FC2ブログ
宗谷線で無線不具合 信号変わらず66分遅れなど、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

宗谷線で無線不具合 信号変わらず66分遅れ

1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★:2013/10/11(金) 06:48:44.33 P ID:

10日午後3時ごろ、北海道士別市のJR宗谷線士別駅で、名寄発旭川行き快速「なよろ8号」(1両編成)が発車しようとしたところ、信号が赤から青に切り替わらないトラブルが起きた。
この列車などが同駅から出発できなくなり、最大で66分立ち往生した。JR北海道が詳しい原因を調べている。

同社によると、なよろ8号が士別駅に到着した際に、列車の到着を自動で知らせる無線装置に不具合が発生。出発時に信号が赤から青に切り替わらなくなった。
別の無線装置に交換したところ、不具合は解消されたという。 

ソース:エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20131010/Jiji_20131010X034.html
3: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/11(金) 06:57:57.13 0 ID:

酷い、酷すぐる、JR北海道。
12: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/11(金) 08:42:36.24 0 ID:

>>4

報道されるかされないかの差だろ
JR北だから何でもかんでも報道される
5: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/11(金) 07:09:39.33 0 ID:

北海道では平常
6: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/11(金) 07:27:26.74 O ID:

北海道じゃ徒歩で次の駅に向かうとヒグマに襲われるから待ってるんでしょ
42: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 22:52:02.10 0 ID:

「旅とくらしの分野において、お客様の安全を再優先に、安心してご利用いただけるサービスを提供するとともに、お客様の満足と感動の実現をめざします。」

どうしてこうなった…
58: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:01:41.11 0 ID:

Wikipediaより
特に近年では会社としての経営管理・安全管理面等に影を落とす事象が頻発しており、
2011年5月27日には石勝線で特急「スーパーおおぞら14号」の脱線火災事故(負傷者39名)を起こした。
その後も信号故障や運転士の居眠り、三六協定違反といった重大インシデント・不祥事が次々と発覚し、
国土交通大臣から事業改善命令を受けている。また、同社が2011年度に実施した車両検査について、
延べ約3,100回中28%が検査項目の一部が未実施であるなど、社内基準を遵守しない状態だったことが、
会計検査院から2012年11月に指摘されている。国土交通省のまとめによると、2011年度までの5年間で、
車両や設備の不具合などJR北海道自らに起因する輸送障害(運休や30分以上の遅れ)の発生件数は、
他のJR旅客5社平均の約2倍にのぼっている。

>>ドライバーにも県民性があるそうな……

63: 58:2013/10/12(土) 23:04:46.84 0 ID:

2011年9月、当時の代表取締役社長であった中島尚俊が行方不明になり(後に遺体となって発見)、
後任人事が難航した。結局前任者の小池明夫が就任するが、その間約2か月間にわたり社長不在という異常事態となるなど、
企業統治全般において不安を残す状況が続いている。
2013年に入っても、特急列車の出火や発煙、保線ミスによる走行中の貨物列車脱線、
運転士の覚醒剤使用、運転士が車両に搭載のATSを破損させる、などの事故や不祥事が続いている。
同年9月には、レールの異常を放置した問題で鉄道事業法に基づく再度の特別保安監査が入った。
71: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:10:29.39 0 ID:

2013.09.19 JR函館線大沼駅構内でJR貨物の貨物列車の貨車17両のうち、4両が脱線

2013.09.17 運転士ATS破壊!!!!

2013.09.15 特急列車が無断発車 島松駅で指示確認怠る

2013.09.12 男児が腕挟まれ列車2本が運休

2013.09.09 寝台特急カシオペアのATSが2回誤作動

2013.09.04 11月にダイヤ改正…減便減速でメンテナンス体制を強化

2013.08.30 7~8月前年比5億円減収 事故や災害運休響く

2013.08.28 「江差線に爆弾」 列車4本遅れ 不審物見つからず

2013.08.21 特急遅れ エンジン不調、電気系統トラブル

2013.08.21 駅の非常ボタン誤作動で列車に遅れ

2013.08.20 運転士がハチに刺され列車運休

2013.08.19 普通列車のドアに挟まれ64歳けが

2013.08.18 線路に土砂 特急非常停止

2013.08.17 貨物列車、倒木に衝突し脱線

2013.08.11 普通列車が緊急停止 装置誤作動

2013.08.10 突然加速できず列車停止

2013.08.07 普通列車速度上がらず運行中止

2013.08.03 ブレーキ不調で普通列車の運行中止

2013.08.01 トラブルの自社調査結果を公表
75: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:12:40.05 0 ID:

★JR北、故意の可能性排除できず 非常ブレーキのコック異常
10月8日(火)11:46
 JR北海道の特急列車が安全装置の作動後も自動で非常ブレーキが利かない状態で
運行された問題で、非常ブレーキを作動させるため空気管を開けておくコックが
ディーゼル車の施錠された機器室内にあったことが8日、同社への取材で分かった。
空気管を閉める操作について同社は「故意ということも排除できない」と説明している。
 自動の非常ブレーキは空気圧を使って作動させるが、コックの操作で空気管の弁が
閉じられ、空気の流れが遮断されていたことが原因。前回7月12日までの検査で
異常は見つからず、コックは通常は人が出入りしない施錠された「機器室」にあるため、
何者かが故意に閉めた可能性も。
89: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:19:15.67 0 ID:

日経

>>北海道旅客鉄道(JR北海道)でトラブルが続出している。
出火事故に加え、レールの異常を97カ所放置していたことも明らかになった。
競争の少ない道内大企業の内向きの体質と、鉄道事業で営業赤字が例年300億円に及ぶ
経営基盤の弱さが安全という公共交通の基本を揺るがしている。
96: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:24:19.50 0 ID:

だいたい、JR社員の仕事って乗客の安全を守ることじゃねえか。仕事できないんだったら給料もらうのやめろよ、クズ。

>>鯨の内臓を原料にした食品をラットに食べさせると、中に含まれる水銀の影響で腎臓の障害などが起こる

108: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:30:12.02 0 ID:

私は今回の一連の事故、不祥事は国土交通省に対し同罪に近いものを感じています。
過疎と飛行機とクルマに挟撃されてほとんど儲かっていない中で、
特急を速くしろ(←車両そのものだけではなく線路の改良も必要となり、莫大な投資が必要…一説には『1分の時短には1億円かかる』とも言われています)
・安全に走らせろ・整備をしっかりしろ、、、なんて押し付けられても、そんなの無理でしょうが。大金持ちな東日本や東海ならまだしも、どうやって経営と安全とを両立しろというのですか。
こういう問題を目の当たりにすると、国鉄の分割・民営化は本当に良かったのか、今でも疑問に思えてなりません。

なので、私はこういう時だからこそ、ぜひともJR北海道には頑張ってほしいと思います
117: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:32:33.95 0 ID:

まず会社として社員を十分に統治するには人員不足なんだろ、東にまとめられてろ
128: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:37:08.79 0 ID:

いまに始まったことじゃないだろ。
北海道に限らず列島全線ちゃんとガサ入れれば、ここも、あそこも皆やってました、っつーなるよ。
150: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:47:17.24 0 ID:

お前らがこんなつまんねぇことしてるあいだもJR北は電車走らせて働いてんだよ
155: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/12(土) 23:49:20.55 0 ID:

鉄ヲタ批判見苦しいな。日本人なんてアニヲタが大半なのに
214: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/13(日) 00:33:35.06 0 ID:

お前らこんなところで油売ってないで、さっさと外に出る努力でもしてみろよ、ひきニートども
224: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/13(日) 00:38:59.92 0 ID:

で、JR北海道への裁きは
238: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/13(日) 00:46:25.52 0 ID:

道民はいい加減除鮮すべき
人も組織もどんどん腐ってる
261: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/13(日) 00:58:03.08 0 ID:

JR社員よか、お前らの方がクズであることは間違いないな
287: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/13(日) 01:12:45.76 0 ID:

そもそも、北海道全域に鉄道要るの?
道路も欲しい空港も欲しい鉄道も欲しい・・・

ま、北海道に限らず東北、北陸、四国、中部、中国も3つ揃える必要ないだろうけど
312: オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2013/10/13(日) 23:41:32.82 0 ID:

ひょっとして、JR北の幹部って、現場経験がないんじゃないの。
通勤も社用車の送迎付きで、鉄道は利用しない。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1381441724
関連記事
TOP最新鉄道情報宗谷線で無線不具合 信号変わらず66分遅れ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。