FC2ブログ
橋下徹大阪市長「リニア新幹線、大阪まで同時開業を」JR東海を批判など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

橋下徹大阪市長「リニア新幹線、大阪まで同時開業を」JR東海を批判

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/21(土) 22:23:10.23 ID:

JR東海がリニア中央新幹線で先行開業する東京-名古屋間のルートを明らかにしたのを
受け、関西広域連合は21日の知事・市長会合で、遅れて開業する予定の名古屋-大阪間の
完成時期を早めるよう求める方針をあらためて確認した。目指すのは東京-大阪間の全線
同時開業で、関西財界とも手を組んで巻き返しを図る。

将来の国土軸となるリニアは東京-名古屋間が2027年に完成する予定だが、名古屋
-大阪間は18年後の45年とされ、関西の政財界には「関西圏の衰退につながる」との
懸念が広がっている。

一方、JR東海は今月18日に東京-名古屋間の概要計画を発表。国の認可を経て、
14年度中には着工する見通しで、名古屋までを先行開業させる方針だ。

これに対し、兵庫県知事の井戸敏三連合長はこの日の会合で「大阪にリニアを早く、
との運動を展開する必要がある」と呼び掛け、京都府の山田啓二知事も「(名古屋
-大阪間の開業遅れは)おかしいと言わないといけない」と語気を強めた。

しかし、リニアは建設費約9兆円を全額負担するJR東海の意向が強く反映される。
同社は資金繰りの面から同時開業に否定的な態度を崩していない。

橋下徹大阪市長は、JR各社は旧国鉄の分割民営化の際に巨額の債務が切り離された
と指摘し、「JR東海は自分たちの金との姿勢が強すぎる」と同社を批判した。
山田知事も「国土軸の問題を民間会社の経営の話で考えるべきではない」と話し、
国が関与するべきと主張した。

井戸連合長は「利害関係者一丸となった対応が必要だ」として関西財界と連携する
必要性を訴え、近く自民党政調の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」にも
同時開業を働きかけるとした。

◎http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20130921000123

◎主な関連スレ
【インフラ整備】奈良 vs 京都、早くも綱引き過熱 : リニア新幹線名古屋以西ルート誘致 [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379490985/

【鉄道】菅官房長官--東京五輪開催の2020年、訪日客に部分的にでもリニアに乗っていただければいいな [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379497720/

【鉄道】リニア新幹線の運賃は『のぞみ』の700円増し、運行本数は「時間当たり5本」--東海道新幹線に『食堂車』復活の構想も [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379489647/

【鉄道】JR東海、東京五輪までにリニア開業「無理」…体験乗車でPR[13/09/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378949075/
30: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 22:35:37.98 ID:

>>1

そりゃ関西には関わりたくないわなww
土地の買収交渉だけでも、関西だけは関わりたくないわなww
せめて土地だけでも自分たちで、確保して、そこに通してくださいと言うべきだろう?
4: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 22:26:16.08 ID:

無理言うなハシシタ
5: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 22:26:29.35 ID:

堺市もハシゲの財布ではない
7: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 22:27:33.90 ID:

口出しするだけの簡単なお仕事です。
9: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 22:27:47.80 ID:

とにかく東海道新幹線をJR東海から取上げろ!
国鉄分割民営化のスキームが糞すぎ
11: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 22:28:32.52 ID:

汚い口だけ出してもネェ。まずは金出せよ。

他人のふんどしでタコ踊りするのはヤメレ。
47: 名刺は切らしておりまして:2013/09/21(土) 22:45:49.04 ID:

デカい面するJRは

国に借金返せよ
366: 名刺は切らしておりまして:2013/09/22(日) 08:16:46.99 ID:

先日葬式に行くため東京から博多まで
新幹線で行った
かなりの人が名古屋で降りて大阪まで
行く人は少なかったし博多となると
最後はガラガラ
511: 名刺は切らしておりまして:2013/09/22(日) 10:07:00.03 ID:

ナゴヤの在来線なんて100億円も利益でてないだろ。
ほとんど赤字路線。で、名駅に2000億円+1500億円の投資。
原資は東京大阪の新幹線客からだな。

横取り大好きキチガイナゴヤジンらしい。
519: 名刺は切らしておりまして:2013/09/22(日) 10:11:52.37 ID:

橋下の目論見としてはリニア開通で伊丹空港廃止と言いたいのだろうけど
リニア開通したら、伊丹空港が国際化されて、
関空がダメになるって感じだと思うな。
632: 名刺は切らしておりまして:2013/09/22(日) 11:35:10.46 ID:

明らかに分割の方法を間違えた。今の倒壊の姿勢を見てるとそう感じる。

倒壊は顧客に対するサービス精神が無さすぎる。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379769790
関連記事
TOP最新鉄道情報橋下徹大阪市長「リニア新幹線、大阪まで同時開業を」JR東海を批判

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。