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長崎新幹線、地元から「ノー」 迷走するフリーゲージトレインなど、鉄道関連についてとことんやります

長崎新幹線、地元から「ノー」 迷走するフリーゲージトレイン

1: 依頼スレ123:131@かじりむし ★:2014/05/02(金) 19:43:31.30 ID:

迷走するフリーゲージトレイン 長崎新幹線、地元から「ノー」の声
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140502/ngs14050202090001-n1.htm
産経新聞 2014.5.2 02:09


 車輪の幅を変えることで、レール幅が異なる新幹線と在来線区間を直通運転できる
フリーゲージトレイン(FGT)構想への逆風が強まっている。国土交通省や車両を
開発する「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」は、九州新幹線西九州ルート(長崎新
幹線)への導入を目指すが、これまでFGTに賛成していた佐賀県内からさえ「FG
Tでは時短効果が小さい。フル規格新幹線にしてほしい」との声が上がる。迷走を脱
して、FGTが九州を快走する日は来るのか-。(大森貴弘)

                   ◇

 空気抵抗を減らす流線形のボディーに、鮮やかな赤いライン。試験車両として3代
目となるFGTが4月、九州新幹線鹿児島ルートを使って試験走行を始めた。鉄道・
運輸機構は、長崎新幹線が開業する平成34年度の実用化を掲げる。

 車両は4両1編成。一部に強化プラスチックを採用することで、これまでの試験車
両より1両あたり2トン軽くし、通常の新幹線並みの43トンを実現した。FGT最
大の弱点といわれた重量問題を克服した。

 構想によれば博多-新鳥栖と武雄温泉-長崎はフル規格のレールを、その間の新鳥
栖-武雄温泉は在来線レールを走る。最高速度は新幹線区間で270キロ、在来線区
間で130キロと設定する。

 鉄道・運輸機構の加藤順・新幹線部担当課長は「技術の粋を集めた車両。試験を重
ね、実際に長崎新幹線を走る量産車を完成させたい」と語った。FGTにはこれまで
380億円の開発費が投じられている。

 だが、FGT実現が目前に迫るに連れて、長崎新幹線沿線の目は冷ややかになって
いる。

 佐賀県武雄市の官民で作る武雄市新幹線活用プロジェクト(会長、樋渡啓祐・武雄
市長)は昨年11月、「九州新幹線西九州ルート整備に関する要望書」を公表し、佐
賀県や県選出国会議員、自民党の整備新幹線に関する調査会(町村信孝会長)に提出
した。そこには、こう記されている。

 「FGTでは時間短縮効果が薄く、山陽新幹線への直接乗り入れへの課題も懸念さ
れる。新幹線のメリットである高速性を最大限発揮するために全線高架フル規格(新
幹線)化実現を要望します」

 FGTに「ノー」を突きつけたのは武雄市だけではない。嬉野市や神埼市、鳥栖市
などの議会も昨年6~9月、全線フル規格化を求める意見書を相次いで可決した。

 こうした各市の動きに、佐賀県は衝撃を受けた。地元方針の大転換を意味するからだ。

(以下略。詳細はソースにて)
38: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 20:15:41.73 ID:

>>1

計画じゃ福岡止まりなんでしょ
ならフリーゲージトレインの採用と
在来線の高速化改修工事で十分じゃないの?
2: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 19:46:06.66 ID:

文句言うんなら取り止めだ!
4: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 19:47:55.69 ID:

もう全部線路幅を揃えればええやん
国を挙げての大事業やで!
6: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 19:51:00.34 ID:

そもそも長崎新幹線いらんやろ
って言っちゃいかんのか・・・
11: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 19:54:13.97 ID:

結構かっこいいじゃないか
14: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 19:57:18.44 ID:

こんなの作る前に、東京~千葉間に千葉新幹線を建設しよう!
停車駅は、錦糸町、船橋、津田沼、千葉。
最高速は210、加速は3.3ほど。
所要時間は東京~千葉15分!
42: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 20:19:07.62 ID:

在来線を廃止したくないならフリーゲージがいいぞ。
46: m9('v`)ノ ◆6AkAkDHteU:2014/05/02(金) 20:23:18.26 ID:

たかが数十分短縮する為に数百億円使うくらいなら、在来線を残した方が良いじゃん。
地方新幹線で思うのは、なんでそこまで乗り換えを嫌がるのかが不思議。
55: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 20:51:37.59 ID:

博多まで
かもめで2時間弱
高速バスで2時間弱
博多乗換のフリーゲージ新幹線でも1時間半くらいだろ?
作る意味ないな

かもめを博多新幹線ホーム横に乗り入れた方がマシ

最近のJR って、振り子式のあずさとか北海道のバスになるディゼルカーとか、開発に金掛けて
失敗作や需要のないものばかり作っているような
まるで家電業界w
56: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 20:54:28.11 ID:

> 車両は4両1編成。一部に強化プラスチックを採用することで、これまでの試験車
>両より1両あたり2トン軽くし、通常の新幹線並みの43トンを実現した。FGT最
>大の弱点といわれた重量問題を克服した。

じゃなくて、FGTの最大の弱点は最高速度が遅いってこったろ

FGTを推して開発費を貪ってきた連中は、責任もって普通の新幹線なみの速度が出るFGT
を実用的なコストで作るか、在来線を標準軌に回収する金を負担するかしろってこった

