FC2ブログ
JR北海道、レール放置を「大丈夫と思った」など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

JR北海道、レール放置を「大丈夫と思った」

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/10/05(土) 06:05:25.68 P ID:

JR北海道が補修が必要なレールをそのまま放置していた問題で、現場の社員が、国の聞き取りに対し「列車がほとんど通らないので大丈夫だと思った」などと話していることが新たに分かり、
国土交通省は安全管理の態勢だけでなく、会社の体質にも問題があるとみて調べています。

JR北海道では、先月19日に函館線で起きた貨物列車の脱線事故の現場付近など合わせて270か所で、レールの幅などが社内の基準を超えたまま、補修せず放置されていたことが明らかになりました。
国土交通省が特別保安監査の中で、レールの補修を直接担当する複数の社員に、なぜ放置したのか尋ねたところ「列車がほとんど通らない場所なので大丈夫だと思い、先延ばしにしてしまった」
とか「優先順位が高いところから補修していて忘れてしまった」などと話していることが新たに分かりました。
国土交通省は、4日、JR北海道に対し、補修の実施状況を確実に把握できるよう改善を指示していますが、安全管理の態勢だけでなく、会社の体質にも問題があるとみて、
鉄道事業法に基づく事業改善命令も視野に監査結果の分析を進めています。

ソース:NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131005/t10015053291000.html
2: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:09:09.01 0 ID:

【安倍晋三】津波対策放置「大丈夫と思った」
5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:19:15.08 0 ID:

そもそも担当してる人間の思う思わないで、判定をずれさせない。
品質を統一するのが基準を設けてる意味だからなあ。
基準を超過してるのに大丈夫だと思ったとか言い出しちゃう時点で
基準の意味がない。

>>2
,4
朝っぱらから必死なとこすまんがスレ違いなので他所でやれ。
その辺は責任の所在の問題はあるが、結局は責任者の判断
(思う、思わない)で結論出さざるを得ない話だろう。
統一された基準がないので、本件とは別問題。
11: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:53:44.54 0 ID:

>>2
自民党が提出したものをミンスがほったらかした
んじゃ無いか。フザケンナ。
3: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:13:06.80 O ID:

“ケンチャナヨ”ニダ
“ムーマンタイ”アル
4: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:14:45.63 O ID:

【枝野幸男】福島第一原発「ただちに問題ないと思った」

何一つ仕事のできない天下り官僚全部逮捕して財産没収しろよ
6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:34:59.35 0 ID:

「忘れる」っていう言葉がちらほら出てくるんだけど、
何か文書とかで管理してないわけ。。?
7: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:42:38.71 0 ID:

何のために点検してるんだか。。。

暇つぶしか?
8: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:46:46.02 P ID:

根本的に金がねーんだよ
値上げしても補填しても安い外国人雇っても文句垂れるんだろうが、これ以上どうしろってんだ?
17: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:28:40.48 0 ID:

>>8

コストが合わないならやめるべきとは思わないか?
無いと困るならコストは利用者が負担するのが当たり前
19: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:42:15.80 0 ID:

>>17
,18
JR北海道は6割が赤字路線だからな……逆に言えば4割は黒字なんだよ。
まぁ、こんな有り様じゃあ、ある程度は赤字路線の廃止は避けられんだろうよ。
28: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 09:37:33.79 0 ID:

>>8

アホなのか?
不便になったと文句をたれられるのがマシか、安全基準無視して
人を殺すのがマシかそれすら天秤にかけられないの?

金がないならないで、採算取れる範囲で運営するしかないわけだが、
安全基準だけは最優先して守るべきものだろ。
たとえ運行本数を減らしてでも、サービスの質を低下させてでも。
31: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 11:34:52.36 P ID:

>>28

実際廃線にすんまでにどんだけ折衝重ねなきゃならないと思ってんだ
一日片手しか本数の無い路線に落ちるまで赤字を吐きつづけ、沿線自治体が緩やかに死んで行政としての発言力が確保できなくなってようやく線路をめくった後どーするかの話合いに進めるんだよ
地方の現実知らねーだろ?
建前論は日記にでも書いて一人悦にでも入ってろや坊や
32: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 12:42:44.28 0 ID:

>>31

建前論とかの問題じゃねーだろ。頭大丈夫か?
どんだけ大変かとかそーゆー問題で乗客の安全性を脅かす神経が
すでに腐ってるって言ってるわけだが。

馬鹿だから単純な優先順位が理解できてないのか?

