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リニア新幹線、「京都ルート」実現なら経済効果810億円など、鉄道関連についてとことんやります

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リニア新幹線、「京都ルート」実現なら経済効果810億円

1: ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/12(水) 17:22:32.81 ID:

京都市は12日、リニア中央新幹線の京都駅ルート誘致が実現した場合、経済波及
効果が年間810億円と、現行案の奈良市付近を通るルートと比べ約2倍になるという
独自の試算を公表した。首都圏からの年間乗客数は4倍の1200万人を見込む。

経済波及効果は、首都圏から新たに流入する乗客数を推計し算出した。京都駅ルートの
場合、500万人の新規流入が見込める。経済波及効果の内訳は府内が590億円のほか、
奈良県110億円、滋賀県南部40億円、大阪府北部70億円。

経済活動が活発な地域への在来線によるアクセスが良いことから、多くの乗降客が見込め、
近畿圏に広く効果が生じるとした。

一方、奈良市付近ルートは、首都圏からの新規流入が290万人で、京都府200億円と
奈良県220億円との計420億円にとどまるとした。

年間乗客数は首都圏からの流入データを基に計算した。京都駅ルートが年間1200万人
に対し、奈良市付近ルート300万人だった。

この日に開いた市リニア中央新幹線京都誘致推進本部の初会合で明らかにした。本部長の
門川大作市長は「市が一丸となり、府と経済界、文化団体と取り組んでいくことが大切だ。
その先頭に立とう」と結束を呼び掛けた。



◎http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140312000063

◎関連スレ
【鉄道/地域経済】リニア誘致 : 京都市「市役所の力を結集し、オール京都での活動を加速」 [02/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1392990586/

【鉄道】リニア新幹線の大阪延伸前倒し 自民がJR東海支援策を検討[14/03/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394144248/
3: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 17:24:00.49 ID:

京都に原爆落とせばよかったのに
京都に原発置いて爆発すればよかったのに

とか言われる前に自制心持てよ?
4: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 17:26:15.06 ID:

知らんけど京都には新幹線あるからリニア無くても大丈夫だろ
奈良はリニアあったらだいぶ便利になるけど
5: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 17:26:42.02 ID:

じゃあ金払え!
7: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 17:27:24.87 ID:

建設時期の遅れやルートが延びることによるコストは考慮してるのか?
まあそもそも東名阪は早くつなぐための路線なんで最初から京都()の出る幕はないんですがね
18: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 17:31:34.28 ID:

滋賀県民だけど、奈良でいいよ。
新幹線で名古屋に出ればいいだけ。
22: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 17:33:00.16 ID:

京都にリニア駅作ったって新幹線の利用者が移るだけで経済効果なんてあまりないだろ
33: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 17:40:08.68 ID:

国立社会保障・人口問題研究所「中位水系」 政府の出生率予測 並に酷い詐欺数字だなw
46: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 17:47:55.38 ID:

だいたい京都に駅を作ったら最高速度が出せない。
在来線でも25分で着くのだから、
そんに京都に来て欲しいなら新大阪からシャトル出せば
10分で着くだろう。
58: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 17:54:29.94 ID:

京都に都会的なものなんて要らないんだよ
町並みも全て日本的建築にして高さ制限もして電線も廃止した方がよっぽど良い
73: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 18:23:37.70 ID:

これは京都派の主張や試算を全否定する訳にもいかないだろう
試算や需要予測など資料や前提条件で結構造れるものだひ、間違いだ
とは言えない

まあ決まり様も無いからそう急いて決める事も無いんじゃないか。関西で
京都の存在は大きい。ただの商都の大阪と違い国内で超弩級の国際観光都市
古都だし。取り敢えず東海道の東南海大地震被害を避けるバイパス目的も兼ねる
名古屋までをJR東海は先行投資で早く造ればよいと思う。関西近畿は仲たがいせず
禍根も残さない方法で時間もかけてゆっくり話し合いルートを決めてもらいたいです。
88: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 18:35:45.96 ID:

国内外の観光客が行きたい街は京都か奈良かどっちなんだ??

言うまでもないな。
100: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 18:52:18.34 ID:

とろでリニアは事故は起こらないだろうね。
マレーシア航空機のように激突とかないよな。
102: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 18:58:42.86 ID:

21世紀にもなって我田引鉄で社会の足を引っ張る原始人
121: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 19:31:09.45 ID:

京都は空港造れよ
海外からダイレクトに客が来るだろ
127: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 19:44:50.84 ID:

関係者が奈良の土地を買っていると仮定するならば
いまさら、京都に変更することはない
155: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 20:42:57.69 ID:

バックアップ路線の意味も含めての奈良ルートだろ
どうしても京都っていうなら、新幹線を廃止してリニア通してやればいい
んで、奈良には新幹線を引く
あ、当然だけど中間駅の京都は大半が通過ダイヤなw
163: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 20:58:32.61 ID:

日本の5大都市って札幌(北海道代表)・東京・名古屋・大阪・福岡(九州代表)なんでしょ?
167: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 21:08:23.68 ID:

リニアは国益を考えるべき。国益を考えればどうなるかはわかるよね?
183: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 21:30:51.08 ID:

リニア新幹線全体としての最短時間実現で考えると

もう京都を考慮に入れてはいけないことは明らか。

今後もこんなごねるんだろ???
189: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 21:56:21.27 ID:

自治体が出した経済効果の試算なんて、2倍以上盛ってるだろ。
あちこちに出来た空港とか、箱物とか、ふたを開けてみれば試算を
大幅に下回るのが当たり前じゃないか。
202: 名刺は切らしておりまして:2014/03/12(水) 22:26:32.48 ID:

京都市内に昔から住んでる連中って、プライドが服を着て歩いてるからなあ。
京都には、なんでもある!
陛下は、東京にお貸ししてるとか、頭がオカシイ。
213: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 00:27:01.13 ID:

そうだ、京都、行こう キャンペーンは中止か。
215: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 00:28:18.63 ID:

奈良に負けるというのがとにかく許せないんだろうなぁ
新幹線あるんだから現時点で京都の方が人数多いに決まってんじゃん
225: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 01:16:22.70 ID:

そんなに客になりうる人間が居るのかなぁ・・・
24時間365日関係ない厳しいシフトに組み込まれたり
そもそも薄給非正規やニートで金が無かったりで
試算どおりに人が動けるとは思えん
228: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 01:23:13.23 ID:

なんつーか浅ましい感じしかせんな
貴族の住む場所だと思ってたらいつの間にか乞食しかすんどらんと
231: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 01:37:33.50 ID:

>>226

京都駅の東海道新幹線の2012年乗車人員は、33,000人/日。
その統計では、京都駅の1日降客は16,000人/日しかいない。

>首都圏からの年間乗客数は4倍の1200万人を見込む。

半分だぞ。
254: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 03:40:29.90 ID:

奈良もよく分からんな
当初、中間駅は地元負担と言われてた頃は学研都市に地上駅をと言う雰囲気だったのは確かだけど
自己負担で地下と高架の両方を考えているってJRが言ってくれた以上JR奈良駅以外あり得ないと思うんだけど
287: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 12:42:42.81 ID:

今度建設される北陸新幹線は、名古屋通らずに京都は必ず経由する
それでいいじゃないか
288: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 12:58:39.42 ID:

京都は仕事じゃなくて旅行で行く方が多い
旅行は行く過程も楽しみたいからリニアだと趣に欠ける
リニアのない都市京都として逆に売り込め
ピンチじゃない
チャンスなんだ
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394612552
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