FC2ブログ
国交省 北陸、北海道新幹線の開業前倒しを検討など、鉄道関連についてとことんやります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOPスポンサー広告スポンサーサイト

国交省 北陸、北海道新幹線の開業前倒しを検討

1: 北村ゆきひろ ★:2014/04/30(水) 23:00:50.56 ID:

国土交通省は建設中の整備新幹線の開業時期を前倒しする検討に入った。
2025年度開業予定の北陸新幹線の金沢-敦賀間を3年
35年度開業予定の北海道新幹線の新函館(仮称)-札幌間を5年それぞれ短縮することを目指す。

開業時期を早めることで、沿線地域の観光振興や企業誘致に結びつけたい考えだ。
地元自治体からの要望が強いためだが、財源確保や、国や地方の負担割合などをめぐって議論の難航も予想される。

整備新幹線は、独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設し、JR各社が機構から借り上げる仕組み。
建設費用は機構がJRから受け取る貸付料収入や、国や地方自治体の予算でまかなう。
今年度の建設事業費は1560億円で、国が約720億円、地方が約360億円を負担する。
国交省は開業前倒しには、5年間で5000億円程度の財源が必要になると試算する。

国交省は5月上旬にも整備新幹線の前倒し計画をまとめ、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)に提示する。
夏には与党案をまとめ、15年度予算案に反映させたい考えだ。

PT内では、機構にJRから将来受け取る貸付料収入を担保に、金融機関から資金を借りる案などが検討されている。

整備新幹線は国が1973年に整備計画を決めた
北海道、東北(盛岡-新青森)、北陸、九州の鹿児島ルート(博多-鹿児島中央)と長崎ルート(博多-長崎)の5線。
東北と鹿児島ルートはすでに全線が開業。北陸の長野-金沢間が15年春、北海道の新青森-新函館間が16年春に
開業する予定で、沿線自治体などからは早期開通を求める声が強い。

2012年6月に、国土交通省が着工を正式に認可した整備新幹線(北海道、北陸、九州新幹線)の未着工3区間と事業費


http://mainichi.jp/select/news/20140501k0000m020065000c.html
2: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:02:31.26 ID:

敦賀行きの新幹線とかいったい誰が乗るんだよ

敦賀から東京行くにしたって米原出るだろ
4: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:07:47.45 ID:

>>2

敦賀は山陰新幹線の布石だよ。
敦賀から日本海沿に舞鶴~鳥取~島根~下関と延伸。
これは山陽新幹線のバイパスを意識したもの。
山陽新幹線が長期間の運休を伴う保線改修に入った際、
九州~東京の接続を保持する事が至上命題となるから。
3: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:06:08.33 ID:

遅い
北陸新幹線を優先しろ
大阪までつなげ
5: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:08:54.47 ID:

みんなうすうす気づいてる
いつか国債バブルがはじけて、国債をまともに発行できなくなる
そうなる前に鉄道を、高速道路を引いてしまったもん勝ちだと思ってる
10: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:20:29.02 ID:

長崎要らねえから北海道は早く作れ。これで羽田の枠も多少空く
12: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:21:39.12 ID:

金沢や敦賀で止めるよりも、米原まで残り50kmしかないから、さっさとルート決めて着工しないと。
そうすれば、東名阪の三大都市をつなぐ新幹線に北陸新幹線はなれる。
リニアのおかげで東海道新幹線も空くし、乗り入れもぴったり。
15: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:28:56.96 ID:

今は東日本大震災と東京五輪で建築業は需要が高いから今投資するより五輪終了時からでいいよ
建築業の供給の安定性を考慮して欲しい
不景気で仕事が無いときに供給することは大事だけど、好景気には自粛することを覚えろ
余った金は国債返還に使え、不景気になればまた乱発するんだから
16: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:34:03.86 ID:

これも公共投資の一種なんだろうか、オリンピックまでは需要も
あるだろうけど人口が減っていくのに維持できるんだろうか?
この地方は高速道路もガラガラじゃん。
17: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:34:55.84 ID:

滋賀県は敦賀を県庁所在地にすればいいのに。
あそこは重要な場所だよ。
19: 名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 23:39:17.22 ID:

どこからそんなお金出てくるんだよ。消費増税は社会保障目的だろ?
「お金使いたくて使いたくてしょうがないぜ。」感が透けて見えるんだけど・・・。
何か企んでるんかねぇ、戦後にやったような国債大量発行した後での新円切り替えとかさあ。
28: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 00:20:11.07 ID:

そんな金と暇があるなら名古屋京都間に
のぞみ用のショートカット作れ
30: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 00:47:01.66 ID:

なるほど・・
東海道・山陽老朽化に伴い、九州に帰るのに
北陸・山陰ルートになるとか胸熱
32: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 01:09:05.24 ID:

長いトンネルは真ん中から掘れないから工期が延びてしまうんだよな。
予算の増額でクリアできる問題はサッサと解決して早く営業させた方が資金回収できるんだからなんとかならんもんかね。
38: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 02:35:04.54 ID:

北陸新幹線は代替として早めにほしいよね
ただ大宮以降南が大混雑だからJR東に大宮-新宿間の大深度地下トンネルを作らせろ

山陰新幹線とか永遠にできないから諦めろ
島根県+鳥取県で127万人、 広島市+安芸郡が129万人 あかんこの人口

東京から九州は航空機のみて考える 東京から福岡ですら新幹線10%しかシェア無いのに
直通は不要 最近やっと九州新幹線ができたところからお察しください
山陽新幹線の代替はリニア新大阪-福岡延伸だよ ただし2040年位になりそう・・・
39: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 02:53:42.89 ID:

そんなもんに使ってる金ないだろ。
震災復興と老朽化インフラ対策が先だ。
40: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 04:28:52.40 ID:

JR四国のために四国新幹線を宮崎まで作ってやれよ
JR東日本を儲けさせるだけの新幹線より得だぞ
41: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 05:19:03.06 ID:

大阪と富山、小松間に旅客機飛ばせば新幹線建設せんでもいいわ
43: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 05:56:10.94 ID:

中国が中央アジアの国々に金出して
ユーラシア大陸横断高速鉄道作ろうとしてる時代だぞ
ケチケチすんな
49: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 08:16:14.73 ID:

北海道新幹線が一番採算性悪い。
建設するな!アホ
53: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 10:24:37.12 ID:

んな所に作って、先の維持費考えるのか?
BTSでいいよ。
投資経済効率のいい東京大阪間のリニアを急げ。
57: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 12:17:15.46 ID:

大阪池田亀岡高島敦賀金沢
ここをぶち抜け
58: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 12:21:36.12 ID:

山陰や四国に新幹線ができない最大の理由は人口じゃないよ
仮に作っても東京まで最速で4時間以上かかるからだよ
のぞみ号を使っても岡山まで3時間半かかっている現状、どうしても航空機と競合する
だから投資効果が低い
九州新幹線だってあれでギリギリのラインだ
行き先が博多や大阪ではちょっと弱い
65: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 14:58:18.60 ID:

敦賀から先は名古屋に繋がる米原ルートと、新大阪に繋がる大阪ルートの2本を作るしかないだろ。
先ずは米原からだ。
米原なら敦賀開業後5年以内に完成できる。
66: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 15:06:58.84 ID:

震災復興、原発処理、国土強靱化、五輪と色々忙しいのに大丈夫か?
71: 名刺は切らしておりまして:2014/05/01(木) 17:30:33.38 ID:

敦賀でサンダーバードやしらさぎに乗り換えるくらいなら米原まで行って
東海道新幹線に乗り換えられる方が全然楽
関ヶ原の雪だって、湖西線の強風と比べれば全然マシ
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1398866450
関連記事
TOP最新鉄道情報国交省 北陸、北海道新幹線の開業前倒しを検討

このエントリーにお寄せ頂いたコメント

URL:
コメント:
 

このエントリーにお寄せ頂いたトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL

スポンサードリンク

Copyright © 鉄道わっしょい! All Rights Reserved.
まとめ ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。