FC2ブログ
河村たかし名古屋市長「関西線でSL(蒸気機関車)を」JR東海「聞いていない」など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

河村たかし名古屋市長「関西線でSL(蒸気機関車)を」JR東海「聞いていない」

1: つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★:2013/12/23(月) 23:14:13.88 ID:

 蒸気機関車(SL)の定期運行を模索している名古屋市の河村たかし
市長が、JR関西線での実現を目指していることがわかった。


 愛知県蟹江町など沿線の一部自治体トップとも既に
協議を始めており、近くJR東海側にも協力を求める考えだ。


 市関係者らによると、河村市長が想定する運行区間は名古屋―桑名間で、
まずはイベントのような形態で臨時運行したい考えだ。

河村市長が取得を目指している個人所有のD51を走らせ
たり、JRからレンタルして運行させたりする案があるという。

JR関西線での運行案は愛知県西部にある沿線自治体の首長が提案。名古屋市との
連携の在り方を話し合う中、地域を盛り上げるためのアイデアの一つとして浮上した。


 河村市長はこれまで、名古屋市の「あおなみ線」を軸に
定期運行を検討。今年2月には一部区間で実験走行も行ったが、
高架部分がSLの重量に耐えられるかが大きな課題となっている。


 SL関係者によると、関西線はかつてSLが走り、今も貨物列車が
運行されるため、重量の問題は解決できる可能性が高い。ただ、
単線区間が多くダイヤに余裕がないため、JR東海の理解が不可欠だ。


 河村市長は取材に対し「関西線は一つの案で、地元を一緒に
盛り上げたいという思いだ。週明けにもJRに話をしたい」と語った。
一方、JR東海は「話を聞いていないのでコメントできない」としている。


■記事:読売新聞社 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131222-OYT1T00348.htm
■関連:河村たかし  http://takashi-kawamura.com/
■写真:河村市長がSLの走行を目指す区間 
■関連スレッド


【鉄道】自民党・石破茂幹事長…ブルートレイン廃止に異議 「目が覚めれば目的地、この便利さが何故価値として否定されるのか」[13/12/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387628119/

【鉄道】JR東海 新幹線CM<クリスマス・エクスプレス>…「クリスマスは恋人達の特別な夜」、そんなイメージを世間に定着させた [13/12/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387724643/
【鉄道】年末年始「ゆっくり『こだま』でゆったり帰省を」…限定格安切符や「ファミリー車両」、JR西日本・東海“あの手この手”[12/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387001520/
6: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:25:59.74 ID:

>>1

水素燃焼式蒸気機関車はよう。
2: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:14:51.07 ID:

いい加減ロクでもないことばっか思いつく市長をなんとかして下さいよ
3: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:17:01.02 ID:

コイツまだ名古屋市長やってたのか
4: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:18:07.16 ID:

やっぱリニアは日本海側通そうぜ
京都の態度は気に食わんが名古屋もキチすぎる
5: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:19:11.88 ID:

加太越え三重(さんじゅう)連が見られるのか!
7: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:27:08.51 ID:

どえらいこと考えとるが、この人。
だめだがね。 
8: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:34:50.67 ID:

思いつきだけの政治には名古屋人も飽き飽きしてるんだが・・・w
10: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:41:30.71 ID:

蒸気機関はともかく、SLのあのデザインは封印するには惜しい。
洋画のBF3に出てくるような未来的なデザインにならんだろうか
11: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:42:27.51 ID:

東海交通事業城北線にしとけ。
単線の関西線は無理。
12: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:43:43.27 ID:

まだJRに相談する前の段階なら聞いてないのは当たり前だろが
13: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:44:16.15 ID:

いや、悪い案ではない。しかし区間は亀山~加茂間だ。
14: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:54:41.73 ID:

JR西も説得して梅小路から借りてくるのなら可能。
東海はSLの整備能力が無いしね。
15: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:56:34.70 ID:

