FC2ブログ
台湾新幹線、累積赤字1780億円「年内に破たんの恐れ」など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

台湾新幹線、累積赤字1780億円「年内に破たんの恐れ」

1: ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/18(火) 21:01:18.32 ID:

(台北 18日 中央社)葉匡時交通部長は17日、多額の赤字を抱える台湾高速鉄道
(新幹線)の新しい最高経営責任者(CEO)に前航空会社トップの鄭光遠氏を据え、
3カ月以内に財務体質の改善計画を提出させる考えを示した。

欧晋徳・台湾高鉄会長兼CEOの辞任を受け、同社では13日の取締役会で役職の兼任を止め、
新しい会長に先物取引所の范志強会長(当時)を、CEOに鄭氏を任命した。鄭氏はエバー
(長栄)航空傘下、ユニー(立栄)航空の前会長で、建設時の台湾高鉄でも高級管理職を
務めた経験がある。

17日午前の立法院(国会)交通委員会で葉部長は台湾高鉄の経営改革は「時間との戦い」
とし、年末までに財務体質の効果的な改善策を実施しなければ、破綻の恐れがあると指摘、
新会長に対して3カ月以内の対策提出を求める方針。

交通部高速鉄道工程局の胡湘麟代理局長は今年12月末までに優先株式の所有者との
訴訟問題を解決した上で、減資後の増資によって経営状況を改善させたいとしている。

一部報道によると、台湾高鉄は2011年、営業収支が2007年の開業以来初めて黒字に
転じたが、累積赤字は534億台湾元(約1780億円)に上っているほか、520億元
(約1730億円)を超える優先株式の償還が必要とされている。



◎http://japan.cna.com.tw/news/aeco/201403180007.aspx

◎関連スレ
【鉄道/マナー】台湾メトロ、「駅構内のトイレ詰まり」が年500回 排水管から豚足や鶏の足が見つかった例も [03/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1395058309/

【鉄道】日本型高速鉄道を国際標準に!--JRグループ4社、「国際高速鉄道協会」設立 [03/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1395132429/
6: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:05:53.37 ID:

一方、JR東海は

凄い儲けで、リニアを自社資金で開業できるほど

大金持ちw
7: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:10:00.10 ID:

単年度黒字達成ってちょっと前に言ってたような
11: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:13:12.84 ID:

お向かいさんが
うちが買い取るアルヨ、とか言い出しそう
14: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:16:51.55 ID:

台湾も資本を投下しても回収できない
もう経済成長は終わったんだね
16: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:17:51.15 ID:

先週あたりにどこぞの番組で日本製を選んでほんと良かったって鉄道会社の人が言ってたのに
高額すぎて破たんしたんじゃ意味ないよw
17: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:20:25.89 ID:

単年で黒字なら一旦破綻させちゃえば全て解決
…株主は日本政府系とか言わないよね?
24: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:28:06.42 ID:

もう少し安く作れるようにしないとつかってくれる国が出てこない。
31: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:36:34.74 ID:

車両にノブナガンのシールを貼ったら台湾まで行く。
がんばってくれ。
32: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:38:24.55 ID:

在来線が国鉄で高速鉄道が民間なんだよな
で高速鉄道のほうが当然後から出来たから高速鉄道の駅と市街地とのアクセスがよくないし乗り換えも必要
一方在来線の国鉄も近年は日本製の特急車両導入で高速化して高速鉄道に対抗できてるんだよな
在来線の駅のほうが市街地に近いのは言うまでもない
37: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:48:40.00 ID:

日本だって新幹線ほとんどが赤字じゃん
営業黒字でれば万々歳だよ
38: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:49:21.43 ID:

台湾も新幹線を開発する技術があるんだな
日本と協力してさらなる技術開発すればもっとすごいのが出来るんじゃないかw
41: どうでもいいけど:2014/03/18(火) 21:53:37.98 ID:

よし、台湾へ行って新幹線に乗ろう。
皆さんも痰、唾入りキムチなど食べに行かず台湾へいこう。
50: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:59:13.08 ID:

事故しない安全な日本製=ただし減価償却が半端無いので倒産のリスク
毎年常に事故する中国製韓国製=すぐに減価償却できるが賠償と信頼性最悪で赤字倒産のリスク

まだ日本製を採用している方がマシ
51: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 21:59:31.89 ID:

これでアメリカも高速鉄道建設には及び腰になるな
54: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:04:14.71 ID:

日本人が台湾旅行に行って台湾新幹線に乗ればいいんじゃね
58: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:08:24.84 ID:

料金が安いんだよ。東京名古屋間ぐらいの距離で5000円ちょいだもん。しかも、台中、高雄の中心地から離れていて不便。新幹線と在来線は別会社だから、JRみたいに露骨な新幹線誘導が出来ずに、在来線と競合。条件が悪すぎる。
61: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:13:07.09 ID:

以下妄想と言うか一般論
台湾がやるだけの事をやってるかが問題
ただ優良なハードだけ導入するだけじゃそりゃ赤字だわ
優良なハードにはそれなりのソフトがあって
はじめて利益が出るってもんだ
62: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:13:38.42 ID:

利用者が少ないわけじゃない
スキームが悪い

ちなみに路盤の強度やトンネル断面など、インフラを欧州の車両に合わせてたために高額になってしまった
66: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:16:43.09 ID:

>>63

なら誰も運営しないのでそもそも長崎新幹線が走らない
64: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:15:16.08 ID:

日本の新幹線は時速300キロで走る16両編成の満員列車を
5分間隔で運行できるように作られてるバケモノだからな。
運賃収入も莫大だが建設費も莫大。
海外に持っていくのは無理があるよ。
70: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:21:25.04 ID:

よし、日本が助けないと!!!
JALみたいに日本の税金入れて助けようぜ!!
73: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:22:52.49 ID:

鉄道板からコピペ

2012→2013年度各駅「乗降」客数(1日当たり)
台北:2529万→2666万(_69,101→_73,059)+5.4%
板橋:_585万→_621万(_15,999→_17,019)+6.0%
桃園:_776万→_862万(_21,209→_23,633)+11.1%☆
新竹:_841万→_914万(_23,002→_25,067)+8.6%
台中:1634万→1754万(_44,669→_48,068)+7.3%
嘉義:_436万→_460万(_11,933→_12,628)+5.5%
台南:_615万→_655万(_16,825→_17,690)+6.4%
左營:1484万→1484万(_40,573→_42,766)+5.1%
合計:4452万→4748万(121,655→130,101)+6.6%

人キロ:86.41億→91.18億(+5.5%)
定時運行率:99.40%→99.38%(-0.02ポイント)
運輸収入:339.8億NT$→361.0億(+6.2%)
74: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:23:25.08 ID:

まあ日本と違うところは在来線と別に会社作って競合路線作ったとこだから
日本みたいに黙って儲かるわけではないんよねえ
79: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:26:52.98 ID:

やっぱり韓国のKTX方式のほうが良かったのでは
あちらは軽微なトラブルはあるけど経営がやばいって話は聞いたことないし
94: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:42:44.73 ID:

黒字なんだったら借り換えたらええやん。

心配なのは大陸から資金調達することだ。
これを機会に馬英九がそうやって結びつきを強めようと政治利用しないかが問題だな。

台湾人は早いとこ独立の道を真剣に考えた方がいいぞ。
96: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:44:39.68 ID:

KTXじゃ、国際高速鉄道協会にも入れて貰えないでしょ
99: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:53:18.07 ID:

こないだ韓国行ったとき、空港リムジンにも乗ったけど割と快適だった。
韓国って結構、社会の完成度高いよ。
100: 名刺は切らしておりまして:2014/03/18(火) 22:55:02.29 ID:

たまには南部に行ってみるか
いつも台北付近で満足して帰ってくる
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1395144078
関連記事
TOP最新鉄道情報台湾新幹線、累積赤字1780億円「年内に破たんの恐れ」

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。