FC2ブログ
JR東日本、東京五輪へ都心-羽田の新路線検討など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

JR東日本、東京五輪へ都心-羽田の新路線検討

1: 本多工務店φ ★:2013/11/09(土) 08:12:37.80 ID:

2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用拡大が見込まれるなか、
JR東日本は、東京都心と羽田空港を結ぶ新しい鉄道路線を整備する検討に入りました。
課題となっている都心の交通インフラ整備を巡る検討作業が、本格的に動き出すことになります。

関係者によりますと、JR東日本が検討に入ったのは、
山手線の田町付近から海岸部を通って羽田空港方面に向かう現在休止中の貨物線を活用した新しい鉄道路線です。
空港付近でトンネルを造って貨物線と空港とを直結させ、都心から列車が直接乗り入れるルートを軸に検討を進める方針です。
2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用客がさらに増加することが見込まれるのに対し、
JR東日本は、子会社の東京モノレールでは輸送力に限界があるため、今回の新線の整備によって、増大する需要を確実に取り込みたいねらいがあります。
JR東日本は、今後、新線の実現に向けて、建設費を確保する手段やトンネルの整備方法などの課題について検討を進める方針です。
オリンピックに向けては、都心にトンネルを造って東西の私鉄路線をつなぎ、成田空港と羽田空港を結ぶ「都心直結線」構想も議論されていますが、
今回JR東日本の動きが明らかになったことで、都心の交通インフラ整備の検討作業が、本格的に動き出すことになります。

交通アクセス改善が課題に
羽田空港の利用拡大に伴って、鉄道の乗り入れなど交通アクセスの改善が課題になっています。
現在、東京都心から羽田空港への鉄道路線のアクセスは主に2つです。
▽まず、泉岳寺や品川から蒲田を経由して羽田空港に乗り入れる「京浜急行電鉄」。
京浜急行は都営地下鉄浅草線や京成電鉄と相互乗り入れを行い、成田空港から羽田空港まで直通運転も行われています。
▽もう1つは、山手線や京浜東北線の浜松町から羽田空港に乗り入れる「東京モノレール」。
昭和39年の開業で、羽田へのアクセスを長年担ってきました。現在ではJR東日本の子会社です。

JR東日本の新線構想
これらに続く第3のアクセス線を整備したいというのがJR東日本の考えです。
具体的には貨物線を活用する案です。
羽田空港がある東京港周辺には横浜方面にかけて「東海道貨物線」と呼ばれる貨物線があります。
このうち現在使われていない区間の再活用や新たなトンネルの整備によって羽田へのアクセスを確保しようというものです。

過去にも構想
実は、このルートによる羽田へのアクセス線の構想は過去にもあり、
平成12年、当時の国の運輸政策審議会はこの貨物線を活用した羽田アクセス線の整備を検討すべきだする報告をまとめていました。
その後、構想に前進は見られませんでしたが、地元自治体は今もこの貨物線の活用を要望しており、東京オリンピックを機に再び浮上してきたのです。

アクセス改善の動き
羽田へのアクセスを巡っては、東京・丸の内の地下を通って西側の京浜急行電鉄と東側の京成電鉄とを結ぶ「都心直結線」の構想も浮上しています。
実現すれば、都心と成田や羽田が短時間で結ばれるうえ、成田から羽田まで短時間で移動できるようになると期待されていますが、多くの費用と時間がかかる見込みです。
今回、JR東日本がみずから羽田へのアクセス線の検討に乗り出したのは、
ほかの交通機関に対抗するために先手を打つというねらいもあるとみられます。

ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131109/k10015924461000.html
2: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 08:15:54.64 ID:

りんかい線の東京テレポート-東臨運輸区間への回送線は
4: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 08:21:51.02 ID:

圧倒的に無用。

羽田 ー 京急 ー 浅草線新線の東京駅 ー スカイアクセス ー 成田
で最速直結ルートを作ろうって時にこんなの作っても税金の無駄遣い
(国や自治体からの補助金が建設費のかなりを占めるから)

JRだと逆立ちしても成田アクセスの高速鉄道は不可能
7: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 08:27:54.08 ID:

JRとしては京急の一人勝ちは許せないということね
モノレール廃止したらどうよ
9: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 08:34:06.04 ID:

モノレールってJR東日本の連結子会社のはずだけど、
切り捨てるつもりなのかな。
10: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 08:39:10.09 ID:

上越新幹線を延伸して、大宮-新宿-品川-羽田空港
11: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 08:39:52.22 ID:

りんかい線に直通させる話はどうなった
35: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 09:44:47.46 ID:

京急は糞混むから使わなくなっちゃったなぁ
60: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 10:49:13.95 ID:

時短なら、まず新小岩の成田エクスプレスの飛び込み防止対策やれや
75: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 12:31:43.44 ID:

つーか品川でも浜松町でも山手線だったらどこと接続しても構わんが、直行便にして構内の乗換え時間が1番楽な所を選んでくれ!

