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リニア「起点」品川駅、地下40mにホームなど、鉄道関連についてとことんやります

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リニア「起点」品川駅、地下40mにホーム

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/09/18(水) 09:13:51.80 ID:

JR東海が2027年の東京(品川)―名古屋間の開業を目指している
リニア中央新幹線の「起点」となる品川駅と「終点」の名古屋駅の概要が
判明した。
東海道新幹線の通常運行を続けながら地下に大規模な新駅を建設するため、
工期は10年以上に及ぶ見通しだ。

リニアの品川新駅は、東海道新幹線品川駅の真下の地下約40メートルに
つくる。新幹線のホームに並行する形で、長さ約1キロ・メートル、
最大幅約60メートルの巨大な空間にホームを二つ建設し、各ホームには
2編成ずつ計4編成のリニアが停車できる。

終点の名古屋駅も地下約30メートル(新幹線ホームからは
約40メートル)に建設し、品川駅と同様に4編成のリニアが
停車できるようにする。

品川、名古屋両駅ともエスカレーターとエレベーターで地上の
新幹線ホームと結ぶ。エスカレーターを使った場合の乗り継ぎ時間は
3~9分という。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130917-OYT1T01617.htm?from=main2
2: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 09:15:30.00 ID:

乗り換え時間も含めたら東京丸の内と名古屋中心部の所要
新幹線と大差ないぞw
作るだけムダw
5: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 09:18:02.03 ID:

核シェルターとしても使えるなw
6: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 09:18:27.95 ID:

深く掘りすぎじゃない?
8: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 09:18:51.83 ID:

東京駅までのばしてほしいなあ。

品川で一度おりなくちゃいけないなら、

新幹線つかうだろうなぁ。
9: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 09:19:01.02 ID:

地震の時に地下は安全説があるが
都合のいい神話にすぎないのに
とくにゼネコンに
10: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 09:20:31.06 ID:

新宿に作れよ!
21: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 09:30:49.26 ID:

新大阪まで伸びなければ確かにあまり意味は無いだろうな
新大阪まで伸びたら空路はかなりヤバイだろうな
新大阪から先に伸びたら、仮に岡山まで伸びたら福岡辺りまで空路によるスピードの魅力が無くなるという試算もあるな
26: ななし:2013/09/18(水) 09:33:18.46 ID:

東京駅総武線地下5Fホームに直結させろ。
28: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 09:34:37.03 ID:

いっそ地上の偽装の入り口を映画会社にしろ
女駅員は全員ミニで髪は紫色に
75: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 10:19:24.67 ID:

品川2面4線で足りるのか?当初のダイヤ予定なら十分かもしれないが、
将来考えて3面6線の予定地だけでも確保した方がいいような。
87: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 10:33:41.90 ID:

今のうちに品川の土地を買い占めてリニアが開通したら情弱に売りつけて儲けようかな
88: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 10:33:51.09 ID:

これで東京の重心がさらに南側に移るな
渋谷六本木品川あたりが中心になる
90: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 10:35:42.73 ID:

東海は新幹線があるから偉そうにしてんだよな
東京と名古屋が仲悪いのはわかる気がする
100: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 10:46:02.86 ID:

核シェルターになりそうだな
水害には弱そうだがw
106: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 10:56:34.15 ID:

リニアが新大阪まで完成すれば老朽化した東海道新幹線の全面改修も可能になるし、
羽田の発着枠も空くし

まぁその頃は俺らは年金生活の爺さんになっているかもしれないが。
2045年だっけ?
112: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 11:06:38.14 ID:

ID:yNocN1b1

ああキチガイか。
羽田空港の利用者が品川からの京急しか利用していないと思ってやがる。
浜松町からのモノレール、各地からのリムジンバス、路線バス、タクシー、自家用車、…
全く考慮していない。
持論がJR東海を代弁していると信じ切っているし。
JR東海におもねる事大主義も甚だし。
118: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 11:26:33.39 ID:

相変わらずリニアスレには日本語が不自由なコピペ野郎が湧くな
126: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 11:36:53.88 ID:

高速鉄道とは無縁の所を選んでるんだよ
新幹線は続く訳だし妥当じゃん
134: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 11:49:21.90 ID:

身延線から離れ過ぎ
東海持ちの路線にもかかわらず
うん、最低だこの会社
136: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 11:54:14.27 ID:

80%以上が地下かトンネルってすごいね
乗ってる間はほとんど景色ないのか
完全にビジネスツールでちと味気ない
146: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 12:05:57.57 ID:

そもそも身延線自体、中部横断自動車道ができたら存続危ういしな
166: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 12:42:45.32 ID:

西に向かう中央リニアが何で南北方向の駅ホームになるんだ?
仲の悪いJR東日本の駅の地下に作るのが面倒なだけなんだろうけど。
国が介入してもっと効率的な設計プランにしたほうがいいと思う。
170: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 12:52:45.63 ID:

リニアが開通する頃には、東北縦貫線が開業してるから、品川の交通拠点としての価値も高まりそう。
東海道・宇都宮・高崎・常磐・総武・横須賀線沿線は乗換なしで利用できるから不便ではないでしょう。
中央線沿線は乗換の必要があるから、若干不便に感じるかもしれないですね。
193: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 15:21:16.60 ID:

来年からたった14年で完成するのか??
200km地下トンネルなのに
203: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 16:45:53.79 ID:

川崎ー新宿ー甲府ー飯田。。。
これぐらいで、
207: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 17:45:43.56 ID:

今でも東京から名古屋に急いで行く用事が有るのか?

海外に売り込むための見本w
218: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 19:53:09.19 ID:

東日本との関係が悪いからとの理由もありそうだけど
一番は東京新宿とも地下に色んな路線が埋まってるから
地下空間に余裕がある品川が最適といった面がある

まずないと思うがリニアはきっぷが都内(山手線内)適用に
ならないとかあったらそれが一番困る
219: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 19:57:44.47 ID:

京急も品川で地下にもぐって、リニアと接続を良くしてくれたら、便利かも知れない。
235: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 22:36:18.74 ID:

この方式のリニアは横方向からの磁力で支えられるから、カーブはかなり強いんじゃないだろうか?
あまり大きな横Gだと、乗り心地の問題はあるかも知れんが。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379463231
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