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北総線 補助金3億打ち切りで来春値上げなど、鉄道関連についてとことんやります

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北総線 補助金3億打ち切りで来春値上げ

1: 夜更かしフクロウ ★:2014/04/12(土) 17:40:36.21 ID:

http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20140410-OYTNT50358.html

 北総鉄道は10日、来年春から現行の運賃値下げ幅4・6%を半分に縮小し、値上げに踏み切ると発表した。
北総鉄道の運賃値下げ問題を巡り、県と沿線6市は同日、今年度末で運賃値下げ補助金を打ち切る代わりに、耐震化を支援することで現行の値下げ幅を維持するよう求めたが、協議は物別れに終わった。
具体的な運賃は未定。県などは引き続き値下げ維持を要請するが、通学定期の値上げ分をどの程度抑えられるかなどの交渉に移りそうだ。

県と沿線6市は同日、鎌ヶ谷市の北総鉄道本社で協議した。
諸橋省明副知事は、県と6市で負担する年間3億円の運賃値下げ補助金について、今年度末での打ち切りを正式に伝えた。
その上で、実質的な代替案として、国庫補助事業を活用した鉄道施設の耐震化支援を提示し、
「現状の運賃維持を考えてほしい」と要請した。
これに対し、北総鉄道の金子賢太郎社長は
「耐震化支援はありがたいが、値下げ補助金を受けられなければ、その分運賃を上げる」と回答したという。

北総鉄道は協議後に記者会見。
現行の値下げ幅4・6%は、北総鉄道も年間約3億円を負担して値下げが実施されているが、
補助金打ち切り分をそのまま運賃に反映し、普通運賃や通勤・通学定期の値下げ幅を半分程度にする方針を示した。
具体的な運賃は今後決定し、来年春までにシステム整備や利用客への周知を進めていくという。

金子社長は「値下げ補助と耐震補助は別物。耐震化は直接増収につながるわけでない」と強調。
北総鉄道の負担分を継続することで「民間企業が出来る責任は果たせる」と語った。

一方、伊沢史夫白井市長は協議後、記者団に対し「子育て家庭への負担が増えるのは非常に残念。
最低でも通学定期の現状(値下げ幅)を維持したい」と語った。
県も交渉を続けたい意向で、県交通計画課は「運賃を決めるのはあくまで鉄道会社だが、今後も値下げ継続に向けて理解を得られるよう努める」とした。

県と沿線6市は耐震化支援について、運賃引き上げの有無にかかわらず支援していく方向で検討を進める。
7: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 17:44:54.07 ID:

給料は大して(殆ど)増えずに物価だけが上昇しまくる

これは最悪な事態だ
8: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 17:48:40.45 ID:

色々と歯車が狂ってきてるね

不況は近し
9: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 17:51:01.98 ID:

便乗値上げ花盛り!ガソリンから食品、鉄道料金まで狂乱物価!!!
10: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 17:51:05.17 ID:

「財布より定期落とすな北総線」ってどっかで見たんだけどそんなに運賃高いの?
15: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 18:00:59.86 ID:

もう大丈夫だろ。中央から新鎌ヶ谷までバスが走るし、新鎌ヶ谷からアーバンパークラインwで船橋に逃げて総武線で都内に出れば大丈夫。
東武も新車入れ替えが済めばスピードアップ予定だし。
浅草橋や東日本橋で新宿線に乗り換えるくらいなら船橋から総武線でもよいでしょうね。
16: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 18:10:55.21 ID:

現状でも日本一高い路線なのにw
19: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 18:12:55.36 ID:

北総線を160km/h対応にするのならよいが・・・
20: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 18:14:11.10 ID:

京成電鉄に買ってもらえ
30: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 18:39:45.38 ID:

まぁ、つくばエクスプレスが補助金たっぷりで、経営順調で、
運賃(北総線よりは)安くて、本数多くて、人口増えて、税収増えて、
って好循環な状態なんだから、当然自分たちにも同じ事しろ、って思うわな。
33: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 19:03:15.61 ID:

東武東上線
やすいよなー
46: なまえないよぉ~:2014/04/12(土) 19:43:17.55 ID:

一番恩恵を受けてるのはスカイライナーの乗客なんだから、
特急料金を値上げすればいいんじゃないか?
成田空港まで最速の手段なんだから、金に糸目を付けない乗客ばかりだろ。
53: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 19:59:02.85 ID:

勝ち組 つくばエクスプレス 勝ち組
負け組 北総鉄道
56: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 20:18:00.92 ID:

今はなき桃花台線の悪口はやめろ
関係ないやろ
59: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 21:08:24.69 ID:

バスで別の鉄道会社の線まで行くのが普通とか聞いたような。。
60: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 21:12:41.96 ID:

 運賃の高さから「財布より 定期落とすな 北総線」と言われる千葉県の北総鉄道。
耐えかねた住民が行動に出た。別の鉄道と接続する乗換駅まで直行バスを走らせる社会実験を
したところ好評で、4月から地元のバス会社が路線バスを運行する計画だ。

■都心まで片道1000円

 県北西部に広がる千葉ニュータウンの一角、印西市高花地区に住む主婦(50)は昨秋、
北総鉄道を使わず、社会実験のバスで東京都内に出かけた。自宅のある住宅街を出て、
新京成電鉄との乗換駅の新鎌ケ谷駅へ直行。運賃は300円。「(北総鉄道の)運賃が
高くてめったに遠くに出ない。心が弾みました」

