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JR東日本とJR東海--いまだに仲が悪い?など、鉄道関連についてとことんやります

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JR東日本とJR東海--いまだに仲が悪い?

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/16(月) 23:29:30.87 ID:

動き出したJR東海のリニア新型車両新幹線を書いていて思い出しました。今はそれほど
でもないかもしれませんが、分割民営化によりJRが発足した当時、JR東日本とJR東海の間は
大変な仲が悪いものがありました。

筆者は1989年に新聞社に辞表を出した後、IR(投資家向け広報)の業界に入りました。
それまでさまざまな企業を取材し、原稿を書いてきた経験がアニュアルレポート(企業の
経営年次報告書、主に英文)の作成に生かすことができると思ったからです。そこで
初めて作成に携わったのがJR東日本にとっても初めてのアニュアルレポートでしたが、
この時、JR東日本の担当者がJR東海の担当者と情報交換するどころか、お互いに没交渉で
極めて仲が悪いことを知ってびっくりしました。

JR東日本の英文社名は「JR East」ですが、東日本のIR担当者はJR東海の英文社名である
「JR Central」が気に入らないようでした。

というのも、英文のアニュアルレポートはJRの場合、欧州市場での資金調達の際に使用され
ますが、「東海のほうが企業規模は東日本に比べて小さいくせに“中央”という名称を使って
いるのは、実情を知らない欧州の投資家に誤解を与えている」というのが理由でした。

■東海と東の喧嘩

もとは国鉄という一つの会社でそこから分割されたJR東日本とJR東海という兄弟会社が喧嘩を
していることは、筆者の体験からだけでなく、実際にもっと大きな問題でも、最近まで続いて
います。特に東海は鉄道収入の85%を東海道新幹線に依存しているため、新幹線問題には必死で、
だいたい喧嘩のきっかけは東海の方にあるようです。

例えば東海道新幹線の品川新駅建設のために「JR東日本の土地を譲れ」というJR東海の要求は
東日本にとっては「自分たちの懐に手を突っ込む無法者」のように感じていたようです。この
問題が起きた時、JR東日本側は、一番関係の深いJR東日本に直接、頭を下げて話し合わず、
当時の運輸省に直接、話を持ち込んで政治問題化したことに腹を立てて、騒ぎとなりました。

ビール業界を始め、シェア争いの厳しい業界では関係会社を含め、ライバル会社の商品は
絶対に利用しないという話を聞きますが、JR東日本と、JR東海の場合は国鉄の分割民営化と
いう歴史を引きずっているため、喧嘩も根深いものがあるのかもしれません。



◎JR東日本(9020) http://www.jreast.co.jp/

◎JR東海(9022) http://jr-central.co.jp/

◎https://kmonos.jp/csr/2013/09/c009.html
4: 名刺は切らしておりまして:2013/09/16(月) 23:33:31.37 ID:

JRセントラルとか初めて知ったぞ
NEXCOみたいに中日本がわかりやすかったね
7: 名刺は切らしておりまして:2013/09/16(月) 23:41:55.66 ID:

インフラで縄張り争いしないで欲しいよなぁ
上手く競争させながら効率的で利用者に優しいインフラ作る為にはどういう組織のあり方がいいんだろ
8: 名刺は切らしておりまして:2013/09/16(月) 23:42:32.94 ID:

日本海を東海と言う反日的な鉄道会社があるのか
そんなJRは日本に必要ないな
鬼女に通報して潰してもらおう
9: 名刺は切らしておりまして:2013/09/16(月) 23:43:18.80 ID:

東海が既得権益ふりかざして
柔軟な料金や列車の設定を妨げているんだよなあ。
鈍行の車両のグレードは一番だけどさ(静岡を除く
19: 名刺は切らしておりまして:2013/09/16(月) 23:59:03.47 ID:

のぞみの乗客以外は客と思っていない会社と
客を個人データ付きの金儲けの道具としてしか見てない会社
目糞鼻糞
20: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 00:00:34.62 ID:

やっぱり新幹線と在来線の二重区間を与えたのは間違いだったな
27: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 00:02:07.23 ID:

本来は本州は2分割、新幹線は東京を境に分けられる予定だったが
当時国鉄の大阪総局が中央の意に反した独自の路線を進めていて
そいつらに新幹線を牛耳られることを嫌ったやつらが無理くり作ったのがJR東海
そんな経緯もあり一番官僚的な人間が送り込まれたというところもあるらしい
46: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 00:20:15.25 ID:

品川駅とかの駅弁でも東海の売店のやつは総じて不味い かといってNREが美味しいとは言わんがw
65: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 00:45:44.52 ID:

そうか!JR東海が新幹線を中国に売ることに反対したから
JR東はやすやすと売ったのか。なるほど。
140: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 05:02:21.34 ID:

中国に技術を売り渡すJR東日本
台湾経由で中国に技術を売り渡すJR東海

どっちも売国企業なんだから仲良くすればいいのに。
149: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 06:20:08.51 ID:

>144
一番潰しの強いのは実はJR西日本。
収入の45%が山陽新幹線で38%がアーバンネットワーク。
そして、残りの北陸特急や広島都市圏ですら実質は黒字。

確かに東日本や東海みたいに巨大なドル箱はないけれど、黒字路線がバランス良く分散していて
実は黒字路線の比率も額は小さくても西日本が一番高いよな。

東日本も何だかんだ言って6割が首都圏で東北新幹線はまだしも、上越・長野は赤だし
首都圏の黒字を大きく東北・信越のローカル線に潰されているのも事実。
173: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 07:10:40.97 ID:

たかが英表記ぐらいでケチつけるとは人間が小さいのかな?
182: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 07:28:37.69 ID:

味噌 → 信長が天下統一してれば名実ともにセントラルだったのにームキー
トンキン → 日本で人も金も集まってる東京を差し置いて中央を名乗るとはムキー
大阪民国 → 秀吉が(ry)
京都人 → 天皇は外出中でいつでも京に戻ってええんやで
206: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 08:36:10.53 ID:

東京駅丸の内口ではエクスプレス予約の新幹線切符が受け取れない。わざわざ八重洲口まで歩いていかないといけない
210: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 09:24:22.43 ID:

都内から東海圏内に引っ越すと
東海のシステム人両面のサービスの悪さに驚く
もう都内に戻ってるが、未だにクレカ作らないと新幹線予約できないんだろうか
211: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 09:26:47.00 ID:

東のもつ莫大な不動産については叩かないよね?
219: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 09:55:12.30 ID:

東海さんがないと、いわゆる日本の観光地に行けないんだから
しようがないだろw
必死に東北東北って旅行企画打ってる東日本は滑稽だわ。
229: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 11:27:13.20 ID:

JR西は関西の私鉄・地下鉄連合と仲悪くて四面楚歌なんだよな

山陽新幹線も、飛行機やバスと競合すると、ドル箱とは言えないし
地方路線はもはや慈善事業
頼みの京阪神通勤網は私鉄と競合
304: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 18:52:42.13 ID:

だからないったんJRグル-プをJRホールディングスに集約して
貨物、四国、北海道をどうするか議論する必要があるな
312: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 19:06:31.37 ID:

ちょん「JR東日本は間違ってるニダ JR東海が正しいニダ」
327: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 19:51:45.31 ID:

つか倒壊は動労と対立するテロ組合グループを用心棒に飼ってないか?
338: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 20:13:31.00 ID:

昔東海が新幹線新大阪分割というか分断を企てていたと聞いたことがある
西日本の乗り入れを拒否すれば山陽区間のダイヤや車両に縛られず
自社の都合のみを考えて運営すればよいから

そんな中阪神淡路大震災が起こり長期間山陽区間と強制分断
その間東海道の輸送客は6割落ち込みましたとさ
直通重視に転換して現在に至る

ちなみに鉄道ファンから良い社長と言われた須田社長時代のお話ですよ
345: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 20:40:52.96 ID:

ついでに、北総と京成とかもみな日本鉄道にしてくれ
ただし、西武はいらん娘
352: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 21:26:39.73 ID:

経営陣どうしの仲が悪いくらいいいんじゃね、安全に運行できれば。

おいらの実家のある田舎では、どうやら破壊神が運転士らしい
360: 名刺は切らしておりまして:2013/09/17(火) 21:47:56.28 ID:

静岡が長いもんで、ついつい新所原のあたりでウナギ食いがちで…
いくら運賃節約しても、いきなり赤字に…
399: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 00:31:32.63 ID:

JRがこれだけバラバラなおかげで、九州のななつ星が九州内から出られない
なんとももったいない話
東京~九州往復を2週間ぐらいかけてのんびり、なんてできたかもしれないのに
クルーズ列車ならラッシュ時に無理に走らせる必要もなく、待避させておけばいいんだし

東海の大垣分断、西日本の相生分断は新幹線誘導の側面が大きいだろうな
新在別会社だったら、名古屋方面からは米原まで、
姫路方面からは岡山まで間違いなく直通していただろう

東海が存在するおかげで、北陸新幹線の扱いが面倒なんだよな
普通に考えれば米原接続にするところなんだが、京都や大阪まで直通しようとすると、
東海の領分である東海道新幹線に乗り入れなければならなくなる
せめて名古屋-新大阪だけでも西にしておけばこんなことにはならなかったんだが

あんまりこういうことは言いたくないんだが、
リニア完成前に東海・東南海地震がきて東海道新幹線が大打撃を受けた場合、
東海がどうなるのか気になる。東海を解体できる唯一の機会になるかもしれない
408: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 00:51:17.85 ID:

こういうチンケなプライドもってる勘違いジジイがいるんだよなw
本当に有害で恥ずかしいわw
409: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 00:54:43.33 ID:

JR東日本って国鉄の雰囲気が強く残ってる。
サービスもお国的な上から目線の感じが強いけど。 
東海、西日本が先行ってる感じがいつもするんだよ。
両方乗ってるとわかるよ。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379341770
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