FC2ブログ
寝台特急「ブルートレイン」全面廃止へなど、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

寝台特急「ブルートレイン」全面廃止へ

1: 諸星カーくんφ ★:2013/11/07(木) 08:09:08.09 ID:

 青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材
で分かった。

 現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の
開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。

 関係者によると30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で
乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002308.html
写真=引退することが決まった寝台特急「あけぼの」


関連スレッド
【鉄道】JR東日本の寝台特急『あけぼの』、来年3月で「廃止」に--東北起点の寝台特急、すべて姿を消すことに [11/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383356707/
2: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:15:36.71 ID:

北斗星のあの豪華な部屋は泊まってみたかったな。
まだ間に合うのかな、予約取るの大変なんだろ?
10: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:37:30.86 ID:

>>4

そのトワイライトエクスプレスもカシオペアと共に2015年度限りで廃止予定らしいよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000005-mai-soci
21: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:46:30.61 ID:

大都市近郊は何気に普通列車のグリーン車が残っていて、青春18切符で利用している。少額で新幹線以上の贅沢を味わえる。
地方は無いので悲しい。
30: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:51:54.57 ID:

あぁカシオペアは老朽化はしてないのか
35: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 08:59:28.25 ID:

これで殺人事件も減るな、ねえ あゆっぺ by ハゲ
36: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:00:55.55 ID:

高級志向で趣味人向けに特化すればまだいけるんじゃね?
60: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 09:52:37.37 ID:

>>57

もうすでに何台か貨物に売った
67: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 10:11:11.23 ID:

>>22

大阪・東京~札幌の高速バスがあるみたいな言い方だな。
78: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 11:21:06.16 ID:

サンライズ瀬戸が無視されてる。
最近予約がとれないんですけど
85: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 11:45:38.48 ID:

20系急行に乗ったことの有るオレは勝ち組
95: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 12:19:52.34 ID:

例のトラック闖入して撮り鉄の阿鼻叫喚動画はまだ貼られないのか。
96: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 12:20:26.41 ID:

サンライズは便利すぎるので廃止しない
新幹線でいけない山陰と四国に寝ながら行けて時間もバッチリ
100: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 12:32:56.93 ID:

>>82

他にも毎日の方が正確な理由もあるよ。

北斗星廃止理由の1つとして北海道新幹線の青函トンネルでの電圧関係が挙げられてるが、これは電機機関車が客車を牽引するトワイライトエクスプレスやカシオペアでも同様な事だよね。
トワイライトエクスプレスやカシオペアが存続可能ならば、その問題はクリアされるハズなので北斗星廃止理由に電圧関係云々が出てくる訳がないし。
102: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 12:34:14.59 ID:

撮り鉄のばかたちが写真ばっか撮って邪魔するからなくなるのか?
年に1回でも乗ればなくならないものを
133: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 14:45:56.25 ID:

北海道にもななつぼしがあったらいいのにな。
1度乗ってみたい。
138: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 15:10:01.45 ID:

でも団体臨時でのブルトレ運転は残るんでしょ?
宗教団臨とかイベント団臨とかよくブルトレ使ってるやん
141: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 16:14:41.51 ID:

鉄道、それもブルートレインのスレにまで日本の交通行政の癌・関空厨が湧いてるのな。死ねばいいのに。
145: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 16:37:25.24 ID:

>>142

乗っても、眠れなさとか空調の悪さとか、匂いとかでがっかりする人もかなりいるからなぁ。
156: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 17:55:21.26 ID:

>>153

ブルートレインの乗車には乗車券、指定席特急券、寝台券が必要。
概ね、同区間を走る新幹線代に、ビジネスホテル代(7000円)を足した額と思えば合ってる。

遅い・五月蠅い・古臭い・その上に高い。
新幹線や航空機に敗北するのは当然過ぎる結果だった。

一部の豪華クルーズ専用列車として人気を集める他、
サンライズ瀬戸・出雲の快適な設備・寝台料金不要のカーペット席等、対抗施策が余りにも遅かった。
162: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 18:30:26.12 ID:

都民の場合、上りの利用は空いてるとか、
大幅に遅れても旅行に影響が出ないとかのメリットはあるが
ラッシュに放り込まれるのがつらい
上野着なら山手線利用ほぼ不可避だし
163: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 18:41:17.37 ID:

「そこ邪魔だ、どけ!殺すぞ!!!」

「ありがとー!!お疲れさまー!!」
170: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 19:16:22.99 ID:

さみしいな。各本線毎に1つくらいは残せよ
185: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 20:24:08.89 ID:

寝台特急乗るくらいなら、高速バスのデラックス何とかの3列シートのほうが全然いいよな

途中でSAで休憩もしてくれるから、いろいろ買い物もできるし

何より、圧倒的に値段安いし
190: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 20:40:01.64 ID:

新幹線の全国拡充化
北海道から九州まで新幹線を開通させる
寝台特急は期間運転のみ…これでいい
196: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 20:47:36.74 ID:

時代的にこうなるのは仕方が無い
たまにイベント的に走らせればいい。
215: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:12:06.06 ID:

EF510を複電圧改造しろよ。
それで電圧問題は解決する。

ようするにJR北海道が青函の走行を拒否したんだろ。
機関車新造したくありません、使用料も払いたくありませんて。
220: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:22:12.88 ID:

>>17

「寝台列車」=「寝台特急」というのはあまりにも単純な考え。
ななつ星は「寝台特急」ではない。
ジャンルの違う「クルーズトレイン」。
222: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:36:30.22 ID:

あ、そうか
その寝台車って新幹線じゃないだろ
そしたら青函トンネルは在来線として使うんだから、他の列車が青函トンネルを旅客在来線として使ったっていいじゃん
224: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:40:54.37 ID:

>>208

東海道新幹線に関しては、付近住民の騒音対策で、夜中は走らせないという決まりがあったはず

東北新幹線は・・・やろうと思えばできない事はないか
225: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:45:35.05 ID:

で、大阪あたりで長時間停車(6H)ダイヤ案が浮上。
シングルルームのユニットまで試作された。
229: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 22:52:04.26 ID:

夜行列車の切符、探したらこのくらい出てきた
一部微妙に違うのもあるけどご愛敬
242: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 23:33:16.55 ID:

>>96

あの列車が中村・宿毛まで運行してくれたらなぁ
244: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 23:34:25.75 ID:

>>239

>北は、青函トンネル新幹線転用を機に引退か。

JR北海道は公式にこの報道を確認してないよ。彼らは金は出したくないけど、ブルトレ廃止には反対してる。

札幌は新幹線早期延伸に熱心だが、函館は延伸させたくないし、
北海道の東側は新幹線何それ?美味しいって冷めてるし、
海線沿い胆振地区も新幹線の恩恵無いから、無関心。
札幌都市圏だけが浮いてる状態
250: 名刺は切らしておりまして:2013/11/07(木) 23:57:20.52 ID:

>>238

長万部から函館本線沿いに走らせるのがまた何とも、という話だ。
得をするのは小樽とニセコだけ。

室蘭本線沿いに走らせて、南千歳に新幹線駅を置いて欲しいと思っている人も多かったはずだ
262: 名刺は切らしておりまして:2013/11/08(金) 00:57:35.07 ID:

つい最近まで走ってたけど、良かったねブルートレイン。思い出と
共にそこにある。毎回夜行じゃないが14系も20系も24系も乗ったし10系列急行や583系寝台電車
も乗った。当時から新幹線に追い抜かれてたけど、夜行で行く旅の
楽しさやワクワク感が思い出される。家族旅行の幸せな思い出と共に。

当時の内装でも列車が在来線を走って来るとやはり特別な感じがしたんだな。
寝台特急ならではの風格も。美味い車内販売にやや揺れる食堂車で食べた料理。
冷凍ミカンもあったんだな。片側通路の補助席。煙草の煙にはやや参ったけど。
でも煙たそうにしてるといかつい乗客が気使ってくれた。
264: 名刺は切らしておりまして:2013/11/08(金) 01:02:06.33 ID:

//tekkenweb.sakura.ne.jp/tekken/y2009/rfujihaya001.html
//tekkenweb.sakura.ne.jp/tekken/y2005/rasakaze003.html
//chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2011/03/29/20110310_013.jpg

//kura2.photozou.jp/pub/11/3031011/photo/187146526_624.png
//cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/B/Blueforce/20080315/20080315021406.jpg
//smizok.net/seminar/img/jpeg0269j.jpg


つい最近まで走ってた< デフォルトのやつや対九州方面の寝台特急列車の話でスマソ
まだ健在で走ってますね。もうそろそろだけど。
299: 名刺は切らしておりまして:2013/11/08(金) 11:31:33.45 ID:

>>215

富山や吹田用に貨物への譲渡確約済みなのに、反故にしたらボロEF81の故障多発で物流が立ち行かなくなるぞ

>>216

E231/233の北限だからね
ここから先は、主に701系オールロング地獄

>>254

高架橋では、雪害対策費用も大幅に嵩むからね
現行計画ルートは、明かり区間をギリギリまで削ることで維持コスト削減も果たしている

>>278

3線軌に絡んで、竜飛海底は旅客営業を終了しホームの縁を削り落とす
津軽今別は在来線の線路が切り替えられ、仮説ホームが設置された
304: 名刺は切らしておりまして:2013/11/08(金) 15:33:50.16 ID:

北海道新幹線なんて誰が考えたの?
飛行機に負けて赤字が目に見えてるわ
305: 名刺は切らしておりまして:2013/11/08(金) 15:42:53.89 ID:

>>304

並行在来線を地元が引き取ってくれるから
たとえ赤字でも赤字額は減るだろうな。在来線切り離せなかったら
やらないよw
311: 名刺は切らしておりまして:2013/11/08(金) 17:25:23.92 ID:

>>310

JR-wが出してるレポートでは、東京-山口の新幹線シェアは40%だけどね
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383779348
関連記事
TOP最新鉄道情報寝台特急「ブルートレイン」全面廃止へ

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。