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リニア新幹線 品川‐名古屋40分は速いのか?など、鉄道関連についてとことんやります

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リニア新幹線 品川‐名古屋40分は速いのか?

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/09/20(金) 10:17:43.70 ID:

ソースは
http://www.j-cast.com/2013/09/19184290.html?p=all

[1/2]
東京・品川‐名古屋間を約40分で結ぶ「リニア中央新幹線」。
JR東海が、その詳細なルートと中間駅の位置を盛り込んだ計画概要を、2013年9月18日に
明らかにした。
今後、沿線自治体の理解を得て、環境影響評価(アセスメント)を環境省と国土交通省に、
工事計画書を国交省に提出。国の認可が下りれば、2014年度にも着工する。
「21世紀の夢の超特急」がいよいよ始動。2027年の開業を目指す。

■すべての中間駅に停車すると72分
JR東海によると、「リニア中央新幹線」は、東京・品川‐名古屋間の286キロを、
発着のターミナル2駅と、神奈川県(相模原市)、山梨県(甲府市)、長野県(飯田市)、
岐阜県(中津川市)の中間4駅を結ぶ。品川‐名古屋で1時間に上下、それぞれ5本の運行を
想定。最高時速505キロ。所要時間はノンストップで最速約40分、すべての中間駅に停車すると
72分かかるという。

計画によると、都市部では騒音対策と、用地取得や地権者への補償の必要がない
地下40メートル超を活用。それもあって、品川駅のリニア新幹線のホームは、
東海道新幹線ホームの真下、地下約40メートルにつくることになった。

新幹線のホームに並行し、長さ約1キロメートル、最大幅約60メートルの巨大な空間に
ホームを二つ建設し、各ホームには2編成ずつ計4編成が停車できるようにする。
工期は10年以上に及ぶ見通しだ。

終点の名古屋駅も地下約30メートル(新幹線ホームからは約40メートル)に建設し、品
川駅と同様に4編成のリニアが停車できるようにする。品川駅、名古屋駅ともエスカレーターと
エレベーターで地上の新幹線ホームと結ぶ。エスカレーターを使った場合の乗り継ぎ時間は3~9分という。

現在、東海道新幹線「のぞみ」は品川‐名古屋間を最速1時間30分で結んでいる。
それが50分も短縮されて40分で走るのだから、たしかに速い。

-続きます-
2: やるっきゃ騎士φ ★:2013/09/20(金) 10:18:05.94 ID:

-続きです-
[2/2]
■「地下40メートル」の品川新駅の乗り換えに20分?
ところが、実際には「時短効果はそれほどない」との声がある。なぜか――。
たとえば、これまで東京駅を利用していた人の場合だ。「のぞみ」は東京‐名古屋間を
1時間40分で結んでいる。
リニア新幹線を使った場合、山手線で東京‐品川間の所要時間は11分。
さらに品川駅での乗り換えに約20分かかる。品川駅の山手線ホームは、新幹線改札口のある
港南口から一番遠い、京浜急行の品川駅(JR高輪口)寄りにあるためだ。

JR東海は、品川駅と名古屋駅にできる新ターミナルは3~9分で東海道新幹線と乗り換えられ、
品川駅は「JR東日本の山手線や、横浜や羽田空港につながる京浜急行の品川駅と20分以内で
乗り換えできるようにする」と説明している。
大きな荷物を抱えた人などは品川駅の乗り換えに30分近くかかるかもしれないし、
またリニア新幹線の本数が少なければ、待ち時間でもロスが出る。東海道新幹線が
約3~7分おきに発車していることを考えれば、時間はたいして変わらなくなる。
しかもルートの86%がトンネルなので、景色が見えない。閉所が苦手な人には抵抗があるかも
しれない。

一方、JR東海は品川‐名古屋間の運賃を、東海道新幹線「のぞみ」に700円程度上乗せした
1万1500円程度を想定している。

-以上です-
関連スレは
【鉄道】リニア「起点」品川駅、地下40mにホーム[13/09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379463231/l50
【鉄道】リニア新幹線の運賃は『のぞみ』の700円増し、運行本数は「時間当たり5本」--東海道新幹線に『食堂車』復活の構想も [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379489647/l50
等々。
4: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 10:20:48.54 ID:

確かに景色が見えるともっとよかった。
5: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 10:22:31.21 ID:

名古屋人は田舎者で東京の地下鉄の乗り換え時間がわかんないんだよ
東京駅~新大阪 現状 乗り換えゼロ
リニア
東京~品川 新規で乗車
品川で地下40mまで乗り換え
名古屋 地下30mから地上10mまで乗り換え
新大阪 地下40mから地上まで出る
ヘタするとロスタイム40~60分かかりそう
6: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 10:22:39.93 ID:

渋谷から秋葉原まで行くのにメトロで40分かかる。
さあ、どっちが早い?
7: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 10:23:22.63 ID:

40分だと上野~取手ぐらいだな
8: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 10:24:40.54 ID:

なんで東京駅を始発にせんかったの。
まあできない理由があったんでしょうけど。
11: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 10:26:02.27 ID:

ほとんどトンネルなのに40分でも苦痛だわ
100: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 11:21:58.96 ID:

他のソースでは
品川区に新駅を作って在来線からの乗換えに
20分かかるとあったけど
やっぱり現在の新幹線の駅の地下に作るのが正解だよね。
ちなみに現行の品川駅は港区だから
品川区に新駅だと
現在の北品川駅地下あたりなるから
それは一駅歩くから
乗換えに20分は必要だけどね。
101: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 11:22:20.80 ID:

東海道新幹線をリニアに作り変えればよかったのに
153: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 11:58:33.35 ID:

品川ってのは、不便なんだよね。
名古屋の田舎者はしらないだろうがなあ
155: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 11:59:37.81 ID:

速度よりもよ、みんな肝心なことを忘れていないか?
リニア新幹線の車幅は今の新幹線ではなく、在来線と同じくらいの幅になるんだってことを。

今の新幹線の広さに慣れた人が、リニアの狭い車内、景色も見られず地下トンネルばかりで多少速度アップしたとしても、
それはビジネスで仕方なくって人たちばかりになりそうだ。
467: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 19:44:58.71 ID:

>>155

> 今の新幹線の広さに慣れた人が、リニアの狭い車内、景色も見られず地下トンネルばかりで多少速度アップしたとしても、
> それはビジネスで仕方なくって人たちばかりになりそうだ。

こんなんになるんか?

286: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 13:30:10.01 ID:

本来なら浮上するんだから、騒音は少ないんだろ。
都市部は高架で時速300km運転のほうが、乗り換え時間が少なくて結局便利なんでは。
405: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 16:28:01.94 ID:

>つまり1ホームの前後に2編成 車両長さだけで600m
リアルきちがい?
468: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 19:46:20.63 ID:

品川駅でも高輪口でも、ネットなんだから大体でいいだろ(笑)あ、おまえ高輪口にいる屋台ラーメンのオヤジだな(爆)
532: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 20:44:10.83 ID:

空母のエレベーターみたいに200~300人まとめて載せて昇降するエレベーター作れよ。
ホームの一部が丸ごとエレベーターになってるみたいな画期的なシステムにしてほしいね。
地上の待合室で待ってて、予約の時間になったら、お客さんがみんな同じエレベーターで地下に移動するみたいな。
548: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 21:16:54.33 ID:

>>532

地上側(地表面)の占有面積が広すぎて難しいと思う
定員が68名なので 70人乗りのエレベータを1両に付1台とかかなぁ
または20人乗り位のエレベータを大量に用意して
一つの縦穴に列車の様に連なって登って
地上でまた横に広がるとか
こんな感じで

到着に合わせて全て降ろしておかないといけないので
乗車客用の独立エレベータも数台必要になるけど
535: 名刺は切らしておりまして:2013/09/20(金) 20:46:51.03 ID:

名古屋人は馬鹿で下品だから
失敗する
597: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 00:19:18.40 ID:

メリット
・地下が多いため天候に左右されにくい
・浮いているため新幹線よりも震災に強い
・移動時間が短縮される
・代替路として確立するため既存の新幹線の補修を行える

どれもこれも既存の新幹線じゃ解決できないことばかりだな。
618: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 01:06:25.89 ID:

リニア
東京駅~品川リニア~名古屋乗換~新大阪 2時間25分
乗換品川名古屋で2回

のぞみ
東京~新大阪 乗換なし 2時間25分
639: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 01:35:58.56 ID:

投資は新幹線で回収するって言ってるじゃん
661: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 01:51:52.16 ID:

大江戸線に乗るのに15分もみないよ
669: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 01:58:49.24 ID:

14年先だし、それくらい考えてるでしょう
701: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 02:16:14.88 ID:

成功するだろ。2大都市を結ぶインフラが他に無い以上。
730: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 02:30:30.16 ID:

リニア
東京=名古屋=新大阪 乗換入れて2時間25分

のぞみ、
名古屋とばしで
東京=新大阪 2時間20分
741: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 02:56:49.15 ID:

リニアできても
東京~新大阪 2時間25分でかわりません
地下40m 30mの乗換が増えるだけ。不便になるだけ。
リニアは失敗
744: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 03:02:40.80 ID:

そもそも、東京~名古屋ってそんなに需要あるのかねぇ?

開業する頃の四半世紀後には、トヨタが衰退して豊田市が財政破綻して
デトロイト化しているという可能性もあるのにな。

運行中に大地震でトンネルが崩落でもしたら、助からないだろうな。

たとえ助かっても生き埋めで地上には出られず、餓死か酸欠死した挙句に
化石になっても地中深すぎて発掘すらされない。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379639863
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