公共輸送機関に限らずあらゆるサービスは(特に日本では)
客の安全>>>>>>>>>>その他の事項だろ。

お前の母国の中国では知らんwww

まあこの、地方ではコスト削るのが大変だから客の命を多少危険に
晒すのが許されるだろと言ってる馬鹿が万が一社員なら、まじめに倒産させた方が良いな。
根から腐ってるわ。
9: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:47:04.86 0 ID:

あれだけ脱線とか繰り返してて、よく大丈夫だと思えたもんだ。
ホントに人が死ななくて良かったな。
死んでこんなバカでもしないような言い訳したらと考えると恐ろしいわ。
15: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:15:49.67 0 ID:

>>9

脱線で死者が出ても線路の補修員が訴えられるわけじゃないからな。
日本の刑法では法人は刑事罰の対象にならないし、管理責任者や経営者も事故を予見できなければ無罪。
日本はそういう国なんだよ。
10: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 06:50:09.82 0 ID:

通らなければ大丈夫じゃん・・・
12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:00:25.49 0 ID:

限られた労働時間の中で できるだけ危険事故が起こらぬ様に優先順位割り当てトリアージしながら毎日働いていた人達のどこが悪い w
責任の在りかを働く個人に向けさせる様なメクラマシw予想が付くことを長い事放置してたこの国の大きな大株主の責任が全く無いとかw
13: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:04:49.21 0 ID:

現場に無理な過密ダイヤを押し付けても経営者は無罪だしな。
14: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:14:06.14 0 ID:

経営者は、アタマを下げて放免。
現場は、処罰の対象。
まだ、公営の名残が、官僚の調査だから仕方が無いか。
16: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:19:59.06 0 ID:

原発もしかり、安全に対し重大な過失に対しては刑事罰を科す法律へ
改正すべき。こんな事を放置してるようでは、次はないぞ自民党。
18: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:33:26.95 0 ID:

そもそも北海道に鉄道路線など不要
廃止すれば良い
23: 8月15日に生まれて@9月15日に恋をした[壁]・ω・´)チラッ:2013/10/05(土) 08:08:33.35 0 ID:

>>18
なんでも採算ベースで考えると人の繋がりが廃れる

国鉄の分割時点で採算は取れ無いのは目に見えてたんだからグループで支え合う
システムを作れよ
(`・ω・´)
20: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:42:36.61 0 ID:

あれかな。
仕事が回ってきたら直ちに処理する、そして当然処理できている、
という建前しかなくて、「後回し」にふさわしい手続きが存在しないまま
実際には暗黙のうちに後回しをしていたとか。
21: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 07:57:24.64 0 ID:

だから国労が癌だって言えばいいのに、ミン巣の国労
22: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 08:03:36.74 0 ID:

 革○の支配する北鉄労がJR北を腐敗させている
 国鉄時代の象徴的なものの一つとして「一日一作業」というのがある。
「人間はその日に何かをすると、それと違う種類の仕事はできない」というものだ。たとえば、
その日に伝票の整理をした場合、それが午前中に終わっても、午後に別の作業をすることは非人間的
ということだ。だからそんな日の午後はボッとしている。このような馬鹿らしいことが現実に行われたのは、
競争のない社会ではなんとでも屁理屈が言えるということ、戦後の左翼運動が「人間は仕事をするより
さぼっている方が人間らしい」という考えに凝り固まっていたことが原因している。
 かくして膨大な赤字と腐敗した組織はJRとして再生して解消したように見える。でも、人間が原因していることだから、
簡単には直らない。
 つまり 率先して安全点検などしようものなら経営側への協力と排斥される
そしたらなんにもやらなくなるよ 入社する新人は北教組が蔓延する学校出身だし
24: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 08:19:39.62 0 ID:

こんな杜撰な鉄道会社は知らんわ。支那以下やな。
25: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 08:21:37.86 0 ID:

整備マニュアルがなかっただけだろ。
まさか、公営時代から国家防衛のために管理部門の機密文書扱いだったか。
それを現場の勘が悪いなんて、幼稚な言い訳だ。
26: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 09:07:14.85 0 ID:

ちっとも大丈夫ではないことをわかれよ。やはりわっかんないかな。
27: あ:2013/10/05(土) 09:36:47.24 0 ID:

金だけの問題じゃなさそうなのね
体質かなー
29: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 09:58:23.88 0 ID:

蝦夷に汽車なぞ不要
馬が一番いい
非常食にもなるし
これから桜鍋のうまい季節だ
30: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/05(土) 10:07:06.86 0 ID:

仕事より革命で忙しい人たちってまだいるんかな。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1380920725
関連記事
TOP最新鉄道情報JR北海道、レール放置を「大丈夫と思った」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。