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四国新幹線導入で試算2路線「採算取れる」など、鉄道関連についてとことんやります

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四国新幹線導入で試算2路線「採算取れる」

1: 夜更かしフクロウ ★:2014/04/19(土) 21:26:54.68 ID:

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/20140419000121

 四国4県や四国経済連合会などで組織する「四国の鉄道高速化検討準備会」は18日、
四国に新幹線を導入した場合の試算を発表した。
高松経由で松山と徳島を結ぶ路線と、岡山と高知を結ぶ路線を整備すれば、
事業費は計1兆5700億円で採算は取れると説明。
路線案は今後、導入実現に向けた国への働きかけや四国内での機運醸成などに活用する。

 試算は、新幹線の早期事業化に取り組む準備会が、新幹線の導入効果を明確化しようと実施。
路線案ごとの事業費や経済効果などを調べた。

 このうち、採算が取れるとした案は、4県の県庁所在地に停車駅を設け、
徳島-松山間と岡山-高知間に路線を整備。
移動時間は高松から新大阪に向かう場合、現在より29分早い75分に短縮する。
事業費は約1兆5710億円かかるが、1日平均9千人の利用が見込め、
経済波及効果は年間169億円とした。

 このほか、国が1973年に示した徳島、高松、松山を経由して大阪と大分を結ぶ案、
岡山-高知間のみの案もそれぞれ試算したが、採算は見込めないと結論付けた。

 4県などは今後、準備会の後継組織を立ち上げ、実現に向けた国への働きかけや、
四国内でのPR活動を予定している。


関連スレ
【食品】JR四国、駅弁会社を解散 9月末 コンビニ攻勢で赤字続き [2014/04/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1397649899/
81: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 23:24:01.84 ID:

>>1

田舎に無駄金突っ込むぐらいなら納税拒否する奴出てくるぞ
誰がどう見ても、採算取れる訳無いよ。
瀬戸大橋の現状見れば解るのにw
2: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:31:07.04 ID:

その一兆円でもう一本鉄道鉄橋渡して、JR神戸線と繋げちゃえよ。
3: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:32:18.27 ID:

いらんだろ、こんなもん。
アホか。
6: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:34:00.47 ID:

どの県も在来との2路線化は絶対無理!
JR四国は今でも赤字なのに採算取れるわけねーだろw

その金使って高速を4車線にして無料化しろ!
そのほうがずっと合理的だわ
20: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 21:49:07.43 ID:

四国の鉄道網だけを標準軌に変更とかで在来線と並行運行できないか?
39: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:01:31.73 ID:

実家が高松駅そばで、帰省した時に高徳線の引田行き1両編成を見て
鉄道の衰退をリアルに感じた。

高速道路の開通で、徳島どころか香川も阪神から淡路経由の高速バス
の方がメインになりつつあるのな。
45: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 22:10:53.32 ID:

四国の特急十分早いだろう
なんで素人って新幹線へのこだわりが強いんだろう?
89: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 23:45:13.23 ID:

>>57

室戸にも止まればお遍路の区切り打ちがはかどりますね
79: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 23:22:15.77 ID:

アホか。こんなんでまっとうな試算なんか見たことないわ。
83: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 23:25:03.74 ID:

あのアホみたいな値段した橋の元とってから抜かせよ…
四国なんてわざわざ新幹線通すまでもない。
空港あるんだからそれで我慢しろ。
88: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 23:42:21.28 ID:

てんとてんの試算と線から線の試算一緒にしていませんか?
94: 名刺は切らしておりまして:2014/04/19(土) 23:55:13.41 ID:

官僚のいい加減な試算で政治家がエゴや利己的な理由で作った地方のハコモノやインフラは赤字たれ流しだろ
官僚が責任を取ったり罰せられる法律を作れない限り日本は先に進まないよ
114: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 00:38:39.74 ID:

バカじゃね~の。
人口減少を全く考慮に入れてない。
倒産確実だわ。
アホ!
123: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 00:57:48.43 ID:

採算が取れるなら、税金投入する必要はないな。
155: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 02:03:58.90 ID:

1路線でも採算取れるわけないのに2路線も敷いたらJR四国は倒産するわw
在来線全部を三セク化か廃止にして新幹線専門のJRとしてJR四国新幹線旅客会社にするのならまあ採算は取れるだろう
東海道直結なら採算は取れるが16両編成も四国に需要は無い、だがJR東海は16両以外は乗入を認めない、よって東京直通は無理、採算は取れない。
181: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 05:09:27.98 ID:

新幹線なら四国の回転寿司屋でいくらでも走らせとけばいい
188: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 07:53:18.81 ID:

高知龍馬空港と中村駅を途中停車駅無しで新幹線を繋いだら1回位乗ってやる。
四万十川に行ってみたい。
超絶赤字だろうけど、知らない。
218: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 10:57:10.20 ID:

高知に行ったらJR駅前が閑古鳥が鳴いているゴーストタウン状態で
当然乗降客もほとんど見当たらない。
そんな四国の地に新幹線を通して実際に利用するのか?
230: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 11:54:52.45 ID:

高知に通じる在来線て「土讃線」てんだけど

こうだぜ

これを新幹線にして採算とれるってのか・・・
あきれてしまう
236: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 12:14:40.55 ID:

どこの鉄オタ民間勉強会がデッチあげたのか知らないが、話にならないよ。
費用対効果など、どれだけ出鱈目な計算すれば採算に合うなどと言う結論に
なるのか? 四国などJR在来線単線でも採算が、の東九州以下だろう
山陰に大阪から下関まで新幹線やリニアを造れと言うくらい酷いんじゃない。
死国は赤字になる長大な連絡橋も三つ造った。この上不良債権を積み増して
どうするのかな。 ルートなど大阪から四国を経て佐多岬経由で九州大分上陸
福岡とか書いてるが、伊方原発もある佐多岬など九州中部熊本に抜ける中央構造背線上
おまえに東南海では東海並激震や太平洋側など巨大津波も来る。 無理だね

四国既存在来線を改良高速化しつつ、FGTで山陽・九州・東海道新幹線(編成長問題アリ)に乗り入れる。これが四国
の実現可能な最適解だと思う。九州東岸と一緒。
256: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 13:39:39.34 ID:

特急8000系・2000系アンパンマン列車 通過 関川駅(予讃線)
//www.youtube.com/watch?v=swxx4nzNRuI

四国良い車両走ってんじゃん。単線でも特急結構速くね? これを路線一部改良して
在来線高速化。FGTで新幹線区間まで直通運転すれば。。確実に四国新幹線だ!^
//www.asahi.com/articles/ASG4K5FKYG4KTIPE017.html
//www.youtube.com/watch?v=zvEK3wEUuxs
259: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 14:05:54.52 ID:

四国400万人が一人25万出せば1兆円捻出できる
1年間だけ四国は消費税50%で生活すればいいんじゃね?
287: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 15:48:39.83 ID:

四国って、うどんしか産業が無いのに・・・・・
312: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 19:19:24.27 ID:

徳島にはこれがあるからいいじゃんw

329: 名刺は切らしておりまして:2014/04/20(日) 21:10:03.35 ID:



これでいいじゃん
377: 名刺は切らしておりまして:2014/04/21(月) 15:36:19.45 ID:

採算があうならJR東海のリニアみたいに自前で用意すればいいじゃない
楽観によらないきちんとした返済計画を立てれば投資だって呼び込めるでしょ
396: 名刺は切らしておりまして:2014/04/21(月) 17:19:22.95 ID:

結局どこに行っても行った先は車がないとどうにもならないのだから
新幹線使うより高速使う方が便利だよな
402: 名刺は切らしておりまして:2014/04/21(月) 20:13:39.50 ID:

えっ深日~洲本~鳴門~徳島でしょ
日本初の私鉄運営新幹線として
431: 名刺は切らしておりまして:2014/04/22(火) 14:03:24.80 ID:

新幹線つくっても、人口と資産を都会に吸い取られるだけ。

新幹線といっても、もう半世紀。

新・新幹線を、要求するような気概と知恵を持つべき。
436: 名刺は切らしておりまして:2014/04/22(火) 14:50:35.69 ID:

都城-宮崎-延岡-宿毛-高知-徳島-和歌山-新大阪でいこうや。
大都市圏住人の納税を食い潰せ!
438: 名刺は切らしておりまして:2014/04/22(火) 14:58:03.03 ID:

真面目な話、九州と本州の物流が門司に集中しているのは危険だと思う
大分~愛媛は15kmぐらいしか距離がないし
海底トンネルとか掘れないもんだろうか
448: 名刺は切らしておりまして:2014/04/22(火) 19:06:27.93 ID:

列車フェリーでよくないか
1階は新幹線を
2階は自動車を
積みこんで渡ればいい
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1397910414
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