FC2ブログ
『あけぼの』(JR東日本の寝台特急)、来年3月で「廃止」になど、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

『あけぼの』(JR東日本の寝台特急)、来年3月で「廃止」に

1: ライトスタッフ◎φ ★:2013/11/02(土) 10:45:07.24 ID:

羽越線や奥羽線などを通り上野-青森駅間を1日1往復走るJR東日本の寝台特急
「あけぼの」が、本年度で廃止される見通しとなったことが1日、鉄道関係者への
取材で分かった。乗客の減少や車両の老朽化などが原因。東北を起点に運行する
寝台特急が全て姿を消すことになる。

あけぼのは1970年に運行を開始。酒田駅や秋田駅などを経由し、上野-青森駅間
(772.6キロ)を約12時間半かけて結ぶ。かつては1日2往復し、さらに
上野-秋田駅間で1日1往復する列車もあったが、90年秋のダイヤ改正で1往復
となった。

山形、秋田両新幹線の開業で東北と首都圏を往復する環境が大きく変わったことや、
70~80年に量産された使用客車24系の老朽化が激しいことを理由に、東北
新幹線が全線開業した2010年ごろから廃止が本格検討されていた。

一方で、秋田、山形両県などの新幹線の通らない日本海沿岸地域の駅からは、
首都圏への唯一の直通列車として根強い利用がある。

東北を起点とする寝台特急は、12年3月に青森-大阪駅間を結ぶ「日本海」が
廃止されて以降、あけぼのだけになっていた。これまでに廃止になった寝台特急の
中には、大型連休期間や年末年始などの繁忙期に臨時列車として運行されるケースが
ある。

●来年3月で廃止される見通しとなった寝台特急あけぼの


◎JR東日本(9020) http://www.jreast.co.jp/

◎http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm
3: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 10:47:01.96 ID:

寝台鈍行でのんびり旅したい
4: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 10:48:00.41 ID:

やっと廃止かよ
5: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 10:53:38.56 ID:

夜勤はつらいもんなあ
6: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 10:54:52.69 ID:

寝台列車で出雲神社に行きたいの~
27: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 11:36:00.13 ID:

>>19

違うだろ
本当に需要がある路線なら車両新造するだろうし
32: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 11:43:38.76 ID:

これは単にJRがやる気なかっただけ

車両もサービスも昭和のままじゃ、そりゃ客は居なくなる
34: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 11:45:00.23 ID:

JRも走るホテルはやりたくないけどホテルメッツとかホテルアソシエとかの走らないホテル
には力入れて絶賛拡大中だしね
55: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 11:58:27.15 ID:

ごろんとシートは安くゆったり休めて良かったのになあ・・・
82: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 12:30:09.99 ID:

サンライズ瀬戸なら、1回だけ使った事あるわ。静岡県民なんだが、四国への出張の時、。
家帰って、夕飯食って風呂入って歯を磨いてから・・・


列車に乗って寝るw
シングルデラックスだったし、熟睡は無理だったけど、仕事ができる程度には寝れたよ。
93: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 12:55:00.21 ID:

リニアより先に新幹線も無い地方都市を何とかしてやれ
120: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 13:25:35.69 ID:

鉄道はバスよりもコストがかかるとはいえ輸送力は圧倒的に上なのだから、値下げとサービス向上に努めるべきだった
高速バスは居住性の悪さにもかかわらず繁盛しているのだから十分に対抗できるはず
なのに競争原理がまったく働いていない。今や昼行でも同じような状況だ
JRは餓死するのを待っているようなものだ
137: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 14:12:26.46 ID:

しかし東北新幹線以降しか知らない世代は可哀想。
自分の場合は小学生時代の帰省だったが、これを利用した旅は畏界ツアーだった。
年末上野駅の騒々しさ、朝起きた時の雪景色、だだっ広い青森駅のホーム、
田舎は恐山の近くで、こういうのが全然今は無いんだから北関東旅行と変わらんのだし。
143: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 14:49:21.63 ID:

山手線で電車を待っている時、脇をサンライズが通過していくととても
寝台車に乗りたくなる。通勤電車や駅の白い蛍光灯と違って寝台車の明かりは
安らげる赤みの強い電球色の光なんだよね。
147: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 14:55:52.10 ID:

あけぼの号の代わりにいなほ号と同じタイプの車両が夜行快速ムーンライトって名前で走るからあけぼの号廃止でいいです
ただし酒田まで
161: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 15:46:07.70 ID:

高速バスなんてありゃ鉄道とは全く異質な乗り物
いくら安かろうが選択肢に入らないな
164: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 16:04:07.94 ID:

数年前にあけぼのに乗ったが、あれは耐久年数がとっくに過ぎてるwひどい車両だったわ。
178: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 17:20:45.87 ID:

東海をはさんでるサンライズが無くなるのも時間の問題か。
179: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 17:21:56.33 ID:

新たに作る金は無いし、冬季の運休対応がめんどいし廃止ってことか。
まあしょうがないな
186: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 18:20:57.60 ID:

上越新幹線開通まで
上野発着羽越線経由の夜行特急なんてなかった
当該区間の昼行特急もデビューはその13年前
それだけ重要度が低かったわけなのかい?
223: 名刺は切らしておりまして:2013/11/02(土) 23:46:05.65 ID:

バス1台は40名程度
そんぐらいのニッチな変動の激しい需要

特急3両編成でも定員180名ぐらいになってしまう鉄道で輸送力の調整できるのかねぇ
できないからながら号が消えたように見えるけど
241: 名刺は切らしておりまして:2013/11/03(日) 13:40:30.67 ID:

保線考えると夜は運行やめたいだろうし
夜行の為に特別編成組むのは採算合わないし
雑魚寝シートは今時流行らないだろうな。

となると夜行に1番近いのは
0時前後まで運行してターミナル駅にカプセルか
格安ビジネスホテル併設という選択になるんだろう。
250: 名刺は切らしておりまして:2013/11/03(日) 18:19:55.38 ID:

現存の夜行はそこそこ利用あるんだけど有無を言わさず廃止だからねえ。
レール2cm破断で一時間半抑止された「はまなす」なんて乗客三〇〇人だろ。
251: 名刺は切らしておりまして:2013/11/03(日) 19:20:35.17 ID:

サンライズは瀬戸より出雲の方が乗車率が高いんだろ。出雲ガールとかいうのでw
254: 名刺は切らしておりまして:2013/11/03(日) 19:50:44.71 ID:

A個室、B個室をもっとふやしてくれたらなぁ
A個室は残ってることはあるけど、B個室はすぐ埋まっちゃうんだよ

で、泣く泣くA個室にしてみたら、
ものすごく快適だった。たぶんベッドもBとは違うねあれ
ぐっすり眠れた
257: 名刺は切らしておりまして:2013/11/03(日) 21:24:32.20 ID:

昼夜問わず横になって寝ながら安価に移動できる交通システム開発できたら大儲けできるぞ
鉄道は最もそれに近かったのだが…
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383356707
関連記事
TOP最新鉄道情報『あけぼの』(JR東日本の寝台特急)、来年3月で「廃止」に

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。