FGTなんてあきらめてD(Dual)GTなら、もっと簡単にできそうだから、それでもいいが
63: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 21:08:22.82 ID:

愛媛なんてJRは全線単線に松山以南は非電化なんだよ。何とかしろよ
特急に乗っても対面車両の通過待ちが多いクソみたいな路線なんだぜ
64: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 21:13:40.77 ID:

うーむ、在来線で遅いのはともかくも
山陽新幹線への乗り入れができないのはきついわなあ
81: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 21:42:00.80 ID:

これだと佐賀県が初めからうんと言っていれば
全線フル規格で行けたはず。
佐賀県がかもめが有るので1銭も出さないといった
のが事の始め。
確かに県庁所在地の佐賀市だとフル規格のメリットは
ほとんど無いのも事実だが。
博多まで35分で着いてしまうし運賃が安い。
88: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 21:54:54.35 ID:

中止にしろよ
長崎なんかより新幹線が必要な地域があるだろ
99: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 22:13:13.54 ID:

まあ昔から佐賀県民が通るとぺんぺん草も
生えないと言われるからな。
114: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 22:58:33.70 ID:

信号の無い高架の高規格道路と駐車場を整備した方が合理的じゃないか?
117: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 23:16:24.76 ID:

在来線の改良なら、ロングレール化とかもうやれるとこまでほぼやってるよ
それでも有明海沿岸の単線カーブはどうにもならん
「あそこを作り直す=長崎県内に新線建設」だから
122: 名刺は切らしておりまして:2014/05/02(金) 23:22:40.92 ID:

長崎に新幹線を作ること自体は、全国新幹線鉄道整備法って法律で決まってる。
で、既に着工済み。だから新幹線不要って議論は無理。

フリーゲージにするか、いっそフルにするかだけだよ
133: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 00:14:57.06 ID:

徳島民「JRさんや、電化はまだかのぅ…」
143: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 01:26:36.09 ID:

大阪直通はまず敦賀ー新大阪を開通させてから

それまで長崎フルはおあずけ
200: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 11:30:51.11 ID:

新幹線なんかいらない。
在来線の白いかもめで十分。
運用を工夫して時間短縮しろ。
204: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 11:59:20.94 ID:

長崎で使わないのなら
http://chizuz.com/map/map80304.html
のルートで新線(Vmax=160km/h・狭軌・一部複線)を敷いて

http://www.mediafire.com/download/c3etl2032c8v2d3/hyugatakanabe.zip
のルートで高速特急専用別線(Vmax=200km/h・狭軌・単線)を敷いて
博多~宮崎間を2時間28分(毎時1本・乗換なし・\5000程度)で結べば

http://download852.mediafire.com/91df37gnfcbg/hi41ybje564ecbu/juyou%2820140502%29.zip
程度の需要が見込めて、車両の性能も現在の水準で十分(山陽区間に乗り入れないから)なので
このルートでフリーゲージ車両を走らせて欲しい。

(参考)
http://chizuz.com/map/map80304.html
の詳細:http://www.mediafire.com/download/5o5gs95q6lboz8d/yuuen.zip
(競合交通機関の時刻表)
http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/download/fukuoka-jikoku-20130401.pdf
http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/download/b-and-s-jikoku-20140316.pdf
http://www.miyazaki-airport.co.jp/flightinfo.html
208: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 12:37:01.61 ID:

悪いこと言わないからやめとけ
フル規格になると在来線廃止になるぞ
214: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 13:12:30.35 ID:

0系を80キロぐらいで走らせばいいだろ
新幹線には違いないからな
224: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 13:47:22.17 ID:

現在博多長崎間の特急は、一日28本、最大で一時間に2本しか走らない。
所要時間2時間弱。

そんな路線、廃線の心配をすべきであって、新幹線通すのって頭おかしいのかと。
228: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 14:12:38.24 ID:

LIVE サッカーJリーグ

 柏レイソル×鹿島アントラーズ

http://live.fc2.com/42843266/
244: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 15:40:20.02 ID:

長崎新幹線が単独で採算が取れるんだろうかね。
在来線の負担も地方自治体に来るわけだし。
251: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 16:20:15.97 ID:

使い道の無い赤字垂れ流しの地方空港と同類だろうに
フクシィーハンカクーセンソウハンタイーばっかでビジネス意識なんか欠片もねえ県民感情で不採算路線増やすな
離島フェリーだって無駄打ち止めて路線維持してるんだろ
公共交通の維持に掛かる費用負担とか将来像をちゃんと考えて計画してくれ
252: 名刺は切らしておりまして:2014/05/03(土) 16:23:29.76 ID:

博多を経由せず、鳥栖からフル規格で飯塚を経由し小倉に行く
「 長崎街道ルート 」新幹線、またの名を「 幻の國道四號 」新幹線を造るべきである。

最悪、在来線を活用するなら、博多には停車せず通過し、博多に行く場合は
鳥栖で乗り換えるようにすべきである。
博多止まりの新幹線なんぞ、単なる金のムダ使いである。
「 長崎街道から外れている博多 」が割り込もうとしているのも明白。

ぜひとも財務大臣の麻生太郎氏に「 長崎街道ルート 」「 幻の國道四號 」新幹線を
実現して頂きたい。 お願いします。

「長崎街道」 sugar-road.net/
「幻の國道四號」 ja.wikisource.org/wiki/國道表_(明治十八年二月二十四日)
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1399027411
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