FC2ブログ
リニア新幹線 JR東海には国民全体に納得のいく説明を  国民的議論が必要 毎日など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

リニア新幹線 JR東海には国民全体に納得のいく説明を  国民的議論が必要 毎日

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/09/23(月) 09:22:43.70 ID:

夢物語のようだったリニア新幹線が、急に現実味を帯びてきた。2027年に東京・品川
?名古屋の開業を目指すJR東海が、環境影響評価準備書を公表し、詳しいルートや駅の
位置が明らかになった。必要な手続きや国の認可を経て、来年度には着工したいという。

沿線では早くも期待が膨らんでいる所もあるようだ。しかし、リニア中央新幹線は何十年に
1度という超大型の国家的プロジェクトである。関係する都府県やJR東海という一企業
だけの問題ではない。疑問や不安もまだ多く、今こそ徹底した国民的議論が必要である。

リニアの強さは何といっても最高時速500キロという速さだ。計画では27年に品川
?名古屋が最短40分、45年には品川?大阪が1時間強で結ばれる。その経済効果は
十数兆円という民間試算もあるようだ。

一方で、リニアという全く新しい技術を使った交通手段の導入には多くの未知数がある。
まず、建設工事に関するものだ。名古屋までの全長286キロのうち約86%が地下や
トンネル内の走行となる。中でも南アルプスを貫通する約25キロのトンネルは崩落や
異常出水の危険がある地層を横切るため難工事が心配される。

そして経済的未知数だ。総建設費は在来型の新幹線を大幅に上回る約9兆円と見積もられ
ているが、さらに膨らまない保証はない。人口減少や高齢化が進む中、想定通りの利用者
を確保できない恐れもある。大阪までつながるのは、今から32年も先なのだ。東海道
新幹線とリニアを両方抱え、利益を維持できるのか。

リニア中央新幹線の基本計画ができたのは40年前である。この間、日本の経済や社会
構造は激変し、在来型新幹線の性能も格段と向上した。特に東日本大震災後、エネルギー
をとりまく環境が変わり、大地震のリスクも一層認識されるようになっている。ピーク時
の消費電力が新幹線の3倍とも言われ、地中深く走るリニアは本当に望まれる乗り物か。

建設費は全額JR東海が負担する。しかし、だからといって一民間企業の設備投資と
片付けるわけにはいかない。万一事業が失敗しJR東海が経営難に陥った場合、
その公共性から国家(国民)が支援を求められる可能性も皆無ではないのだ。

JR東海には沿線住民はもちろん、国民全体に納得のいく説明をしてほしい。国会で
集中的に審議されたことがないが、客観的、中立的データに基づく政策論議が不可欠だ。

関係者のみの楽観的見通しで突っ走ってはならない??。福島第1原発事故から日本が
学んだ教訓の一つだ。20年の東京五輪に間に合わせようという発想など論外である。

◎http://mainichi.jp/opinion/news/20130923k0000m070075000c.html

◎主な関連スレ
【鉄道】橋下・大阪市長、JR東海を批判--関西広域連合「リニア新幹線、大阪まで同時開業を」★2 [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379837193/

【インフラ整備】リニア新幹線 : 「簡素な駅」めぐりJR東海と自治体の思惑のずれも [09/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379550332/

【鉄道】リニア新幹線の運賃は『のぞみ』の700円増し、運行本数は「時間当たり5本」--東海道新幹線に『食堂車』復活の構想も [09/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379489647/
4: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 09:25:46.00 ID:

>異常出水の危険がある地層を横切るため難工事が心配される。

いつの時代だよw
今は液体窒素で完全に地層を凍らせてからトンネル掘るから出水とかないだろ。
5: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 09:26:41.44 ID:

確かにJR東海は国鉄から継いだ公共インフラでボロ儲け、
国交省から天下りしまくり
「一民間企業のやること」と看過できない
19: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 09:32:55.68 ID:

納得のいく説明=一面広告出せやゴラァ
ってことですか?
21: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 09:36:31.42 ID:

新聞「五輪反対!五輪なんて金かかるだけ」

東京が開催決定

新聞「まんせーw」

こーいう姿勢どうにかならんか?反対してるなら最後まで貫けよ
31: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 09:41:36.93 ID:

そんなこと言い出すなら リニアモーターの研究が始まったとき 言ってほしい
32: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 09:42:26.27 ID:

JR東海の幹部・会長がすべての元凶。

雇用での男性差別、東海道新幹線で儲けた金で転がり回ってる極悪人。


JR東海を無くすかリニア自体無くせばいい。
45: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 09:48:31.46 ID:

>国民全体に納得のいく説明をしてほしい--毎日新聞

誰も読んでない毎日新聞の言う事は無視でいい
54: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 09:54:23.28 ID:

政治の介入を極力防ぐJR東海の方針は
毎日新聞のようなマスゴミも無論含みます
63: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 09:58:49.02 ID:

変態記事について国民全体への納得いく説明は?
69: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 10:08:22.01 ID:

> 納得のいく説明をしてほしい
500億円寄越せということですね
77: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 10:24:19.19 ID:

リニアやるなら、同時に新幹線の廃止も進めていかないとドイツみたいに在来線と食い合って悲惨な目に遭う。
ぶっちゃけ途中停止したり、地下深くにある駅への往復時間考慮すると、
あまり新幹線と時間的な差がつかなかったりする問題もあるから、
大金投じただけのメリットを国民が享受できるかどうか、
マイナスな情報も提示した上で国民のコンセンサス得てからでないと、後で文句タラタラな状態になんぞ。
コンコルドじゃねえけど速ければOKじゃないから、交通機関は。
78: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 10:26:14.78 ID:

議論?
初期の段階のも含めればもう数十年もやってたし
今さら何を言ってるのって感じ

決まってから計画を妨害するだけの形で大騒ぎするのはうんざりだ
88: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 10:38:27.35 ID:

前に破綻しかけて電通の資本受け入れた毎日新聞の戯言です
96: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 10:49:57.05 ID:

> 片付けるわけにはいかない。万一事業が失敗しJR東海が経営難に陥った場合、
> その公共性から国家(国民)が支援を求められる可能性も皆無ではないのだ。

破綻して困るのは株主だけだろ

営業は西と東が引き継げばいいだけ
100: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 10:51:21.86 ID:

>>97

日本の場合は旅客機のほうが中途半端なんだよ
107: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 11:04:36.40 ID:

国民全体に納得のいく説明とか無理でしょw
最後まで反対する変人が必ずいるからね。
108: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 11:05:08.51 ID:

言っちゃ悪いが8両編成の列車を1時間に1本程度走らせてるだけの新幹線の方が無駄だな。
120: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 11:37:17.09 ID:

もっと前からあーだこーだ言えばいいのにタイミングが悪い
だから日和見新聞なんていわれんだよ
123: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 11:40:12.30 ID:

自然破壊に対する説明と、リニアの収支が悪くなっても新幹線の値上げは認めないとか
の合意はいると思う。
国鉄時代の負債もまだ税金で払い続けてることだし。
127: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 11:54:27.92 ID:

国民全体に納得のいく説明をしてほしい前にリニアのインサイダー情報てにいれて
リニア沿線の土地を買いまって土地ころがしする気でしょう変態新聞は。
158: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 13:36:28.19 ID:

だったら 新聞の宅配制度の弊害や
再販制度の是非も問題提起したらどうだろうか
リアルタイムで双方向性のあるメディア社会になったのに
今だに無駄にエネルギーを使い印刷や配送をすることに意味はあるのだろうか
新聞の情報機関としての役割は相対的に低下しているのだから再販制度で価格
を維持させるのは時代に合わない
批判も必要だが リニアに対してはJR東海の単独事業でありイチャモンの
レベルの記事だとおもうけどね 
159: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 13:36:28.47 ID:

9兆円も負担できるぐらい儲かってるんだったら料金下げろ。
新幹線の高さは異常。
160: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 13:37:49.26 ID:

現計画の実質ほぼ地下鉄では、一度乗ったら次は飛行機選択。
乗車率低く、採算なんて夢のまた夢。

トンネルにしないと危ないなら、風景は見えなくて利便性がよく乗客も見込まれる、東京福岡間大都市中核都市のターミナル駅直結コースにしないと、採算は取れず、かつての国鉄問題の再現となるだろう。
166: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 13:41:14.78 ID:

それより一地方が国の税金を一人食いする東京オリンピックでも批判しろよ。
山梨は元から1時間程度で東京に行けるからともかく、アルプス越えた長野や岐阜、愛知に東京集中の見返りをもたらす計画のどこが悪い。
結局毎日は東京持ち上げの提灯新聞屋なんだな。
167: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 13:41:31.60 ID:

>客観的、中立的データ

日本の専門家ってたいていその業界のどっかの会社から金もらってるからそういうのは無理
海外から呼んでこないとだめだが

その呼んでくるコネの先も元も汚染されてるからやっぱり無理
日本だけ有名な「世界的権威」が呼ばれるだけ
178: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 15:58:41.90 ID:

国民全部が納得するなんて無理な事言ってるな
それなら正々堂々と反対表明しろよ変態新聞は
192: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 17:04:20.50 ID:

>>万一事業が失敗しJR東海が経営難に陥った場合、
>>その公共性から国家(国民)が支援を求められる
>>可能性も皆無ではないのだ
一介の新聞社が何を心配してんの?
195: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 17:18:10.10 ID:

金を出すのがJRなだけで基本は国の計画だけどな
まさかJRが好き勝手やってるとでも思ってんのかな
203: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 18:06:50.21 ID:

21世紀はもう13年過ぎた
幼いころ漫画で見た光景はどうだろう。
クルマはまだ空飛んでないし、宇宙旅行はまだだし
17年後だな完成は、2030年?
219: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 18:57:59.04 ID:

リニア建設が何年前に決まったのか知っててよくこういう記事をかける
毎日記者は自らの不明を公にして嬉しいのか
毎日の得意技だ。議論の蒸し返しと混ぜ返しで混乱を誘発
それを記事にして内心喜ぶ
227: 名刺は切らしておりまして:2013/09/23(月) 21:23:49.33 ID:

静岡なんか「ひかり」が毎時1本だし、停車が増えれば高速バスからの転移も見込めるだろう
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379895763
関連記事
TOP最新鉄道情報リニア新幹線 JR東海には国民全体に納得のいく説明を  国民的議論が必要 毎日

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。