いらん子扱いの城北線で走らせなはれ。非電化路線だからSL向き。
せやけど、
あおなみ線同様高架路線だから重量があかんか。
16: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:58:16.50 ID:

この人、名古屋市では支持率が高いけど名古屋から一歩外に出ると、
同じ愛知県内ですら支持率低いって言われてるんだよなぁ・・・。
パフォーマンスになりそうなこういったことには熱心なのに、
名古屋市で問題になってる待機児童の解消とかは、稀に口にこそ出すものの、実際はからっきしなんだよな・・・。

しかもJR関西線ってうちの地元だが、30分に一本とかの乗車率低いマイナー路線で、しかも単線だぞ・・・。
17: 名刺は切らしておりまして:2013/12/23(月) 23:58:51.59 ID:

そういや今は電気で容易に蒸気作ることできるねえ
あのSLデザイン機関車が架線で集電するのもなかなか面白いかも
18: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:00:18.59 ID:

>「あおなみ線」を軸に定期運行を検討。今年2月には一部区間で実験走行も行ったが、
高架部分がSLの重量に耐えられるかが大きな課題となっている

関西線もSL時代以降の新規高架部分があるんだけど
19: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:02:18.81 ID:

SL通った後で線路が敷石から浮いたり重量の問題があるかも
21: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:19:27.00 ID:

SLのコストと鉄ヲタによる儲け、
黒字になるのか?
22: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:20:02.13 ID:

減税・・・
維新と組もうとしていたよなぁ
24: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:22:56.69 ID:

莫大な維持費もどっから捻出するつもりなんだろ
ELさえ維持したくない倒壊が出すとも思えん、全部税金かな
26: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:27:32.07 ID:

実験走行はよくても定期となると煙がどうしようもない
最悪裁判沙汰で現実味がない
27: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:27:38.08 ID:

SLに乗りたい、見たいっていう人は既に他の場所に出かけて、希望を叶えているよ。

JR東海は徹底した合理主義だし、関西線での走行はまず話しにのらないだろうね。
可能性があるとすれば、名古屋~稲沢間の貨物専用線かと。
28: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:31:48.00 ID:

やるならアニメキャライタ電だろ
名古屋的に考えて
29: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:35:02.87 ID:

やったとして、
SLが加太峠を越えられるのだろうか
30: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:35:40.21 ID:

梅小路所属の本線走行可能車両はC57とC56(あおなみ線で走った方)の二両しかなく、
かつそれぞれSLやまぐち、北びわこにまわっているから、
定期運行したければ個人所有のD51or有火保存のD51、C61、C62を整備するしかないね。

噴煙問題は40年以上走行し続けている山口線ですら、
地元の相当な理解があるからこそ続いているようなもので、
都市部では地元民が多すぎて難しいだろうね。
31: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:35:42.63 ID:

シャチホコ電車でも造ればいい、市長のコスト使ってさ。
33: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:40:44.30 ID:

いらん仕事増えそうなのでやめてくらさい。

ちなみに東海管内で最後までSL走ってたのは武豊線、らしぃ
34: さざなみ:2013/12/24(火) 00:41:51.51 ID:

バカなこと言っていると、蒸気エンジン付きのリニアを走らされるぞwww
35: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 00:56:43.17 ID:

名古屋市が責任もって市営地下鉄で走らせろよ
36: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 01:02:06.51 ID:

関西本線は複線化も不十分に近鉄との競争のために
増発してるからどう考えても無理だよなあ
JR東海は武豊線まで増発するくらいライバルが居れば
それなりにやる気を出すから

というか非電化でそこそこの高規格路線なら城北線が
あるしどうしてもやりたいならここを使えばいいよ
38: 名刺は切らしておりまして:2013/12/24(火) 01:06:27.86 ID:

煙ものっそい出るけど、苦情とかは大丈夫かね
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387808053
関連記事
TOP最新鉄道情報河村たかし名古屋市長「関西線でSL(蒸気機関車)を」JR東海「聞いていない」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。