品川も浜松町も今は羽田から帰ってくる時はグッタリになるわ
85: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 13:04:38.11 ID:

と思ったけど京急で行けるんだからあえてJRが乗り入れることないなw
JR束のジャイアニズムは度が過ぎるぞw
87: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 13:13:11.13 ID:

単に山手線に乗り換えなら浜松町で京急と変わらない訳で埼京線に乗り入れて欲しいわ。
122: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 14:31:43.12 ID:

横田とりかえして民間空港に
毛唐は出ていけ
127: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 14:47:36.81 ID:

西側ガー 池袋-新宿-渋谷から西側の東京都住民は
自分らが日本の中心という意識なんだろうか
ほかの地域に比べてあれが不便これが不便っていいすぎ
138: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 15:16:18.55 ID:

東京の西の方って杉並世田谷あたりに関して言えば
ちょっと工事したらすぐに反対運動とかしくさるくせに
それで交通が不便も糞もあるかよボケ
145: 名刺は切らしておりまして:2013/11/09(土) 15:36:30.20 ID:

東海道新幹線を持ってる倒壊が邪魔をしそうだな
208: 名刺は切らしておりまして:2013/11/10(日) 01:27:44.82 ID:

新千歳から札幌の空港までのアクセスが遠いからとか、羽田までのアクセスとか時間かかるだろっていっても、
新幹線乗るにも立川から東京駅まで時間かかるだろ

問題は1時間半と5時間どっちが座り続けられるか

それに札幌発東京行きの終電時間は札幌発18時になるんだぞ?
明らかに非実用的
211: 名刺は切らしておりまして:2013/11/10(日) 01:35:36.76 ID:

空港側の駅はどーするんだろね?

天空橋駅あたりから京急線と平行させるんだろーけど
国際線ターミナルの下を通すのにコストがかかり過ぎるのと
羽田空港駅をつくるスペースがありそーでない問題
220: 名刺は切らしておりまして:2013/11/10(日) 02:13:44.13 ID:

JR東日本は10万人以上が利用する駅で無料wifiサービスやれよ
世界的な大都市でオリンピックもやるのにこのネット環境の貧弱さは今時恥ずかしいだろ
259: 名刺は切らしておりまして:2013/11/10(日) 17:29:20.64 ID:

それよりかモノレールをせめて新橋まで伸ばしてくれないか。
263: 名刺は切らしておりまして:2013/11/10(日) 19:01:02.95 ID:

臨海線はJRと統合してほしいな
そしたら京葉線にも直通できて便利になる
282: 名刺は切らしておりまして:2013/11/10(日) 23:21:38.59 ID:

JRがやるならTWRも乗ってくるんじゃ。
乗り入れするなら東京都に建設費負担しろと。
ただ東京テレポートで新宿方面に乗換されてタダ乗りされちゃうけど。
オリンピック期間中だけでも新木場まで乗り入れを。
284: 名刺は切らしておりまして:2013/11/10(日) 23:44:45.88 ID:

東京モノレールがJR東日本の子会社になったんだし
東京モノレールを東京駅まで延伸しようぜ

あと、都バスを24時間走らせるというのなら
羽田空港にも走らせて欲しい
288: 名刺は切らしておりまして:2013/11/11(月) 00:08:00.89 ID:

今回はJR東が自分でやるんだから、税金投入を前提とする浅草線ショートカット新線建設よりいいとは思う。
田町までつながれば、成田-東京-羽田のHNexでも走らせればいいんじゃないかと。
余裕あるなら羽田-東京-(中央総武線)-新宿ともピストンでつないでほしいとは思う。
381: 名刺は切らしておりまして:2013/11/12(火) 02:57:33.51 ID:

羽田へのアクセスは五輪関係なく色々な方面と繋がるのは良いことだろ
五輪が終わっても空港アクセスの需要は決してなくならない
403: 名刺は切らしておりまして:2013/11/12(火) 19:58:19.08 ID:

パナソニックがサンヨーを取り込んで捨てたように、
JRがモノレールを取り込んで捨てるんですね。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1383952357
関連記事
TOP最新鉄道情報JR東日本、東京五輪へ都心-羽田の新路線検討

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。