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リニア新幹線運賃『のぞみ』の700円増し、東海道新幹線に『食堂車』復活構想もなど、鉄道関連についてとことんやります

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リニア新幹線運賃『のぞみ』の700円増し、東海道新幹線に『食堂車』復活構想も

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/18(水) 16:34:07.20 ID:

リニア中央新幹線東京(品川)―名古屋間の詳細なルートや駅の位置が18日公表され
「夢の超特急」の開通に向けた動きが前進した。来年で開業50年を迎える東海道新幹線との
すみ分けや運賃はどうなるか。東京五輪・パラリンピックの開催に間に合うのか――。
気になるポイントをまとめた。

■運賃は?

リニア新幹線の所要時間は品川―名古屋間最短40分。これは現在1時間30分強かかる
東海道新幹線「のぞみ」の半分以下だ。ただこれは中間駅に停車しない直通運転の場合で、
1駅とまると8分間ずつ時間は延びる。JR東海は運行本数を「1時間あたり5本」と
仮定し、最大で同15本の東海道新幹線より本数は少なくなりそうだ。

気になるのが運賃だ。JR東海は今のところ品川―名古屋間の運賃を東海道新幹線
「のぞみ」の運賃に700円程度上乗せすることを想定している。2045年に大阪まで
全面開業した際も、上乗せは全線で1000円程度にとどまる見込み。

■東海道新幹線は?

リニア新幹線をつくる最大の目的は、首都圏と中部、関西圏を結ぶ大動脈の「二重化」だ。
大災害で東海道新幹線が使えなくなった場合、三大都市圏間の輸送を確保する狙いもある。

大動脈が2つになると、東海道新幹線の位置づけはどうなるのか。簡単にいうと今の
「のぞみ」の役割がリニアに移り、東海道新幹線は途中駅にも停車する「ひかり」や
「こだま」の役割が増す。リニア新幹線は出張などのビジネス、東海道新幹線は通勤や
観光用とすみ分けし、東海道新幹線に「食堂車」を復活させる構想もあがっている。

■五輪に間に合う?

東海道新幹線が開業したのは1964年10月で、1回目の東京五輪の開幕直前だった。
リニア新幹線も日本の高い技術力を世界に発信する好機として、20年の東京五輪
・パラリンピックにあわせた開業を望む声は少なくない。

ただ総延長286キロのうち86%は「大深度」と呼ばれる地下40メートルやトンネルが
占める。途中には南アルプスのトンネル整備などもあり、JR東海は「2ケタの年数が
かかる工事で(物理的に)短縮しようがない」(山田佳臣社長)と前倒し開業には否定的だ。



◎JR東海(9022) http://jr-central.co.jp/

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1800T_Y3A910C1CR0000/?dg=1

◎主な関連スレ
【インフラ整備】リニア開業後の経済効果は少なくとも10.7兆円--三菱UFJリサーチ試算 [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379483775/

【鉄道】リニア「起点」品川駅、地下40mにホーム[13/09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379463231/
2: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 16:40:24.26 ID:

2027年までに少子高齢化で財政破綻するから開業は延期になると思う。
3: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 16:41:24.32 ID:

二倍も三倍も取ったら乗らなくなるね。
4: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 16:42:28.67 ID:

オリンピックは時期尚早 だったんだよ。
福島なんかまだまだだしね。
外国の人にはもっと気持ち良く来てもらいたかった。
7: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 16:47:05.80 ID:

無理でもなんでも、東京大阪間の飛行機との競争上これ以上とれんわな。
8: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 16:47:07.99 ID:

完全に飛行機を凌駕するな
10: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 16:52:45.20 ID:

東海道新幹線は「エコノミーひかり」と「静岡県民専用 うなぎ号」にして
食堂車を復活させればいい
11: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 16:54:31.45 ID:

マグレブが敷設出来るのは安定的な利用者の見込める大都市圏だけ,
飛行機は地方都市や離島とかのアクセスに時間が掛かる場所への
移動時間の短縮,マグレブと飛行機の比較は余り意味が無いような希ガス
12: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 16:59:08.74 ID:

現実問題として在来のぞみはなくせんわな。
東京=大阪・東京=新神戸・東京=広島
あたりまでは今、航空と互角以上の闘いをしてるわけだけど、
乗り換えを強要したら航空に負けてしまうわ。
14: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 17:03:43.25 ID:

つか、リニアの存在意義は時間だから
中間駅は出来るだけ停まらない方向で
28: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 17:25:23.54 ID:

今、在来型新幹線の車両の上にマグレブを載せて時速270kmで新幹線を走るTOTの構想が立てられてる。
名古屋大阪が乗り換え無しで行ける可能性が見えて来た。
30: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 17:26:25.93 ID:

ホワイトカラーの出張族専用だろな。
まあ、俺みたいなブルカラは工具があるからいつもレンタカーだから
会社の金で乗ることはねえだろな
37: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 17:42:19.72 ID:

嫌味な、京都、滋賀を避けてるのが丸解り。正解だよ。
59: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 18:51:18.56 ID:

まあ、結局工賃三倍になって国が税金投入することは決ってんだから
運賃の話しても意味無いわな
71: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 19:23:06.99 ID:

所用40分なら食堂車どころかトイレも不要。
85: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 19:54:36.32 ID:

リニアのルート


東京-大阪で1時間7分。
1駅止まるのに8分増えるらしいから、
名古屋通過すれば1時間を切る59分で走破できる!
86: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 19:57:52.40 ID:

食堂車のお子さまランチ食べた記憶があるにゃ
90: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 20:01:49.07 ID:

確かに、こだま のサービスを色々考えて欲しい

カウンター式のバーや、床屋、按摩なんかどうよ
94: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 20:14:53.55 ID:

よく考えたらJR韜晦って横暴だろう。
勝手に自分のところで新幹線持つって。
124: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 20:42:00.21 ID:

どこでもドアを開発したほうが安いかもな。
ハエに変態する人が続出するだろうが知ったこっちゃない。原発のせいにす(ry
127: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 20:49:16.56 ID:

ターンテーブルからオイルライターを棒で落とす
ゲームコーナーを儲けてくだしあ
131: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 20:51:59.24 ID:

各区間の輸送密度

・東京名古屋 190000
・名古屋新大阪 175000
・新大阪岡山 78000
・岡山広島 65000
・広島博多 33000
・博多熊本 24000
・熊本鹿児島中央 14000
・東京大宮 150000
・大宮宇都宮 100000
・宇都宮仙台 65000
・仙台盛岡 32000
・盛岡新青森 11000
・大宮高崎 83000
・高崎越後湯沢 33000
・越後湯沢新潟 20000
・高崎長野 19000
159: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 21:14:40.64 ID:

リニアできたら従来の東海道新幹線は値下げしろ。
新横浜に近いからリニアなんかまず使わん。
165: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 21:20:16.29 ID:

窓をモニター化すりゃいいんだよな。
それで見たいものを見れるようにする。
180: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 21:41:42.17 ID:

リニア新幹線は確かにあれば便利だけど
高架やトンネルだらけで莫大な建設費がかかるだけのメリットがあるのか疑問。
189: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 21:48:51.87 ID:

C案でよかった。
これでこそリニアの存在意義も高まる。
211: 名刺は切らしておりまして:2013/09/18(水) 22:21:40.68 ID:

JR東海の営業的には各地⇔名古屋⇔東京の連絡をうまくしないと
リニアの輸送力の持ち腐れになるかもしれんね。名古屋止まり開業っていうのは。

東海エリアでだいたい完結する
・紀勢関西線 伊勢市付近⇔名古屋
・関西線 奈良⇔名古屋
あたりを本格的に改良して東京へのルートを広げるのがいいんではないかとおもうけど。

まあ、投資余力があるのかどうかは知らんし、
近鉄にまかせりゃいいのかもしれんけど。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379489647
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