 北総鉄道を使うと、運賃は最寄りの千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅間の約11キロ
で540円。これに自宅から2・5キロ離れた千葉ニュータウン中央駅に出るバス代を
加えると700円超。さらに都心まで出ると片道千円以上がかかる。都内に通学する大学生
と高校生の子ども3人の定期代は1カ月に計約6万円で、家計を圧迫している。

ソース:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG254VDNG25UTIL01W.html
62: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 22:06:19.96 ID:

210km/hで運転したら、昔の新幹線くらいの運賃でも納得できるw
63: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 22:09:32.24 ID:

宇都宮かあたりから新幹線使うのと同じくらい
68: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 22:31:04.98 ID:

住宅コスト+通勤コストで言えば妥当なんだから我慢しろよ
千葉ニュータウン中央→日本橋で50分だろ、ぜんぜんいいじゃねーか

京王線で都心から1時間のところに住んでる上司は住宅ローン返済で苦しんでるぞ
73: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 23:08:05.74 ID:

千葉の私立中学に通ってたとき、千葉ニュータウン中央から
通ってるやつがいたが、埼玉から2時間近くかかって
通ってる俺より定期代が高かった。
そいつの家には何回も遊びに行ったが、まず高い。
北初富(当時はそこから分岐)から千葉ニュータウン中央までだけで
400円以上したはず。
終点の千葉ニュータウン中央のホームに立つと、心なしか
空気がおいしかったw
徒歩10分くらいの陸の孤島のようなところにマンションがあって、
たしか8階くらいの部屋からは森しか見えなかった。
お泊りしたときは夜は耳が痛いくらい静かで、
こんな暮らしもあるのかと思ったもんだ。
74: 名刺は切らしておりまして:2014/04/12(土) 23:33:01.33 ID:

元々、千葉県が全部被らにゃならん案件だろ
それに北総も北総だよ
俺たちが破綻すればスカイライナーは遠回りの津田沼経由だぞとか
もっと京成や県を恫喝すればいいのに
79: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 00:13:39.82 ID:

すげえ 最凶争いをしていた東葉高速より一歩先を行くようだなww
83: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 00:37:13.53 ID:

29kmだとグンマーの上信電鉄より200円(3割近く)も安いじゃないか
86: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 01:15:39.71 ID:

どうでも良い貧乏にんはシネ。

いやなら六本木でも恵比寿でも青山でも引っ越せよ。

家賃百万ならすむことこあるからよ。
払えないなら文句いうなよ。
そもそも土地のあまりの安さに飛び付いてそこに住み着いた貧乏コジキがよお~。
91: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 02:01:45.06 ID:

バス増やしたらいいんじゃねーの
道路使え道路
92: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 02:03:13.57 ID:

高額で有名な路線だっけ?
従業員の給与を引き下げろよなw

どうせ必要のない重役が高給でずらりと並んでるんだろ?
行政も企業努力を伴わないインフラの値上げを簡単に許すなと。

ったく、無能な役人どもだな。ほんと。
93: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 02:04:51.88 ID:

ごめん。
成田にいくとき、金券屋で買った京成の株主優待券を使ってるわ。
ルール的にはOKだけど、北総線をほぼタダ乗りしてるに等しいんだよな。
105: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 09:32:42.41 ID:

地元自治体も資本引き上げて、補助金をコミュニティーバスに配れば
面白いけどなあ
106: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 09:42:48.31 ID:

自治体が僅かな予算で路線バス数台増やしたって何の解決にもならんし、せいぜい色々な問題の一部に多少対策になるだけ。
そんな小さな話で騒いで、本質的な問題が無視できると思うのはアホだけ。
ビジネス板もアホが増えたなあ。
116: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 11:29:29.17 ID:

資本金 249億円(2013年3月31日時点)
売上高 159億22百万円(2013年3月期)
営業利益 54億12百万円(2013年3月期)
純利益 26億68百万円(2013年3月期)
純資産 17億74百万円(2013年3月31日時点)
総資産 986億30百万円(2013年3月31日時点)
従業員数 307人(2013年10月25日現在)

営業収益は毎年100億円以上(2012年度は159億円)あり、2000年度より13期連続黒字である。
しかし、建設関連に伴う借入金の額が多く、2013年3月の時点で固定負債が884億円ある。
かつては債務超過額が日本全国の第三セクター鉄道の中で第3位だった(2006年3月末現在のデータによる)が、
2012年度の中間決算にて、開業以来の債務超過を解消した]。


多分、今苦情言ってる人たちが引っ越してから5~10年後に普通料金になると思われる・・・・・・・
120: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 12:08:42.51 ID:

値上げすればするほど客が逃げるぞ
別のビジネスで儲けて運賃下げたほうが良いだろ
127: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 12:27:57.08 ID:

京成に二束三文で売却して損金は地元自治体で丸かぶりすりゃええだけやん。
すぐに安くなりまっせ。
これから年老いて貧しくなるのに、いつまでも自動車社会が続けられるオツムで居てはいけないよ。
だれもどこにも行けない巨大オールドニュータウンになってしまうよ。
134: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 12:54:46.36 ID:

原付とかで移動した方が安いんじゃないの?
136: 名刺は切らしておりまして:2014/04/13(日) 13:26:11.38 ID:

そんなにご不満なら沿線住民による“乗らない運動”でもしてみたらどうよ
物理的に廃線できない路線なら大規模な利用ボイコット運動はそれなりに効くぞ
赤字ローカル線の存続運動とは正反対だが、まぁ気概のある奴は頑張って呼びかけてみろ
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1397292036
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