FC2ブログ
JR北海道腐った枕木 本線にも 社員「新品現場に来ず」など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

JR北海道腐った枕木 本線にも 社員「新品現場に来ず」

1: やるっきゃ騎士φ ★:2013/10/07(月) 08:35:55.09 ID:

JR北海道のレール異常放置が発覚して2週間が過ぎた。
「木製の枕木が腐り、レールを固定する犬くぎが手で抜けるほど傷んだ場所がある」。
北海道のJR関係者を訪ね歩くと、深刻な設備の老朽化に対応できない保線現場の現状が
浮かび上がってきた。

10月上旬、北海道七飯町のJR大沼駅。問題発覚のきっかけとなった
貨物列車脱線事故の現場だ。列車が待避する「副本線」の木製枕木に穴が開いている。
特急を含めて多くの旅客列車が走る「本線」に比べ、手入れが行き届いていないのが
一目瞭然だ。
大沼駅を管轄する大沼保線管理室は、レール約80キロの保線を担う。
重機を使う補修は外部委託され、社員19人が比較的簡易な補修と、検査を担当する。

貨物列車はレールの異常が放置されていた副本線から、本線に入る手前で脱線した。
JR北海道では、副本線を中心に全体の54%で木製枕木が使われている。
JR旅客6社で最多の割合だ。コンクリート製より安いが劣化も早い。
各地のJR関係者は、犬くぎが抜けるほど傷んだ枕木が、副本線だけでなく本線にも
あると証言する。

保線関係者によると、1987年の民営化直前、「当分予算が厳しくなるから」と、
駆け込み的に北海道全域の木製枕木が大幅に更新された。
「寿命は15~20年。ちょうどそれくらいたって一斉にダメになっているのかも
しれない」。検査車両を走らせると、一つの保線管理室の管内だけで異常が疑われる
場所が一度に20~30カ所見つかることもあるという。

一方で、各地の保線管理室は1週間の半分程度を線路を歩きながら異常がないか
調べる「徒歩巡回」に充てている。他にも法令や内規で定められた検査をこなす必要が
あり、補修に回せるのは週2、3日。「検査に追われて修理ができない。本末転倒だ」。
内規に従い基準超過を15日以内に補修しようにも手が回らない。
「2~3ミリ幅が広がっても脱線しない」。そう考えて、補修を後回しにしてきたのが
実態だ。

JR北海道は異常放置が見つかった場所の犬くぎを打ち直したりして、数日で全て
補修した。だが、枕木が傷んでいれば、レール幅はすぐまた広がる。補修の翌年に
同じ場所で異常が見つかることもある。

保線の現場からは、老朽化した枕木やレールの交換を求める声が上がる。
「4~5年で1度も新しい枕木が来なかった」と証言する人もいた。
傷みが激しい場所は、「込栓(こみせん)」と呼ばれる木片をくぎ穴の緩みに詰めて、
急場をしのぐ。

現場の努力は限界にきているのか。
「人もいねえし資材も来ない。一生懸命手をかけることもないべ」。そんな声も
上がっている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20131007k0000m040107000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20131007k0000m040107000c2.html
JR函館線大沼駅の副本線では、傷んだ枕木がそのまま使われていた
30: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 09:42:47.92 ID:

>>1

写真の線路は使ってないもんだろう
5: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 08:41:43.64 ID:

金がないなんて言い訳にならんよね
8: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 08:47:10.66 ID:

JR北海道ってあれだろ、組合が強いところだっけ
13: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 08:57:58.76 ID:

JR東海よ~リニア-なんかやめて JR北海道を応援しろよ

糞の役にも立たないリニアなんか
21: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 09:13:11.92 ID:

枕木が腐ったのでは無く 労組が腐ってからだろう
22: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 09:15:20.84 ID:

あれも嫌、これも嫌ばっかり言って、さらに賃上げ要求してくる現場。
利益重視で予算削減ばかり力をいれる役員。

そりゃ無理だわ。
25: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 09:23:15.47 ID:

♪人もいねえ、資材も来ねえ、一生懸命手をかけることもねー
     おらこんな会社嫌だー こんな会社嫌だー 東日本に入るだー
31: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 09:43:40.27 ID:

文句あるなら国営に戻せよ
もっとひどくなるだろうけどwww
37: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 09:51:20.95 ID:

企業努力をしようとしても労組が賃上げ等の無理難題を要求するからこうなったのか
52: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 10:15:28.14 ID:

会社の体質が問題なのに、刑事責任は現場に押し付け、役員は無罪。
裁判所は腐ってるが、それを支持してるのもお前らだしな。
54: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 10:18:50.24 ID:

これ今の日本ならどこの業界のどんな仕事でも同じ状況だろう。
時間と金かけないでひたすらマンパワーに依存して利益ひねり出してきたからこうなる。
多少のミスより金金金だからw
63: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 10:45:39.20 ID:

果たして毎年の保守予算は
どこへ消えたのか?
69: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 11:19:08.88 ID:

いまどき木製の枕木ってwww
普通はコンクリート製だろ
76: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 11:37:44.54 ID:

僻地の不採算路線まで、枕木に総取っ替えする予算なんてないだろ

埋蔵金ガーとか役員の報酬ガーとか、民主党みたいなこと言うなよw
92: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 12:47:18.36 ID:

雪降るからバスがダメってこたぁないぞ
降雪地で暮らしてりゃ、どーせ降るって判ってるんだから
みんな準備出来てるし
104: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 18:04:26.64 ID:

風景カレンダーで北海道の列車が写ってるのが多いけど、
なんだこの広野、人家ねーじゃん、誰が乗るの?熊か?
みたいに心配することが多々あるわ。
109: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 20:24:35.56 ID:

JR東日本とか省力化道床にして入れ替えたコンクリート枕木とか
どうしてんのかね?
いらないんだったら、あげたらいいのに
110: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 20:32:20.19 ID:

東京や国からあれだけの金を巻き上げておいてこの言い訳
正直に仕事サボって労組活動しかしてなかったと言えよ
121: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 21:21:01.64 ID:

組合が原因なら千葉なんてガンガン死亡事故起こしてそうだが
124: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 21:25:26.96 ID:

つーかJR北海道なんて採算の取れそうな函館ー札幌間だけ残せばいい
あとは全部廃線、会社は限界まで縮小
これでいい
125: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 21:29:32.23 ID:

まるで、銚子電鉄

銚子電鉄みたい枕木のオーナーでも募りますか。
131: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 21:56:02.55 ID:

札幌=函館間位しかドル箱路線は無いんだろうな
132: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 21:56:11.91 ID:

民間でも何でもないJRグループ。

コウモリ、カメレオン企業。
135: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 21:59:42.22 ID:

新聞も根性ねーな・・・・
こういう問題ってインフラ共通だろ
電力業界→電工が不足 電線管理すら無理
上下水道・ガス業界→配管工不足 将来は真っ暗

安い賃金・過酷な現場・不安定な会社という底辺の犠牲の上に
大卒様が俺達が日本のインフラを守っているとアホみたいに
虚栄心を満たす業界なんだから
JRだって 若い人が底辺仕事をキチッとやってくれば御の字

すべて若い人が悪い これに尽きる
141: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 22:22:37.27 ID:

大卒でも初任給15万の会社なんだからそりゃ入りやすいだろ
149: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 22:33:49.79 ID:

どうせまた税金で何とかしてもらえるって思ってんだろ。

そんな必要なし、黒字になるまで運賃を値上げすればいい。

どうしても必要な奴は乗るからな。
162: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 23:01:39.39 ID:

千歳空港と札幌くらいしか儲かってないイメージww
他にもあるかもしれんが、、、

もうバス代行にして廃線にするのがいいんじゃないの?
164: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 23:05:09.34 ID:

JR北海道労組(JR総連=革マル派)の連中は成田に来るなよ。通行の邪魔だ。
183: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 23:34:37.69 ID:

30年前にキャンプファイヤーの薪用に枕木もらってきたのを思い出した
187: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 23:42:48.65 ID:

枕木って、1kmで何本必要なのかな。
工賃、取り替え費も高いだろうし。結局幾らかかるか出てこないかな。
192: 名刺は切らしておりまして:2013/10/07(月) 23:49:53.27 ID:

ちゃんとメンテ費用かけないから大きな代償を払うことに
198: 名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 00:28:41.85 ID:

よく知らんけど、廣島の方がまだまだマシなん?
電車はボロいけど
204: 名刺は切らしておりまして:2013/10/08(火) 02:08:04.67 ID:

本当に予算が足りないという話なら、運賃を上げる以外にないだろ。
そうではないなら、従業員の運用に誤りがある。人員整理をするべきだ。
技術の伝承が出来ないなら、運用マニュアルを整備して属人性を排除するべきだ。
利用者が極度に少ないというなら、その路線は廃止するべきだ。
こういったことが実行出来ないなら、組織を解散するべきだ。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1381102555
関連記事
TOP最新鉄道情報JR北海道腐った枕木 本線にも 社員「新品現場に来ず」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。