23.46 0 ID:

不細工ってだけで
性能がどうとかまったく興味ない。
20: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 19:37:43.22 0 ID:

あずさってほんと車両に恵まれてないよね
23: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 19:54:53.13 0 ID:

振り子は、気持ち悪くなるけど
E257?は快適だった

あれで充分
26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 20:00:36.09 0 ID:

8+4の12両編成にして、かいじかわぐちにしてほしい
27: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 20:04:40.12 0 ID:

いまのスーパーあずさって、先のほうの車輛が
カーブだとへピみたいというかジェットコースターちっくで
大好きなんだけどな
28: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 20:14:03.12 0 ID:

651系で良い
色を変えればスーパーあずさと変わらない
29: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 20:28:33.01 0 ID:

トンネルが狭いから、振り子にすると車内が狭くなるんじゃね?

車体のバネより、シートのクッション厚くしてくれればいいよ。
33: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/09/16(月) 20:56:46.50 0 ID:

381系振り子やくものゆれ方とガタゴト音も異常
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1379322188
関連記事
TOP最新鉄道情報あずさに振り子機構はなく空気ばね新型車両導入へ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。